Gamerch
グリムノーツRepage攻略Wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

こちらの内容を一読後、

わからないことがあれば 総合・質問掲示板 までお願いします。



基本・設定関連

スタミナ表示

グリムノーツにスタミナはありません。好きな時に好きなだけプレイできます。


主人公とは

このページでも「主人公」という単語を何度も使いますが、

主人公とは1人だけではなく、レヴォル/エレナ/アリシア/ティムなどのキャラクター全員を指します。

想区を進めていくと新しい主人公も獲得できます。


人から借りれる「サポート」とは

自分の「出撃」に入れていない「待機」の主人公をサポートとして借りることができます。

画像のようにレヴォル・エレナ・アリシアの3名でパーティを組んでいる場合、サポートで借りられるのは3名以外の主人公になります。


▼右側が「出撃」、左側が「待機」

フォローしているフレンドが優先的にサポートに表示され、残りは自分とランクが近い相手が表示されます。

相互フォローではないフレンドも表示されるので、強い方をフォローしてお借りするのもおすすめです。


▼右側のアイコンでサポートのAIをOFFにできます。


▲目次へ戻る

必殺技が使えない

必殺技ゲージ数が足りていないためです。

箱庭の王国」にある必殺技研究所の施設Lvをあげると、最大ゲージ数を増やすことができます。


※2018.10.15アップデートで、必殺技ゲージの初期値を「2」→「3」、最大値を「10」→「11」に調整されました。



「シンデレラの想区」など、Repageより前のシナリオが見れない

人魚姫の想区」をクリアする必要があります。

クリアすると「箱庭の王国」にシナリオの閲覧およびプレイできる機能が開放されます。


※2018.10.15アップデートで、箱庭の王国にいるシェリー・ワルムに加え、想区の選択画面からでも「回想」がプレイ可能となりました。

※Repageより前のシナリオは難易度NORMALのみとなっています。難易度HARD・EXTRAは廃止されました。


▲目次へ戻る

レベリング・ドロップ関連

効率のいいレベルの上げ方

レベル上げは曜日クエスト「進化素材 土曜日」が効率が良いです。

詩晶石2個で1時間開放できるので、土曜日を待たず開放するのもおすすめです。曜日クエスト以外では、想区にある「追憶の洞窟」が一番経験値が高いです。

※プレイヤーランクは「実績」に応じて上がります→プレイヤー実績表


経験値↑ヒーローor成長のコアⅠ~Ⅲ、経験の卵など併用しましょう。

※ヒーロースキルは重複しないので1人で十分です。スキル(orスキルコア)と卵効果は重複します。


▼経験値↑スキル持ちヒーロー


効率のいい武器レベル(闘級)の上げ方

・おすすめ場所

近接攻撃をしてくる敵が多い場所

・方法

その武器を使って実際に攻撃しないと闘級は上がりません。

必殺技をより多くの敵に当てる事。バフ・回復系の必殺はより多くの味方にかける事。

詳細はこちら


闘級経験値↑ヒーロー、闘級の卵など併用しましょう。

※闘級経験値があがるスキルコアはありません。


▼闘級経験値↑スキル持ちヒーロー

▲目次へ戻る

効率いい素材の集め方

想区ではなく曜日クエストを周回しましょう。

進化素材 月曜日銅/ミスリル/闇の石/忍耐のオーブ
進化素材 火曜日銀/ルビー/火の石/正義のオーブ
進化素材 水曜日鉄/サファイア/水の石/慎重のオーブ
進化素材 木曜日木片/エメラルド/雷の石/希望のオーブ
進化素材 金曜日金/ダイヤ/光の石/慈愛のオーブ
進化素材 土曜日経験値稼ぎ/節制のオーブ
進化素材 日曜日ゴールド稼ぎ/誠実のオーブ

ドロップ↑ヒーロー、ドロップの卵など併用しましょう。

※ドロップがあがるスキルコアはありません。


▼ドロップ↑スキル持ちヒーロー


想区は場所によってドロップ素材や経験値が変わる

想区の最後の方ほど上級素材が落ち、獲得できる経験値もあがります。

素材も経験値も曜日クエストの方が効率が良いですが、開催されていない時は想区をまわるのも良いと思います。

▲目次へ戻る

キャラ・スキル・武器関連

ヒーローのタイプについて

  • 主人公によって編成できるヒーローのタイプが決まっています。
    レヴォルだけ全てのタイプを編成可能です。
主人公ヒーロー1ヒーロー2
レヴォル全て全て
エレナヒーラーアタッカー
アリシアシューターアタッカー
ティムディフェンダーシューター

初期は主人公が4人ですが、想区を進めると新たな主人公を獲得できます。

ヒーロータイプが異なるので、戦略を広げるためにも想区を進めましょう。


攻撃属性と弱点の敵について

タイプ武器種攻撃属性弱点の敵
アタッカー片手剣
大剣斬・打獣・硬質
篭手斬or打獣or硬質
シューター飛行
両手杖幽霊
大砲幽霊
ヒーラー片手杖幽霊
両手杖幽霊
ディフェンダー槍盾飛行
鎚盾硬質

  • 「打」の攻撃は敵の姿勢を崩すことができます。
  • 大剣は「斬・打」2つの属性を合わせもっていますが、篭手は武器によって「斬」「打」どちらか1つの属性のみです。どちらなのか確認したい場合は篭手ページを参照ください。
  • 大砲は基本的な属性が「魔」ですが、切替技(リロード)で武器ごとに攻撃属性が変化します。ただし攻撃属性が変化するのは通常攻撃のみで、必殺技は全て「魔」です。

▼弱点の敵はクエストの「詳細」>「敵情報」で確認できます。


▲目次へ戻る

スキルの重複

ヒーロースキル・スキルコアによって重複するもの、しないものがあります。

基本的に「ドロップ系、経験値up系等」は重複せず、「ステータスup、戦闘時効果系、必殺装填」は重複します。

ゲーム内の「ヘルプ」>「スキル」の項目にスキルごとの重複(累積)について記載されています。


またパーティ編成画面で重複しているかどうか確認できます。

ホーム>パーティ>左下「パーティスキル確認」

  • 重複している場合、効果が高いものが優先されます。効果が発揮されていないスキルは赤字で表示されます。
  • GNスキル」が重複している場合は、パーティの左側・上に編成されているヒーローが優先されます。詳細はこちら

GNスキルとは

グリムノーツスキルと読みます。

創造主キャラクターに与えられた特別なスキルで、パーティに創造主が居ると自動で反映され、属性攻撃力を増加させる効果があります。

GNスキルは重複できないため、複数の創造主を編成していても1キャラしか効果を発揮しません。

どの創造主GNスキルが優先して効果を発揮するのかについて、詳細は別ページをご確認ください。

詳細はこちら

▲目次へ戻る

武器の攻撃上昇率とは

例えば武器の攻撃上昇率が43だった場合、43%攻撃力が増えます。

基本能力に攻撃上昇率をかけた値が、武器の上昇値です。

属性コアと武器の上昇率の解説動画↓縛りSADOさんの解説動画です。

ヒーラーの回復量を上げるには

「属性のない攻撃力」をあげると回復量が上がります。

ただし「属性攻撃力」では上がらないので注意してください。


具体的には、武器に剛力のコアⅠ~Ⅲをたくさん装着して、火のコアⅢなどの属性スキルコアは付けないでください。


スキルコア以外でも攻撃力を上げる方法は多数あります。

画像のようなステータス画面を確認すると分かりやすいと思いますが、潜在覚醒/武器/スキル/施設/メモリア/アクセサリー/衣装 の7項目が関係します。

ステータス画面では属性攻撃力も含まれているので注意してください。属性攻撃力では回復量は上がりません。


他には、ファム薔薇の妖精アンファンなどの専用武器「回復必殺効果」スキル、主人公エレナのリーダースキル、メモリアで回復スキルを引き当てる事などでも上がります。



▲目次へ戻る

限界突破を行うタイミング

いつ限界突破させても進化後に引き継ぐので、好きなタイミングで限界突破して問題ありません。

衣装ショップの場所

Repage以降はショップの場所が変わりました。

「メニュー」>「アイテム・衣装」>「衣装」で確認できます。

専用武器が見つからない

※Repage以降は専用武器が売却不能になりました。


1.通常武器と専用武器が分けられているので、右側のボタンで切り替えてください。

2.左下の「ソート」ボタンで闘級上限・スキル育成上限の2項目を有効(白背景)にしてください。


▲目次へ戻る

入手したはずのヒーローが見つからない

1.左上の職業表示タブを確認してください。

2.左下の「ソート」ボタンでレベル上限などの4項目が有効(白背景)になっているか確認してください。

※最近では「潜在覚醒」したヒーローが表示されていない可能性が高いです。

左側
タップ
1.職業タブ2.ソート

名前などが赤いヒーロー

画像のように赤く表示されているヒーローは、潜在覚醒しているヒーローです。

左下[情報切り替え]ボタンで、ヒーロー名ではなくステータスを表示している場合でも、数値は赤く表示されます。

潜在覚醒については別ページをご確認ください。

詳細はこちら


▲目次へ戻る

コア関連

武器に付けたコアは武器を進化すると消えるの?

消えません。コアはそのまま引き継がれます。

またコアを外したい場合はスキルパージの玉が必要です。その際1つだけを外すことはできず、全てのコアが外されます。

▲目次へ戻る

成長のコアと強欲のコアは複数積めば効果重複する?ヒーロースキルと重複する?

重複しません。ヒーローのスキルとも重複しません。

重複した場合は効果が高いものが優先されます。

▲目次へ戻る

ガチャ関連

女神の祝福について

ショップにて累計購入金額2,000円以上に到達した際に、30日間様々なボーナスを受けられる機能です。

詳細はこちら

カットイン・確定演出について

確定演出は2種類。

「鏡の色」「カットインのセリフの文字色」です。

どちらか一方でも当てはまれば☆5確定になります。


▼鏡の色によってレアリティの期待値が異なります。

  • 虹色・・・☆5確定
  • 赤色・・・☆4~☆5
  • 青色・・・☆3~☆5
  • 白色・・・☆3~☆4

▼カットインで登場する主人公によって、ヒーローのタイプがわかります。

※主人公のセリフが赤字の場合は☆5確定です。

※カットインの出現はレアリティの高さに関係なくランダムで発生します。


▼鏡が虹色でなくてもセリフが赤字だと☆5確定になります。


30回☆5ヒーロー確定について

29回連続で☆5ヒーローが出ていない場合、30回目で☆5ヒーローが確定で出現します。

その前に☆5が出た場合、回数はリセットされます。

また全てのガチャで30回のカウントは共有されていて、☆5が出るまでいつまでも引き継がれます。

100回ピックアップヒーロー確定について

ピックアップガチャでは、99回連続でピックアップヒーローが出現しなかった場合、100回目にユーザーが所持していないピックアップヒーローが出現します。

100回確定はそのガチャでのみカウントされ、他のガチャでは引き継がれません。


【注意点】

※ピックアップヒーローを通常版/オリジン版含めすべて所持している場合、確定枠ではピックアップヒーローすべてが抽選対象となります。

※99回中にピックアップヒーローが出現した場合は、すでに所持しているピックアップヒーローも出現します。その場合も100回のカウントはリセットされ再度1回からスタートします。


初回有償10連ガチャについて

有償10連ガチャは初回のみ☆5ヒーローが確定出現します。

☆5が確定出現するのは1体目(上段左)です。

この1体目で30回確定のカウントがリセットされるので注意してください。

ピックアップヒーローの場合はピックアップ100回確定もリセットされます。


▲目次へ戻る

メダル関連

メダルはどうやって集めるの?

各ページを参照ください。

集めたメダルはホーム画面下の「交換所」で使用できます。闘技場の中にも交換所があります。


▲目次へ戻る


わからないことがあれば、このページではなく 総合・質問掲示板 までお願いします。

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数144
  • 最終投稿日時 2019/06/23 20:10
    • ななしテラーさん
    147
    2019/06/23 20:10 ID:pi7ywi9q

    >>84

    正直このコメントに返信する必要はないですが、

    クエストは難易度にかかわらず、素材のドロップ率は変わらなかったそうです。

    ノーマルだろうとエクストラだろうと。ただ敵が強くなって、そのかわり石がもらえるっていうオマケ的な扱いだったかと

    • ななしテラーさん
    146
    2019/06/23 20:04 ID:pi7ywi9q

    >>104

    現在のシステムから考えるに、潜在覚醒でダメージ上限引き上げ→カンスト値がある

    と判断できるかと思います。

    だから表示された数値がそのまま出せたダメージってことになるかと

    • ななしテラーさん
    145
    2019/06/23 20:02 ID:pi7ywi9q

    >>109

    今さらですが、どのクエストであっても、マルチ、ソロ問わずドロップ率は上がります

    • ななしテラーさん
    144
    2018/03/17 06:13 ID:him1lz0d

    >>143

    キャラのスキル欄を見て、小が赤文字になっていたら無効、なっていなければ有効です

    143
    2018/03/17 04:36 ID:ik73og76

    初めまして。

    質問お願いします

    必殺装填中のキャラ+メモリア効果で必殺装填小2つつんでます。

    更に必殺装填大のキャラを付け足して使っているのですが、重複しているのでしょうか?

    効果が出ているのかわからないので教えてください

    • ななしテラーさん
    142
    2018/03/04 20:29 ID:mk7hf6kj

    >>141

    完成した倉庫をタップしてる?

    Newマークが付いてる間は未完成扱いだったはず

    • ゆい
    141
    2018/03/04 20:12 ID:a19g16ne

    チュートリアルで箱庭に素材倉庫を建ててから進まないんですがどうしたらよいでしょうか?

    再起動や全データダウンロードなどしたのですが進めません。

    誰かお助けください。

    • ななしテラーさん
    140
    2018/01/11 09:10 ID:o49funzb

    >>139

    lv70にしてみましょう

    • ななしテラーさん
    139
    2018/01/11 08:51 ID:t8eaf4fz

    ジル・ド・レイ青髭最大進化まで上げたが紙もらえず困ってます

    • ななしテラーさん
    138
    2017/12/02 00:34 ID:mrk4y2qc

    >>134

    西遊記の想区で手に入れられますよ!

新着スレッド(グリムノーツRepage攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル グリムノーツ Repage
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/01/20
    • Android
    • リリース日:2016/01/20
カテゴリ
ゲーム概要 童話の世界を旅するRPG

「グリムノーツ Repage」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ