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黒猫のウィズ・潜在能力

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最終更新者: 黒ウィズWiki管理人

このページでは、潜在能力(以下、覚醒)を解放する方法、および能力の種類と効果について解説します。

覚醒とは

精霊のパラメータをアップさせる能力で、内容はカードごとに異なります。

進化する精霊は進化するごとに数が増えていき、中には内容が変化するものもあります。

進化しても覚醒状態は引き継ぎます。

赤い丸で囲った部分が潜在能力。覚醒済みのものは色付きで、未覚醒のものは灰色で表示される。


レジェンド覚醒とは

精霊がレジェンドモードを発動している間にだけ効果が現れる潜在能力です。

レジェンドモードが解除されると同時に効果を失います。

覇眼のようにレジェンド覚醒でしか見られない覚醒もあります。


覚醒を解放させるには

強化合成で特定のカードを合成すると覚醒します。右上に解放率が表示されます。

解放率50%→50%の確率で1つの能力が解放

解放率250%→2つの能力が覚醒、3つ目は50%の確率で解放


1 エーテルグラスを使う

イベントなどで手に入る「エーテル」系統のアイテムを使うと解放できます。

エーテルは次の7種類があります。

名称解放率%
ミニ・エーテルグラス25
エーテルグラス50
ハイ・エーテルグラス100
ブロンズエーテルビーナス300
シルバーエーテルビーナス500
フル・エーテルグラス1000
ゴールドエーテルビーナス1000

※エーテルビーナスシリーズは魔道杯累計ポイントで入手出来ます。

その他はイベント、サブクエスト、ミッションの報酬など。


2 専用アイテムを使う

各種期間限定イベントでは、特定精霊専用の覚醒アイテムが用意されていることがあります。

入手方法や覚醒解放率は様々ですが、下に一例を紹介しておきます。


魔道杯

アイテム名開放率:%入手方法
栄光の大魔道杯(※)1000総合5000位以内
叡智の魔道杯(※)500デイリー2000位以内
専用アイテム
(2016年3月より廃止)
100累計ポイント報酬

対象精霊は、その魔道杯の報酬精霊

※2023年7月度魔道杯より廃止




過去のイベント例

舞い降りた異界の姫君

アイテム名開放率:%入手方法
赫灼の杖25通常クエスト
(スライド宝箱)
波動を放ち王杖
孤光の斧杖

 ※対象精霊

   チェルシー(通常のみ)




空戦のドルキマス

アイテム名開放率:%入手方法
元帥の手袋100プレリュード
並べ替え宝箱
サブクエスト
英雄の革手袋500

 ※対象精霊

   空戦のドルキマスボス精霊

   戦功ポイント報酬

   ドルキマスガチャ精霊




八百万神秘譚

アイテム名開放率:%入手方法
〈吉〉まつもよし神籤25並べ替え宝箱
ミッション
〈大吉〉つかうもよし神籤50
〈神吉〉絶対成就雷籤100

 ※対象精霊

   八百万1ボス精霊

   八百万1ガチャ精霊




八百万神秘譚2

アイテム名開放率:%入手方法
願いを届けて50並べ替え宝箱
神様に願いを込めて100

 ※対象精霊

   八百万2ボス精霊

   八百万2ガチャ精霊




双翼のロストエデン

アイテム名開放率:%入手方法
巡り合うふたつの羽50並べ替え宝箱

 ※対象精霊

   ロストエデンボス精霊

   ロストエデンミッション報酬精霊

   ロストエデンガチャ精霊




魔法世界の来訪者

アイテム名開放率:%入手方法
蝶ネクタイ型変声機50並べ替え宝箱

 ※対象精霊

   コナンミッション報酬精霊

   コナンガチャ精霊


3、同じカード同士で強化合成する

同じ名前のカードどうして強化合成すると、100%(1つ)解放できます。

ベースと素材がすでに解放済みの場合、両方の覚醒数+1で覚醒します。

精霊の名前が同じでも進化段階が違う場合やバージョン違いだと覚醒しません。


潜在能力の種類

表にあるのは一例です。数字や種族などが違うパターンがあります。

また、煌眼のような一部の精霊固有の潜在能力は掲載していません。

自分のみに効果があるもの


攻撃力アップ/HPアップ

効果:攻撃力またはHPをアップする(上昇値はマナと合わせて緑字で点滅する)

1につき100アップ。

攻撃力アップⅠ攻撃力が100アップする
攻撃力アップⅡ攻撃力が200アップする
攻撃力アップⅣ攻撃力が400アップする
攻撃力アップⅤ攻撃力が500アップする

HPアップⅠHPが100アップする
HPアップⅡHPが200アップする
HPアップⅣHPが400アップする
HPアップⅤHPが500アップする


敵に与えるダメージを増やし、HPを下げる

効果:HPを一定値下げるのと引き換えに、与ダメージを増やす

(効果値を上げるのではなく、計算終了後にさらに増やす。結晶のアドヴェリタスと同じ効果)

覚醒の10番目についているので、あえて9覚醒で止めるという人もいます。

お知らせ画面では「ダメージアップⅠ、HPダウンⅤ」と書かれています。

敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる



属性ダメージ軽減

効果:特定属性の敵から受けるダメージを減らす

火属性ダメージ軽減Ⅰ火属性のダメージを10%軽減する
雷属性ダメージ軽減Ⅱ雷属性のダメージを20%軽減する
光・闇属性ダメージ軽減Ⅲ光・闇属性のダメージを30%軽減する
全属性ダメージ軽減Ⅰ全属性のダメージを10%軽減する


ファストスキル

効果:初回のみ、スキル発動までのターン数が短くなる。

ファストスキルⅠ初回のスペシャルスキル発動を1ターン短縮
ファストスキルⅡ初回のスペシャルスキル発動を2ターン短縮
ファストスキルⅢ初回のスペシャルスキル発動を3ターン短縮

(セカンドファスト導入によるデザイン変更前)



セカンドファスト

効果:2回目以降のスキル発動のターン数が短くなる。

セカンドファストⅣ2回目以降のスペシャルスキル発動を4ターン短縮


コストダウン

効果:デッキコストが下がる。下がった数値はコストのところで点滅して表示される。

コストダウンⅠデッキコスト-1
コストダウンⅡデッキコスト-2
コストダウンⅣデッキコスト-4
コストダウンⅥデッキコスト-6


九死一生

効果:残りHPが一定値以上だと、一定確率で戦闘不能を回避できる。

九死一生Ξは通常テネブル専用潜在能力。

九死一生ⅠHP10%以上で致死ダメージを受けても確率30%で生存
九死一生ⅡHP10%以上で致死ダメージを受けても確率60%で生存
九死一生ⅢHP10%以上で致死ダメージを受けても確率90%で生存
九死一生ΞHP90%以上で致死ダメージを受けても確率99%で生存

※生存=HPを1残して耐える(ダメージ表記が強制的に残りHP-1になる)



敵スキルのアンサースキル封印を無効化

効果:敵が使うAS封印の効果を無効化する。

※SP封印、行動封印は無効化出来ない。



敵スキルのSPスキル封印を無効化

効果:敵が使うSPスキル封印の効果を無効化する。

※AS封印、行動封印は無効化出来ない。



敵スキルの封印を無効化

効果:敵が使う封印の効果を無効化する。

※AS封印、スキル封印は無効化出来ない。



敵スキルの毒を無効化

効果:敵が使う毒の効果を無効化する。




敵スキルの死の秒針を無効化

効果:敵が使う死の秒針の効果を無効化する。




敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化

効果:毒・属性弱体化・死の秒針の効果を無効化する。




敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針・封印を無効化

効果:毒・属性弱体化・死の秒針・封印の効果を無効化する。



敵スキルのスキルディスチャージを無効化

効果:敵が使うスキルディスチャージの効果を無効化する。



敵スキルの回復反転を無効化

効果:敵が使う回復反転の効果を無効化する。



精霊交替

効果:助っ人に選んだ精霊と交替する。

交替した精霊(以下助っ人)は相互でもレジェンドモードでは参入しない。ファストスキルは効いた上で一問も答えていない状態で交替する。控えにいる間はスキルが溜まらない。

封印されていても交替が出来る。

助っ人も精霊交替を持っている場合、再度交替が可能。ボイス付きの場合、助っ人側のみ交替ボイスを喋る。

助っ人が倒れると控えに回った自分の精霊が戻ってくる(状態は交替前と同じ)。

精霊交替控えにいる精霊と交替する



ギルドマスターの誓い/誇り

効果:通常クエストに挑んでいる時のみステータスがアップする。

ギルドマスター専用潜在能力。

ギルドマスターの誓いⅩ通常エリアのみHPが1000アップする
ギルドマスターの誇りⅩ通常エリアのみ攻撃力が1000アップする

パーティー全体のステータスを上げるもの

上昇値はデッキに入れた時の表示に反映されます。



◯属性の攻撃力/HPをアップ

効果:特定主属性の味方のステータスをアップする。

火属性攻撃力アップⅠ火属性の味方の攻撃力が100アップする
火属性攻撃力アップⅡ火属性の味方の攻撃力が200アップする
水属性攻撃力アップⅠ水属性の味方の攻撃力が100アップする
雷属性攻撃力アップⅠ雷属性の味方の攻撃力が100アップする
火属性HPアップⅠ火属性の味方のHPが100アップする
水属性HPアップⅠ水属性の味方のHPが100アップする
水・雷属性攻撃力アップⅠ水・雷属性の味方の攻撃力が100アップする
全属性攻撃力アップⅠ味方の攻撃力が100アップする


◯属性の味方攻撃力/HPをアップ、複属性が◯だとさらにアップ

効果:特定主属性の味方のステータスをアップし、複属性が一致するとさらにアップする。

雷属性の味方HPを200アップ、複属性が火だとさらに200アップ
雷属性の味方攻撃力を200アップ、複属性が闇だとさらに200アップ



種族◯◯の攻撃力/HPをアップ

効果:特定の種族の味方のステータスをアップする。

術士攻撃力アップⅡ種族が術士の攻撃力が200アップする
亜人攻撃力アップⅤ種族が亜人の攻撃力が500アップする
天使・妖精攻撃力アップⅡ種族が天使・妖精の攻撃力が200アップする
戦士HPアップⅡ種族が戦士のHPが200アップする
神族・妖精・術士HPアップⅡ種族が神族・妖精・術士のHPが200アップする



単色◯属性の攻撃力/HPをアップ

効果:特定の単色属性(複属性を持たない)の味方のステータスをアップする。

純属性攻撃力アップⅣ・火単色火属性の精霊の攻撃力を400アップ
純属性HPアップⅣ・火単色火属性の精霊のHPを400アップ

クエスト中に特殊な効果を発揮するもの


パネルブースト

効果:クエスト中、特定の属性のパネルが出やすくなる。

パネルブーストの効果で色が変えられたパネルは、出現時にその演出が出る(協力バトルを除く)

パネルブースト・火火属性パネルが出やすくなる
パネルブーストⅡ・火火属性パネルが出やすくなる(効果値:2)
パネルブースト・水水属性パネルが出やすくなる
パネルブーストⅡ・水水属性パネルが出やすくなる(効果値:2)
パネルブースト・雷雷属性パネルが出やすくなる
パネルブーストⅤ・雷雷属性パネルが出やすくなる(効果値:5)



バトル終了後にHP回復

効果:各バトル終了後に全員のHPが最大値の10%回復。

バトル終了後にHP回復Ⅰバトル終了後に味方全体のHPを10%回復

※Ver.2.0.0から?効果のテキストが少し変更。



心眼

効果:敵のHPとパネルの正解率が分かるようになる。

心眼みえない真実を見抜く


心眼・破(反射を見破り)

効果:敵のスキル反射時の行動を見破る。

敵のスキル反射時の行動を見破る

AS封印、連撃といった名前しか分からず、ダメージ値や効果ターン数などの表記はない。



心眼・絶(行動見破り)

効果:敵の次の行動を見破る。

敵の次の行動を見破る

こちらもダメージ値や効果値などは分かりません。



難易度ダウン

効果:クイズの難易度が下がる(具体的な変動値は不明)。

難易度ダウンⅠバトル中のクイズ難易度を僅かに下げる


取得経験値アップ

効果:取得経験値がアップ。上昇値はⅠにつき10%。

経験値取得量アップⅠ取得する経験値が少しアップ
経験値取得量アップⅡ取得する経験値が少しアップ
経験値取得量アップⅢ取得する経験値が少しアップ


取得ゴールドアップ

効果:取得ゴールドがアップ。上昇値はⅠにつき10%。

ゴールド取得量アップⅠ取得するゴールドが少しアップ
ゴールド取得量アップⅡ取得するゴールドが少しアップ
ゴールド取得量アップⅢ取得するゴールドが少しアップ



ドロップアップ

効果:敵のドロップ率がアップする(上昇量不明、複数入れても効果の重複なし)。

ドロップアップⅠドロップ率がわずかに上がる(効果の重複はしません)



チェイン保護

効果:1クエスト1度だけ、チェイン保護と同じ効果(チェイン封印を無効化し、誤答時やチェイン解除時にチェインが0に戻らない)を得る。

この効果は自動的に発揮され、助っ人含めパーティー内に複数あればその分発動する。

1クエストに1度のみ・チェインを保護する



チェインブースト

効果:クエスト開始時にチェインがプラスされた状態でスタートする。

パーティー内に複数あると重複する。

ただし、助っ人が持っていても反映されない。

チェインブーストⅠクエスト開始時にチェインプラス1の効果

Lモード時のみ効果を発揮するもの

ほぼ全て専用潜在能力です。




力の代償

効果:Lモード時に攻撃力が2000アップし、回復を受け付けず、被ダメージ1.3倍

心竜天翔版ミネバとアデレードのみ所持。

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2013年からプレイ開始して11周年迎えた重課金者。

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ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013年04月22日
    • Android
    • リリース日:2013年03月04日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

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