装備一覧
マイクラダンジョンズ(マインクラフトダンジョンズ Minecraft Dungeons)の攻略に欠かせない装備に関する情報を掲載しています。
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目次 (装備一覧)
備考
レアリティによる強さの違いはない
レアリティには「コモン」「レア」「ユニーク」の存在を確認していますが、装備の強さはパワーに依存しているようで、レアリティによる違いは無さそうです。
ただし、コモンよりもレアの装備のほうが回収時にもらえるエメラルドが多いようです。
ユニーク武器の追加特性はエンチャントのランクⅠ相当
ユニーク武器は通常の装備よりも特性が多く付与されていますが、その殆どはエンチャントのランクⅠ相当の特性となっています。あくまでオマケ程度として思っておいたほうがいいでしょう。
ただし、エンチャントスロットに同じ特性のものが付けられる場合もあるため、特性に特化させたい場合はドロップを狙ってみるのも良いでしょう。
(パワー60前後まではランクⅠ相当であることを確認していますが、それよりも高いパワーの場合はどうなるか未確認です。情報求む。)
(パワー100前後でもこの傾向は変わりませんでした。)
ちなみにユニーク防具は、武器と違いエンチャントにはない特性が加わっているため、積極的にユニークのドロップを狙っていきたいところです。
パワーは小数点以下もありそう
表示上は同じパワーの値でも、同じ装備にも関わらずパラメータが異なることが多いです。
恐らく内部的にはパワーの値は小数点以下も存在していると予想できます。
近接武器一覧(名前順)
各項目にタッチするとソートできます。
ダメージはキリの良いパワー104相当の値(パワー108は+14%程)
パワー、スピード、範囲はステータス表示準拠1~14
各種ドロップするミッションについては別ページを御覧ください。
名前 各詳細にジャンプ | ソウル | ベース | ユニーク | 追加スキル (ランクⅠ) | 最小ダメージ | 最大ダメージ | パワー | スピード | 範囲 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アクムノヤイハ_____悪夢の刃 | 鎌 | ■ | 毒の雲 | 600 | 1400 | 3 | 5 | 2 | |
オオイナルハカイ____大いなる破壊 | グレイブ | ■ | 強打 | 1500 | 2200 | 9 | 2 | 7 | |
オトリコノケン_____踊り子の剣 | カトラス | ■ | 凶暴化 | 1000 | 1000 | 5 | 4 | 5 | |
オノ__________斧 | 斧 | 1300 | 2000 | 6 | 3 | 3 | |||
カタナ_________刀 | 刀 | 1700 | 2500 | 11 | 1 | 7 | |||
カトラス________カトラス | カトラス | 1000 | 1000 | 5 | 4 | 5 | |||
カマ__________鎌 | 鎌 | 600 | 1400 | 3 | 5 | 2 | |||
カンシユノサイス____看守のサイス | ● | ソウルサイス | ■ | 1485 | 1485 | 5 | 2 | 9 | |
カントレット______ガントレット | ガントレット | 500 | 900 | 1 | 6 | 2 | |||
クレートハンマー____グレートハンマー | グレートハンマー | 2000 | 2000 | 12 | 1 | 8 | |||
クレイフ________グレイブ | グレイブ | 1500 | 2200 | 9 | 2 | 7 | |||
クレイモア_______クレイモア | クレイモア | 1800 | 3200 | 14 | 1 | 6 | |||
ケン__________剣 | 剣 | 1000 | 1600 | 6 | 3 | 3 | |||
コウウンノヤリ_____幸運の槍 | 槍 | ■ | アイテムボーナス | 1200 | 2000 | 7 | 2 | 9 | |
コオリノキハ______氷の牙 | ダガー | ■ | 凍結 | 700 | 700 | 2 | 7 | 1 | |
ココロヲウハウモノ__心を奪うもの | クレイモア | ■ | 吸血 | 1800 | 3200 | 14 | 1 | 6 | |
ササヤクヤリ______ささやく槍 | 槍 | ■ | エコー | 1200 | 2000 | 7 | 2 | 9 | |
シュウリヨクノハンマー_重力のハンマー | グレートハンマー | ■ | 重力 | 2000 | 2000 | 12 | 1 | 8 | |
ストームランター____ストームランダー | グレートハンマー | ■ | 雷 | 2000 | 2000 | 12 | 1 | 8 | |
ソウルサイス______ソウルサイス | ● | ソウルサイス | 1485 | 1485 | 5 | 2 | 9 | ||
ソウルナイフ______ソウルナイフ | ● | ソウルナイフ | 2800 | 2800 | 14 | 1 | 3 | ||
ソウルフイスト_____ソウルフィスト | ● | ガントレット | ■ | 謎の共鳴 | 500 | 900 | 1 | 6 | 2 |
タイヤモントノケン___ダイヤモンドの剣 | 剣 | ■ | 鋭利 | 1000 | 1600 | 6 | 3 | 3 | |
タイヤモントノツルハシ_ダイヤモンドのツルハシ | ツルハシ | ■ | 採掘者 | 1500 | 1500 | 8 | 3 | 3 | |
タイヨウノアイ_____太陽の愛 | メイス | ■ | 輝き | 1300 | 1800 | 7 | 2 | 3 | |
タカー_________ダガー | ダガー | 700 | 700 | 2 | 7 | 1 | |||
タツシンノカタナ____達人の刀 | 刀 | ■ | クリティカルヒット | 1700 | 2500 | 11 | 1 | 7 | |
ツキノタカー______月のダガー | ダガー | ■ | 謎の共鳴 | 700 | 700 | 2 | 7 | 1 | |
ツルハシ________ツルハシ | ツルハシ | 1500 | 1500 | 8 | 3 | 3 | |||
トウシノシメク_____闘士の締め具 | ガントレット | ■ | コンボ省略 | 500 | 500 | 1 | 14 | 2 | |
トウルースシーカー___トゥルースシーカー | ● | ソウルナイフ | ■ | 追討ち | 2800 | 2800 | 14 | 1 | 3 |
ナモナキヤイハ_____名もなき刃 | カトラス | ■ | 弱体化 | 1000 | 1000 | 5 | 4 | 5 | |
ノロイノオノ______呪いの斧 | 両刃斧 | ■ | 爆発 | 2000 | 2000 | 12 | 2 | 1 | |
ハイラントアツクス___ハイランドアックス | 斧 | ■ | スタン | 1300 | 2000 | 8 | 2 | 4 | |
ハトルスタッフ_____バトルスタッフ | バトルスタッフ | 1300 | 4000 | 7 | 3 | 4 | |||
フアイアフラント____ファイアブランド | 斧 | ■ | 火属性 | 1300 | 2000 | 8 | 2 | 4 | |
フメツノナイフ_____不滅のナイフ | ● | ソウルナイフ | ■ | 吸魂 | 2800 | 2800 | 14 | 1 | 3 |
フレイル________フレイル | メイス | ■ | チェーン | 1300 | 1800 | 7 | 2 | 3 | |
フロートソート_____ブロードソード | クレイモア | ■ | 鋭利 | 1800 | 3200 | 14 | 1 | 6 | |
フロストサイス_____フロストサイス | ● | ソウルサイス | ■ | 凍結 | 1485 | 1485 | 5 | 2 | 9 |
ヘノムクレイフ_____ベノムグレイブ | グレイブ | ■ | 毒の雲 | 1500 | 2200 | 9 | 2 | 7 | |
ホークフラント_____ホークブランド | 剣 | ■ | クリティカルヒット | 1000 | 1600 | 6 | 3 | 3 | |
マウラース_______マウラーズ | ガントレット | ■ | 500 | 900 | 1 | 6 | 2 | ||
メイス_________メイス | メイス | 1300 | 1800 | 7 | 2 | 3 | |||
ヤミノカタナ______闇の刀 | 刀 | ■ | 強打 | 1700 | 2500 | 11 | 1 | 7 | |
ヤリ__________槍 | 槍 | 1200 | 2000 | 7 | 2 | 9 | |||
ラストラーフ______ラストラーフ | 鎌 | ■ | 採掘者 | 600 | 1400 | 3 | 5 | 2 | |
リヨウハオノ______両刃斧 | 両刃斧 | 2000 | 2000 | 12 | 2 | 1 | |||
ワールウイント_____ワールウィンド | 両刃斧 | ■ | 衝撃波 | 2000 | 2000 | 12 | 2 | 1 |
パワーに応じて、近接武器のダメージが増えます。
コンボ数 | 「衝撃波」「旋風」などが発生するまでの攻撃回数 |
---|---|
ダメージ | 基準を剣の初弾ダメージ1000とした場合のダメージ(パワー104相当) ちなみにパワー108では+14%程。 |
巻き込み | 2体以上にヒットした場合の2体目以降のダメージ |
※ページ容量の都合でユニークがベースと同じ場合は省略しています。申し訳ありません。
同パワー間の近接武器のダメージは以下のようになっているようです。
※剣の初弾ダメージを基準1000(パワー104相当)とした場合
近接武器 | 最小 | 最大 |
---|---|---|
クレイモア | 1800 | 3200 |
ソウルナイフ | 2800 | 2800 |
刀 | 1700 | 2500 |
グレイブ | 1500 | 2200 |
両刃斧 | 2000 | 2000 |
ハンマー | 2000 | 2000 |
斧 | 1300 | 2000 |
槍 | 1200 | 2000 |
メイス | 1300 | 1800 |
剣 | 1000 | 1600 |
ツルハシ | 1500 | 1500 |
サイス | 1485 | 1485 |
鎌 | 600 | 1400 |
カトラス | 1000 | 1000 |
ガントレット | 500 | 900 |
ダガー | 700 | 700 |
悪夢の刃 ユニーク [鎌亜種]
- 毒の雲を出現させる
- 双剣
この2つの刃から滴る劇毒は、長い時が経っても尽きる様子がない。
大いなる破壊 ユニーク [グレイブ亜種]
- ゾンビ特攻
- 広範囲の近接攻撃
暗黒の時代の遺物であるこのグレイブには、不死者を打ち払う魔力が秘められている。
ゾンビに対して+20%ダメージボーナス(「強打:Ⅰ」)。
踊り子の剣 ユニーク [カトラス亜種]
- 攻撃速度が上昇する
- 頼れるコンボ
戦いを死神とのダンスだと考える戦士は諸刃の刃を好む。
敵を倒したときに低確率で5秒間攻撃速度が上昇します(「凶暴化:Ⅰ」)。
斧
- 移動回転攻撃
実践的な斧。邪悪な村人の王の軍にいる無慈悲なヴィンディケーターが好んで使う。
コンボ数:3
ダメージ | 1300 | 1300 | 2000 | ||||
巻き込み | 650 | 650 | 1500 |
「移動回転攻撃」と書かれていますが、移動できないようです。(情報求む)
刀
熟練の戦士にふさわしい刀。確実に深手を与える作りになっている。
コンボ数:3
ダメージ | 1700 | 1700 | 2500 | ||||
巻き込み | 1360 | 1360 | 2500 |
クレイモアよりも攻撃速度が若干速いです。
横振りが多い分パラメータの「範囲」もクレイモアより強いことになっていますが、攻撃が届く距離はクレイモアより短いです。
その分、巻き込み時のダメージはクレイモアよりも大きく、目的に応じて使い分けると良いでしょう。
カトラス
- 頼れるコンボ
イカ海岸の戦士が振るう曲剣。迷いなく戦う者にしか扱えない。
コンボ数:4
ダメージ | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 | |||
巻き込み | 800 | 800 | 800 | 800 |
鎌
- 双剣
砂漠の寺院と同じ地域から見つかった儀式用の武器。
コンボ数:6
ダメージ | 600 | 600 | 600 | 600 | 1200 | 1400 | |
巻き込み | 240 | 240 | 240 | 240 | 480 | 700 |
看守のサイス ユニーク [ソウルサイス亜種]
- 敵の拘束
- +2ソウル回収
ハイブロック砦の恐怖の象徴である看守が振るう鎌。
ガントレット
- 絶え間ないコンボ
大昔の殴り合いのケンカ様式を思い出させる。
コンボ数:7
ダメージ | 500 | 500 | 500 | 500 | 500 | 700 | 900 |
巻き込み | 250 | 250 | 250 | 250 | 250 | 420 | 630 |
グレートハンマー
- グレートスプラッシュ
グレートハンマーは鍛冶にも戦いにも使える頑丈さで、職人と兵士が好んで用いる。
コンボ数:1(衝撃波、旋風などは毎回発生します。)
ダメージ | 2000 | ||||||
巻き込み | 2000 |
グレイブ
- 広範囲の近接攻撃
名もなき者の従者が振るう、美しさと切れ味を兼ね備えたグレイブ。
コンボ数:3
ダメージ | 1500 | 1500 | 2200 | ||||
巻き込み | 1050 | 1050 | 1540 |
クレイモア
- 大きなノックバック
巨大な剣。重くて持ち上げられないように思えるが、戦士はやすやすと振るう。
コンボ数:3
ダメージ | 1800 | 2200 | 3200 | ||||
巻き込み | 900 | 1320 | 1920 |
剣
頑丈で頼りになる剣。
コンボ数:3
ダメージ | 1000 | 1000 | 1600 | ||||
巻き込み | 500 | 500 | 1600 |
幸運の槍 ユニーク [槍亜種]
- 消耗アイテムのドロップ増加
- 広範囲の近接攻撃
幸運な魂に見守られ、振るう者に幸運をもたらす槍。
氷の牙 ユニーク [ダガー亜種]
- モブを鈍化させる
- 双剣
この北方で作られた2本のダガーは、敵をカチコチに凍らせてしまう。
心を奪うもの ユニーク [クレイモア亜種]
- モブからHPを吸収する
- 大きなノックバック
イカ海岸を征服した功績として、邪悪な村人の王の軍の中でも特に優れた将軍の一人に贈られた。ルーン文字の刻まれた刃には、闇の魔力が流れている。
ささやく槍 ユニーク [槍亜種]
- 時々2回ヒットする
- 広範囲の近接攻撃
伝説によると、この呪われた槍には、使い手の心を操る魂が憑りついているという。
重力のハンマー ユニーク [グレートハンマー亜種]
- 敵を拘束する
- グレートスプラッシュ
重力の力を封じたクリスタルが埋め込まれ、信じられないほどの破壊力を得たハンマー。
コンボ数:1(衝撃波、旋風などは毎回発生します。)
ストームランダー ユニーク [グレートハンマー亜種]
- 稲妻を発射
- グレートスプラッシュ
荒れ狂う嵐の力をまとったストームランダーは、邪悪な村人の宝だ。
ソウルサイス
- +2ソウル回収
魂を無慈悲に刈り取る鎌。
コンボ数:2
ダメージ | 1485 | 1485 | |||||
巻き込み | 594 | 594 |
7/1アップデートでダメージ+35%、範囲+20%
ソウルナイフ
- 刺突攻撃
- +2ソウル回収
儀式用の短刀。魔力によって、魂の怒りを刀身へ封じ込める。
コンボ数:1(衝撃波、旋風などは毎回発生します。)
ダメージ | 2800 | ||||||
巻き込み | 2800 |
7/1アップデートでダメージ+40%
衝撃波や旋風でモブを倒した場合、ソウルナイフ分のソウルは発生しません。そのため「流れ込む魂」と衝撃波、旋風を一緒にエンチャントするのは相性が悪いです。
ソウルフィスト ユニーク [ガントレット亜種]
- ソウルによるクリティカル率上昇
- 絶え間ないコンボ
- +2ソウル回収
巨大な宝石が散りばめられたガントレット。それぞれの宝石には強大なソウルが宿っている。
「流れ込む魂」などのソウル系エンチャントも付与できます。
もし「吸魂」を付けられればソウル回収効率は凄まじいものになります。
ダイヤモンドの剣 ユニーク [剣亜種]
- 追加ダメージ
ダイヤモンドの剣は、英雄や熟練した冒険家を示す真の証だ。
+10%ダメージボーナス(「鋭利:Ⅰ」)。
ダイヤモンドのツルハシ ユニーク [ツルハシ亜種]
- エメラルドの発見量が増える
ダイヤモンドは最も硬い素材の一つであり、ツルハシに使うには最適だ。
太陽の愛 ユニーク [メイス亜種]
- 範囲内の味方を回復する
秘密の癒しのルーンが刻み込まれたこのメイスは、強力な回復力を与える。
ダガー
- 双剣
ダガーは臆病者の武器だ、と言われているらしい。
コンボ数:6
ダメージ | 700 | 700 | 700 | 700 | 700 | 700 | |
巻き込み | 350 | 350 | 350 | 350 | 350 | 350 |
達人の刀 ユニーク [刀亜種]
- クリティカル率が上昇する
この彼方は時代を超越し、時が満ちると英雄の前に姿を表す。
月のダガー ユニーク [ダガー亜種]
- ソウルによるクリティカル率上昇
- 双剣
夜空に浮かぶ三日月のように輝く曲剣。
ソウル回収の特性が備わっていないため、他のソウル系装備と組み合わせないと「クリティカル率上昇」の効果がありません。(ソウルフィストにはあるのに…)
ツルハシ
人々の記憶にあるかぎり、ツルハシは冒険家や英雄を象徴する道具であり続ける。
コンボ数:2
ダメージ | 1500 | 1500 | |||||
巻き込み | 1500 | 1500 |
闘士の締め具 ユニーク [ガントレット亜種]
- 攻撃速度を上昇させる
- 打撃が加速する
山の向こうの荒野で作られたガントレット。戦士たちが長年愛用してきた。
コンボ数:4
ダメージ | 500 | 500 | 500 | 500 | |||
巻き込み | 250 | 250 | 250 | 250 |
「打撃が加速する」とありますが、攻撃速度は一定です。
ですがガントレットと違い、ダガーのようにモーションとダメージが固定です。(ガントレット前半のモーションがずっと続く)
その攻撃速度ゆえに、恐らく最高効率で「輝き」などの確率発生系のエンチャントを運用できそうです。
トゥルースシーカー ユニーク [ソウルナイフ亜種]
- 負傷したモブへのダメージが増加
- 刺突攻撃
- +2ソウル回収
ハイブロック砦の番人は、尋問の間もこのおぞましい剣を手放さない。
敵の残りHPに応じて0~50%のダメージボーナスがあります。(追討ち:Ⅰ)
持った時のグラフィックはソウルナイフよりも長いですが、攻撃範囲に違いは無いようです。
名もなき刃 ユニーク [カトラス亜種]
- 敵の攻撃力を下げる
- 頼れるコンボ
この禍々しい刃の物語は、はるかな時の流れに消えてしまった。
呪いの斧 ユニーク [両刃斧亜種]
- 倒したモブを爆発させる
- 回転攻撃
毒が塗られた呪いの斧。かすり傷一つででも受ければ、何年も苦しむことになる。
ハイランドアックス ユニーク [斧亜種]
- モブをスタンさせる
- 移動回転攻撃
ハイランドアックスは、職人が丹念に作り上げた美しい戦武器であり、戦いでも頼りになる一振りだ。
バトルスタッフ
- スタイリッシュなコンボ
バトルスタッフは、どんな戦闘でも使える完全にバランスのとれた武器です。
コンボ数:10
ダメージ | 1300 | 1300 | 1800 | 2000 | 1600 | 1600 | 1300 | 1300 | 1300 | 4000 |
巻き込み |
とにかくコンボが長く、ダメージの幅も大きいです。
攻撃速度はそこそこ速いので確率発生系エンチャントと相性が良さそうです。
「旋風」「衝撃波」は相性が悪そうです。
ファイアブランド ユニーク [斧亜種]
- モブを炎上させる
- 移動回転攻撃
燃える鍛冶場の最奥で作られた斧。炎の力をまとっている。
不滅のナイフ ユニーク [ソウルナイフ亜種]
- 確率でソウルを得る
- 刺突攻撃
- +2ソウル回収
不穏なオーラをまとうナイフ。まるで過去と未来の全てに存在し続けるかのように思える。
フレイル ユニーク [メイス亜種]
- 敵の拘束
古代の鈍器。この危険な鉄球を避けられなければ、致命的なダメージを受けることになる。
「チェーン:Ⅰ」。
グラフィックはちゃんと鉄球が揺れて動きます。
ブロードソード ユニーク [クレイモア亜種]
- 追加ダメージ
- 大きなノックバック
英雄の力と気高い心を持つ者のみが、この巨大な剣を振るうことができる。
+10%ダメージボーナス(「鋭利:Ⅰ」)。
フロストサイス ユニーク [ソウルサイス亜種]
- モブを鈍化させる
- +2ソウル回収
折れることのない刃を持つ鎌。その刃に触れたものは凍り付き、二度と溶けることはない。
ベノムグレイブ ユニーク [グレイブ亜種]
- 毒の雲を出現させる
- 広範囲の近接攻撃
この武器が行く先で、毒の雲が見えぬ時はない…。
ホークブランド ユニーク [剣亜種]
- クリティカル率が上昇する
ホークブランドは、歴戦の勇士が振るった伝説の剣だ。
マウラーズ ユニーク [ガントレット亜種]
- 攻撃速度が上昇する
- 絶え間ないコンボ
古代の邪悪な村人が振るった、爪のような武器。相手を無慈悲に切り裂く。
メイス
野蛮な戦武器。巧みさの面で掛けている部分を、力で補う。
コンボ数:3
ダメージ | 1300 | 1300 | 1800 | ||||
巻き込み | 650 | 650 | 1800 |
闇の刀 ユニーク [刀亜種]
- ゾンビ特効
戦いに勝利するまで止まることのない刀。
槍
- 広範囲の近接攻撃
槍はリーチが長く有利に戦えるため、手堅い選択肢になる。
コンボ数:3
ダメージ | 1200 | 1200 | 2000 | ||||
巻き込み | 1080 | 1080 | 1800 |
コンボが進むほど攻撃できる距離も少しずつ長くなります。
ラストラーフ ユニーク [鎌亜種]
- モブのエメラルドドロップ増加
- 双剣
この恐ろしい鎌からは、奇妙で歪んだ笑い声が聞こえてくる気がする。
両刃斧
- 回転攻撃
野蛮な戦士にふさわしい破壊的な武器。
コンボ数:2
ダメージ | 2000 | 2000 | |||||
巻き込み | 1500 | 1500 |
常に回転攻撃を行うため死角がありません。
攻撃速度もそこそこ速くコンボ数も2なので「旋風」などと相性が良さそうです。
ワールウィンド ユニーク [両刃斧亜種]
- 衝撃波を放つ
- 回転攻撃
荒れ狂う暴風の中で鍛造された両刃の斧。わずかに浮いている。
「衝撃波:Ⅰ」なので威力はお察し(ダメージ13%)。
遠距離武器一覧(名前順)
各項目にタッチするとソートできます。
ダメージはキリの良いパワー104相当の値(パワー108は+14%程)
パワー、スピード、弾はステータス表示準拠1~14
各種ドロップするミッションについては別ページを御覧ください。
名前 各詳細にジャンプ | ソウル | ベース | ユニーク | 追加スキル (ランクⅠ) | 弓 ボウ | 最小ダメージ | 最大ダメージ | パワー | スピード | 弾 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アスールシーカー_____アズールシーカー | クロスボウ | ■ | 速射 | ボウ | 1500 | 1500 | 7 | 2 | 5 | |
ウシナワレタソウルノユメ_失われたソウルの弓 | ● | ソウルの弓 | ■ | マルチショット | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 6 |
オートクロスホウ_____オートクロスボウ | 連射のクロスボウ | ■ | 加速 | ボウ | 450 | 450 | 1 | 9 | 14 | |
カカヤクハーフクロスホウ_輝くハープクロスボウ | 乱射のクロスボウ | ■ | 跳弾 | ボウ | 1000 | 1000 | 4 | 8 | 5 | |
カリウトノセイヤク____狩人の誓約 | 狩人の弓 | ■ | 無限 | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 5 | |
カリウトノユミ______狩人の弓 | 狩人の弓 | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 5 | |||
キカイシカケノタンキユウ_機械仕掛けの短弓 | 短弓 | ■ | 加速 | 弓 | 750 | 1125 | 3 | 8 | 11 | |
クリーンメナス______グリーンメナス | トリックボウ | ■ | 毒の雲 | 弓 | 500 | 1000 | 1 | 4 | 6 | |
クロスホウ________クロスボウ | クロスボウ | ボウ | 1500 | 1500 | 7 | 2 | 5 | |||
サツリクノクロスホウ___殺戮のクロスボウ | ヘビークロスボウ | ■ | 跳弾 | ボウ | 2700 | 2700 | 14 | 1 | 1 | |
サフリユーインク_____サブリューイング | 力の弓 | ■ | 光の射手 | 弓 | 1500 | 3000 | 7 | 4 | 2 | |
サンニンナソウルクロスホウ残忍なソウルクロスボウ | ● | ソウルクロスボウ | ■ | 謎の共鳴 | ボウ | 1200 | 1200 | 5 | 2 | 3 |
シユコシヤノユミ_____守護者の弓 | 長弓 | ■ | スーパーチャージ | 弓 | 1200 | 3600 | 5 | 4 | 5 | |
スヘルハウントクロスホウ_スペルバウンドクロスボウ | デュアルクロスボウ | ■ | アンチャンティング | ボウ | 950 | 950 | 4 | 4 | 4 | |
スライサー________スライサー | クロスボウ | ■ | 貫通 | ボウ | 1500 | 1500 | 7 | 2 | 5 | |
ソウルクロスホウ_____ソウルクロスボウ | ● | ソウルクロスボウ | ボウ | 1200 | 1200 | 5 | 2 | 3 | ||
ソウルノユミ_______ソウルの弓 | ● | ソウルの弓 | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 6 | ||
タツシンノユミ______達人の弓 | 狩人の弓 | ■ | パワー | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 5 | |
タンキユウ________短弓 | 短弓 | 弓 | 750 | 1125 | 3 | 8 | 11 | |||
チカラノユミ_______力の弓 | 力の弓 | 弓 | 1500 | 3000 | 7 | 4 | 2 | |||
チヨウノクロスホウ____蝶のクロスボウ | 連射のクロスボウ | ■ | ボーナスショット | ボウ | 450 | 450 | 1 | 9 | 14 | |
ツインホウ________ツインボウ | 弓 | ■ | ボーナスショット | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 8 | |
テュアルクロスホウ____デュアルクロスボウ | デュアルクロスボウ | ボウ | 950 | 950 | 4 | 4 | 4 | |||
トリツクホウ_______トリックボウ | トリックボウ | 弓 | 500 | 1000 | 1 | 4 | 6 | |||
ナカユミ_________長弓 | 長弓 | 弓 | 1200 | 3600 | 5 | 4 | 5 | |||
ハーフクロスホウ_____ハープクロスボウ | 乱射のクロスボウ | ■ | 常に5本の矢 | ボウ | 1000 | 1000 | 4 | 14 | 5 | |
ハーフルストーム_____パープルストーム | 短弓 | ■ | 速射 | 弓 | 750 | 1125 | 3 | 8 | 11 | |
ハクシユクノクロスホウ__爆縮のクロスボウ | 爆発のクロスボウ | ■ | 重力 | ボウ | 1200 | 1200 | 12 | 1 | 1 | |
ハクハツノクロスホウ___爆発のクロスボウ | 爆発のクロスボウ | ボウ | 1200 | 1200 | 12 | 1 | 1 | |||
ハメツノクロスホウ____破滅のクロスボウ | ヘビークロスボウ | ■ | 衝撃 | ボウ | 2700 | 2700 | 14 | 1 | 1 | |
ヒンクスコーントレル___ピンクスコーンドレル | トリックボウ | ■ | 激怒 | 弓 | 500 | 1000 | 1 | 4 | 6 | |
フアイヤホルトスロワー__ファイアボルトスロワー | 爆発のクロスボウ | ■ | 連鎖反応 | ボウ | 1200 | 1200 | 12 | 1 | 1 | |
ヘヒークロスホウ_____ヘビークロスボウ | ヘビークロスボウ | ボウ | 2700 | 2700 | 14 | 1 | 1 | |||
ホイトコール_______ボイドコール | ● | ソウルクロスボウ | ■ | 重力 | ボウ | 1200 | 1200 | 5 | 2 | 3 |
ホネノユミ________骨の弓 | 弓 | ■ | 成長 | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 8 | |
ユミ___________弓 | 弓 | 弓 | 1000 | 2500 | 6 | 3 | ? | |||
ヨルノユミ________夜の弓 | ● | ソウルの弓 | ■ | テンポセフト | 弓 | 1000 | 2500 | 4 | 4 | 6 |
ランシヤノクロスホウ___乱射のクロスボウ | 乱射のクロスボウ | ボウ | 1000 | 1000 | 4 | 8 | 5 | |||
リヨウシツナチカラノユミ_良質な力の弓 | 力の弓 | ■ | パワー | 弓 | 1500 | 3000 | 7 | 4 | 2 | |
レツトスネーク______レッドスネーク | 長弓 | ■ | ヒューズショット | 弓 | 1200 | 3600 | 5 | 4 | 5 | |
レンシヤノクロスホウ___連射のクロスボウ | 連射のクロスボウ | ボウ | 450 | 450 | 1 | 9 | 14 |
パワーに応じて、遠距離武器のダメージが増えます。(参考ダメージはパワー104~105相当のダメージ値です。)
遠距離武器の「弾」が強いほど、初期弾数と矢束1つあたりで拾える弾数が大きくなります。
また、途中で遠距離武器を変更した場合、「弾」の強さに比例して残弾数も変化します。
掲載している「矢の束」の本数は、モブなどからドロップした矢の束のものです。(「物資」からは2倍取得。)
また遠距離武器には大きく分けて「弓系」と「クロスボウ系」があります。
弓系 | ボタン長押しでチャージ攻撃になり、ボタンを離すと攻撃する。 弓によってダメージ1.5~3.0倍の違いあり。 |
---|---|
クロスボウ系 | チャージ攻撃できない。 ボタン長押しで連射する。 |
スピードは連射速度ではなく、時間あたりに撃てる本数を基準にしているようです。
そのため同時に沢山撃てる乱射のクロスボウ系のスピードが高く表示されています。
同パワー間の遠距離武器のダメージは以下のようになっているようです。(矢系アーティファクトのダメージと同傾向)
※弓のダメージを基準100%とした場合
遠距離武器 | 倍率 |
---|---|
長弓[チャージ] | 360%(120×3.0) |
力[チャージ] | 300%(150×2.0) |
ヘビークロスボウ | 270% |
弓[チャージ] | 250%(100×2.5) |
狩人[チャージ] | 250%(100×2.5) |
ソウルの弓[チャージ] | 250%(100×2.5) |
クロスボウ | 150% |
力[ノンチャ] | 150% |
ソウルクロスボウ | 120% |
長弓[ノンチャ] | 120% |
爆発 | 120% |
短弓[チャージ] | 112.5%(75×1.5) |
トリック[チャージ] | 100%(50×2.0) |
弓[ノンチャ] | 100% |
乱射 | 100% |
ソウルの弓[ノンチャ] | 100% |
狩人[ノンチャ] | 100% |
短弓[ノンチャ] | 75% |
トリック[ノンチャ] | 50% |
連射のクロスボウ | 45% |
アズールシーカー ユニーク [クロスボウ亜種]
- 発射レートが上昇する
- 高弾速
音の出る青い光を見たなら、それはアズールシーカーから放たれた弾丸だ。
「発射レートが上昇する」とありますが連射速度は変化せず、通常のクロスボウより若干速い程度です。
失われたソウルの弓 ユニーク [ソウルの弓亜種]
- 確率でマルチショットになる
- +2ソウル回収
呪われた骨で作られた弓。生ける者から魂を奪い去る。
オートクロスボウ ユニーク [連射のクロスボウ亜種]
- 高い発射レート
- 発射レートが徐々に上昇
邪悪な村人の王は、この強力なクロスボウの設計を予見したと語った。
おそらく「加速:Ⅰ」。
輝くハープクロスボウ ユニーク [乱射のクロスボウ亜種]
- 確率で跳弾する
- 複数の弾丸
クロスボウに電気のエネルギーを加えたことで、発射音が劇的に変わった。
狩人の誓約 ユニーク [狩人の弓亜種]
- ターゲットのモブにペットが攻撃
- 確率で矢が回復する
この弓には、狩人と頼れる相棒の動物との絆を深める不思議な力がある。
狩人の弓
- ターゲットのモブにペットが攻撃
この弓には、狩人とその相棒の動物との絆を強める不思議な力がある。
機械仕掛けの短弓 ユニーク [短弓亜種]
- 発射レート上昇
最新の速射技術を体現する弓。流れるように矢を放つ。
ボタン連打で射つことで「連射のクロスボウ」以上の速さで連射できます。
おそらく「加速:Ⅰ」。
グリーンメナス ユニーク [トリックボウ亜種]
- 毒の雲を出現させる
- 複数の標的にヒットする
この弓から放たれた矢は、濃い霧の中でさえも標的を必ず貫く。
波打ちながら飛ぶ矢の弾速はそれほど速くないですが、必ず「跳弾」が起こります。
「連鎖反応」は跳弾するごとに発生の判定が行われるようです。
「マルチショット」や「連鎖反応」から発生した矢は同じように波打ちながら飛びますが跳弾はしないようです。
クロスボウ
- 高弾速
クロスボウは好戦的な略奪者たちが好んで使う飛び道具だ。
殺戮のクロスボウ ユニーク [ヘビークロスボウ亜種]
- 強力な攻撃
- 確率で跳弾する
伝説の狩人の多くが、家宝として大切にしてきたクロスボウ。
サブリューイング ユニーク [力の弓亜種]
- 強力なチャージ攻撃
- 範囲内の味方を回復する
ずっと行方知れずの英雄のために作られた弓。正義を求める者の手にしっくりと収まる。
残忍なソウルクロスボウ ユニーク [ソウルクロスボウ亜種]
- ソウルによるクリティカル率上昇
- +2ソウル回収
耳を近づけると、クロスボウに憑依した魂のささやきが聞こえてくる。その声は、持ち主をあざ笑うばかりだ。
守護者の弓 ユニーク [長弓亜種]
- 強力なチャージ攻撃
- スーパーチャージの矢
化石化したサンゴから鍛造した弓。太古に水没した文明の遺物。
スペルバウンドクロスボウ ユニーク [デュアルクロスボウ亜種]
- 強いモブvsエンチャントモブ
- 二重発射体
エンチャントされた敵は、これらのクロスボウの魔法に特に弱いです。
追加スキルの説明文が機械翻訳で意味不明な文章になってます。
スライサー ユニーク [クロスボウ亜種]
- 確率で貫通ボルトを撃つ
- 高弾速
邪悪な村人が開発した悪意のある兵器の頂点。この有名なスライサーは、分厚い防具ですら貫くボルトを撃てるよう設計されている。
3本に1回貫通(貫通ランクⅠ)
ソウルクロスボウ
- +2ソウル回収
ソウルクロスボウを作ったのは、森の洋館に潜む謎のエヴォーカーとエンチャンターだ。
ソウルの弓
- +2ソウル回収
凶暴なヴェックスの美しさと怒りできらめく弓。
7/1アップデートで弾数増加
達人の弓 ユニーク [狩人の弓亜種]
- ターゲットのモブにペットが攻撃
- 追加ダメージを与える
オーバーワールド中の弓の達人が好んで使う弓。実践では、簡素な見た目など重要ではない。
+10%ダメージボ―ナス(「パワー:Ⅰ」)
短弓
短弓はその取り回しやすさと近距離での殺傷力から、盗賊やならず者に好まれている。
力の弓
- 強力なチャージ攻撃
この弓がなぜ強力なのか、知識人たちは大昔からその答えを出せずにいる。
「強力なチャージ攻撃」と書かれていますが最大チャージでダメージ2.0倍です。チャージなしでもそこそこの威力なのが特徴です。
蝶のクロスボウ ユニーク [連射のクロスボウ亜種]
- 高い発射レート
- 2体の敵を同時に撃ち抜く
このクロスボウは飛ぶ鳥よりも速く動き、敵はボルトを見る間もなく倒れる。
ツインボウ ユニーク [弓亜種]
- 2体の敵を同時に撃ち抜く
ツインボウは、劣勢の中でも孤独に戦う英雄にこそふさわしい。
同時に撃ち出す矢の威力は10%(ボーナスショットランクⅠ)。
パワー、スピードの表示が異なるようですが、恐らく「弓」の亜種だと思われます。
ダメージ(密着時)や連射速度、弾数は弓と同じです。
デュアルクロスボウ
- 二重発射体
デュアルクロスボウは、テンポの速い戦いで反射神経の良い戦士に最適です。
矢1本の消費で2発発射し、合計ダメージもそれなりにあります。
エンチャントのダメージは武器パワー依存のため、「毒の雲」「光の射手」などの確率発生系エンチャントとの相性が良さそうです。
トリックボウ
- 複数の標的にヒットする
標的を決して逃さない流線型の弓。
波打ちながら飛ぶ矢の弾速はそれほど速くないですが、必ず「跳弾」が起こります。
「連鎖反応」は跳弾するごとに発生の判定が行われるようです。
「マルチショット」や「連鎖反応」から発生した矢は同じように波打ちながら飛びますが跳弾はしないようです。
長弓
- 強力なチャージ攻撃
戦いではなく、狩りのために作られた長弓だが、それでも戦いでは重宝する。
ハープクロスボウ ユニーク [乱射のクロスボウ亜種]
- 発射数アップ
楽器としては二級品。武器としては一級品。パーティーの主役になれるクロスボウ。
一度に5本の矢を放ちます。
スピードが最大として表記されていますが連射速度は「乱射のクロスボウ」と同等で、「時間あたりの発射弾数」基準としてはトップクラスのようです。
パープルストーム ユニーク [短弓亜種]
- 発射レートが上昇する
パープルストームは、その美しい色合いにちなんだ名前を冠する伝説の弓。強烈な矢の雨を降らせる。
爆縮のクロスボウ ユニーク [爆発のクロスボウ亜種]
- 敵を拘束する
- 当たると爆発する
爆発力を最大限に高めるため、信じられないほどの調整を重ねたクロスボウ。
「重力:Ⅰ」。
爆発のクロスボウ
- 当たると爆発する
TNT火薬のパワーと弓の最新設計が融合し、この恐るべき破壊力のクロスボウが生まれた。
破滅のクロスボウ ユニーク [ヘビークロスボウ亜種]
- 強力な攻撃
- ノックバック強化
破滅のクロスボウは単なる伝説だと思われていたが、それが真実だったことがついに証明された。
ピンクスコーンドレル ユニーク [トリックボウ亜種]
- 確率でモブを怒らせる
- 複数の標的にヒットする
この弓の力を侮ると命取りになる。
ファイアボルトスロワー ユニーク [爆発のクロスボウ亜種]
- 確率で連鎖反応を起こす
- 当たると爆発する
連鎖する矢の爆発で混乱を引き起こす。
ヘビークロスボウ
- 強力な攻撃
重りの付いたクロスボウは凄まじい破壊力を持ち、遠距離で使えばまさに脅威となる。
ボイドコール ユニーク [ソウルクロスボウ亜種]
- 敵を引き寄せる
- +2ソウル回収
この武器は、現世と来世の狭間に囚われている魂に呼びかける。
「重力:Ⅰ」
骨の弓 ユニーク [弓亜種]
- 矢の巨大化
カボチャ草原の貧しい村で作られた骨の弓は、そこに住む人々の誇りだ。
パワー、スピードの表示が異なるようですが、恐らく「弓」の亜種だと思われます。
ダメージ(密着時)や連射速度、弾数は弓と同じです。
弓
シンプルながら美しい曲線を描く武器。カボチャ草原のハンターたちによれば、これは他の安物の弓と違い、期待を裏切らないという。
遠距離武器の中で弓だけは装備画面でも弾ではなく「範囲」と表示されているように、弾の強さは別に設定されているようです。
夜の弓 ユニーク [ソウルの弓亜種]
- スピードを奪う
- +2ソウル回収
封じられた魂によってかすかに光る弓。その魂が、矢を標的へと導く。
乱射のクロスボウ
- 複数の弾丸
複数のボルトを装填して発射するよう設計されたクロスボウ。それなりの楽器としても使える。
「マルチショット」の発生は3回分の抽選が行われるため、一度に大量の矢を放つことができます。
良質な力の弓 ユニーク [力の弓亜種]
- 強力なチャージ攻撃
- 大きなダメージ
この弓の製作の秘技は、跡形もなく失われてしまった。
+10%ダメージボ―ナス(「パワー:Ⅰ」)
「強力なチャージ攻撃」と書かれていますが最大チャージでダメージ2.0倍です。チャージなしでもそこそこの威力なのが特徴です。
レッドスネーク ユニーク [長弓亜種]
- 強力なチャージ攻撃
- 矢が一定確率で爆発する
爆発しそうなほどの熱を発する弓。完走した砂漠の土地では、火災のリスクが非常に高まる。
「ヒュージショット:Ⅰ」(5発ごとに1秒後に爆発する矢)
連射のクロスボウ
- 高い発射レート
新たな再装填技術により、このクロスボウの発射速度は過去のものを凌駕している。
防具一覧(名前順)
各項目にタッチするとソートできます。
各種ドロップするミッションについては別ページを御覧ください。
名前 各詳細にジャンプ | ソウル | ベース | ユニーク | 追加スキル |
---|---|---|---|---|
ウイサーノホウク______ウィザーの防具 | ● | 不気味な防具 | ■ | 35%ダメージ減少 |
エイヘイノホウク______衛兵の防具 | 衛兵の防具 | |||
エイユウノホウク______英雄の防具 | 勇者の防具 | ■ | 回復のポーションの効果が近くの仲間にも伝わる | |
オオカミノホウク______オオカミの防具 | オオカミの防具 | |||
カカヤクローフ_______輝くローブ | バトルローブ | ■ | アーティファクトのダメージ+50% | |
カツチユウ_________甲冑 | 甲冑 | |||
カリウトノホウク______狩人の防具 | 狩人の防具 | |||
キツネノホウク_______キツネの防具 | オオカミの防具 | ■ | 攻撃を30%の確率で回避 | |
キヨウカメイル_______強化メイル | 強化メイル | |||
キヨウコナホウク______強固な防具 | 強化メイル | ■ | ポーション使用時に防御力を強化 | |
クモノホウク________クモの防具 | 盗人の防具 | ■ | HPを3%吸収するオーラ | |
ケイフクローラー______ケイブクローラー | 洞窟探検家の防具 | ■ | アーティファクトのダメージ+50% | |
コウレイノローフ______降霊のローブ | 降霊のローブ | |||
スケイルメイル_______スケイルメイル | スケイルメイル | |||
ソウルタンサーノローフ___ソウルダンサーのローブ | ● | ソウルローブ | ■ | 攻撃を30%の確率で回避 |
ソウルローフ________ソウルローブ | ● | ソウルローブ | ||
タイタンノヨロイ______タイタンの鎧 | ● | 闇の防具 | ■ | 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ |
トウクツタンケンカノホウク_洞窟探検家の防具 | 洞窟探検家の防具 | |||
ナソノホウク________謎の防具 | 謎の防具 | |||
ヌスツトノホウク______盗人の防具 | 盗人の防具 | |||
ノコリヒノローフ______残り火のローブ | 降霊のローブ | ■ | 近くの敵を炎上させる | |
ハイラントアーマー_____ハイランドアーマー | スケイルメイル | ■ | 回避後に速度を上昇させる | |
ハトルローフ________バトルローブ | バトルローブ | |||
ハンキヤクシヤノホウク__反逆者の防具 | 傭兵の防具 | ■ | 近接攻撃の速度+25% | |
フアントムノホウク_____ファントムの防具 | ● | ファントムの防具 | ||
フキミナホウク_______不気味な防具 | ● | 不気味な防具 | ||
フルメタルアーマー_____フルメタルアーマー | 甲冑 | ■ | 近接武器のダメージ+30% | |
フロストハイト_______フロストバイト | ● | ファントムの防具 | ■ | 雪の仲間を出現させる |
ヤミノホウク________闇の防具 | ● | 闇の防具 | ||
ユウシヤノホウク______勇者の防具 | 勇者の防具 | |||
ユミヘイノホウク______弓兵の防具 | 狩人の防具 | ■ | 移動速度を+15%上昇させるオーラ | |
ヨウヘイノホウク______傭兵の防具 | 傭兵の防具 |
パワーに応じて、装着時のHPが上昇します。
「オーラ」をもつ防具は、周囲の仲間やペットにも効果をもたらします。キャラクターの足元に魔法陣のようなエフェクトが付いている間は効果が発揮されている状態で、距離が離れすぎるとオーラが消えてしまいます。
ウィザーの防具 ユニーク [不気味な防具亜種]
- 35%ダメージ減少
- 回収するソウル+100%
- HPを3%吸収するオーラ
敵の死体を使い、その敵を恐怖させるために作られた防具。
自分と周囲の味方に対し、与えたダメージの3%回復する能力を付与します。(「火傷」は対象外。)
オーバーキルするダメージでも3%分回復するため、ダメージの大きい武器との相性が良さそうです。
また、素手で1ダメージ与えた場合も+1と表示されますが、実際は小数点以下の値分しか回復しない(もしくは回復していない)ようです。
衛兵の防具
- アーティファクトのクールダウン-25%
- 束ごとに+10本の矢が増加
大量生産される安価な鎧。オーバーワールドの村でよく見られる。
増加する本数はどの遠距離武器を装備していても10本固定です。
そのため、「弾」が弱い遠距離武器で拾う方がお得です。>
英雄の防具 ユニーク [勇者の防具亜種]
- 35%ダメージ減少
- モブにより狙われやすくなる
- ポーションのクールダウン-40%
- 回復のポーションの効果が近くの仲間にも伝わる
最強の英雄にのみ与えられる防具。村人が大事にしていた贈り物。
オオカミの防具
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
- 回復のポーションの効果が近くの仲間にも伝わる
多くの戦士がオオカミの頭をかぶって戦いに臨み、敵の心に恐怖を植え付ける。
自分と周囲の味方に対し、武器ダメージを+20%する能力を付与します。
回復ポーションの効果が仲間にも伝わる距離はおよそ3ブロック。
輝くローブ ユニーク [バトルローブ亜種]
- アーティファクトのダメージ+50%
- アーティファクトのクールダウン-25%
- 近接武器のダメージ+30%
美しい輝きを放つローブ。邪悪な村人の中でも、王を守る屈強な戦士が身にまとう。
甲冑
- 攻撃を30%の確率で回避
- 35%ダメージ減少
- 回避のクールダウンが100%増加
甲冑は平凡な兵士も要塞に変えるが、動きはのろくなってしまう。
「強化メイル」との違いは見た目だけ?
狩人の防具
- 束ごとに+10本の矢が増加
- 遠距離武器のダメージ+30%
狩人の防具は見た目こそ無骨だが、攻撃をしっかりと受け止める。
増加する本数はどの遠距離武器を装備していても10本固定です。
そのため、「弾」が弱い遠距離武器で拾う方がお得です。>
キツネの防具 ユニーク [オオカミの防具亜種]
- 攻撃を30%の確率で回避
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
- 回復のポーションの効果が近くの仲間にも伝わる
古代の村人の部族は、たくましく俊敏な戦士であるキツネを称え、この防具を作った。
強化メイル
- 35%ダメージ減少
- 攻撃を30%の確率で回避
- 回避のクールダウンが100%増加
主に軽装の冒険者が身に着ける強化メイルは、世界中のそこかしこで目にされる。
「甲冑」との違いは見た目だけ?
強固な防具 ユニーク [強化メイル亜種]
- ポーション使用時に防御力を強化
- 35%ダメージ減少
- 攻撃を30%の確率で回避
- 回避のクールダウンが100%増加
この頼れる防具は、何世代にもわたって受け継がれるほど頑丈だ。
クモの防具 ユニーク [盗人の防具亜種]
- HPを3%吸収するオーラ
- 近接攻撃の速度+25%
盗みの達人がこしらえたクモの防具。クモの身軽さからヒントを得ている。
自分と周囲の味方に対し、与えたダメージの3%回復する能力を付与します。
オーバーキルするダメージでも3%分回復するため、ダメージの大きい武器との相性が良さそうです。
また、素手で1ダメージ与えた場合も+1と表示されますが、実際は小数点以下の値分しか回復しない(もしくは回復していない)ようです。
ケイブクローラー
- アーティファクトのダメージ+50%
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
- ペットのコウモリが与えられる
勇敢な洞窟探検家や鉱山夫の間で、何世代にもわたって受け継がれてきた防具。
降霊のローブ
- アーティファクトのクールダウン-25%
- 移動速度を+15%上昇させるオーラ
ローブの糸には強力な魔法のルーン文字が込められている。このローブの由来と真の力は謎に包まれている。
自分と周囲の味方に対し、移動速度を+15%する能力を付与します。
スケイルメイル
- 35%ダメージ減少
- 近接武器のダメージ+30%
大海原のそばで作られた防具。魚の鱗から着想を得ている。
ソウルダンサーのローブ ユニーク [ソウルローブ亜種]
- 攻撃を30%の確率で回避
- 回収するソウル+100%
- アーティファクトのダメージ+50%
ソウルダンサーのローブは、光に当てると生き生きと輝く。まるで囚われた魂が永遠に舞うかのよう。
ソウルローブ
- 回収するソウル+100%
- アーティファクトのダメージ+50%
一定の光を当てると、ローブの生地に織り込まれたソウルが力強く輝く。
タイタンの鎧 ユニーク [闇の防具亜種]
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
- 回収するソウル+100%
- 35%ダメージ減少
タイタンの鎧の逸話は、何世代にもわたってカボチャ草原で語り継がれる。
洞窟探検家の防具
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
- ペットのコウモリが与えられる
オーバーワールドの最も奥深くを目指す勇敢な探検家が身につける防具。
自分と周囲の味方に対し、武器ダメージを+20%する能力を付与します。
コウモリにも極小のHPが存在しているようですが、基本的に死ぬことはありません。
謎の防具
- ※特性がランダムで2~3個付与されています。
- ※「モブにより狙われやすくなる」などのデメリットが付くことがあります。
鍛冶職人の中には、この性質が変化する防具を見て、アイアンゴーレムの影響を感じる者がいる。
装備中のグラフィックの一部もランダムで色が違います。
(50音順)
- 10%ダメージ減少
- 35%ダメージ減少
- 50%凍結耐性
- HPを3%吸収するオーラ
- アーティファクトのクールダウン-25%
- アーティファクトのダメージ+50%
- 移動速度-10%
- 移動速度を+15%上昇させるオーラ
- 遠距離武器のダメージ+30%
- 回収するソウル+100%
- 回避速度が50%上昇する
- 回避中に一瞬だけ無敵になる
- 回避のクールダウン100%増加
- 回復ポーションの効果が近くの仲間にも伝わる
- 近接攻撃の速度+25%
- 近接武器のダメージ+30%
- 攻撃を30%の確率で回避
- 束ごとに+10本の矢が増加
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
- ペットのコウモリが与えられる
- ポーションのクールダウン-40%
- モブにより狙われやすくなる
盗人の防具
- 近接攻撃の速度+25%
軽くて動きやすい防具。かすかに硫黄のにおいがする。
特性が1つしかないので、同じ特性+αが付いた謎の防具に劣ります。そのため性能面では最弱です。
残り火のローブ ユニーク [降霊のローブ亜種]
- 近くの敵を炎上させる
- アーティファクトのクールダウン-25%
- 移動速度を+15%上昇させるオーラ
ローブの糸には強力な魔法のルーン文字が込められている。このローブの由来と真の力は謎に包まれている。
ハイランドアーマー ユニーク [スケイルメイル亜種]
- 回避後に速度を上昇させる
- 35%ダメージ減少
- 近接武器のダメージ+30%
熟練の防具鍛冶が丁寧に鍛えた防具。
バトルローブ
- アーティファクトのクールダウン-25%
- 近接武器のダメージ+30%
邪悪な村人の王の宮廷で、優秀なエヴォーカーが身にまとうローブ。
反逆者の防具 ユニーク [傭兵の防具亜種]
- 近接攻撃の速度+25%
- 35%ダメージ減少
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
邪悪な村人から村を守るために雇われた傭兵は、この防具に痛い目を見せられた。
自分と周囲の味方に対し、武器ダメージを+20%する能力を付与します。
ファントムの防具
- 回収するソウル+100%
- 遠距離武器のダメージ+30%
ファントムの骨から作られた鎧。戦場で見る者に恐怖を与える。
不気味な防具
- 回収するソウル+100%
- HPを3%吸収するオーラ
着ている者と、それと対峙する者に恐怖を呼び起こさせる不気味な防具。
自分と周囲の味方に対し、与えたダメージの3%回復する能力を付与します。(「火傷」は対象外。)
オーバーキルするダメージでも3%分回復するため、ダメージの大きい武器との相性が良さそうです。
また、素手で1ダメージ与えた場合も+1
と表示されますが、実際は小数点以下の値分しか回復しない(もしくは回復していない)ようです。
フルメタルアーマー ユニーク [甲冑亜種]
- 近接武器のダメージ+30%
- 攻撃を30%の確率で回避
- 35%ダメージ減少
- 回避のクールダウンが100%増加
オーバーワールドでも選り抜きの守り手にふさわしい防具。
フロストバイト ユニーク [ファントムの防具亜種]
- 雪の仲間を出現させる
- 回収するソウル+100%
- 遠距離武器のダメージ+30%
フロストバイトは、かつて強大なファントムの翼で巻き起こった凍てつく風を思い起こさせる。
自分の周りに雪玉が漂うようになり、「雪玉:Ⅰ」の雪玉を敵に投げつけスタンさせます。
闇の防具
- 回収するソウル+100%
- 35%ダメージ減少
燃える鍛冶場の暗い最深部で作られた闇の鎧。邪悪な村人のロイヤルガードが身に着ける。
勇者の防具
- 35%ダメージ減少
- モブにより狙われやすくなる
- ポーションのクールダウン-40%
オーバーワールドの勇者に与えられる鎧。長年の守護と助けに対する感謝の印として自由を得た村人たちから贈られた、真の英雄の証だ。
弓兵の防具 ユニーク [狩人の防具亜種]
- 移動速度を+15%上昇させるオーラ
- 束ごとに+10本の矢が増加
- 遠距離武器のダメージ+30%
弓兵の防具。安価ながら丈夫なため、駆け出しの戦士に好まれる。
自分と周囲の味方に対し、移動速度を+15%する能力を付与します。
増加する本数はどの遠距離武器を装備していても10本固定です。
そのため、「弾」が弱い遠距離武器で拾う方がお得です。>
傭兵の防具
- 35%ダメージ減少
- 武器ダメージを+20%上昇させるオーラ
コインを節約したい者が好んで身に着ける防具。美しくなくとも、仕事には問題ない。
自分と周囲の味方に対し、武器ダメージを+20%する能力を付与します。
アーティファクト一覧(名前順)
各項目をタッチするとソートできます。
各種ドロップするミッションについては別ページを御覧ください。
名前 各詳細にジャンプ | ソウル |
---|---|
アイアンハイトアミュレット_アイアンハイドアミュレット | |
アイノメタル________愛のメダル | |
オイシイホネ________おいしい骨 | |
カカヤクハネ________輝く羽根 | |
カセノホルン________風のホルン | |
カミナリノツエ_______雷の杖 | ● |
クツウノヤツツ_______苦痛の矢筒 | ● |
コーレムキット_______ゴーレムキット | |
コワレタヒーコン______壊れたビーコン | ● |
サイセイノトーテム_____再生のトーテム | |
シャクカノトラ_______弱化のドラ | |
ショックハウター______ショックパウダー | |
シロタマコテンクタケ____シロタマゴテングタケ | |
シュンソクノフーツ_____俊足のブーツ | |
ショウシツナコムキ_____上質な小麦 | |
ソウルヒーラー_______ソウルヒーラー | ● |
タテノトーテム_______盾のトーテム | |
ツリサオ__________釣り竿 | |
ハーヘスター________ハーベスター | ● |
ハナヒノヤ_________花火の矢 | |
ホノオノヤツツ_______炎の矢筒 | |
ユウレイノマント______幽霊のマント |
パワーに応じて、それぞれの効果量や持続時間が大きくなります。
パワーによって変化する部分を[パワー]として記載しています。(パワーの値がそのまま入るわけではありません。あしからず。)
アイアンハイドアミュレット
わずかな間、防御力を大幅に上昇させる。
- [パワー]秒持続延長
- 25秒クールダウン
時代を超越したアミュレット。鉄の裂け目から砂がとめどなくあふれるが、その仕組は分からない。
ダメージ半減。
「輝き」などの回復量も半減する。
愛のメダル
最大3体までの敵対モブが10秒間味方になる。その後、モブは消滅する。
- +[パワー]%ダメージ上昇
- 30秒クールダウン
このメダルから放たれる呪文は、近くにいる者をトランス状態へ誘い、メダルの持ち主を命がけで守るよう操る。
近くに敵がいない場合に使用した場合はすぐにクールダウンする。
おいしい骨
戦闘を支援してくれるオオカミを召喚する。
- 召喚ダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
おいしい骨を手に持てば、遠吠えが聞こえてくる。
輝く羽根
宙返りで移動できる。移動中に触れた敵は押しのけられ、スタンする。
- [パワー]秒スタン持続
- 3秒クールダウン
この不思議な羽根を持つ生き物がどこから来たのかは分からないが、美しく強いことに変わりはない。
風のホルン
敵を吹き飛ばし、一時的に動きを遅くする。
- [パワー]ブロック押し出し
- 10秒クールダウン
風のホルンの音色がオーバーワールドの森中に響き渡ると、夜の生き物たちは震え上がる。
雷の杖
ソウルを消費して、特定の範囲に稲妻を落とす。
- アーティファクトのダメージ[パワー]
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
邪悪な村人の風水師が、嵐の力を封じ込めて作り上げた。
苦痛の矢筒
モブをノックバックさせ、壁をすり抜ける遅い矢を放つ。
- 遠距離武器のダメージ[パワー]
- 1秒クールダウン
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
不死者の永遠の命から引き出したエネルギーを発する矢筒。
使用すると3本の遅い矢が装填されます。
そのため、矢が切れた状態で使用しても遠距離攻撃できるようになります。
遅い矢は敵に当たっても消えることはなく、矢自体の寿命が尽きるまで前進し続け、敵に多段ヒットします。
(原因はよくわかりませんが、貫通などせずにすぐ消滅することもあります。)
ダメージは武器種や武器のパワーに関わらず苦痛の矢筒のダメージ値になります。
武器の特性やエンチャントによって増えた弾も同じダメージなので、乱射のクロスボウやマルチショットなどと併用すると強力です。
ゴーレムキット
戦闘を支援してくれるアイアンゴーレムを召喚する。
- 召喚ダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
アイアンゴーレムは、いつの時代もオーバーワールドの村人を守っている。しかし、邪悪な村人の王との戦いの中で、その数は減ってきている。
壊れたビーコン
強力なビームを発射し、モブに継続ダメージを与える。
- [パワー]アーティファクトのダメージ/秒
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
壊れたビーコンはその中に強大な力を秘めていて、怒りを解き放つ瞬間を待っている。
ボタンを押すとビームを発射し続けるようになります。
ビーム発射中に再度ボタンを押すことで、ビームを中断できます。
再生のトーテム
このトーテムは円形のオーラを発生させ、自分と周囲の仲間を回復する。
- HP[パワー]回復
- 25秒クールダウン
暖かみを感じさせる手彫りの木像。パチパチと燃えるたき火のように、周りに集まった者を癒す。
10秒かけて同パワー防具のHP約40%分回復します。
回復値は固定なので再生のトーテムを発動中に、高パワー防具装備中であれば「防具を外す(HP100)→すぐに防具を戻す」とすることで一瞬で全回復することができます。
弱化のドラ
周りにいる敵を弱化させ、攻撃力と防御力を下げる。
- [パワー]秒持続延長
- 20秒クールダウン
名もなき王国のシンボルが刻まれてた古代のドラ。持ち主にとっては心強いが、近くにいる者はその音に威圧される。
敵の攻撃力-25%(被ダメージ3/4倍)
敵の防御力-66.6%(与ダメージ3倍)
ショックパウダー
近くの敵をスタンさせる。
- [パワー]秒スタン持続
- 15秒クールダウン
すぐに出口を作りたい人のための頼れる道具。
シロタマゴテングタケ
攻撃力と移動速度を大幅に上昇させる。
- [パワー]秒持続延長
- 30秒クールダウン
荒々しい戦士が戦いの前に食べるきのこ。食べた者は怒りを抑えられなくなる。
俊足のブーツ
わずかの間、移動速度が上昇する。
- [パワー]秒持続延長
- 5秒クールダウン
不思議な力で祝福されたブーツ。素早く動けるようになり、今回のような不測の事態で役立つ。
上質な小麦
戦闘を支援してくれるラマを召喚する。
- 召喚ダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
野原、焼き立てのパン、刈り取ったばかりの作物の香りがほのかに漂うアイテム。
ソウルヒーラー
最もHPが低い近くの味方(自分を含む)を回復する。
- HP[パワー]回復
- 1秒クールダウン
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
ソウルの力で震えるアミュレット。触れると冷たく、森の洋館にいる邪悪な村人たちのほとんどがこのアミュレットを持っているようだ。
盾のトーテム
このトーテムには、飛び道具から周りの者を守る不思議な力がある。
- [パワー]秒持続延長
- 20秒クールダウン
このトーテムは強力なエネルギーを放ち、周囲にいる者にシールドを張る。
釣り竿
最も近い敵を自分のいる位置に引き寄せ、少しの間スタンさせる。
- [パワー]秒スタン持続
- 5秒クールダウン
真の冒険家には欠かせない相棒。釣り以外にもさまざまな使い道がある。
ハーベスター
使用すると、ハーベスターが爆発と共にソウルを解き放つ。
- アーティファクトのダメージ[パワー]
- 1秒クールダウン
- +1ソウル回収
- ソウルが必要
ハーベスターは死者の魂を吸い取った後、それを魔力の弾丸に変えて放つ。
花火の矢
矢筒に花火の矢をこめる。矢は当たると爆発する。
- 遠距離武器のダメージ[パワー]
- 30秒クールダウン
高速で飛ぶ矢にTNT火薬の爆発力を加えたもの。その効果は折り紙付き。
装備中の遠距離武器によって実際のダメージは変わります。
同じ武器種であれば遠距離武器のパワーが違ってもダメージは同じです。
花火の矢のダメージ値に倍率を掛けたものが実際のダメージになります。
遠距離武器 | 倍率 |
---|---|
長弓[チャージ] | 360%(120×3.0) |
力[チャージ] | 300%(150×2.0) |
ヘビークロスボウ | 270% |
弓[チャージ] | 250%(100×2.5) |
狩人[チャージ] | 250%(100×2.5) |
ソウルの弓[チャージ] | 250%(100×2.5) |
クロスボウ | 150% |
力[ノンチャ] | 150% |
ソウルクロスボウ | 120% |
長弓[ノンチャ] | 120% |
爆発 | 120% |
短弓[チャージ] | 112.5%(75×1.5) |
トリック[チャージ] | 100%(50×2.0) |
弓[ノンチャ] | 100% |
乱射 | 100% |
ソウルの弓[ノンチャ] | 100% |
狩人[ノンチャ] | 100% |
短弓[ノンチャ] | 75% |
トリック[ノンチャ] | 50% |
連射のクロスボウ | 45% |
炎の矢筒
炎の矢が増える。
- [パワー]遠距離武器のダメージ/秒
- 30秒クールダウン
この矢筒には、危険極まりない矢が詰まっている。
使用すると7本の炎の矢が装填されます。
そのため、矢が切れた状態で使用しても遠距離攻撃できるようになります。
炎の矢が当たったモブはヒットした直撃ダメージに加えて、さらに1秒間炎上ダメージを受けます。(炎の矢筒の表示ダメージ値1/5を5回受ける)
また、直撃ダメージは装備している武器種によって変わります。
炎の矢筒のダメージ値に倍率を掛けたものが直撃ダメージになります。
遠距離武器 | 倍率 |
---|---|
長弓[チャージ] | 600%(200×3.0) |
力[チャージ] | 500%(250×2.0) |
ヘビークロスボウ | 450% |
弓[チャージ] | 416%(167×2.5) |
狩人[チャージ] | 416%(167×2.5) |
ソウルの弓[チャージ] | 416%(167×2.5) |
クロスボウ | 250% |
力[ノンチャ] | 250% |
ソウルクロスボウ | 200% |
長弓[ノンチャ] | 200% |
爆発 | 200% |
短弓[チャージ] | 187.5%(125×1.5) |
トリック[チャージ] | 166.7%(83.3×2.0) |
弓[ノンチャ] | 166.7% |
乱射 | 166.7% |
ソウルの弓[ノンチャ] | 166.7% |
狩人[ノンチャ] | 166.7% |
短弓[ノンチャ] | 125% |
トリック[ノンチャ] | 83.3% |
連射のクロスボウ | 75% |
幽霊のマント
瞬時に霊体になり、モブをすり抜けて移動できるようになる。また、ダメージの一部を吸収する。
- 速度+[パワー]%
- 6秒クールダウン
マントに囚われた魂が守ってくれるが、彼らの発する陰鬱な気も感じてしまう。
霊体化中はダメージが80%減。
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ななしの投稿者
182022年06月04日 16:57 ID:nqopjdzlユニークに大した価値がないように取れる書き方は良くない。
たとえば不滅のナイフならソウルナイフの3倍近いソウルが得られる。あとエンチャントでは得られない効果を持っているものもある。
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管理人
172020年07月09日 20:27 ID:db4q1g7j情報提供ありがとうございます。更新させて頂きました。
しかし追加武器のフレーバーテキストだけ「ですます」調に変わってますね。担当者が変わった?
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ななしの投稿者
162020年07月05日 22:39 ID:n2btv2byデュアルクロスボウのユニークです
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ななしの投稿者
152020年07月05日 14:26 ID:idmdo2or私も同様の事象が再現したことがあって、その時は苦痛の矢筒+防具エンチャの最後の叫びを組み合わせていましたね。
クールダウン関係なしに強制発動するので内部計算がおかしくなることがあるのかも?
その時は矢筒を外す→つけなおすで解消したけれど・・・
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管理人
142020年06月28日 09:13 ID:db4q1g7j自分も何度か召喚アーティファクトで似た症状になったことがあります。
そしてクールタイムが終わっていない扱いのままなので、再度召喚することができない上に、装備画面でアーティファクトの入れ替えもできない状態になりました。(ステージを終了すると治る)
クールタイムに関するバグかもしれません。
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ななしの投稿者
132020年06月28日 04:02 ID:djli7x0t質問で申し訳ないのですが、初心者なので分かる方いたらアドバイスお願いしたいです。
炎の矢筒を装備している時、回復時間を過ぎても使えなくなることがあります。
(ブラックアウトしていて矢の装填が出来ない)
他の矢筒系が装填されているわけでもなく、矢のマークは通常の弓矢になっている状態で上記のような現象になります。
何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
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管理人
122020年06月25日 20:43 ID:db4q1g7jどしどしと情報提供ありがとうございます。ありがたや…。
情報を更新させて頂きました。画像は後ほど更新させていただきます。
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ななしの投稿者
112020年06月25日 19:59 ID:n2btv2byトリックボウのユニークです、お納めくだせぇ
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ななしの投稿者
102020年06月25日 19:10 ID:t1xs2vhc両刃斧のユニークで呪いの斧が無かったので情報提供です
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管理人
92020年06月25日 15:26 ID:db4q1g7j情報ありがとうございます。情報を更新させて頂きました。
甲冑はフルメタルアーマーがありますので、強固な防具は見た目も近い強化メイルのユニークとして掲載させて頂きました。
画像は後ほど更新させていただきます。