Gamerch
ヘブンバーンズレッド攻略wiki

【ヘブバン】ゴールドホッパー(レア敵)の倒し方【ヘブンバーンズレッド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー60303

ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)に登場するゴールドホッパー(レア敵/希少種/金敵)の倒し方をまとめています。倒し方のコツだけでなくレア敵の解説やレア敵狩りについても掲載しているので参考にしてください。

レア敵の倒し方

レア敵とは?

レア敵とは?

ダンジョンにて低確率で出現する経験値や討伐点の高い敵「ゴールドホッパー」です。

全ての攻撃に耐性を持っており1ダメージずつしか与えることができません。

また他のザコ敵とは違い、確率で逃げてしまうので倒すには工夫と運が必要になります。

倒せれば大量の経験値をゲット!

倒すことで大量の経験値と討伐点を入手することができます。

経験値はダンジョンによって変化しますが、討伐点は1000点以上非常においしい敵となっています。

特に討伐点は他の敵に比べかなり高く設定されています。

エンカウント時のセリフで確認可能

エンカウント

レア敵と遭遇時は戦闘前のセリフもレア敵専用のセリフが表示されます。

傾向として「珍しい/金色/輝く」に関連するようなワードが使用されています。

レア敵の倒し方のコツ

レア敵は全ての攻撃に耐性があり、DPに1ダメージずつしか与えることができません。

しかし、HPも低くDPさえ削り切れば一撃で倒しきれるので、どうやってDPを削るかが課題になります。

攻撃のヒット数が大事

1ヒットに付き1ダメージを与えることができるので、ヒット数=DPダメージとなります。

そのため、事前にヒット数の多い通常攻撃やスキルを把握しておくことで効率よくDPを削ることができます。

通常攻撃であれば銃や剣を使用したキャラが3ヒット攻撃で使いやすいです。

ゴールドホッパーαのDPは18

現在ダンジョン等で出てくるゴールドホッパーαのDPは18です。

DPさえ削れれば1ターン行動不能になるので、後は一撃を与えて倒すことができます。

エクストラターンを利用する

ダンジョンによってはエンチャント「エクストラターン」が入手可能です。

いわゆる先制攻撃で1ターンだけ先に動くことができるので、格段に倒しやすくなります。

エクストラターン+通常攻撃3ヒットのキャラが3人いれば、確実に倒せるようになります。

通常攻撃のヒット数一覧

事前にSPとODを貯めておく

ダンジョン内ではDPやHPのほかにSPやODゲージも持ち越しとなっています。

そのため、レア敵が出るかもしれないことを踏まえてSPとODゲージを残しておくことで討伐確率が上がります。

スキルで効率よくダメージを与える

SP消費で使用できるスキルには、通常攻撃よりもヒット数が多いものがあります。

そちらを利用することで効率よくレア敵のDPを削ることが可能です。

スタンを利用する

スタンの成功は確率に左右されますが、成功すれば相手はそのターン行動不能となるので逃走自体を防ぐことが可能です。

スキルでスタン付与が可能なキャラが居れば連れて行くのも一つの手と言えます。

OD発動で確実に削る

OD発動

OD(オーバードライブ)を発動することで消費したゲージ量に応じてボーナスターンを得ることができます。

ボーナスターンは味方側のみ行動できる特殊なターンとなっているので、逃げる心配もなく攻撃することが可能です。

また発動と同時にSPも回復するため、スキルで効率よく削ることも可能です。

レア敵狩り(周回・マラソン)は可能?

他のRPGでもあるようなザコ敵は逃げてレア敵が登場した場合のみ戦うといったレア敵狩りは不可能です。

ダンジョンの仕組みとして、撤退を選択するとその戦闘だけでなくダンジョン自体からも撤退してしまうためです。

とにかく敵と戦い続ける場合は?

ダンジョンの仕様

ダンジョンの仕様として敵と戦ったターン数分だけエナジーが減っていきます。

このエナジーが0になるとHPが一定割合減るようになっているので、そもそもダンジョンに長時間いられるようになっていません。

また、DP回復スキルも回数制で徐々に削れていってしまうので、ダンジョンに籠りにくくなっています。

逆に言えば、エナジーや回復スキルぎりぎりまで戦えるのでそこまでレア敵狩りを粘るのはありと言えるでしょう。


交流掲示板


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS

© VISUAL ARTS / Key

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

コメント (レア敵の倒し方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ヘブンバーンズレッド攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ヘブンバーンズレッド
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/02/08
    • Android
    • リリース日:2022/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 【Google Play ベスト オブ 2022】Key 麻枝 准が描く、最後の希望を託された少女たちの物語

「ヘブンバーンズレッド」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ