Gamerch
カルディアファンタジー(カルファン)攻略まとめwiki

セラムスター(ミニゲーム)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:退会済ユーザー

カルディアファンタジー(カルファン)におけるミニゲームを紹介しています。セラムスターやランダムイベントのミニゲームについて掲載しているのでカルファンの攻略にお役立てください。

セラムスター

セラムスターとは

セラムスターとは北セラムに存在するカジノのような場所だ。特別なコインでミニゲームをプレイし、スコアに応じたチケットを獲得することが出来る。

獲得したチケットは装飾品やおいし棒、ガチャ券と交換することが可能となっている。

セラムスターへの行き方

3番目の都市である北セラムのステージ3-15まで進めることによって発生するサブクエスト「カルドの悩み」をクリアすれば、セラムスターが解放される。

購入・交換アイテム

セラムスターで購入・交換できるアイテムを紹介

アイテム値段効果・備考

セラムスターのコイン
100コイン一枚当たりの値段は100コインだが、5枚1セットで売られているため実際は500コインでの購入となる。また一日の購入可能回数が6回と決まっているので、一日に30枚までしか得られない

道化師の鼻

×50
頭の装飾
HP+50

道化師リボン

×65
体の装飾
素早さ+4

星屑めぐり

×150
体の装飾
CD-4%

おいし棒

×35
おなじみのおいし棒。一日の交換可能回数が2個までと決まっている。

ピンクの招待券

×150
コインガチャが回せる招待券。こちらも交換可能回数が決まっており、一日一回まで。

ピンクの特殊招待券

×100
ジェムガチャが回せる招待券。こちらはゲーム中に2回までしか交換できない。

豆知識 ピンクの招待券は交換すべき?

セラムスターでの交換をするにあたって、目玉となるのがピンクの招待券とおいし棒だろう。特殊招待券も魅力だが、一度交換すれば終了なので旨味は少ない。しかし、もしかしたらアップデート等で補填するかもしれないので最優先で交換はするべきだろう。

特殊招待券の交換が終われば毎日、招待券+おいし棒2本と欲張っていきたいものである。が、ここで注意してほしいのが必要チケット数だ。

×2 +  =  ×220

8枚稼げれば良いラインと言われるセラムスターのミニゲーム。ミニゲームの挑戦はセラムスターコインを溜めていなければ15回となる。つまり8枚を稼いでも、獲得できる枚数は1日120枚と言うわけである。

さらにコインガチャは本来1000コインあれば回せるのだ。それを一枚100コインのセラムコインで取りに行くという事は、1ゲームでチケットを30枚稼いでようやく元が取れるという事である。

非常に非効率なのでセラムスターでの招待券交換はお勧めできない。


ミニゲーム

ミニゲームはセラムスターコインを使用してプレイすることが出来る。どのゲームも使用するセラムコインは2枚なので、一日最低15回は挑戦可能。

建造指揮官

色で左右に分ける判断をするシンプルな分別ゲーム
タップするタイミングや、以外に左右に動くゴレム、ゴラム達に翻弄され案外難しい。

スコア報酬備考
0~5991簡単
600~11992大量に湧く
1200~1699?3大量に湧く
1700?~2200?4早くなり始める
2500?~2999?5早くなり量が控えめに
3000?~3499?6早くなり量が控えめに
3500?~39997さらに加速する
4000~8おそらく8枚が限度と思われる

※?部分は現在検証中

ポイント

このゲームは進む(得点が上がる、レベルが上がる、時間が経過する)につれて、難易度も上昇していく。そのためここでは、進むにつれてどれほど難しくなるのか紹介する。

スコア:0 レベル1

キャラクターは非常にゆっくりと動き、出現する数も知れた程度。少しずつ、多く早くなっていくが、十分にさばけるレベルだろう。

スコア:500 レベル10


初期と比べ密度が高い

レベル1と比べると少しスピードが上がっているが、問題はそこではなく、キャラが大量に出現する点である。キャラが被って見にくかったり、左右にばらけたりするため頭が混乱してゲームオーバーになってしまう。正直一番の山場と言えるだろう。

スコア:1800 レベル17

山場が去り、キャラの出現量は控えめに、しかし、同時にスピードも上がってくるため、油断していると、取られてしまう。

スコア:4000 レベル26

この帯域になると出現量に変わり、スピードがかなり上昇してくる。と言っても、出現量が控えめになったからか、比較的簡単にさばくことが出来る。因みにこれ以上スコアを上げてもチケットが増加することはないので、チケット目当てならここで切り上げても問題はない。

スコア:5000 レベル30

更にスピードが上昇する。さらにここまで来た疲労も相まって集中力が厳しい。

スコア:10500 レベル46


初期と比べほぼ同じだがスピードが桁違い

すごく早い。しかし、出現量はレベル1と同じほどになる。

効率

ミスさえしなければ2分ほどで最高報酬の8枚が獲得可能。かかし逃亡に比べ、時間はかかってしまうが、腕に自信があれば毎回2分で8枚、1日で120枚稼ぐことも可能。しかし、毎回4000スコア以上を15回プレイすると言うのは、集中力的な面で厳しいラインだと思われる。かかし逃亡が苦手ならばこちらで稼いでもいいだろう。


かかし逃亡

走る3人のキャラクターをジャンプさせて障害物を乗り越え、距離を稼ぐゲーム。3人全員に気を配る必要があり、かつジャンプのタイミングがシビアなので初めは慣れない。

スコア報酬備考
0~491下段に障害物がほとんど来ない
50~992下段に障害物がほとんど来ない
100~1713特になし
172~2294特になし
230~2895特になし
290~3496特になし
350~3997自爆することで効率のいい稼ぎ
400~18008ひたすら草原

ポイント

  • タップする場所

まず注意すべきなのが、タップする部分はキャラクターではなく、キャラクターの走る道でよい点。キャラクターに合わせてタップしていると気づけばジャンプ判定外でタップしていたり、思ったようにジャンプできない場合がある。もちろんキャラクター部分をタップしても良いが、あくまで、タップしているのはキャラではなく道と考えておこう。

  • 反則

少々ずるい手法ではあるが、友達や家族がいるのであれば協力してもらえば、負荷は激減する。更に、このゲームでは最初のうちは下段だけ障害物の発生率が低い。そのため一人でも協力者がいれば、相手に上段、自身が中断と下段を担当すれば、ほとんど1レーンの勝負となり恐ろしく難易度が低下する。

協力者がいなければ上記の手法を一人で再現することになる。具体的に言えば2本の手で上段に右手、中段と下段に左手と言うスタイルでプレイすると攻略しやすいだろう。

効率

  • 最大効率?

恐らくセラムスターの中で時間対効果の最も良いゲーム。実力さえあれば、ものの一分ほどで最高報酬の八枚を獲得可能...しかし、上記の表からも違和感を覚えるだろう。実はこのゲーム、400mを超えた地点で障害物が一切出てこなくなってしまう。

そしてこのまま1800mまで走り続けるのだが、大体、3分半走りっぱなしとなる。障害物が無いのでゲームオーバー出来ず、中断機能もない(他のミニゲームには搭載されているはずだが)ためやめることが出来ない。アプリを落としても報酬はゼロでコインは消費すると言う処理がなされるため、8枚稼ぎたければ気長に待つしかないのである。

  • 自爆

結局、最大効率とは言えないモノ...と言うわけでもない。チケット一枚をあきらめることになるが、350m以降でわざと障害物に当たることで、大体1分で7枚と言うかなり効率のいい稼ぎができる。

チケット一枚は惜しいが、3分半と引き換えであるのならば妥協の範囲内だろう。


モグラ叩き

おなじみのもぐら叩き。ワンゲーム30秒で単純かつ簡単なミニゲーム。

スコア報酬備考
0~1141特になし
115~2292特になし
230~上限値不明3特になし

ポイント

フロッポを叩く際は必ず2回叩けるので、ダブルタップを忘れないようにしたい。また、火山フロッポは得点が通常のフロッポと比べ3倍なので、間に合わないときはこちらを優先したい。特に後半15秒になるとスピードアップするので、大量に出られると、そもそも指が追い付かないだろう。指が一本ではとても間に合わないため、両手の指を使い、マルチタップで対応すれば、高得点を狙えるだろう。

効率

30秒と時間は短いものの、効率はとても悪い。と言うのも、どれほど頑張ってみたところで、稼ぎがせいぜい2、3枚で限度だからである。さらに、スコアを稼ぐには、運が絡んでいる。プレイするたびに、フロッポや火山フロッポ、スライムの出現率が変わるのである。

取得できるチケット量もかかしで10秒も走れば手に入るレベルなので、おすすめは出来ない(他のミニゲームで一枚しか稼げないようならばありかもしれない)。


スライムパズルゲーム

スライムパズルゲームに関しましては

攻略・チケット取得情報等をお待ちしております

コメント (セラムスター)
  • 総コメント数0
新着スレッド(カルディアファンタジー(カルファン)攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ