Gamerch
けものフレンズ3 攻略wiki

【アプリ版】バトルの進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:HINA

「けものフレンズ3」でのバトルの進め方について解説しています!

概要

このゲームでのバトルは「ターン制コマンドバトル」です。

オーダーフラッグを駆使して敵をやっつけましょう!

バトルの流れ

1.フラッグ選択

フレンズの行動を選択します。

前ターンで「プラズムチャージ」を獲得した場合、ここでフレンズに反映されます。

「オート」状態の場合、フラッグが自動的に選ばれます。

2.味方の攻撃

①で選んだフラッグに応じた行動をします。

ここで敵を全て倒すと、次のwaveに移ります。

3.状態異常の効果発動

味方が「どく」状態などになっている場合、ここで状態異常の効果が発動します。

4.敵の攻撃

敵が攻撃します。こうげき回数は

  • クエスト敵の数のぶんの回数
  • ちからくらべ

敵フレンズの数に関係なく3回

です。

ここで味方が全てギブアップすると敗北となります。

敵は時々「にげる」こともあります。

その場合は自動的に次のwaveに進むか、バトルが終了します。

5.ターン終了

ターン数が増え、ターンが終了します。

この時、ターン制限に達した効果は切れます
味方が全滅しない限りは、1に戻ってこれを繰り返します。

6.勝ったよ!

最終waveの敵を全てやっつけると勝利です!

オーダーフラッグについて

フレンズの上にある旗のようなものは「オーダーフラッグ」(以下"フラッグ")といいます。

フラッグには「Beat!!」「Action!」「Try!!」の3種類があります。

種類効果
Beat!!!そのフレンズの「とくいわざ」で攻撃する
Action!!フラッグに書かれてる数のミラクルポイントが貯まる
Try!プラズムチャージが貯まり、次のターンの攻撃が強化される

オーダーフラッグは左上にある回数分、選択が可能です。

また、後述する「おかわり」をすることでフラッグを選べる回数が増えます。

プラズムチャージとぷらずむについて

プラズムチャージはTry!!で攻撃した時に獲得できる。

割り振られるタイミングは次のターンのフラッグ選択をする時に反映される。

Try!!フラッグにも3種類あり、選んだ大きさのTryとコーラスにより獲得量が決まる。

Try!!小20%
Try!!中30%
Try!!大40%

またフレンズに割り振られる数値はそのフレンズの「ぷらずむ」によって変わる。

フレンズに割り振られる式

求めたいフレンズのぷらずむ÷パーティ全員の合計プラズム×獲得したTry%=フレンズに割り当てられるTry%となる。※小数点第2の四捨五入


フレン
ズ1
フレン
ズ2
フレン
ズ3
フレン
ズ4
助っ人
フレ
ンズ
ブラック
ジャガー
ギン
ギツネ
アル
パカ
スナ
ネコ
アライ
さん
ぷら
ずむ
4020102030合計
120

前のターンで20%のTry%を獲得していた場合

ブラックジャガーのTryは


40÷120×20=6.66… 6.7%となる。



「けもコーラス」と「おかわり」

けもコーラスとは

前のフレンズと同じフラッグを選んだときは「けもコーラス」が発動し、フラッグの効果にボーナスがつきます。ボーナスは以下の通りです!

Beat!!!
2コーラス与えるダメージが20%上昇する
3コーラス与えるダメージが40%上昇する
4コーラス与えるダメージが45%上昇する
4コーラス与えるダメージが50%上昇する
Action!!
2コーラスミラクルポイントをさらに15獲得する
3コーラスミラクルポイントをさらに20獲得する
4コーラスミラクルポイントをさらに25獲得する
4コーラスミラクルポイントをさらに30獲得する
Try!
2コーラスプラズムチャージをさらに20%獲得する
3コーラスプラズムチャージをさらに35%獲得する
4コーラスプラズムチャージをさらに45%獲得する
5コーラスプラズムチャージをさらに50%獲得する

おかわりとは

けもコーラスに成功すると「おかわりポイント」というポイントを獲得します。

左上にある「おかわり」のゲージが満タンになると数字が増えて、「おかわり」できるようになります!

「おかわり」のやり方

フラッグを全て選択し終えてない状態で左上にあるゲージをタップすると、おかわりポイントを消費してフラッグの選択回数を増やすことが出来ます!

また、おかわりポイントはコーラスによって貯めることもできるので、状況に応じて活用しましょう!

おかわりポイント
2コーラスおかわりポイントを25%獲得できる
3コーラスおかわりポイントを50%獲得できる
4コーラスおかわりポイントを75%獲得できる
5コーラスおかわりポイントを100%獲得できる

たいきスキルが発動するとコーラスに参加してくれるフレンズがいると4、5コーラスが狙いやすい。

・ブラックジャガー

・オジロヌー


けものミラクル

フレンズ達が持っている必殺技、それが「けものミラクル」です!

けものミラクルは、ミラクルポイントという値が満タンになることで発動できるようになります。

ミラクルポイントのため方

ミラクルポイントを貯めるには、"Action!"のオーダーフラッグがついた攻撃をすることによって貯まります。コーラスをするとより早く貯めることができます。

バトルに勝利するコツ

属性を意識しよう

味方や敵は共に、属性による相性があります。

攻撃する相手に対して有利か不利かは、オーダーフラッグの左側に表示されるので、そこを意識すると大ダメージを与えることができます。

けものミラクルを積極的に使おう

「Action!!」フラッグを選ぶなどの行動をし、MP(ミラクルポイント)を貯めると「けものミラクル」が発動できるようになります。

けものミラクルはどれも強力なので、積極的に使っていきましょう!

行動順を考えよう

行動順が後のフレンズほど、攻撃力が(回復行動の場合は回復量が)上昇します。

こうげきステータスが高いフレンズを最後に選ぶなど、
行動順を意識すると効率よく敵を倒せます!

コメント (【アプリ版】バトルの進め方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(けものフレンズ3 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル けものフレンズ3
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/24
    • Android
    • リリース日:2019/09/23
カテゴリ
ゲーム概要 けものフレンズのゲーム最新作! 今度は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」だよ!

「けものフレンズ3」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ