クラフト攻略
目次 (クラフト)
クラフトは、ゲーム内で手に入る素材を消費し、エクステンションを作製できるシステムです。本ページではクラフトの概要と攻略要素をまとめています。
クラフトの概要
クラフトは、ヒーローの装備「エクステンション」を作製する機能です。
エクステンション(以下、エクステ)のクラフトには素材が必要で、素材はマイクリの各種プレイ報酬として獲得できます。
Labという「素材交換所」もあり、素材が不足している場合はゲーム内通貨(GUM)で購入したり、また素材が余った場合は売却したりできます。
素材の種類と集め方(2パターン)
クラフトの素材は4種類、それぞれ獲得できるゲームモードが異なります
素材の種類
# | 素材名 | 獲得方法 | 利用先 |
1 | 鉱石/宝石 | ・ノードクリア報酬 ・Labで交換 | ・エクステのクラフト ・Labでの売買 |
2 | 魔石 | ・魔石マイニング ・レイド報酬 ・Labで交換 | ・エクステのクラフト ・Labでの売買 |
3 | エンブレム | ・デュエルカップ順位報酬 ・Labで交換 | ・Epic以上のエクステのクラフト ・Labでの売買 ・LLエクステの入札 |
4 | ゴールドダスト | ・コロシアム順位報酬 ・Labで交換 ・LLエクステの入札 | ・Epic以上のエクステのクラフト ・Labでの売買 ・LLエクステの入札 |
パターン①:各種ゲームモードの報酬として獲得
パターン②:Lab(素材交換所)で交換
エクステのレシピ
- 過去のエクステンション、新しいエクステンションともにレシピが登録されることで作製可能になります。
- レシピのみ公開され、クラフト開始は表示日時からとなる状態も存在します。
- 発行上限に達したエクステンションは作製できません。
- 誰かがクラフトを開始した時点で、発行数が増えていきます。ただしクラフト中は一時的な増加であり、中止した時点で発行数は元に戻ります。クラフト完成時にエクステンションを発行するとともに、発行数の加算が確定されます。
クラフトの素材
- エクステンションごとにレシピが異なり、共通ノードの素材1-2種、ランドノードの素材1-2種、エンブレム、ゴールドダスト、魔石の最大7種類が要求されます。
- レアリティの高いエクステンションほど多くの量が要求されます。
- Epic,Legendaryについては共通ノードのレア素材が追加で要求されます。
- 要求量は以下のような条件で多くなります。
1. 該当エクステンションの発行数が残り少ない
2. 該当エクステンションのクラフトが行われているたび増加(時間で減少)
3. 要求素材の流通量が多いほどエクステンション全体で増加
4. クラフトに追加直後は要求値が高い状態から徐々に減少
クラフトでヒーローをセットする際のヘルプは「クラフト技術力」をご参考ください。
クラフトの進め方
クラフトの完成目標は「進捗」として表示されています。
- 「完成予定」は現状のまま放置した場合の予定時間です。少しでも操作をすることで大きく減少することもあります。
- 進捗の数値が100%まで蓄積されるとエクステンションが完成します。
- 進捗をはじめ各リソースは一定時間経過ごとに自動生産され増加します。画面を開いていなくても、経過した時間に応じた量が自動生産されます。
リソース
自動生産の増加量は「魔法、搬送、具現」の3種のリソースが影響します。
- 「進捗」は「魔法」の所持量と同量が加算されます
- 「魔法」は「搬送」の所持量と同量が増加します
- 「搬送」は「具現」の所持量と同量が増加します
グラフについて
グラフは残り時間の変化を視覚的に参考できる指標です。
横軸はリアルタイムな経過時間ではなく、1回のボタン操作ごとを指標にしています。
どれほどの差異があったかを確認する参考にしてください。
*ページを開いてから操作した間の履歴のみ表示します。
クラフトで使うポイント
- 経験値[Exp]:魔法、搬送、具現を「生産」するために消費します。時間経過により自動的に蓄積します。
- 発想力[Inv]:ツールの開発に消費します。ミッションを達成することで入手が可能です。
- ひらめき:消費することでツールの上限Lvが開放されます。時間経過で一定数まで蓄積されます。
各項目でできること
- 速度上昇:各リソースの自動生産の間隔を短縮します。各リソースを消費します。
- ミッション:ランダムに提示される達成条件を満たすことで「Inv = 発想力」を得ます。 達成すると自動的に更新されます。 達成条件が変化してから一定時間経過後に、更新することも可能です。
- ツール:ツールを開発して、ひらめきによって開放されたツールLvをアップできます。ツールはさまざまなクラフトにおけるメリットを発生させます。
- 生産:一定時間の自動生産を待たず、経験値を消費することで各リソースを生産することができます。原則的に、具現はここでしか増加できません。
クラフトの銘入れ
クラフトにより完成したエクステンションには製作者の名前や制作時間、クオリティLvが刻まれます。
クオリティLvについては実装時は1固定ですが、今後のアップデートを予定しています。
クラフトの打ち直し
すでに完成しているエクステンションを打ち直しできます。
クラフトゲームで進捗を100%にすることで、クオリティLvを上昇させることができます。
現時点ではβのみで、クオリティLvを持っていないエクステンションを1にすることができるのみです。
今後のアップデートで、クオリティLvの役割が追加されることでこちらの上限も開放されます。
現在は素材を消費しませんが、今後のアップデートでクオリティLvを上げるには素材消費を予定しています。