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【スクスタ】ライブ編成の組み方

最終更新日時 :
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ライブ編成のしかた

アイドル編成画面を開く

どこからできる?
ホーム画面左下【スクールアイドル】→【ライブ編成】

①手動編成

基本情報もっともシンプルな編成方法です
1枚だけ入れ替えたいときに便利
外したいカードを選び、次に加えたいカードを選択する
緑表示↑はアップ効果、赤表示↑はダウン効果

②一括編成

基本情報慣れてきたユーザー向け
手持ちのアイドルの中から9枚を一気に選ぶ一括編成と、入れ替え候補①~⑨のカードを1枚ずつ入れ替える個別編成が可能
注意点手動編成のように1枚ごとの能力アップダウンが表示されません

③自動編成 オススメ!

自動編成?アプリにおまかせして編成します
アップデートで左の【おすすめ編成】が使いやすくなりました
どういう時にオススメ?①所持URが9枚以下のとき
②初級曲、中級曲のとき
真ん中の【条件編成】は?上級曲に挑むときに使ってみましょう
慣れないうちは【ライブパワーを優先】【属性を選ぶ】のみでOKです

作戦の基本情報

作戦の基本

作戦編成画面

開始時はライブ開始時に参加するメンバーは中央・作戦の3人
3人の順番ノーツを担当(ボルテージ獲得+特技発動)する順番は左→中→右→左の順
上の作戦だと曲の1ノーツ目はエマ・ヴェルデ、2ノーツ目は東條希、3ノーツ目は天王寺璃奈、4ノーツ目はエマ・ヴェルデ
作戦は切り替えられるなど
アクセサリーアクセサリーのパラメーターやスキル効果は同じ作戦のみ反映
アクセサリーを入手したらまずは作戦の3枠に装備させる=作戦の強化を重視
作戦効果?作戦切替ボーナス?作戦効果、作戦切替ボーナス表
※初級曲、中級曲の頃は意識しなくて良いです

作戦には「タイプ」が重要

カードタイプ

基本情報カードには「属性(アイコンの右上)」と「タイプ(アイコンの左下 例:Gd)」が存在し、作戦には「タイプ」が重要になります

タイプ別の作戦効果、作戦切替ボーナス表

タイプ効果
ボルテージ
Vo
【作戦効果】
・獲得ボルテージが5%増加
・スタミナが5%減少しやすくなる
【作戦切替ボーナス】
アピール5%のボルテージを獲得する
SP【作戦効果】
・SPゲージ獲得量が5%増加
・特技発動率が5%減少
【作戦切替ボーナス】
SPゲージを300獲得する
ガード
Gd
【作戦効果】
・スタミナの減少を5%抑える
・SPゲージの獲得量が5%少なくなる
【作戦切替ボーナス】
スタミナ15%分回復する
スキル
Sk
【作戦効果】
・特技の発動確率が5%増加
・獲得ボルテージが5%減少
【作戦切替ボーナス】
作戦切替に必要なノーツが2減る

作戦効果1枚ごとの値で、複数枚で重複する

例:緑作戦にボルテージ(Vo)が3枚

Vo(獲得ボルテージ)が15%増加しGd(スタミナ)が15%減少しやすくなる
作戦切替ボーナスランダムで3つのうち1つ発動、重複しない
同一タイプで2枚揃えると3分の2の確率で発動、3枚揃えると100%発動できます

オススメの編成方法

始めたての方にお薦めの編成例を紹介しています。

初級曲中級曲上級曲上級+曲
対象推奨スタミナ
51300以下の楽曲
×

基本情報

内容
アピール攻撃力
1回タップ、特技、SP特技などボルテージ(スコア)に影響
スタミナHP、体力
編成9人の合計スタミナが0になるとライブ失敗
テクニック技術力
クリティカルの発生率、SP特技に影響
ライブパワー合計編成の強さを示す数値
編成9人のアピール・スタミナ・テクニック・アクセサリー・ひらめきスキルから算出

挑戦する曲の推奨ライブパワーを上回らないとSクリアは厳しい
スタミナ合計編成9人のスタミナ合計値

公式では推奨スタミナの1.5倍を奨めている
平均アピール編成9人のアピール平均値

どのような9人にするか?

  • パラメーターの強いアイドル(特にアピール、スタミナ)で編成する
限定UR通常URイベント報酬UR通常SRイベント報酬SRR
オススメ×
限界突破0回の場合

始めたばかりでURが少ないイベント報酬URを入手する

毎月上旬と下旬に新規のイベント報酬URを入手できます
上級曲挑戦の目安は?推奨スタミナが44,100に近づいたら

最初に挑戦する上級曲は、通常曲や日替わり曲の推奨スタミナ44100がオススメです

スタミナ回復特技のURやSRを緑作戦に加えれば合計スタミナ30,000台でもクリア可能です
同じようなパラメーターで迷うスタミナの高いアイドルを選ぶ
挑戦する曲の推奨スタミナに届かない編成はライブ失敗する可能性が高くなります。

中央の3人はSP特技の威力に影響

SP特技とは?ライブで数回使うことができる必殺技

SP特技1回でボルテージを多く獲得する事が条件の上級曲、上級+曲も存在する
SP特技の獲得ボルテージ計算式中央3人のアピール合計 +
1.2 x 中央3人のテクニック合計
中央配置向きのURは?大まかには2つです
①テクニックに特化したアイドル
②アピールとテクニックが高いアイドル

URのSP特技向きアイドル
センター100/1000/5000回称号獲得を目指している普段はお好きなアイドルをセンターに配置して、
ボルテージSランクを狙う時やボルテージランキング時に入れ替える等、使い分けて下さい

編成例1 作戦切り替えしない曲

スマイル
スマイル
中級曲TOKIMEKI Runners夢への一歩


SR

SR

SR

スマイル
UR

スマイル
SR

スマイル
SR

SR

SR

SR
赤作戦
ライブには登場しないので他の属性で良い
緑作戦
できるだけスマイル属性を3人
青作戦
ライブには登場しないので他の属性で良い

編成例2 作戦切り替えが必要な曲

どういう時に作戦を切り替える?「〇人のスクールアイドルでアピールする」というアピールチャンス課題の楽曲が出てきたら

下記はピュア楽曲「眠れる森に行きたいな」のアピールチャンス課題

「9人のスクールアイドルでアピールする」は?作戦を切り替えて、赤、緑、青の9人で9回ノーツをタップする必要があります

ピュア
ピュア
中級【通常曲】眠れる森に行きたいな
【日替わり曲】純愛レンズ
RED GEM WINK
Dream Land!Dream World!


SR

SR

SR

ピュア
UR

ピュア
SR

ピュア
SR

SR

SR

SR
赤作戦
作戦切り替え先。
「タイプ」を意識
緑作戦
ピュア属性で揃えたい
青作戦
曲によっては使用しない

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コメント (ライブ編成の組み方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/10/21 18:01
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    • 2
    • ななしのラブライバー
    2019/10/21 18:01 ID:fg3mebo5

    >>1

    ご指摘ありがとうございます、5%→10%に修正しました。

    • 1
    • りよー
    2019/10/20 05:11 ID:omcuz53h

    >作戦効果は合計で決まる

    例のとこ、スタミナ5%減少じゃなくて、10%じゃないんか?

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