Gamerch
オクトパストラベラー2攻略Wiki

【オクトパストラベラー2】新要素一覧と過去作との違い【オクトラ2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81714

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の新要素一覧と過去作との違いをまとめています。底力やクロスストーリーの仕様なども掲載しているので是非参考にしてください。

新要素一覧と過去作との違い

目次 (新要素一覧と過去作との違い)

オクトパストラベラー2の新要素

オクトパストラベラー(オクトラ2)から追加された新要素を一覧でまとめています

昼と夜の世界

オクトパストラベラー2は時間によって昼夜が変化し、街にいる人や主人公の使えるフィールドコマンドが変化します。


また、キャラによっては夜でしか発動しないアクションなどもあり戦い方も変化してきそうです。

クロスストーリー

仲間になった主人公同士の物語が交差する新たなストーリーを楽しめます。


元のストーリーから派生するのか、BOSSまで用意されているのかは判明していませんが、前作では主人公同士の絡みが少なかったのでうれしい人は多いのではないでしょうか。

底力

底力はダメージを食らったり攻撃することでたまったゲージを解放することで放てる必殺技のようなシステムです。


前作で言う「奥義」に近いですが、打てるタイミングやジョブではなくキャラによって固定されているので大きな違いといえるでしょう。

ギルド

ギルドはバトルジョブのジョブチェンジに必要な「ライセンス」を入手できる施設です。


前作では各地に点在する祠を攻略する必要がありましたが、また別の形でジョブを変更することになりそうです。

海の移動

オクトパストラベラー2ではカヌーや大型船などに乗ることで、これまで移動できなかった海上を移動することができます。


大陸間の行き来がしやすくなり、隠れ洞窟なども多く点在するようになりそうです

過去作との違い

戦闘システム

敵の弱点を突くことでシールドを削り、ブレイクすることで行動不能にし大ダメージを与えられる「ブレイク」や毎ターン溜まるBPを使用することでたたかうの攻撃回数を増やすか、技の火力を上げる「ブースト」システムは今作でも搭載されています。


バトルジョブも健在なので、前作でプレイしていた方は遜色なくプレイすることができます。

ストーリー

ストーリーも前作と同じように、主人公ごとに異なるストーリーを楽しむことができ好きなタイミングで他主人公の章を進めることができます。


今作からクロスストーリーという新要素がありますが、どこまで本編と関わってくるのかはまだわかっていません。

ジョブ

今作も前作同様、キャラごとに設定されている元ジョブと後から追加できるバトルジョブが搭載されています。


ジョブの性能も大体同じですが、上級職があるかどうかはまだわかっていません。

コメント (新要素一覧と過去作との違い)
  • 総コメント数0
新着スレッド(オクトパストラベラー2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ