Gamerch
グリムノーツRepage攻略Wiki

【グリムノーツ】初心者必見!序盤の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

グリムノーツを始めたばかりの方向けにお勧めの設定や序盤の進め方・注意点などを紹介!

これから始める方は是非参考にしてみてください。



リセマラの方法と当たりキャラについては別のページで紹介しています!


目次:オススメの進め方


グリムノーツについてと基本的な操作・設定
オススメの初期設定を紹介!


リーダースキルに合ったヒーローを編成しよう!
組み合わせでヒーローの火力に関わってきます。


箱庭の王国で必要な建物、順番を紹介!
進めることでコンテンツの幅やステータス増加など重要です。


コンボやスキルを覚えよう!
操作性やDPSに関わってくるので必ず覚えましょう。


武器を作り強化したりコアを付けよう!
グリムでは武器によるステータス恩恵がとても高く必須です。


基礎を理解したらステップアップ!
中~上級者編へ。




グリムノーツについてと基本的な操作・設定

まずは基本的な操作を覚えましょう

チュートリアルの操作に加え覚えておいた方がいい点として、戦闘時画面右上に表示される以下2点を利用しましょう

アングル
アングルを引いて全体を見るようにしましょう。
クエスト、マルチで画面全体を把握することはとても重要です。
オート
クエストの周回、素材集めで操作しなくてもクリアできる場所は
オート機能を使うとストレスなくゲームを進めることができます。
※オートモード中は自機もAIに沿った動きをします。
ライン表示
ヒーローの位置を表すラインの表示設定です。
「ライン移動時のみ表示」「常に表示」から選べます。
初期設定でライン移動時のみになってますが、マルチ参加時は「常に表示」にすること。
マルチでは皆が同ラインで戦闘することが重要です。
攻撃中の後ろフリック
ヒーローの攻撃中に後ろ方向にフリックした際の動作設定です。
「振り向いて攻撃」「バックステップ」から選べます。

ホーム画面 > メニュー > オプション > バトル中ボタン設定

でバトル開始時のデフォルト状態を設定できるのでONにしておきましょう。


編成画面などでの操作

左の金色のボタンを押すと、ヒーローの武器タイプ・セット可能ヒーローのみの絞り込みができます。

特にセット可能のみを表示は、編成するのに便利になるでしょう。

武器一覧にも同じような金色のボタンがあります。


情報切り替えを長押しすると、攻撃力などの表示の切り替えがスムーズになります。

ヒーローを長押しすると、ヒーローの詳細ページに飛ぶ事が出来ます。


指の動き、ステップを意識しよう

素早くフリックを二度することによりステップができます。

方向の制限はなく、↓にフリックすれば↓へ、↑にフリックすれば↑にステップでき、

前にやればステップイン、後ろにやればバックステップをすることができます。

攻撃と組み合わせることにより、PS(プレイヤーの操作スキル)が必要になりますが

攻撃途中に敵の動きを見て素早く攻撃を避けたり、敵の背後を狙いやすくなります。

また敵から攻撃を受け、飛ばされて倒れてしまい立ち上がるまでに時間を取られる時がありますが

飛ばされた時にステップをするとキャラがすぐ立ち上がり、次の行動につなげやすくなるので覚えておきましょう!


▲このページの先頭へ

パーティ編成をしよう

主人公によってコネクトできるヒーローや
リーダースキルでの性能が異なります。



レヴォル
エレナ
ティム
アリシア

*レヴォルは、プレイヤーが名前を付けた主人公の公式HPネームです。


リーダースキルに合ったヒーローを編成しましょう


サポートについて

クエストをサポートするユーザーは、フォローしたユーザー+フォローしていないランクの近いユーザーが選ばれます。

サポートの主人公は、待機状態の主人公が選ばれます。

つまりフォローしておけば、相互フォローになっていなくてもサポートに出現します。

強いユーザーをフォローする事で、難クエストもクリアできるかもしれません。


▲このページの先頭へ

箱庭の王国を整えよう


初期理想の箱庭
素材倉庫×3、必殺研究所×1、GOLD×1、武器研究所×1

箱庭で建てる順番 ※重要

~~① 素材倉庫・詩晶石採掘場
② 必殺技研究所
③ 武器屋
④ お城
➄ 主力武器の訓練所

この順番で進めるのがオススメです!下記詳細です。

① 素材倉庫・詩晶石採掘場

※素材倉庫は最重要

まず必ず必要になるのが「素材倉庫」

初期の素材所持枠が50に対して、素材の種類は120種類と多いため

まず3つ建てるようにがんばりましょう。詩晶石を使うのも視野にいれつつ、手持ちの素材はまず素材倉庫に費やしましょう。

詩晶石採掘場は21時間経過ごとに3つ詩晶石を入手できます。詩晶石75個必要になりますが、25日で元が取れるので長く続けるのであれば建てることをオススメします。


② 必殺技研究所


初期だと必殺技ゲージは3です。

必殺技研究所のLvを上げていくことで4、5とゲージを増やすことができ、Lv2まで上げれば必殺技の使用に余裕もできるようになります。


③ 武器屋

「武器屋」を建築することで、武器を購入することができるようになります。

グリムノーツは武器でのヒーロー強化が大きいので武器は重要になります。

レアリティの高い武器を作るには中や大などの素材も必要になります。



④ お城

レベル解放説明
2試練の想区キャラクターのコンボ数、新しい技を覚える為の場所です。
最初にすべき項目です。
3協力の想区(マルチクエスト)マルチクエストと書いてありますが、ソロでも出撃する事はできます。ただしその場合はリーダーのみ出撃となります。
4闘技場他プレイヤーとオートでの対戦ができるようになります。
5庭面積拡張5以降5の倍数で庭面積拡張になるので
スペースが足りなくなってきたらあげていきましょう
6~さらにレベルを上げると…

お城のレベル上げをすることによってコンテンツの幅が広がります!

特にレベル2でのキャラクター強化ができるようになるのが、使い勝手も含めかなり重要です。


➄ 主力武器の訓練所

こちらは上記が整ったらになりますが是非早めに建てたいです。

  • 訓練所を建てることによってヒーローのステータスが上昇します!


▲このページの先頭へ

試練の想区解放後キャラを強化しよう

城をレベル2にすることで解放される試練の想区ですが

各キャラクターの試練をクリアすることでコンボ数が増加します。

コンボが増えることによってDPS(1秒間あたりのダメージ事)はもちろん使い勝手や、他にも切り替えスキル等
ゲームを進める上で欠かせないものになります。


▲このページの先頭へ

武器を作り強化したりコアを付けよう!

武器研究所のレベルによって作れる武器のレアリティが変わってきます。

できればレベル3まで武器研究所を上げ、素材を集めて武器を作りましょう。

★3の武器を持てるようになれば、ステータスに大きな変化が現れるはずです。



そして武器にはスキルコアと言うものを装着することができます。

コアはデイリーミッションやウィークリーミッションで気軽に入手できる他、

クエストを進めていたりイベントでも入手することができます。

取り外し用のアイテム「スキルコアパージ」も毎日貰えます。

つけるだけで属性で敵に大きなダメージを与えることができます。詳しくはスキルコアのページを見ましょう。


▲このページの先頭へ

クエスト

クエストでミッションクリアを目指そう

クエストにはミッションがそれぞれ設定されていて、達成するとアイテムを入手できます。簡単なところから埋めて石を増やしていきましょう。

始めてクリアすると特別報酬がもらえます。


回想について

回想は人魚姫の想区をクリアすると、出撃できるようになるクエストです。

特別報酬はありませんが、上記でのミッション報酬は貰えます。

序盤の回想は敵の強さが人魚姫以上に易しいので、チャレンジしてみましょう!

(人魚姫の追憶の洞窟は難易度55 回想のシンデレラは20)



▲このページの先頭へ

疑問点等は以下のページで



▼質問をする時ははこちらへ


この他にも、ゲームを進めることでいろいろな事ができるようになります。 是非とも見つけてみてください。

初心者指南に載せてほしいことなどを随時募集中です。

すでにゲームを進めている皆さんから、これから始める方にぜひ知っておいてほしい、これは、やっておいたほうがいいよ!ということを募集中です。


序盤以降の進め方

初心者卒業!中~上級者編へ



コメント (攻略のポイント(入門編))

  • 総コメント数25
  • 最終投稿日時 2019/01/26 15:52
  • 表示設定
    • ななしテラーさん
    25
    2019/01/26 15:52 ID:db3f76pl

    >>24

    ドロップ↑スキル持ちのヒーローこんなにいたんだ...丁寧に教えてくださりありがとうございます!

    • ななしテラーさん
    24
    2019/01/26 12:15 ID:p5efnih6

    >>23

    ジョン(旧、新)

    アデリア(両手杖)

    が10パー。

    ツヴェルク(籠手)

    アルセーヌ・ルパン(両手杖)

    チムニーキャノン(武器。大砲)

    が15パー。

    専用武器サード(大砲)

    シャドウ・ジョン・シルバー(大砲)

    専用武器サード(聖夜)(片手杖)

    が20パー。

    初心者で取れる選択肢は、10パーの星4を使うか、課金して鏡のメダルを集めてルパンとかツヴェルクを交換するか、リセマラでサードを狙って育成を頑張るかの三つが現実的かと。

    • ななしテラーさん
    23
    2019/01/26 12:04 ID:db3f76pl

    ドロップ↑スキル持ちの星4,5ヒーローを教えて下さいm(_ _)mグリムノーツに苦戦している友達に教えようと思ってます!

    • 木主
    22
    2017/02/22 08:01 ID:doqpf3ks

    >>10

    今でもじわじわgood増えるんで言っておきますがこれは曜日しかマルチが無かった時、及びコアイベ(曜日に毛が生えた程度)しかマルチが無かった時代の情報です。

    現在は同じ超級でもボスラッシュ>>>練成>>>>曜日くらいの差があります。数字もあんまりあてにならないのでその時々でイベページとかを見てやばそうか判断してくれるといいなあと思います。

    • ななしテラーさん
    21
    2016/06/07 12:04 ID:qa6gpqld

    "マルチの立ち回りについて"で既に記載があるのですが、戦闘は中央ラインでお願いします。

    他ゲーでは持ち場放棄になるのかもしれませんが、現在グリムノーツのマルチでは中央ラインに敵を集めて殲滅するのが主流となっております。

    (^◇^)

    • ななしテラーさん
    20
    2016/06/06 21:35 ID:qa6gpqld

    マルチイベ参加の際は敵キャラの弱点コアの装着もお忘れなく

    (^◇^)

    • ななしテラーさん
    19
    2016/05/27 07:51 ID:de4vabu8

    >>18

    すみません解決しました

    • ななしテラーさん
    18
    2016/05/27 07:43 ID:de4vabu8

    武器研究所をレベル4にしたのですが、クエストで手に入れた星3の武器が武器錬成に表示されません

    他にすることがあるのでしょうか?

    • ななしテラーさん
    17
    2016/05/13 15:30 ID:pdgb9hk9

    協力の前に曜日回って進化させるのがいいの?

    • ななしテラーさん
    16
    2016/05/07 12:50 ID:ojflwgek

    >>13

    その3体の中では、比較的モルテを高評価しているユーザーが多いと思います。

    どの子でも大丈夫だとおもいますが、このゲームにおいて麻痺の状態異常は比較的使い勝手がよいので初心者にはモルテが都合がよいのではないでしょうか?

新着スレッド(グリムノーツRepage攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる