Gamerch
ロードモバイル攻略Wikiまとめ

【ロードモバイル】序盤の進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

ロードモバイルの序盤の進め方です。まず何から始めればいいのか判らない時の参考にしてください。

一通り建物を建設

まずは、とにかくおすすめミッション通りに一通りの建物を建てましょう。

その間、チュートリアルでも言われたように「建設・研究・訓練」は平行して行うことができるので、おすすめミッション以外にも研究や訓練も行います。

訓練は、とりあえずで第1部隊を200人ずつ、時間が余れば1000人ずつ、だいたい序盤に必要になる兵士はこれくらいの数です。

兵士は食糧を消費しますが、食料がなくなっても兵士は死にません。

ただ生産量より多い兵を抱えると、建設や研究に必要な食糧が賄えません。

採取をするにしても沢山の兵が必要で、その兵士を作るために食糧が・・・という堂々巡り。

供給力が得られるまでは、食料生産量 > 兵士のバランスで進めていきましょう。

ギルドに所属しよう(お城Lv5あたり)

無料スピードアップでサクサク進むのはだいたいお城Lv5くらいまでで、そろそろ5分、10分といった微妙な待ち時間にイライラし始める頃です。

チラホラ30分、1時間なんて待ち時間も出てきて暇だなと思い始めたり。

ギルドに所属すると建設と研究の時間をギルドメンバーのヘルプによって短縮することができます。

その回数はVIPランクで変化しますが、序盤ならヘルプを数人から受けるだけで完成してしまいます。

賑わいのあるギルドなら、ギルドの恩恵で再び無料スピードアップの頃のサクサク感を取り戻せるでしょう。

各ギルドによってルールは異なるでしょうが、ギルドメンバーへのヘルプやギルドミッション、魔獣討伐とやることも増えるのでまだまだ忙しくなります。

(ギルドのルールがあれば、さらにやることも増えますね)

余った領地をどうするか考える

おすすめミッションでは触れられない空いている領地。

その空地はいくら待っても「〇〇を建てよう!」と言ってもらえません。

自分で考え、好きな建物を建てます。

今後、どの資源も足りなくなってくるしどれも捨てがたいと考えると思いますが、桁違いに困るのが食糧とゴールドです。


序盤にまず「足りない!」と思うのがゴールド。

生産量の少ないゴールドは遺跡採取をお勧めしますが、余った空き地にはゴールドを生産する「荘園」をズラズラ並べることをお勧めします。

荘園にはゴールド生産の他に「訓練速度上昇」の効果もありオススメ。

これから戦争に乗り出す人にも、農民を目指す人にもあって損はありません。

医療所は所有兵士を1度で治療できる数があればOK。

兵舎は一度に訓練する好みの数で良いと思います。

過剰にあっても無駄なだけですからね。


そして戦争好きも農民も、戦役を進めて行けば思う「食糧が足りない」。

戦闘民なら当然の話ですが、バランスよく育成を進めてきた農民には想像以上に兵士を要求されることに気づきます。

好みにもよりますが、空いている領地はすべて「農場」で埋めても困らないと思います。


なぜなら、岩山、森林、鉱山は豊富にありますが遺跡と麦畑は早い者勝ちですからね・・・。

農民にも、採取に必要な兵士は多い方が良いですし食糧はガンガン作っておいて損はありません。

ゴールドはできるだけ貯めない

序盤、守れないものと言えばゴールド。

兵士はシェルター、ゴールド以外の資源は保管庫で守れます。

襲われて困ることはゴールドを奪われることだけ。

だったら貯めなければいいのです。

必要な分だけ採取してきて研究する。

それだけで、敵の偵察は来るけど攻撃は受けにくい城になります。

冒険はノーマルを進めるべき?エリート?

基本的に欲しいヒーローがいる場所までノーマルで進め、エリートで勲章集めという流れですが・・・。

最初はやはり、2章まで進め1-3嵐の賢者と2-6詐欺師のエリートで勲章集めをしておきたい。

この2人は建設ブーストと研究ブーストを持っているので育成がはかどります。

エリートで勲章集めをしていれば自然と戦利品も集まるので、冒険はエリートをお勧めしておきます。

お城Lv10になる前に第2部隊を揃える

お城Lv9は分岐点です、焦ってLv10になることはおすすめしません。

しっかり準備を整えましょう。

Lv10になると敵から攻撃を受けた時に大敗してしまうと、ロードが捕虜になります。

身代金を要求されることもありますし、何よりロードが持つブースト効果が失われることが辛い。

見た目だけのお城Lv10ではなく、しっかり中身も育ったLv10を目指します。


第2部隊のアンロックにはとても長い日数が掛かります。

ですが、戦役5からや、ギルドで行う闇の巣窟など必須の部隊なので頑張って待ちましょう!!

魔獣討伐は当分の間対象はLv1討伐なので「魔獣討伐II」は必要ないと言えばないのですが、その先のダメージ上昇など成長には欠かせない研究がひかえているので、できるだけ研究はしておきましょう。

討伐できずとも出来るだけ多く魔獣HPを削れるようになるとギルドのお役に立てると思います。


城壁関連の研究はどんな城を目標とするかに変わりますが、基本的にはやらないほうが良い研究です。

城壁研究を進めてしまうといずれ参加するであろうドラゴンアリーナに参加する際に壁の修復が条件としてあるため、城壁が治りきらずに参加できない原因にもなりえます。そしてラリーの前では城壁は紙耐久そのものです。そのため城壁系の研究はやらないようにしましょう


よし!いざ、戦場へという心持ちでお城Lv10へ。

コロニーへ転送しよう

個人的にお城Lv10からのコロニー転送をお勧めします。

余り早い段階からコロニーに属すと、敵の攻撃から狙われやすいですし攻撃を受けても大使館が育ってないと増援も受けられません。

仲間の支援をしようにも第1部隊では心もとないし、闇の巣窟では死亡しにいくようなもの・・・。

ヘルプはどこにいても受けられますから、軍事的支援の恩恵が強いコロニーにはLv10辺りを境に転送というのが良い頃合いだと思います。

コロニーの平均にもよりますが、餌になりそうならコロニーから少し離れた場所の方が狙われにくいです。

ただ、余りコロニーから離れた場所にいるとギルドメンバーからの資源物資支援も受けられないので、離れても200マイル以内にいると高Lvの方から支援してもらえたりするのでおすすめです。

あとはギルド方針にそう

次の段階で言うと、ギルド共闘イベントに参加できるお城Lv15、さらに第3部隊のアンロックというステップを踏んでいきます。

その他に、魔獣討伐に力を入れているギルドなら魔獣討伐の研究がメインになりますし、闇の巣窟なら軍事研究とギルドの色によってメイン育成が変わってきますね。

どんな遊び方をしたいかによっても育成方法が変わってきます。

この時期にいろいろ試してみるのも良いですし、攻略セオリー通りに育ててみても良いと思います。



コメント (序盤の進め方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ロードモバイル攻略Wikiまとめ)
ゲーム情報
タイトル ロードモバイル:パガーニGO
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/03/31
    • Android
    • リリース日:2016/05/22
カテゴリ
ゲーム概要 戦略ゲームの極み、ここに有り!戦争キングダムxヒーローRPG「ローモバ(lords mobile)」!タワーディフェンスモードやPVPも楽しめるオンラインゲーム

「ロードモバイル:パガーニGO」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ