Gamerch
マイクリプトヒーローズ攻略Wiki

ランドセクタとは

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:bearko

マイクリのNFT「ランドセクタ」について基本的な役割を解説します。


ランドセクタ:買うNFT

ランドセクタは「ヒーロー」や「エクステンション」など他のNFT」と比べて特殊な扱いになります。


まず、ランドセクタはマイクリをする上で少なくとも序盤で直接的に必要になることはありません。

今後のアップデートなどによって必要になる可能性もありますが、ヒーロー・エクステンションの方が集める優先度は高いです。


マイクリのランド

マイクリでは、9つの国(ランド)が存在します。ソシャゲでいうユーザギルドにあたりますが、プレイヤーを主体とした自走するエコシステムの構築をを目指すマイクリにおいてランドは非常に重要な役割を果たしています。

これらのランドは全てマイクリのプレイヤーによって管理・運営されており、それぞれの国ごとに運営方針や遊び方の傾向が異なります。

ランドセクタは国ごとの土地(所有権)にあたるもので、持っているといくつかの特典を得ることができます。


ランドセクタ保有者の特典

①ランド所属者限定のノード(クエスト)を周回可能

②「ロード報酬」を受け取り可能

③全体10%以上を保有したらそのランドを運営するオーナー(キング)になれる

ロード報酬とは?(マイクリの公式Mediumより引用)

ランドには、ランド所属者がGUM購入時に支払ったETHの30%が分配され、ランド内のボリューム所有比率に応じて各ロードに分配されます。

(例)ロード人数:3名(A・B・C)

所有率

・A:20%

・B:30%

・C:50%(総ボリュームから計算)


ランド内売り上げ:100ETH

・Aの収入=100ETH × 30%(ランド分配率)× ️20%(Aの所有率) =6ETH

・Bの収入=100ETH × 30%(ランド分配率)× 30%(Bの所有率) =9ETH

・Cの収入=100ETH × 30%(ランド分配率)× 50%(Cの所有率) =15ETH


https://medium.com/mycryptoheroes/land-ja-d50cdb9e11d0


キングとは

ランドを運営する役割を持つプレイヤーのことをキングと呼びます。

ランドの報酬割合を決めたり、ランドの顔として所属するプレイヤーに指針を示したり、各種企画を行ったり、とにかくランド運営にかかわるあらゆることを行うポジションです。

1人でまわすのは労力的に厳しいので、ほとんどの国は補佐役としてマエストロというキングの補佐をする役職を任命したり、キングが複数名体制で運営しているランドも存在します(3名まで可能)。

ランドに関係するプレイヤーの役割名


プレセールランドとクラウドセールランド

ランドは9種類。プレセールで4ランド、クラウドセールで5ランドのランドセクタ(土地)がそれぞれ販売されました。

  • プレセール:1つのランドの土地丸々すべてを一括販売(500ETH)
  • クラウドセール:ランドを細分化して1つ1つを分割販売(ゲーム内通貨GUMで販売)

⇒プレセールでランドを一括で取得すれば先のロード収益を一括で受け取ることもでき、ランドセクタを一元管理することでセクタの市場価値を挙げることもできます。

ランドセクタのレアリティ

ランドセクタNFTも、ヒーロー・エクステと同様にレア度が5段階に分かれています。

レアリティごとに大きさ(ボリューム)が異なり、Legendaryを1つ持っていれば先に挙げたキングの条件を満たす10%の所有権を得られる仕組みです。1ランドは最大1000ボリュームの大きさを持ち、プレセールランドはセクタのレアリティとセクタ数の構成は、クラウドセールランドと異なります。

▼一般的なランドセクタの配分

ランドセクタの拡張機能については、こちらのサイトにて議論されております。

https://www.mch-governance.xyz/t/topic/86/20

コメント (ランドセクタとは)
  • 総コメント数0
新着スレッド(マイクリプトヒーローズ攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル マイクリApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/01/04
    • Android
    • リリース日:ー
カテゴリ
ゲーム概要 「マイクリApp by tokenPocket」 は TOKEN POCKET INC. が好評配信中!

「マイクリApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ