【インフィニットラグランジュ】敵への上手な攻撃・序盤攻略まとめ
インフィニットラグランジュの初心者向けページです。敵艦隊への攻撃方法を中心として序盤にやっておくべきことをまとめました。ぜひご覧ください。
目次 (敵艦隊への攻撃方法)
自分の艦隊を編成しよう
自分の基地から艦隊を編成や艦船の追加ができます。
艦隊の編成方法はこちら
敵を攻撃する準備をしよう
まずは攻撃する敵を見つけるところから始めます。
マップから敵を探そう
マップで赤く表示されている艦隊が敵のNPC艦隊だ。
敵を見つけたら「行動」ボタンをタップ。
Point
赤表示の艦隊→NPC艦隊(つまりボット)
オレンジ表示の艦隊→実際のプレイヤーの艦隊
ユニオンの設定やシーズン2以降は協定によって変化はあるが、基本的にはこの配色。
オペレーションを設定しよう
その攻撃しようとしている地点にオペレーションがない場合、下のような画面になる。
↑「確認」ボタンを押し、オペレーション範囲を設定する。
この時、宇宙塵などの資源物質や他の敵艦隊も入るように設定すれば、再度この場所に来るときにワープ航行ができるようになる。
↑確認ボタンを押す
艦隊を選択しよう
次に、攻撃する艦隊を選択しよう。
自分の基地に停泊している艦隊しか選択できない。
選択すると確認ボタンが押せるようになる。
↑ここでは6号艦隊を選択している。
<Point>
相手がNPC艦隊の場合、画面下に戦闘の予想結果が表示される。この表示を元に攻撃をするか決断しよう。
勝率高→倒されてしまう艦船もあるかもしれないが、艦隊としては勝利できる可能性が高い。
互角→どちらも同じくらいの強さでどちらが勝利するかあやふや。
勝率低→敵の艦隊の方が強いので負ける可能性が大きい。つまり艦隊が全滅する可能性が高い。
「勝率高」の攻撃のみをオススメします。「互角」でも負ける可能性が十分にありますし、艦隊が全滅すると艦船を作り直さなければなりません。なるべく費用を抑えましょう。
敵を攻撃しよう
出発
艦隊が自動で敵のところまで出発してくれる。
艦隊を選択した状態で確認ボタンを押せば、艦隊の詳細と臨場感を味わえる。
↑右下の艦隊リストをタップすると、艦隊に入っている艦船が一目でわかる。
一部の艦船だけ引き返したい場合
① | 右下のボタンを押す |
---|---|
② | 引き返したい艦船をタップ |
③ | 撤収ボタンを押す |
攻撃が始まる
敵への攻撃は全て自動で行ってくれる。
画面中央下のログでは自分の艦隊の状況がリアルタイムで出力されている。
↑攻撃している自分の艦隊の詳細表示をしたもの
↑画面左下の艦隊名を押すと、どの艦船がどの艦船を攻撃しているのか一目で分かる。
↑画面右下の艦隊リストを押すと、自分の艦隊の状況が一覧となって表示される。
↑画面左上の敵艦隊名を押すと、敵の艦隊の状況が一覧となって表示される。
攻撃が終了する
戦闘が終了すると経験値がもらえる。(戦闘レポートや画面中央下のログに記載されている)
↑設計図EXPを1272獲得した。
Point
「緊急避難」とは
戦闘中、艦船の耐久力が0まで下がると、一定の確率で危険回避状態に入る。危険回避状態となった艦船は、戦闘終了後自動的に基地に戻る。(ゲーム内説明)
この状態になった艦船は、耐久力が0の状態で基地へ撤収する。
小型艦だとあまり恩恵はないが、製造コストが非常に高い大型艦の場合は、時間経過かプレハブモジュールだけで復旧できるためありがたい機能。
ただしあくまで確率なので、特に超主力艦が危ない際は、戦況に合わせつつ、無理せず撤退しよう。
艦隊の撤収
艦隊を撤収させよう
特に、自分の艦隊の残りHPが少ない時は、自分の基地に撤収させるようにしよう。
もし再び戦闘をし始めると、更に大きな損害を被ったり、艦隊が全滅してしまう可能性が高くなる。
一度自分の基地に帰還させて、艦隊を修理してあげよう。
↑マップ上で艦隊を選択し、撤収ボタンを押す。
↑自動で帰還してくれる。建物オペレーションではなく、基地自体へ直接ワープ航行するので敵に攻撃されることもない。
レポートリストの確認
戦闘レポートを確認しよう
戦闘が終わると、画面左下にオレンジ色のアイコンが付くボタンがある。
そこをタップして戦闘レポートを確認しよう。
↑一番上のレポートが最新。
↑敵艦隊の艦船数や耐久力変動グラフなど色々な情報が手に入る。自分の艦船がどのくらいダメージを受けたかなども分かるため、ぜひ確認しよう。
艦船の修理
艦隊の修理をしよう
自分の基地に戻ると、被害を受けた艦船の修復が自動で始まる。これは「艦船リスト」ボタンからも確認可能だ。
素早く修復したい場合は、自分の基地で艦隊を選択した時に表示される「修復ボタン」をタップし、「プレハブモジュール」という資源を使おう。
↑確認ボタンをタップして完了だ。
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インラグプレイヤー
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某一等海佐()
212023年09月10日 08:53 ID:cjkws0d1リアル戦術ニキの方ですね。海軍の視点からお答えさせていただきます。
本来、艦隊戦というものは常に移動し続けることで被弾率を下げながら戦っています。
しかし、インラグの世界含め宇宙戦闘では宇宙船は小回りが効かなかったり、砲塔が一方向に固定されているという点から同航戦(行儀よく並んで砲戦)には不向きと思われます。
又、宇宙という舞台の都合上、艦内の酸素を含めたダメージコントロールの観点に置いて、敵艦の砲撃が舷側に当たった場合、艦前部に当たった場合より被害が拡大する可能性があります。よって、仮に全砲門を一隻に向けた場合、その舷側に被弾する確率が格段に高くなります。
以上二つの理由より、艦隊戦力が複数に分散し対処する構図になってしまっているのだと思われます。
長文失礼しました。
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イングラプレイヤー
202023年04月02日 12:23 ID:gseayvj5敵艦隊攻撃時に艦隊が一つの艦艇に対しての攻撃でなく分散で攻撃しているのどうにかならないのかな?一極集中攻撃すれば勝てるのにそれが出来なくて勝率高くても撤退をせざるを得なくなる。
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インラグプレイヤー
192022年09月14日 00:32 ID:ib1zgekoこれ船が損耗するの怖くてレベル高い海賊は攻撃しなかったけど、損耗は気にしないで再建造でいいのか
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インラグプレイヤー
182022年01月18日 13:25 ID:m77dm2zs目安にはなります。私掠者艦隊の場合、近くに同じレベルの私掠者艦隊がいると応援に来ることがあるので、それで負けることがあります。
そのため、できるだけリアルタイムで戦闘を見て、無理そうであれば撤退すべきだと思います。
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インラグプレイヤー
172022年01月18日 00:20 ID:i7feg10gレベル4の敵に確率高って表示されたから向かわせたら2割も削れずに全滅したんですけどこの確率表示って意味あるんですか?
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カラフル
162022年01月12日 20:56 ID:luhstf0mまず、艦隊を都市の周りに用意し、おとり艦隊(フリゲート1隻ぐらい)を都市に突撃させます。すると、防衛拠点から都市防衛艦隊が出てくるので、それをユニオンメンバーなどと一緒に防衛艦隊を全滅させます。すると、都市の制限時間はへってない?(怪しい)ので一気に突撃します。すると、都市本体にいる防衛艦隊を全滅させて殴るだけなので、簡単なお仕事です。もし、おとり艦隊以外が突撃してしまうと、秒数が減るのでご注意ください。もし補足が、必要なら返信お願いします。長文失礼しました。
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インラグプレイヤー
152022年01月11日 05:43 ID:pt4yptf0都市への釣り出しの方法を教えていただけますとありがたいです。
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インラグプレイヤー
142022年01月05日 04:38 ID:c89zdie9基地の種類がどれかによる。プレイヤー本拠地なら標的の施設タップして集合選べば終結攻撃を始められる。前哨基地などの施設類は全部無理。
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インラグプレイヤー
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