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【インラグ】PVP・ユニオン間での戦争

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作成者: ナス協会
最終更新者: ナス協会

PvP情報

PvPが発生する原因はさまざまです。資源問題、事故等。興味本位や暇だからという理由で攻撃してくる場合もあります。そのような場合に陥った際の基本情報をお伝えします。

また画面の向こうには同じ人間がいることを忘れずに最低限の礼儀やマナーを守るように心がけましょう。

戦うからには自分の艦隊や施設が破壊されても挫けない心が大切です。

初めにすべき事

他プレイヤーから攻撃を受けた際はまずは本人に事故かどうかメールで確かめましょう。

故意なものでなければ話し合いで解決できることが大半です。

また誤って自分が攻撃してしまった場合は直ぐにメールを入れることでトラブルを防ぐ事ができます。

自分から故意に攻撃した場合は高確率で復讐されます。

索敵&情報収集

何よりもまずは相手の戦力を知る事が大切。収集すべき情報は大まかに以下4点。

※相手がユニオンに加入している場合は相手のユニオンリーダーに相談してみるといいかもしれません。ユニオン対個人での戦闘に基本的に勝算はありません。落ち着いた行動を心がけましょう。

相手を探す

攻撃してきた相手の本拠地を探す方法は単純で帰還する艦隊の航跡を追うまたは地道に探すの2通りに基本はなります。仲のいいプレイヤーやユニオンがいるならダメ元で聞いてみるのもいいかもしれません。

繁栄度・相手のユニオン加入の有無を調べる

こちらも確認方法は単純で相手の艦隊や基地をタップして確認するか攻撃を受けた際にできるレポートのプレイヤー名をタップすることで確認できます。

保有戦力を確認する

相手の基地や艦隊に偵察フリゲート等コストの安い船を突撃させてレポートを確認する。

またプレイヤープロフィールに設定されている艦も確認しておきましょう。


以上のことを確認して戦って勝てるかどうかを判断します。

戦闘の準備

索敵&情報収集が終わったら戦闘準備に取り掛かりましょう。

  • 艦隊の編成
  • 基地の防御
  • 退路の確保
  • 資源の備蓄

艦隊の編成

PvPは私掠者等のNPCとの戦闘とは大きく異なります。

<注意する点>

  • 前衛は時間を稼げるか。
  • 小型艦・大型艦のどちらにも対応した編成かどうか。
  • 航空機を編成しているか。
  • 対空はしっかりしているか。

現環境ではどれだけ対空をできるかが問われます。

相手に対空戦闘機(スポア、サンドレイク等)が編成されていて自分には無い場合、艦隊総力に大きなアドバンテージが無ければ基本的に艦隊戦に勝つことは難しいでしょう。

また艦の育成はしっかりしておきましょう。

基地の防御

基地を防御する方法は主に以下4点。

  • 基地レベル5で解放される基地接近防御システム等のレベルを上げる。
  • 基地防衛機を解放して艦載機・護送艦を編成する。
  • 基地を攻撃された際の時間稼ぎのためにフリゲート等を1隻だけ編成した艦隊を大量に作成する。
  • 寝る前には基地シールドを起動する。

また劣勢な場合は小惑星帯の中に引っ越すのも有効です。

退路の確保

PvPは当たり前ですが勝者敗者に分かれます。

もし艦隊戦に負けてしまって基地を飛ばされてしまったり基地を封鎖されて身動きが取れなくなってしまった時に備えて離れた場所に前哨基地を1つは用意しておきましょう。

資源の備蓄

艦を製造、艦隊の再編をするには多量の資源が必要になります。十分な備蓄を準備しましょう。

戦闘

準備が終わりいよいよ実戦です。PvPの勝敗は艦隊に編成された艦の質、レベル、戦法によって左右されます。

相手に勝つための方法をいくつか紹介します。

矛・盾戦法

名前の通り防御に特化した盾艦隊と攻撃に特化した矛艦隊の2つの艦隊を用意し、盾艦隊が先に攻撃しヘイトを買い矛艦隊が後から攻撃をする戦法です。

盾艦隊は初期で船が揃っていない場合はCASや装甲フリゲートを詰め込んだ雑な物でも問題ありません。

また基地を攻撃する際は追加で攻城専門の艦隊を作るといいかもしれません。

基本的な戦法でシーズン終盤まで使えますが相手も複数艦隊編成している場合破綻することがあります。

相手基地の封鎖

こちらも基本的な戦法で相手の基地を封鎖してしまうというシンプルなものです。

しかしこの戦法は自分が相手より格上である必要があります。

汎用艦破壊(非推奨)

セレス級-艦載機駆逐艦プレデター級-戦闘機搭載巡洋艦にヴィタスAやニューランドなどのシステム破壊機を編成して動力破壊により汎用艦を撃沈する戦法です。

汎用艦が無ければ相手は資源を採掘できなくなるので艦隊を再建することが難しくなります。

戦闘時間や火力の調整が必要になり必要とする設計図もレアなものなのであることに加えてゲームのプレイ自体を妨害する方法なので使い時を考える必要があります。

またこの戦法を使い続けるとサーバー内で悪者扱いされる可能性があります。

編成例:セレス級-艦載機駆逐艦x2、ヴィタスAx4

採掘プラットフォームの破壊

こちらも典型的な方法で相手の採掘プラットフォームを攻城部隊で攻撃し破壊するというものです。

攻城部隊は硬めの前衛に攻城ノマ等の攻城火力の高い艦を複数編成する必要があります。

可能なら回復艦を混ぜて編成することをお勧めします。

採掘プラットフォーム前哨基地には反撃能力があります。

あまりにも弱い編成だと簡単に撃退されてしまいます。

軽量高速の攻城部隊を編成することをおすすめします。

編成例(初心者向け):fg300装甲フリゲートx10、ノマ重量級揚陸艦orマーレヌビウム軽量級揚陸艦x10、CAS一般巡洋艦x2

※回復艦があれば巡洋艦を無理に編成する必要はありません。

※攻城部隊を編成せずに主力部隊で攻撃しても問題はありません。

PvPは"TRY&ERROR"の繰り返しです。確実に勝つ方法は存在しません。

なにか良い手、編成は無いかと模索するのもこのゲームの楽しみ方です。

 

ユニオン間での戦争について

ユニオン間で起きる戦争の原因も様々なものがあります。代表的なものは資源問題、都市・占有率の奪い合いなどです。

些細な言い合いなどから戦争へとエスカレートすることもあります。

ユニオンを指揮する立場にある場合は以下のことを心に留めておきましょう。

  • もし戦争に負けてしまうとユニオンの解散や配下に加わることを終戦の条件にされることがあります。
  • 負ければユニオンからの離脱者やゲームをやめてしまう人がでてきます。

ここで筆者が実際に見聞きした終戦条件の例を少し紹介します。

  • ユニオンの解散
  • 隷属化
  • 所有するすべての都市の放棄
  • 特定地区への侵入禁止
  • 戦争首謀者の追放
  • 資源地の譲渡

これらのリスクを考慮して戦争に臨みましょう。

また戦争を終結させるつもりがあるなら落としどころや大義名分が必要になるでしょう。

もちろん圧倒的戦力で敵をねじ伏せる事が可能ならば落としどころなどを考慮せず相手が降伏するまで攻撃し続ければいいですがそのためにはユニオンメンバーのかなりの課金金額とプレイ時間が必要となるでしょう。

初めにすべき事

他ユニオンから攻撃を受けた際に宣戦布告等が無い場合事故かどうかを相手のユニオンリーダーか攻撃してきた本人にメールで確かめましょう。

自分達が攻撃をする場合は相手のユニオンリーダーに宣戦布告することをおすすめします。しかし宣戦布告をする前にいくつかしておくべきことがあります。

またリスクに備えて普段から他ユニオンとの交流や外交を持つことが大切になってくるでしょう。

索敵&情報収集

ユニオン間の戦闘においてもまず相手の戦力を知る事が大切。収集すべき情報は大まかに以下6点。

  • ユニオンメンバー数
  • プレイヤーの所在地
  • 総繁栄度
  • プレイヤーの艦隊の質
  • 都市所有の有無。また都市を所有している場合は都市の規模と攻略した時期を調べましょう。
  • 同盟ユニオンの有無。また同盟を組んでいる場合は同盟ユニオンの戦力も調査しましょう。

日頃から星系チャットに貼られるレポートに目を向けて所属ユニオンの立ち位置を確認するといいでしょう。

※相手ユニオンが同盟や連合を組んでいる場合、1ユニオンで勝利することは難しいでしょう。実際に1000人規模の連合がいくつか存在します。そのようなユニオンと開戦してしまうと勝ち目は無いと考えましょう。

※小さいユニオンほど情報収集能力が低い傾向があります。情勢を見誤って参戦し、返り討ちにあうことがあります。

考慮すべき点

  • 所属ユニオンの繁栄具合(基地開発や艦隊建造等)
  • ユニオンメンバーの艦隊の質
  • プレイ頻度
  • 連携具合
  • 農民(PvPを嫌うプレイヤー)

※農民が多いユニオンで戦争を継続するのはかなり難しいです。

※数人強いメンバーがいるからと慢心していると敗北します。

※メンバーと連携が取れなければ各個撃破されます。

※数が正義です。いくら強い相手でも2人以上で連携して攻撃できれば勝機はあります。

※シーズン2以降はすでに何周もしているユニオンと同じサーバーになります。シーズンに差があると質がだいぶ違ってきます。

戦闘準備

ユニオン同士の戦闘は個人のPvPとは大きく異なりどれだけの人数で連携して動けるかどうかが問われます。

また星系中に味方基地が点在する状態で戦争を始めてしまうと端から各個撃破されてしまいます。

戦争に前哨基地は必須です。真っ先に開放を目指しましょう。

ここではユニオン同士での戦闘準備の基礎について解説していきます。

コロニーの展開

コロニーとは味方と一緒に攻撃目標や防衛目標のそばに集団で移転して制作するものです。

コロニー戦は展開スピードが命

制作に時間が掛かったり、移転を渋るメンバー複数人居ると簡単に阻止されてしまいます。

コロニー戦は戦争の基礎であり相手に基地を飛ばされにくく手段です。

大手ユニオンや大連合でも採用する基本的かつ合理的な防衛・攻撃手段です。

(上の画像の規模のコロニーを建設しても負けるときは負けます)

移動用の前哨基地建設

迅速な作戦展開を可能にするためにマップ中いたる所に前哨基地を建設しましょう。

しかし建設場所には注意を払う必要があります。

他のプレイヤーやユニオンの基地や採掘プラットフォーム、採掘中の資源地帯に隣接・結合することはやめましょう。

前哨基地を建てる前にフリゲートを送り、他のプレイヤーが居ないことを確認することを推奨いたします。

特に海外勢は縄張り意識が強く無警告で攻撃してくることがしばしばあります。

<良くない例>


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