Gamerch

【星鳴エコーズ】初心者必見!序盤でやることまとめ【星エコ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

星エコ(星鳴エコーズ)の初心者に向けた、序盤にやっておくべきことをまとめています。リセマラをした後に、効率的に進めるための攻略方法を紹介しています。

キャラ名は沖菜命

まずはリセマラをしよう

まずはリセマラをしよう

まずはリセマラをして、序盤から活躍できるキャラや自身の好きな推しキャラを入手しましょう!


リセマラ終了の目安やリセマラのやり方などは、リセマラ当たりランキングを参考にしてください。


リセマラ当たりランキングはこちら

初心者向けの効率の良い進め方

リセマラ後は塔破任務を進めよう!

塔破任務を進めよう

リセマラが終了したら、さっそく星エコを進めていきましょう!基本的には塔破任務(ストーリーモード)を進めてメインストーリーの解放やゲームのプレイ方法を学んでいきましょう。


塔破任務ではゲームに苦手な方でも気軽にプレイが出来るように「オートプレイ機能」があり、自動でゲームを進める事が出来るので、道中のジャマーを倒してどんどん進めていきましょう。

塔破任務とは?

新任先生課題の任務に挑戦しよう

新任先生課題の任務

塔破任務と同時並行で新任先生課題にも挑戦してみましょう。全ミッションを達成すると「★4登校風景:遠野涼太」を入手することができます。

システムに慣れていない人は、ミッション達成を進めながら学んでいきましょう。

新任先生課題の任務と報酬まとめ

カードの強化をしてみよう

カード強化で解放されるコンテンツ

塔破任務を進めている間にカードの育成アイテムである「エコー」や「フラグメント」と呼ばれる強化アイテムを入手しているので、それらのアイテムを使って自身の好きなカードを強化してみましょう。


カードの強化を行う事で様々なコンテンツが解放されます。強化素材が集まり次第強化をする事でストーリーを効率良く進めながら、好きなキャラの「ストーリー」や「ボイス」を楽しむことが出来ます。


▼カード強化で解放されるコンテンツ

  • ストーリー
  • Live2D衣装
  • ボイス
  • 家具
  • 絵柄解放

カード強化のやり方についてはこちら
フラグメントの効率的な集め方についてはこちら

共鳴レベルを上げよう!

共鳴レベルを上げよう

星エコではそれぞれのキャラクターの育成だけでなく、生徒同士の「共鳴レベル」を上げる事で「共鳴バッジ」を入手したり「共鳴ストーリー」などが解放されます。


共鳴バッジにはバトルで有効になる効果などが存在しているため、塔破任務の攻略においても重要な要素になっているので、キャラクターの育成だけでなく共鳴レベルも意識してみましょう。


共鳴についての詳細はこちら

塔破任務が進められない時の対処方法

塔破任務を進めていくと相手のジャマーが強くなっていくので進められなくなる(詰まる)場合があるので、そういった場合の対処方法を紹介しています。

▼見直すべき要素の早見表

※詳細をタップすると関連する項目を確認出来ます。

見直すべき要素優先度
カードの強化
▶詳細チェック
高め
パーティ編成
▶詳細チェック
高め
生徒のコンディション
▶詳細チェック
普通
共鳴レベル
▶詳細チェック
普通
所持キャラクター
▶詳細チェック
低め

カードの育成状況を見直してみよう

まず塔破任務に詰まってしまった場合はカードの育成状況を見直してみましょう!


強化を出来るのにしていない場合などは、出来る限り強化をしてから再度任務に挑戦しましょう。


強化をしても勝てない場合は他の要素についても見直しを行いましょう。

パーティの編成やバランスを調整する

パーティの編成は強化をしても上手くいかなった場合に優先して見直してみましょう。

各カードの能力や効果を見直す

それぞれのカードには優れている能力やカード効果などがあるので、それらを確認してみてステータスUPや回復スキルを持っているカードなどを探してみましょう。


特に戦闘面だと味方全体を回復するカードはおすすめです。

属性を踏まえて編成してみる

カードやジャマーには4種類の属性(パワー・スピード・テクニック・ガード)が存在します。


属性を利用する事で有利に戦う事が出来るので出現する相手の属性も考慮してパーティー編成をしてみましょう。

▼属性別相性表

※縦列が攻撃側,横列が防御側

※P…パワー/G…ガード/T…テクニック/S…スピード

防御

攻撃
PGTS
P×
G×
T×
S×

生徒のコンディションをチェック

生徒にはそれぞれ現在の状態を表すコンディションが存在します。コンディションが全部で5段階のコンディションがあり、バトルでジャマーに与えるダメージなどが変化するのでしっかりと確認しましょう。


生徒のコンディションは「生徒訪問」で贈り物を贈ったり、なでなでする事でコンディションを上げる事が出来るので、ベストコンディションになるようにしましょう。


生徒訪問の基本情報はこちら

共鳴レベルをチェック

共鳴レベルに関してはページ上部でも説明した通りにバトルにおいて重要な要素なので、共鳴レベルが低い場合はクリア出来る所で共鳴レベルを上げておきましょう。


スピカ寮でアクションなどを行っても生徒同士の共鳴レベルを上げる事が出来るので、スピカ寮も活用して共鳴レベルを上げましょう!

所持カードが少ない場合は?

所持カードが少ない場合であれば再度ガチャを引いてレアリティの高いキャラを獲得しましょう。


星エコでは塔破任務クリアなど以外にも開放されたストーリーを見るだけでも共鳴石を獲得出来るので、ガチャを頻繁に引く事が出来ます。


星鳴エコーズおすすめ記事

コメント (初心者のやるべきことまとめ)

新着スレッド(星鳴エコーズ攻略wiki【星エコ】)

注目記事
ページトップへ