Gamerch

用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「けものフレンズ3」で出てくる用語をまとめています。何かあれば自由に追加してください!

アプリ版

あ行

おかあさん

フレンズ「シロナガスクジラ」のこと。

"おかあさん"と呼ばれる理由は3章を参照しよう。

おかわり

味方の行動回数を増やすシステム。

「けもコーラス」をすることで増え、最大で3つまで貯められる

か行

キラキラ

ゲーム内通貨の一つ。主にしょうたいで使用する。

くたくた

状態異常のひとつ。

けものミラクルとたいきスキルが発動できなくなる。時間経過で解除される

くらくら

状態異常のひとつ。

何ターンか行動できなくなる。時間経過で解除される

けもコーラス

このゲームの特徴の一つ。

同じフラッグを選択することで発動し、おかわりポイントが増えたり、フラッグの効果にボーナスが付くなどのメリットがある。

けものフレンズ3

当wikiで解説しているゲーム。ジャンルは「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」。

アーケード版と区別するため、このwikiではアプリ版と呼んでいる。

けものミラクル

フレンズが使う必殺技のこと。効果はフレンズによって違うが、どれも強力なものである。

さ行

しょうたい

いわゆるガチャ。キラキラ等を使用して引くことで、新しいフレンズを獲得できる。

しょうたい券

しょうたいに使用できる券。

キラキラとは違い、しょうたい券を10枚持っていても10連で引くことは出来ない。

しょうたいチケット

しょうたいに使用できるチケット 

複数集めるとイベントガチャ等が引ける。

ショップ

アイテムの交換等をするところ。

イベントアイテム,くんれんメダル,ラッキーメダル等もここで交換する。

スケマラ

「助っ人マラソン」の略称。

主にイベントクエストで使われる方法で、

  • 1.イベントクエストを選択する
  • 2.アイテム倍率が高い助っ人が一覧にいるか確認
  • 3.居たらそれを選び挑戦し、居なかったら適当に選んで挑戦したあと「リタイア」して1に戻る

これをひたすら繰り返す方法である。

スタミナが戻ってこないクエストでは効果を成さない。

すやすや

状態異常のひとつ。

何ターンか行動できなくなる。攻撃を受けると解除される。

すぺしゃるしょうたいチケット

10枚集めると★4フレンズが1体獲得できるチケット。

成長クエスト

クエストモードの一つ。

フレンズの強化に必要な素材や、ゴールドを集めることができる。

そんなものはない

イベント「ブラックジャガーパーク建設中!」のPVで出てきたワード。

使える場面が多いからか、2019年のけもフレ3流行語大賞にもなっている

た行

ちからくらべ

他プレイヤーのフレンズと対決し、くんれんクラスを上げていくモード。

専用スタミナを消費するため、スタミナは減らない。
専用スタミナは1時間に1回復し、最大で5つ貯めることが出来る。

どくどく

状態異常のひとつ。

自ターン終了後に敵がいる場合、一定割合のダメージを受ける。
時間経過かwave進行で回復する

な行

は行

ピクニック

フレンズストーリー

クエストモードの一つ。

3話まであり、各フレンズの特別なストーリーを聞くことができる。

ブラジャー

ブラックジャガー、又はそのイベントの略称。

イベント名「ブラックジャガーパーク建設中!」が長いためか、とあるプレイヤーが略称をつけ次第に使われるようになった。どうするブラックジャガー

ブラックジャガーパーク

詳しくはコチラ

ま行

ミラクルポイント

略称は"MP"

けものミラクルを発動する際に必要となる

や行

野生解放

フレンズの強化方法の一つ。

6種の指定されたアイテムを使ってフレンズを強化させる。
最大4回まででき、野生解放するととくせいやアイコンが解放される。

ら行

リタイア

バトルを中断すること。バトル中のmenuから選択できる。

中断するとそのバトルで獲得したアイテムなどが手に入らない。

リタイアすると消費したスタミナが戻ってくるが、一部イベントなどでは半分しか戻らなかったり、スタミナが全部返ってこないこともあるので注意。

リタマラ

リタイアマラソンのこと。

リタイアするとスタミナが戻ってくる仕組みを利用する。

素材集め(主に虹色のアニマルラムネSR)の手段として使われる。

わ行

英数字・記号

MP

ミラクルポイントの略称。

アーケード版

あ行

アナザーカード

一定確率で出る特殊なカードのこと。

カードの絵柄が通常とは変化している他、ボーナスでなかよしレベルの上昇率が増える。

ほとんどの店舗での排出確率は1%と非常に低めとなっているため、SSRカードよりも価値が高い。

か行

けものフレンズ3 プラネットツアーズ

ゲームセンター等で稼働中のカードゲーム。当wikiで解説している。

名前が長いのでプレイヤーの中では「けもプラ」だったり「ACけもフレ3」と呼ばれている。

アプリ版と区別をつけるため、このwikiでは「アーケード版」と呼んでいる。

けものミラクル

フレンズが使う必殺技のこと。
効果が大きいものが多く、バトルを有利に進められる。

げきむず

難易度のひとつ。ランク20で解放される。

むずかしいより更に難しく、手を抜いてるとあっという間に劣勢になる。

しかしその分、レアなアイテムが獲得しやすくなる。

さ行

スキルカード

アーケード版で使用するカードの一種。
2枚までセットできる。

た行

な行

なかよしフォト

アーケード版で使用するカードの一種で、1枚だけセットできる。
ランク5で解放される。

は行

フレンズカード

アーケード版で使用するカードの一種。2枚までセットできる。

スキルカードより若干排出率が低い。

ま行

むずかしい(難易度)

ランク10で解放される難易度。
ふつうより難しくなるが、得られるアイテムも増える。

や行

ら行

わ行

英数字・記号

Aime

アーケード版で使用できる、ゲームデータを保存するためのカード。

データ保存にはおサイフケータイ対応スマホやバナパスポート等も使用できる。

コメント (用語集)

新着スレッド(けものフレンズ3 攻略wiki)

注目記事
ページトップへ