Gamerch
マイクリプトヒーローズ攻略Wiki

小ネタ・テクニック

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:bearko

マイクリにおける小ネタやデュエルのテクニックをまとめています。

マイクリの便利テクニック

ノード編

クエストテンプレートは素手にすると便利!

クエストテンプレートでエクステを装備せずにすべて素手にした場合、クエストパーティを入れ替える際にヒーローだけを入れ替えることができます。2019年には実装されていた機能ですが、あまり知られておらず、ノード周回用にチームをたくさん設定しているプレイヤーは必見です

PCならEnter押しっぱなしで周回可能!

PCでマイクリをプレイする場合、チームを設定して「Go」を押した後はEnterキーを押しっぱなしにするだけでスタミナがなくなるまで自動的に周回できます。

チームの切り替えは手動でする必要がありますが、これで低レベルクエストの周回もかなり楽になります。

エディットスキルは並び順を変えると切り替え時に便利

エディットスキルの並び順はヒーローの詳細画面で変更可能です。テンプレートを読み込む際は並び順が1番上のスキルが読み込まれますのでよく使うスキルの並び順を変えておきましょう

デュエル編

オーラはデュエルテンプレートにつけておくと忘れない!

オーラはパーティを設定した後にヒーローごとに個別に設定する必要があり、デュエルやランドバトルで設定を忘れがちです。

そんなときはデュエルテンプレートでオーラを設定しておくと、テンプレートを読み込む際にオーラの設定も読み込まれるので設定忘れを防止できます。

PCならEnter押しっぱなしでコロシアム挑戦可能!

PCでマイクリをプレイする場合、コロシアムもノード同様にチームを設定して「Go」を押した後はEnterキーを押しっぱなしにするだけで3敗するまで自動的に周回できます。

3敗したら自動的にストップするので「自動的にCp消費して再挑戦」とはならないのでご安心を。


マイクリの細かい仕様

デュエル編

卑弥呼や虞美人は先頭がオトク?

バトル開始時に敵味方のINT/PHYをデバフする卑弥呼虞美人ですが、パーティの前衛に配置すると味方の中衛/後衛のデバフ分は「自身のデバフ後のPHY/INT値」で計算してくれます。デバフ分が少なくなるのでオトク、という考え方もできますが逆にデバフ量が少なくなることで計算が狂う場合があります。それは、夏目漱石を採用している場合です。

夏目漱石卑弥呼虞美人のように、夏目漱石のパッシブでデバフ分を解消する構成の際は夏目漱石を前衛において確実にデバフを集める構成にするのがおすすめです。

卑弥呼虞美人をあえて中衛・後衛に配置することで夏目漱石を確実に発動させる構成

https://www.mycryptoheroes.net/ja/battles/305572230

ブーティカは配置が命

卑弥呼虞美人と同様に、ブーティカなど、パラメータのバフ・デバフを行うスキルも、配置位置を誤るとバフ解消効果が思うように発動しない場合があります。

▼ブーティカを前衛に配置したため中衛・後衛の味方のバフダウンが適用されなかったパターン

https://www.mycryptoheroes.net/ja/battles/312602857

アリーナやナイト戦でポイントが同率の場合の判定

アリーナやナイト戦、デュエルカップでポイントが同率の場合は「与ダメージ」-「被ダメージ」の大きいプレイヤーが上位になります。

つまり、被ダメージの大きくなりがちな耐久系・長期戦パーティよりもプッパ系・短期戦パーティの方が少し有利になります。

オーラ「リザレクション」とヒーローの復活スキルは重ねられる

武蔵坊弁慶石川五右衛門などの「復活スキル」持ちのヒーローが、オーラ「開始時リザレクション」などでリザレクションを付与された場合2回復活します。

順番としては「ヒーローのパッシブで復活」→「リザレクションで復活」の順で発動します。

また、呪いが付与された場合、パッシブは発動しませんがリザレクションは発動します。

トレード編

GUMを使うとランドが潤う!

ゲーム内でエクステンションを購入すると、購入額の一部がランドに還元されます。

  • ランドノードのエクステンションが売却された場合:購入額の5%が「エクステの発行元ランド」に還元
  • 通常ノードのエクステンションが売却された場合:購入額の5%が「購入者の所属ランド」に還元

マイクリの小ネタ

ヒーローの元絵には小ネタがもりだくさん!

マイクリのアートディレクションをされている納口さんのTwitterでは一部ヒーローやエクステンションの元絵を公開しています。

リデザインされる前の「宮本武蔵

リデザインされた宮本武蔵

ランド名の由来

マイクリのランド名はキングが自由に変えられる仕様ですがもともとは以下のような名前でした

  1. Ocean → Ocean
  2. Strawberry → ファオ帝国 / Fao's Empire
  3. Tangerine → Tangerine
  4. Lime → 始まりの国 Dragon -初心者歓迎-
  5. Graphite → グラファイト/GRAPHITE
  6. Grape → FISHER ISLAND 🪷GRAPE🪷
  7. Sage → Sage - For Beginner -
  8. Blueberry → チキン海賊団
  9. Ruby → 流星街

もともとの名称の元ネタはiMacのカラー名です。

コメント (小ネタ・テクニック)
  • 総コメント数0
新着スレッド(マイクリプトヒーローズ攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル マイクリApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/04
    • Android
    • リリース日:ー
カテゴリ
ゲーム概要 「マイクリApp by tokenPocket」 は TOKEN POCKET INC. が好評配信中!

「マイクリApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ