Gamerch
日向坂46とふしぎな図書室攻略Wiki

【ひな図書】パーティ編成のやり方と注意点

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー57951

ひな図書(日向坂46とふしぎな図書室)のパーティ編成のやり方と注意点について掲載しています。おすすめのジョブやバトルを有利に進めるためのコツと注意点なども掲載していますのでぜひ参考にしてください!

パーティ編成のやり方と注意点

パーティ編成のコツ

ひな図書はかなり頭を使うゲームで、AUTOでは勝てないクエストがたくさんあります。

そこで少しでも勝率を上げるために、デッキ編成のコツを紹介していこうと思います。

ジョブはバランスよく編成

基本陣形

防御型
(バリアソルジャー)
防御型近距離型
近距離型遠距離型遠距離型
(ヘビーガンナー)

※()のない箇所は低レアでも大丈夫です。


基本的にはジョブはバランスよく編成してあげるといいです。

3種類全てのバトルスタイルに重要な役割があるため、バランスが悪くなってしまうとちょっと詰まってしまった時に一気に敵に押し切られてしまいます。

どんな状況でも最善の手を打てるように、ジョブはバランスよく入れましょう!

バリアソルジャーは必須

ひな図書はタワーディフェンスゲームというだけあって、ディフェンスがバトルの重要な部分となってきます。

バリアソルジャーは星4防御型のメンバーのジョブであり、最強の盾役(タンク)として常に前線で活躍してくれます。


リセマラでバリアソルジャーメンバーを引けた方は最優先でパーティに編成し、もし持っていないという方はフレンド枠にバリアソルジャーを必ず編成するようにしてください。

ヘビーガンナーもできれば欲しい

ヘビーガンナーのメンバー
高本彩花
高本彩花
松田好花
松田好花

潮紗里菜
上村ひなの
上村ひなの
齊藤京子
齊藤京子
加藤史帆
加藤史帆

他のタワーディフェンスゲームをプレイしたことがある方などは遠距離の重要性を知っているかもしれませんが、ひな図書でも遠距離型のジョブはとても重要です。

「バリアソルジャー+ヘビーガンナー」で最前線の敵を食い止めることができ、自軍を立て直したい時などはこの組み合わせでなんとかなることが多いです。


ソーサラーでは少し火力が物足りないので、できればノックバック性能も高く高火力なヘビーガンナーを1枚入れておくと安心です。

低レアでも代用できるジョブ

基本陣形の表にも載っているように、バリアソルジャーとヘビーガンナーは1枚づつ必須で編成したいジョブですが、そのほかのジョブに関しては低レアでも十分代用可能です。


ストライカーは攻撃力というよりも機動力と数で攻めていきたいので、星4でなくてもその役割はこなすことができるので、バトルスタイルのバランスさえ守って編成しましょう。

おまもりは相性で選ぶ

バトルタイルおまもりおすすめ効果例
防御型
(バリアソルジャーなど)
・ノックバックしにくくなる
・ダメージ軽減など
近距離型
(ストライカーなど)
・スタンからの回復時間短縮
・クリティカル率上昇など
遠距離型
(ヘビガンナーなど)
・クリティカルダメージ増加
・通常攻撃ダメージ増加など

おまもりをつける際はそれぞれのバトルスタイルとの相性を考えて付けるようにしましょう!

防御型に攻撃力アップのおまもりをつけてもあまり効果が発揮できずにもったいない感じになってしまうので、防御型にはノックバックしにくくなるおまもりなどを付けると相性がよくバトルも少し有利になります。


逆に火力を上げたいヘビーガンナーなどはクリティカルダメージ増加や通常攻撃増加など火力をサポートしてくれるおまもりがおすすめです!

属性相性や編成の順番の注意点

編成の順番は気をつけよう

パーティを編成する際に推しメンを左から並べるような編成をしていませんか?

もちろんそれでも大丈夫なのですが、バトルを有利に進める上ではあまりおすすめしません。

バトル中オーブが貯まり始め、敵が増えてくるとメンバーのジョブを確認しながら召喚していくことが困難になってきます。


そこでおすすめのパーティ順番は、左から防御型→遠距離型→近距離型の順番で編成することをおすすめします。

近距離型は数を召喚することも多いので、右利きの方は右手に近距離型を編成しておくとタップしやすいです。

防御型は再召喚までに時間がかかることもあり、一番左に編成しておいても問題ないでしょう。

属性相性はクエストに合わせよう

属性はクエストに合わせよう

ひな図書では属性も重要になってきます。

メインクエストでも属性の相性が悪ければ、普通に負けてしまいます。

クエスト前の確認画面で出てくる敵の属性などが大体わかるので、敵の属性に合わせて有利な属性を編成して挑むようにしましょう!


ひな図書攻略Wikiトップページ
ひな図書攻略Wikiトップページ

コメント (【ひな図書】パーティ編成のやり方と注意点)
  • 総コメント数0
新着スレッド(日向坂46とふしぎな図書室攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 日向坂46とふしぎな図書室
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/25
    • Android
    • リリース日:2021/02/24
カテゴリ
ゲーム概要 日向坂46初の戦略バトルRPGゲームアプリ

「日向坂46とふしぎな図書室」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ