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ちょいと召喚!モンスターバスケット攻略wiki

スキル発動時の選択率についての疑問

  • 総コメント数11
  • 最終投稿日時
    • ななしの召喚者
    1
    2020年11月18日 12:17 ID:ma14ap9o

    キャラにより、4種別のスキル選択率が激しく違います。慈愛をスキル2に回復を持つキャラに装備させるとスキル1を優先発動するのは知っていますが、最近スキル1を突然ほとんど打たなくなったキャラが複数います。ファフニールは以前スキル1の選択率が極めて高かったですが、現在20%すら選択しなくなりました。選択率のルールに信用がなく、これらの問題分かる方いますか?慈愛のように、装備の組み合わせで選択率変わるものが他にありますか?

    • てつン
    11
    2020年12月02日 07:16 ID:ma14ap9o

    あと、装備選択ですが、システム理解しました。意外と単純です。検証の必要あるものが、たった1つだけありました。

    1ターン毎に10%回復する自動回復付与スキルは、対象外と判断されるのか、自動発動付与だから対象内となるか、です。

    慈愛と生命の杖を持たせて検証しました。結果、スピードトップ調整で、100%の確率でスキル1を使用しました。

    ターン回復スキルも回復対象無しの判断の場合、スキル選択から除外されます。参考にしてみてください。

    • てつン
    10
    2020年12月02日 07:11 ID:ma14ap9o

    最後に、慈愛と回復系武器を使いシステム応用したスキル1確定発動を利用し、いくつかの非常に有効な利用を僕はしています。スキルレベルは合計値24以上で確定発動なのでより安定します。

    また、スキル選択率は僕の解析では不明で謎ですが、4種平均確率では無いことは確定と断定し検証と解析終えてます。先に書きましたが、キャラによります。それら含めて色々考えてみるのも良いかもですね。ありがとうございました。

    • ななしの召喚者
    9
    2020年12月01日 12:45 ID:peoln6wn

    >>8

    自己レス、すみません、読み違えてました。

    回復のみのスキルの星5武器を使ったんですね。であれば、私の方と同じ結果です。

    • ななしの召喚者
    8
    2020年12月01日 12:43 ID:peoln6wn

    >>7

    通常装備の星5って何を使われましたか?

    私の方では、マリーアントワネットに七聖雷剣と慈愛をつけてイベント最下級を回らせたんですが、スキル1と武器スキルの使用率はほぼ同じでした。

    スキル2と慈愛の使用がないのは共通してます。

    • ななしの召喚者
    7
    2020年12月01日 08:48 ID:ma14ap9o

    ※慈愛の特殊効果について修正

    聞いた情報をそのままあげて記載してしまいすいません。

    先程、自ら検証をしてきました。結果、何度と書いてしまった内容とは異なります。仕組みは以下の通りでした。

    →クエなどで相手側よりもスピードトップに調整した、回復スキルをスキル2に持つキャラへ慈愛装備させる→回復する対象ないためにスキル2と慈愛の回復能力のみしかないスキルが選択から除外され、武器とスキル1の2択になる→武器に通常装備の☆5装備、回復スキルのみを持つ2種のどちらかを装備させるとスキル1発動択一となる。

    そういう、システム上の仕組みでした。特に慈愛の特殊効果ではありませんでした。

    • ななしの召喚者
    6
    2020年12月01日 08:13 ID:ma14ap9o

    なお、慈愛の特殊効果は、対人戦には無効のようです。

    慈愛の特殊効果の情報は、トップランカー経由からの情報でしたが、その注釈はありませんでした。が、検証の結果、対人には効果発動していません。

    • ななしの召喚者
    5
    2020年12月01日 08:01 ID:ma14ap9o

    また、『スキル発動時のスキル選択率について』は、4種のスキルがそれぞれ等しい確率では発動しません。

    キャラにより選択率の幅も如実に異なり、等しいキャラも存在しますが、全てのキャラ同一ではありません。

    検証では、相手側が複数か単体かで選択率に激しい偏りも見られましたが、数千回のデータまでは取っていないため、この件については不確定要素です。

    • ななしの召喚者
    4
    2020年12月01日 07:56 ID:ma14ap9o

    スキル発動時の選択率について、とは別の回答になっていますが、『スキル発動率』について補足情報提供します。

    スキル1、2、武器、タリスマン、のスキルレベル合計値が20(10月某日までは21だった)で発動率激高になり、検証では90%以上のほぼ確定発動になります。

    修正を運営が加えていない限り、発動100%確定はスキルレベル合計値が24で確定となります。慈愛を付けた場合、先に記載した通りスキル2に回復スキルを所持するキャラへ持たせると、スキル1選択を確定で発動します。

    • ななしの召喚者
    3
    2020年11月21日 15:00 ID:ckb029le

    >>2

    なお、回復系でもスキル1は省かれない様子(ティターニアで確認)

    生命の杖のリジェネはHP満タン時に省かれる


    この辺応用すると、ランダム行動でも最速で9割全体バフするウリエルとか作れるけど、バフと回復スキルしかない状態になるので弱い。

    • ななしの召喚者
    2
    2020年11月21日 14:33 ID:ckb029le

    色々な組み合わせで試してみた結果として。

    おそらくだけどランダム時の行動選択は

    ①スキル発動(低~激高)によって通常攻撃かスキル使用かの振り分け

     スキル使用率は低:4割、中:6割、高:8割、激高:9割ぐらい

    ②スキル使用の場合は、それぞれを等しい確率で使用。ただし、状況的に効果のないスキルは省かれる

     効果がないとはつまりHP満タン時の回復や状態異常無い時の状態異常回復。

    この2段階で行われている。

    つまり、スキル発動が中だと、特定スキルの使用率は通常で約15%。慈愛をつけてHP満タンだと20%になる。

    装備を変えてスキル発動が落ちると、特定スキルの発動率も落ちる。

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ゲーム情報
タイトル ちょいと召喚!モンスターバスケット
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019年07月29日
    • Android
    • リリース日:2019年07月19日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ファンタジーRPG

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