Gamerch
アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

【ミリシタ】シークレットパズル~5つの秘宝~

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ecopan

<開催期間>

2024/04/01(月) 00:00 ~ 2024/04/01(月) 23:59

目次 (【イベント】2024年エイプリルフールイベント)

概要

プロデューサー諸君!

日々のプロデュース活動、誠にありがとう!

諸君のおかげで我が765プロは「2024年度」という新たなステップへと踏み出すことができた!

これからも我々と共に、アイドル諸君を、満天の星々のように輝かせていこうじゃないか!


ところで、突然すまないが、キミに1つ頼みたい仕事があってね……。

ラビットガールズが暮らす地にて「5つの秘宝にまつわる謎」が見つかってね。

ここはひとつ、キミのプロデュースでその謎を解いてきてくれないかね?


ラビットガールズのもとへは「シークレットパズル~5つの秘宝~」バナーから向かえるだろう。

何かと忙しいだろうが、一日限りの謎解きを存分に楽しんで、いや、トレジャーハントしてくれたまえ!


ということで、今日はひとつ「シークレットパズル~5つの秘宝~」を、よろしく頼むよ~!


765プロダクション社長

高木 順二朗


ルール説明と遊び方

  • シークレットパズルについて
ラビットシティへようこそ
秘宝「月の宝」を求め、シークレットパズルに挑戦しよう!

  • 各AREAの秘宝を集めよう!
各AREAに次々と挑戦し、パズルを解いて秘宝を集めましょう
5つの秘宝を集めるとゲームクリア!

  • パネルを動かして順番通りに揃えよう!
パネルに表示されている数字を1から順に揃えましょう
まずは一番上の行を揃えるのがおすすめ!
パネルは、タッチすることで動かせます

  • アイドルのつぶやきを獲得し、トークを解放!
パズルをクリアした際、集めたアイドルのつぶやきを獲得でき、
その数に応じてトークが解放され、
アーカイブにて閲覧ができるようになります

  • GIVE UPとRESETについて
GIVE UPを押すと、AREA選択画面に戻ります
RESETを押すと、パズルが初期状態に戻ります
ただし、獲得したアイドルのつぶやきも失いますのでお気を付け下さい

  • SPECIALとは
パズルを開始して、一定時間が経過するとSPECIALを利用できます
SPECIALを押すと、あと1手でパズルが完成する状態になります

  • ミッションクリアで称号を獲得しよう!
ミッションをクリアすることで、特別な称号が獲得できます

  • EX AREAの解放
EX AREAでは、パズルの絵柄や難易度を選択して遊べます
EX AREAのみクリアタイムが記録されるので、自分の限界に
チャレンジしてみよう!

ミニゲームの詳細について

詳細な遊び方

【2024/04/01(月)12:40追記】

本ミニゲームにおいて、トークの解放条件について具体的な記載がなく、

ご迷惑をおかけしております。

そのため、あらためて各トークの解放条件についてお伝えさせていただきます。


まず、トークの解放は以下のどちらかが必要になります。

特定のエリアをクリアする

特定のエリアで一定数のつぶやきを集めたうえでパズルをクリアする

※EXエリアでトークが解放されるエリアのつぶやきを獲得しても、トークの解放には、そのエリアを再度クリアする必要があります


次に、各エリアで解放されるトークの詳細は以下になります。

【バニーポリスエリア】

▼エリアクリアで解放

『5つの秘宝』はどこにある?

▼エリアで獲得したつぶやき数で解放

3個:誰もが誰かに嘘をつく

6個:月兎隊は正義のヒーローか?

9個:禁忌の代償

【月兎隊エリア】

▼エリアクリアで解放

バニーポリスの穏やかな?日常

▼エリアで獲得したつぶやき数で解放

3個:ギャラクシー☆アイドル・カナ!

6個:届かぬ祈り

9個:波紋

【一般市民エリア】

▼エリアクリアで解放

潜入捜査の適任者

▼エリアで獲得したつぶやき数で解放

3個:それぞれの矜持

6個:火薬庫に火がついた

9個:家をなくした子ども達

【マフィアエリア】

▼エリアクリアで解放

スパイ・プロバブリー

▼エリアで獲得したつぶやき数で解放

3個:黒幕達の晩餐

6個:もうすぐ嵐が来る

【シンジケートエリア】

▼エリアクリアで解放

Enjoy!ラビットホッピング

▼エリアで獲得したつぶやき数で解放

3個:バディ再結成


▼ミニゲームの進め方

■探索開始ボタンからエリア選択画面に移動し、挑戦したいエリアを選択しよう

エリアの選択は、各シンボルまたは画面上部のお宝アイコンをタッチすると選択できます。

エリアは5つ存在し、最新のエリアをクリアすると次のエリアが解放されます。

■各エリアに存在する謎を解き、秘宝を獲得しよう

エリアを選択し、画面右下の「OK」ボタンをタッチすると

謎解き(パズル)が開始されます。

パズルは、シャッフルされたパネルを画面右上に表示されている完成図通りに

完成させるとクリアとなります。

各パネルには数字が表示されており、その数字を左上を起点とし1から順に揃えることで完成となるため、

最後は必ず右下が空欄の状態となります。

パズルをクリアすると、トークが再生され、エリアクリアとなります。

再生されたトークは、アーカイブから再確認ができます。

獲得した秘宝は、エリア選択画面のトレジャーから確認でき、秘宝の名前や詳細な説明も見ることができるので、ぜひご覧ください。


また、ミニゲームのプレイ中に、「アイドルのつぶやき」が手に入ります。

各エリアによって獲得できるつぶやきが異なっているため、ぜひすべてのエリアをプレイしてみてください。

こちらは、パズルをクリアした際に獲得でき、

トークと同様アーカイブから再確認が行えます。

パズルクリア時に獲得したつぶやきの数に応じて、

各エリアで2~3話のトークが解放されます。


■5つの秘宝を集めた後は、EXエリアに挑戦しよう

5つのエリアをクリアすると、EXエリアが解放されます。

EXエリアでは、以下の要素を選択肢の中から選ぶことができます。

・パズルイラスト(秘宝、シークレットイラスト、名刺として設定できるSSRカードやイラストから選択可能)

・難易度(パネルの分割数を4つの選択肢から選択可能)

・ナビ(RESETやSPECIAL発動時のナビを選択肢の中から選択可能)

また、EXエリアではクリアタイムの記録が各難易度で上位5回分保存されます。ぜひご自身の限界に挑戦してみてください。

ただし、EXエリアは今までのエリアとは異なり、パネルの数字が表示されなかったり、SPECIALが使えないなどより難しくなっております。

なお、EXエリアでは、5つのエリアで登場する

すべての「アイドルのつぶやき」が獲得可能ですが、

EXエリアでつぶやきを獲得した場合未解放のトークを解放するには、トークが解放されるエリアを再度クリアする必要があります。

▼ミニゲームの遊び方

■完成図やパズル上に表示される数字を頼りにパズルを解いていこう

各エリアを選択し画面右下の「OK」ボタンを押すと、パズルが開始されます。

パズルが開始されると、各パネルがシャッフルされバラバラの状態で表示されます。

各パネルは、タッチまたはスライドすると動かすことができ、画面右上の完成図通りにパネルを揃えるとクリアとなります。

各パネルには数字が表示されており、こちらを左上を起点として1から順番に揃えることでもクリアできるため、ぜひ参考にしてください。

また、パズルプレイ中は以下のボタンを押す事が可能です。

・PAUSE:画面右上、完成図の上に表示されており、押すと「一時停止」することができます。

・GIVE UP:押すとパズルをやめ、エリア選択画面に戻る事ができます。ただし、プレイ中のつぶやき獲得状況はリセットされるため、ご注意ください。

・RESET:押すとパズルが初期配置状態に戻ります。状況が良く分からなくなった際にご利用ください。ただし、プレイ中のつぶやき獲得状況はリセットされるため、ご注意ください。

・SPECIAL:パズル開始後120秒後に押せるようになります。押すとパズルクリア1歩手前の状態になります。

■パズルを解くうえでのコツ

今回のパズルを解くうえで、以下の項目を参考にプレイしてみてください。

・最上段の左から順に揃えていく

・一歩手前の状態を意識して揃えていく

■トークを解放しよう

トークの解放条件は以下となっております。

・各エリアのパズルをクリアすることで1話解放されます

・各エリアで集めたアイドルのつぶやきが3個、6個、9個になると追加で2話~3話解放されます(解放されるトークの数はエリアによって異なります)

各エリアで解放されるトークの数は異なっておりますが、すべて解放すると17話となっております。ぜひお楽しみください。

解放したトークは、アーカイブから再確認いただけます。

■アイドルのつぶやきを集めよう

各エリアごとにアイドルのつぶやきが入手できます。

入手できるつぶやきは各エリアで異なっておりますので、ぜひすべてのエリアでつぶやきを集めてください。

パズルクリアで獲得したつぶやきは、アーカイブから再確認いただけます。

■アーカイブを確認しよう

解放したトークや獲得済みのつぶやきは、アーカイブから確認することができます。

アーカイブへは、エリア選択画面またはミニゲームタイトル画面の「アーカイブ」ボタンから移動できます。

■ミッションをクリアして特別な称号を獲得しよう!

2024/04/01(月)00:00~23:59までの間に、以下のミッションをクリアすることで、特別な称号を獲得できます。

ミッション「シークレットパズルでバニーポリスエリアをクリアする」

報酬:称号「バニーポリスエリア踏破」


ミッション「シークレットパズルで月兎隊エリアをクリアする」

報酬:称号「月兎隊エリア踏破」


ミッション「シークレットパズルで一般市民エリアをクリアする」

報酬:称号「一般市民エリア踏破」


ミッション「シークレットパズルでマフィアエリアをクリアする」

報酬:称号「マフィアエリア踏破」


ミッション「シークレットパズルでシンジケートエリアをクリアする」

報酬:称号「シンジケートエリア踏破」


ミッション「アイドルのつぶやきをすべてGETする」

報酬:称号「シークレットパズルマニア」

なお、本ミニゲームは、2024/04/01(月)23:59:59までの限定公開となっており、2024/04/02(火)00:00からはプレイできませんのでお気を付けください。

今後、過去のミニゲームと同様、

本ミニゲームもゲームコーナーへの追加を予定しております。

追加時期は未定ですが、追加された際は再びプレイが可能になりますので、

追加までお待ちください。


期間限定ミッション

ミッション報酬期限
シークレットパズルでバニーポリスエリアをクリアする称号:バニーポリスエリア踏破04/01
23:59
シークレットパズルで月兎隊エリアをクリアする称号:月兎隊エリア踏破
シークレットパズルで一般市民エリアをクリアする称号:一般市民エリア踏破
シークレットパズルでマフィアエリアをクリアする称号:マフィアエリア踏破
シークレットパズルでシンジケートエリアをクリアする称号:シンジケートエリア踏破
アイドルのつぶやきをすべてGETする称号:シークレットパズルマニア
コメント (【イベント】2024年エイプリルフールイベント)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2024/04/03 05:23
    • Good累計1,000 774P
    2
    2024/04/03 05:23 ID:p7sxo3hr

    パズル自体は

    ・幅3あれば自由に動かせる

    ・幅2の端の2x1に正解ピースを詰め込む際は、正解の逆側を片方に入れてその手前にもう1つを置けば

     空白を逆側から突入させてさっきのをなぞればok

    を知ってりゃただの作業だけど文章で説明するのは難しい

    • Good累計1,000 774P
    1
    2024/04/03 05:10 ID:p7sxo3hr

    ストーリー途中なのにcomplete表示になったから続きは終了後に表示されるのかと思ってたら

    クリアし直さないといけなかったのか

新着スレッド(アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】)
ゲーム情報
タイトル アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/06/28
    • Android
    • リリース日:2017/06/27
カテゴリ
ゲーム概要 音ゲー×アイドル育成 アイドルたちをプロデュースしよう!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ