【黒バスSR】黒子テツヤの評価とスキル
■Wikiメンバー・編集者募集中です!
ページはどなたでも編集可能です!
黒子のバスケ Street Rivals(黒バスSR)の黒子テツヤの評価とスキルを掲載しています。ステータスやスキル(才能)などもまとめているので気になる方はぜひご覧ください。
目次 (黒子テツヤ)
黒子テツヤの評価
評価 | ポジション:??? |
---|---|
・テキストテキスト ・テキストテキスト |
黒子テツヤのステータスとスキル
ポジション | ??? |
---|
身体能力 | ■■□□□ |
---|---|
特殊能力 | ■■■■■ |
技術 | ■■■■□ |
スタミナ | ■■□□□ |
精神力 | ■■■□□ |
イグナイトパス
黒子 テツヤはパスを受ける際の姿勢を整え、ボールを受ける瞬間に、イグナイトパスの動作で素早くチームメートにパスを出せる。 | |
【操作】ボールを持っている状態で、「イグナイトパス」を長押しする |
イグナイトパスの才能 | |
---|---|
完璧な姿勢 | 黒子 テツヤは「ミスディレクション」状態の際、体勢を整えることにより、完璧なパスを出すことができる。 ★☆☆ 「ミスディレクション」状態でのパス速度+0.5 ★★☆ 「ミスディレクション」 状態でのパス速度+1 ★★★ 「ミスディレクション」 状態でのパス速度 + 2 |
ランニングパス 特訓 2枚 | 黒子 テツヤは走っている状態でもイグナイトパスが可能になり、素早くチームメイトにパスを出せる。 |
慣性パス | 黒子 テツヤは走行中にダッシュの慣性を最大限に活かして素早くパスを出すことで、相手のディフェンスを受けにくくなる。 ★☆☆ カットされる確率-2% ★★☆ カットされる確率-4% ★★★ カットされる確率-6% |
幻のパス 特訓 3枚 | 黒子 テツヤはオンボールの際に、影のように相手に気づかれることなく、ボールを加速させて味方にパスができる。 |
サイクロンパス 特訓 5枚 | 黒子 テツヤはサイクロンパスを使用することで、素早くチームメイトにボールを渡すことができる。このパスでは、カットを受けない限り、チームメイトは必ずキャッチすることができる。 (クールタイム30秒) |
風の如く | 黒子 テツヤは、サイクロンパスのモーションを利用してより速いパスを出すことで、相手にカットされにくくなる。 ★☆☆ サイクロンパスがカットされる確率 -2% ★★☆ サイクロンパスがカットされる確率-3% ★★★ サイクロンパスがカットされる確率-6% |
パスの才能 特訓 3枚 | 黒子 テツヤの持つパスの才能により、そのすべてのパスにおいて、チームメイトがアリウープを発動することができる。 |
幻アリウープパス | 黒子 テツヤは「ミスディレクション」 状態の際に、チャージしてからのアリウープパスを出すことで、より遠くまでパ スをすることができる。 チームメイトは事前にジャンプしておくことができ、またボールは非常に速い弾道で正確にチームメイトの手に届くため、相手はディフェンスをしにくくなる。 |
精密アリウープ | 黒子 テツヤはチームメイトのアリウープ要求に対して、パスのルートとキャッチする位置を精密に計算し、適切な強度でパスを出すことにより、チームメイトがよりダンクがしやすい状態でアリウープダンクをさせることができる。 ★☆☆ 2秒間の間、ボールをキャッチしたチームメイトのダンク 命中率+2% 2秒間の間、ボールをキャッチしたチームメイトがダンクで相手を弾き飛ばす確率+2% ★★☆ 2秒間の間、ボールをキャッチしたチームメイトのダンク 命中率+3% 2秒間の間、ボールをキャッチしたチームメイトがダンクで相手を弾き飛ばす確率+3% ★★★ 2秒間の間、ボールをキャッチしたチームメイトのダンク 命中率+6% 2秒間の間、ボールをキャッチしたチームメイトがダンクで相手を弾き飛ばす確率+6% |
ダッシュスティール
黒子 テツヤが遠い位置から前方に向かって素早くダッシュし、相手のボールを直接スティールする。 | |
【操作】相手がオンボールの状態で、「ダッシュスティール」をタップする |
ダッシュスティールの才能 | |
---|---|
洞察力 | 黒子 テツヤはオンボールの相手の行動を察知し、より効率的にダッシュスティールをすることができる。 ★☆☆ ダッシュスティールの確率+2% ★★☆ ダッシュスティールの確率+3% ★★★ ダッシュスティールの確率+5% |
ボールへの執念 | 黒子 テツヤは勝利への執念を持ち、ひとつひとつのルーズボールに対して、全力で奪取に向かう。 ★☆☆ ルーズボールに向かう際のオフボール移動速度+0.2 ★★☆ ルーズボールに向かう際のオフボール移動速度+0.3 ★★★ ルーズボールに向かう際のオフボール移動速度+0.5 |
影のスティール 特訓 3枚 | 黒子 テツヤが相手の背後にいる際に「影のスティール」ボタンをタップすると、向きを変えた後に密かにボールに手を伸ばし、高い確率で直接スティールをする。 |
死角 | 黒子 テツヤは鋭い観察力を持ち、相手の不意をつく角度から「影のスティール」をすることができる。 発動角度+30° |
幻瞬足スティール 特訓 3枚 | 黒子 テツヤがミスディレクション状態の際、より速く、より遠い位置から瞬間的にダッシュして直接スティールをし、そのままボールをキャッチする。 |
鋭い観察眼 | 黒子 テツヤはオンボールの相手の行動を冷静に観察し、オンボールの相手が両手でボールを持っている状態の場合に「幻瞬足スティール」の成功率が大幅に上昇する。 ★☆☆ ボールを持っている相手が両方でボールを抱えている際に、幻・ 瞬足スティールの成功率+5% ★★☆ ボールを持っている相手が両方でボールを抱えている際に、幻・ 瞬足スティールの成功率+15% ★★★ ボールを持っている相手が両方でボールを抱えている際に、幻・ 瞬足スティールの成功率+30% |
幻影のスティール 特訓 5枚 | 黒子 テツヤがミスディレクション状態の際、相手の背後から離れた位置にいる場合でも、ステップで相手に近づき、直接スティールをすることができる。 |
遠距離スティール | 黒子 テツヤは「ミスディレクション」状態に入り、相手の警戒心を緩めることで、より遠い位置からスティールスキルを発動することができる。 ★☆☆ 幻瞬足スティールと幻・影のスティールのスティール距離+0.2% ★★☆ 幻瞬足スティールと幻・影のスティールのスティール距離+0.3 ★★★ 幻瞬足スティールと幻・影のスティールのスティール距離+0.5 |
幻シュート阻止 特訓 5枚 | 黒子 テツヤがミスディレクション状態の際、基本シュートの準備動作中の相手から、一定確率でボールをスティールする。 |
全面阻止 特訓 5枚 | 相手の必殺スキル以外のシュートスキルに対しても、黒子 テツヤは「シュート阻止」を発動することができ、相手のボールをスティールできる。 |
予測 | 黒子 テツヤの鋭いディフェンス意識により、相手のシュートの傾向を予測し、より合理的にスティールをすることができる。 ★☆☆ 幻・シュート阻止、全面阻止のスティール確率+2% ★★☆ 幻・シュート阻止、 全面阻止のスティール確率+3% ★★★ 幻・シュート阻止、 全面阻止のスティール確率+5% |
クイックカット
黒子 テツヤが相手のパスに対して瞬時に飛び出し、相手のボールを直接カットする。 | |
【操作】相手のパスルート上にいる際に、一定の確率で発動する |
クイックカットの才能 | |
---|---|
フォーム調整 | 相手の素早いパスに対して、黒子 テツヤはすぐに体制を整え、より合理的な姿勢でクイックカットを行うことで、カットの成功率を上昇させることができる。 ★☆☆ クイックカットの成功率+1% ★★☆ クイックカットの成功率+2% ★★★ クイックカットの成功率+3% |
フットワーク | 黒子 テツヤの軽やかなフットワークにより、より高くジャンプして相手のパスをカットすることができる。 ★☆☆ カットの高さ+0.1 ★★☆ カットの高さ+0.3 ★★★ カットの高さ +0.6 |
フライングカット 特訓 3枚 | 黒子 テツヤはタイミングを見計らってジャンプすることで、高軌道のパスをカットすることができる。 |
幻カット&パス 特訓 5枚 | 黒子 テツヤはミスディレクション状態の際、低い軌道のパスをカットすると同時にチームメイトの位置を確認し、カットしたボールをそのままチームメイトにパスすることができる。 |
高軌道カットパス 特訓 8枚 | 黒子 テツヤはミスディレクション状態の際、高軌道のパスに対しても「カット&パス」を発動することができ、ジャンプしてボールをカットすると同時にチームメイトにパスを出せる。 |
インサイト | 黒子 テツヤが「ミスディレクション」状態の場合、相手の視線から外れやすくなることで相手はパスへの警戒心が緩み、黒子がパスのルートを察知しやすくなるため、より遠い位置からカットすることが可能になる。 ★☆☆ 幻・カット&パスと高軌道カットパスのカット半径+0.05 ★★☆幻・カット&パスと高軌道カットパスのカット半径+0.1 ★★★ 幻・カット&パスと高軌道カットパスのカット半径+0.15 |
クイックパス | 黒子 テツヤは独特なパステクニックを持ち、カット&パスからのパスは正確にチー ムメイトの手に届く。そのパスはリズムと強度を調整することでチームメイトにより良い得点チャンスを作ることができ、チームメイトの命中率を大幅に増加させることができる。 幻・カット&パスもしくは高軌道カットパスによるパスをキャッチしたチームメイトは、2秒間の間、ミドルS命中率+20% 3Pシュート命中率+10% ダンク命中率+20% |
クイックカバー
黒子 テツヤの優れた予測能力により、ルーズボールの位置をいち早く察知し、素早くボールのキャッチに向かうことが できる。 | |
【操作】ルーズボールに対して一定確率で発動する |
クイックカバーの才能 | |
---|---|
ダッシュキャッチ | 黒子 テツヤがダッシュの状態の場合、より遠い位置からボールのキャッチに向かうことができる。 ★☆☆ ダッシュ状態でのルーズボールをキャッチできる半径+0.2 ★★☆ ダッシュ状態でのルーズボールをキャッチできる半径+0.5 ★★★ ダッシュ状態でのルーズボールをキャッチできる半径+1 |
素早い判断 | 黒子 テツヤはルーズボールの軌道を素早く判断し、自身の卓越した反応能力と優れた調整力を活かして、より高いルーズボールをキャッチすることができる。 ★☆☆ ルーズボールをキャッチできる高さ +0.02 ★★☆ ルーズボールをキャッチできる高さ+0.05 ★★★ ルーズボールをキャッチできる高さ+0.1 |
ジャンピングキャッチ 特訓 3枚 | 黒子 テツヤは高めのルーズボールに対し、全力でジャンプしてキャッチに向かうことができる。 |
幻キャッチ&パス 特訓 3枚 | 黒子 テツヤがミスディレクション状態の際、低めのルーズボールをキャッチした後に、そのままチームメートにパスをすることができる。 【操作】:E+C |
ジャンピングキャッチ&パス 特訓 5枚 | 黒子 テツヤがミスディレクション状態でジャンピングキャッチに成功すると、着地した際にチームメイトにパスすることができる。 |
精密パス | 黒子 テツヤの精密な計算により、幻・キャッチ&パスによるパスがカットされる確率が大幅に減少する。 ★☆☆ 幻・キャッチ&パスがカットされる確率-5% ★★☆ 幻・キャッチ&パスがカットされる確率-15% ★★★ 幻・キャッチ&パスがカットされる確率-30% |
ミスディレクション
黒子 テツヤはオフボールの際に、自身の影の薄さと視線誘導を利用してミスディレクション状態となり、相手の視界から一時的に姿を消すことができる。 | |
【操作】ボールを持っていない状態で、「ミスディレクション」をタップする 必要エネルギー(初期値):25 |
ミスディレクションの才能 | |
---|---|
習熟 | 黒子 テツヤは長時間にわたり「ミスディレクション」 状態に入ることで視線誘導の原理に習熟し、再度「ミスディレクション」状態に入りやすくなる。 ★☆☆ 「ミスディレクション」の必要エネルギー-2 ★★☆ 「ミスディレクション」の必要エネルギー-3 ★★★ 「ミスディレクション」の必要エネルギー-5 |
ハイボルテージ 特訓 3枚 | 黒子 テツヤのミスディレクション状態の持続時間が長くなり、また同時にスティールとカットの範囲と成功率が上昇する。 「ミスディレクション」の持続時間+1秒 「ミスディレクション」状態でのスティール確率+20% カット範囲+0.5 カット成功率+0.2 |
フルアジリティ 特訓 5枚 | 黒子 テツヤはミスディレクション状態時に走行フォームを変えることにより、移動速度がより速くなる。 |
回遊 | 黒子 テツヤは走行フォーム変えることで自身の接触面積を減らし、よりスムーズに コート上を移動することができるようになる。 ★☆☆ 「ミスディレクション」状態での、自身の接触面積-0.2 ★★☆ 「ミスディレクション」状態での、自身の接触面積-0.3 ★★★ 「ミスディレクション」状態での、自身の接触面積-0.5 |
スキルリカバー 特訓 5枚 | 黒子 テツヤはミスディレクションの状態で、スティール、カット、アシストの何れかに成功すると、必殺スキルの回数を1回分回復する。 「ミスディレクション」状態で、スティール、カット、またはアシストに成功すると、必殺スキルが1回分回復する |
意志 | 試合終了まで決して諦めない黒子 テツヤの執念により、必殺スキルの使用回数が増加する。 「ミスディレクション」使用回数+1 |
黒子テツヤの覚醒効果
※対応する才能を開放していない場合、各覚醒スキルは発動しません
覚醒1 絶対の武器 | パスと制御+5 黒子テツヤは自身の絶対の武器であるアシスト力を活かし、チームメイトがキャッチからのオフェンスの待機状態の場合、そのチームメイトに任意のパスを出すと、そのパス速度が3上昇し、安全にパスできる距離が5増加する。 |
---|---|
覚醒2 更なる誘導 | スティール+5 黒子テツヤは「ミスディレクション」を発動する際に、自身の現在の状態(走る、立つ、ディフェンス、スクリーン)に応じて、相手の視界に黒子テツヤがそれと同じ状態で存在するように見せることができる。また、マーク状態やスクリーン状態でも「ミスディレクション」を使用できるようになる。 |
覚醒3 観察眼の応用 | 妨害耐性+5 黒子テツヤは、「幻シュート阻止」が発動しなかった際にそのシュートスキルを観察し、次の同じスキルに対してその「幻シュート阻止」の発動率が10%上昇する。「幻シュート阻止」に思考すると、上昇した確率はリセットされる。 |
覚醒4 誘導マーク | 妨害+5 黒子テツヤがマークスキルを使用してミスディレクション状態を解除すると、そのマークでは接触面積が1増加し、止める確率が10%上昇する。またこの際に相手のドライブを止めることに成功すると、スティール確率が10%上昇する。 |
覚醒5 ハイドキャッチ | 移動速度+5 黒子テツヤがミスディレクション状態の場合、ルーズボールのキャッチに1回成功するたびに、追加でルーズボールのキャッチ範囲が0.3増加する。(最大5回までスタック可能) |
覚醒6 照準シュート | ミドルS+5 黒子テツヤは優れたシュート力を持っているわけではないが、並外れた集中力と冷静さを持つ。そのため、十分な照準時間gああり、他社からの妨害を受けなければ、命中率の高いシュートを打つことができる。 |
黒子テツヤの絆
黒子 テツヤ | 黄瀬 涼太 |
---|---|
全員の才能が0%になると開放:パスと制御+1 | |
全員の才能が10%になると開放:スティール+1 | |
全員の才能が20%になると開放:パスと制御+1 | |
全員の才能が30%になると開放:パスと制御+1 | |
全員の才能が50%になると開放:スティール+2 |
火神 大我 | 黒子 テツヤ | 黄瀬 涼太 |
---|---|---|
全員の才能が0%になると開放:パスと制御+1 | ||
全員の才能が10%になると開放:スティール+1 | ||
全員の才能が20%になると開放:パスと制御+1 | ||
全員の才能が30%になると開放:パスと制御+1 | ||
全員の才能が50%になると開放:スティール+2 |
黒子 テツヤ | 火神 大我 | 日向 順平 | 水戸部 凛之助 | 伊月 俊 |
---|---|---|---|---|
全員の才能が0%になると開放:妨害耐性+1 | ||||
全員の才能が10%になると開放:3Pシュート+1 | ||||
全員の才能が20%になると開放:妨害耐性+1 | ||||
全員の才能が30%になると開放:妨害耐性+1 | ||||
全員の才能が50%になると開放:3Pシュート+2 |
黒子テツヤのスキン
デフォルト | 2888クーポン | イベント |
188クーポン | イベント | イベント |
イベント |
黒子テツヤのプロフィール・声優
声優(Cv.) | 小野賢章 |
---|---|
所属高校 | 誠凛高校 1年 |
誕生日 | 1月31日 |
帝光中学校、幻の6人目(シックスマン)として「キセキの世代」を影から支えた。生来の影の薄さとミスディレクションによるパス回しで敵を攪乱する。
■注目記事
黒バスSR攻略Wikiのトップページ