Gamerch

【ガンダムウォーズ】バトルタワー ハード階層に挑戦

最終更新日時 :
1人が閲覧中

バトルタワー解説後編です。ハード階層に挑戦する際参考にしてください。

ハード階層ルール

  • 全25階
  • 解放条件:ノーマルを3回踏破
  • 選択可能難易度LV:☆、☆☆、☆☆☆
  • 使用機体LV:45以上
  • バトル終了後のHP回復なし
  • 各種アイテムを使用可能
  • アイテムドロップあり
  • アイテムの購入可能
  • 一度でも踏破成功すると20階までのスキップ使用可能(難易度選択は自由)

まずはLV☆で踏破を目指す

踏破に一度成功すれば、次回からは20階までのスキップ機能が使えます。まず最初の目的としてLV☆で踏破を目指し、達成後に、21~25階をどのようにクリアするかを頭に入れておきましょう。

使用機体制限はLV45以上ですが、最低でも5体はカンストまで育てておかないと(レベル、Ver、搭乗パイロット含む)、LV☆序盤の階ですら攻略は難しいでしょう。

強力なフレンド機体を借りる

1日2体までフレンドの機体を編成できます。できるだけ強力な機体を持つ人とフレンドになっておきたいです。2回借りると次の日の4時にリセットされるまで借りることができなくなります。

アイテムをうまく利用

ハードでは各階層の難易度1または2でアイテムがドロップします。機体のHPやENを回復する、数秒間ダメージを0にできる、など攻略には必須です。バトル前、バトル中に使えるものがあるので、たくさん貯めておきましょう。バトル前は持っているアイテムは際限なく使用できます。

ちなみに踏破成功後のスキップ機能でも難易度1または2を選択することでドロップアイテムは入手できます。どうしてもアイテムが不足する場合は、コインもしくはダイヤで任意のアイテムを購入することも可能です。

敵の状態を確認&ENを温存する

バトルタワーでは、出撃前に敵パーティー全機体のHPとEN残量を確認できます。ENがMAX近くまで貯まっている敵がいるときは、開幕で必殺技を撃たれるので、HPの少ない瀕死のMSを犠牲にしてもいいです。

また、バトル終了時のENゲージの状態がそのまま引き継がれるため、バトル前にENゲージも確認しましょう。バトル中のオート攻撃をオフにして、マニュアルで各MSを操作しつつ、無駄に必殺技を撃たないように、次のステージに向けて余裕のある時はENを温存しましょう。

注目記事
ページトップへ