Gamerch
メトロイド ドレッド攻略Wiki

連続シャインスパーク

• 総コメント数4
  • 最終投稿日時
    • ななしの投稿者
    1
    2022/06/13 00:30 ID:e7z84f4a

今作がメトロイドの初プレイなんですがバルエニアの1か所だけ、どう考えても取れないアイテムがあり調べてしまいました。

唯一連続でシャインスパークを使わないと取得できないミサイルプラスタンクだったのですが

1.シャインスパークが連続で使えるというのは説明にも無かったように思いますがどこかに説明ありましたか?

2.空中でもシャインスパークを使えるという事も説明ありましたか?

3.過去作からあるテクニックで、プレイ済みの方だけは知っていたのですか?

• ななしの投稿者
    4
    2022/06/19 12:28 ID:e7z84f4a

>>2

丁寧な回答ありがとうございます。

「本作初の方には不親切、思い込み、気づけるかがカギ、慣れてる過去作ユーザーほど引っ掛かる罠」等、腑に落ちる言葉が沢山…。

どこから取りに行けばいいのか、どうやったらタンクが取れるかなど、考えるのも楽しかったので、この一点がややモヤッとしましたが、自分も総合的に面白かった!と思っています。

• ななしの投稿者
    3
    2022/06/18 18:37 ID:kuq58bkt

そもそもメトロイドのアイテム回収率100%は、スタッフからの挑戦状的難易度のものが一定数存在します。過去作からの伝統と言えます。ただ本作は道中、余計な寄り道をせずにテクニックを使って取得できるミサイルプラスタンクが置いてあり、取れるととても美味しく、よく練られているなと感服しましたね…

• ななしの投稿者
    2
    2022/06/18 18:30 ID:kuq58bkt

1.作中説明の無いテクニックに斜めの足場にシャインでつっこみながら走り入力で再びスピードブースター状態で走れる、というものがあります。そこからまたしゃがみでシャイン準備移行、も可能です。

過去作ゼロミッションだと入手直後がこの場面なのでわかりやすいですが、本作は斜め足場突っ込みが少なく、実際本作初の方には不親切だと思います。

2.特に空中シャインの説明はありません。が、ステータス説明にはシャインの起動は地上でのみ、といった記述はありませんので、地上でしか出来ない、というのはある種思い込みとも言えます。優しくはありませんが。 本作は横移動しながらの『回転ジャンプ』とただB入力するだけの『垂直ジャンプ』は別物ですので、そこに気づけるかがカギです。

3.そうなります。しかし本作初のテクニック、スピードブースター中に壁キック可能、スライディングも可能、がありますので慣れてる過去作ユーザーほど引っ掛かる罠だったり…

よってバルエニアの該当プラスタンクの場所は気づくしかないです。ダイロン上部ガヴォラン行きエレベーター付近のエネルギーパーツもかなり高難易度ですね。

新着スレッド(メトロイド ドレッド攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ