【メソロギア】妖精デッキ
妖精デッキの紹介です。基本的な立ち回りなどを紹介しています。
デッキの概要
必要生成ポイント | 23,620 |
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種族 | 緑魔導士/妖精 |
チェインするビートダウンデッキ
妖精を率いる者・ハーメルンを軸として手札の枚数やパワーといったアドバンテージを稼いで、ビートダウンをするデッキです。
初動が少し事故りやすい一方、一度手札が増えるとひたすらアドバンテージを稼げます。
デッキレシピ
カード名 | 枚数 |
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フェアリーテイマー・タチアナ | 3 |
カースクイーン | 3 |
エルフアーチャー | 2 |
墓荒らし | 3 |
妖精魔導士・ニンフ | 3 |
妖精を率いる者・ハーメルン | 3 |
妖精蛇竜・ワーム | 2 |
クラックハンター | 2 |
妖精剣士・フェイ | 3 |
妖精狩人・ザントマン | 3 |
妖精竜馬・ケルピー | 3 |
デッキコード:
[ICoqNDYyIDQ2NCA2MDMgKjQ3NyA0ODAgNTQ2IDU1MCA1NTEgNTUyIDU1MyA1NTQ=:]
デッキの立ち回り
マリガン
序盤
序盤はチェインを成立させることで、妖精を率いる者・ハーメルンの効果を発動させ、選択肢を広げていきましょう。マリガンや1ターン目はどうチェインを成立させるかを軸に考えましょう。
中盤
妖精を率いる者・ハーメルンで引き続き手札を増やしつつ妖精狩人・ザントマンのコストを下げる、カースクイーンで手札のパワーを上げることで手札の質を高めましょう。
終盤
リーサルを妖精狩人・ザントマンのLIFE回復効果でずらしつつ、可能な限りフェアリーテイマー・タチアナでディフェンダーや高パワーアタッカーを相手の手札からなくしたうえでアタッカーを3回攻撃することでフィニッシュしましょう。
キーカード解説
妖精竜馬・ケルピー
妖精竜馬・ケルピーには役割が2つあります。1つ目はカードを墓地に送り込むことで、チェインを成立させることです。既にチェイン条件を満たせているのならば妖精狩人・ザントマンを選択することで墓地を変えないことが可能です。2つ目は盾として脅しをかけ続けることです。常に手札に置くことで圧をかけ続けましょう。
その他
作成された当時に比べて大幅に変化し、フェアリーテイマー・タチアナはパワー7になり、妖精狩人・ザントマンはコストが8になっています。
妖精蛇竜・ワームコスト0、パワー6と大幅に強化されていて、効果も強化されています。エルフアーチャーも当時より強化されています。
追加された妖精の弓使いハーリーも扱いやすいため入れ替えることをお勧めします。