Gamerch
オクトパストラベラー2攻略Wiki

【オクトパストラベラー2】ブレイクのやり方とメリット【オクトラ2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81714

オクトパストラベラー2(オクトラ2)のブレイクのやり方とメリットについてまとめています。ブレイクとは何か?からブレイクのコツまで解説しているためぜひ参考にしてみてください。

ブレイクのやり方とメリット

目次 (ブレイクのやり方とメリット)

ブレイクのやり方

敵の弱点をつく

敵の弱点を突くことでシールド耐久値が減っていき0になるとブレイクが発生します。

ブレイクを発生させることで、戦闘を有利に行えるためブレイクを狙っていくのがオクトラにおける戦闘の基本的な流れになります。

ブレイクのメリット

敵の行動を1ターン飛ばせる

ブレイクを行うことで敵が、気絶状態にさせることが出来ます。気絶状態の敵は気絶にしたターンとその次のターンで行動できなくなります。

敵が動けなくなるため攻撃を叩き込めたり、体勢を整えたりと味方がかなり有利に立ち回れるので積極的にブレイクを狙っていきましょう。

ブレイク終了ターンは必ず相手が先行

敵のブレイク終了ターンは敵の先制攻撃になります。そのため連続してブレイクすることは不可能になっています。

また、ボスによってはブレイク終了後に強力な攻撃をしてくる敵などもいるため気をつけましょう。

敵の防御力が大幅に低下

ブレイク前ブレイク後

ブレイクをすると敵の防御力が大幅に低下します。

攻撃のチャンスなのでブレイク後にブーストを使った攻撃をしていくことで大ダメージも狙うことができます。

ブレイクを行うコツ

全体攻撃を使う

モンスターが多くいるときは全体攻撃を使うのがおすすめです。全体にダメージを与えつつ、敵モンスターの弱点も調べることもできます。

ブーストを使って攻撃回数を上げる

ブーストを使うことによって通常攻撃の回数を上げることが出来ます。

最大シールドを4削ることができるため、もう少しで削りきれそうな時などに使うと効果的です。

基本的に攻撃回数が上がるのは通常攻撃のみでスキルなどは威力や効果が上がるものがほどんどなので、注意が必要です。

様々な種類の武器や魔法を使える構成にする

敵には弱点がありますが、戦闘開始直後には弱点が?で隠されているため見つけ出す必要があります。

そのため様々な武器で攻撃することで弱点を素早く見つけ出すことが出来ます。

学者を入れると戦闘開始時に弱点が1つわかる

学者をパーティに編成すると固有アクションの「予習」で敵の弱点をあらかじめ分かるようになります。

また、学者は様々な攻撃魔法も扱えるため弱点を見つけやすいジョブなので戦闘面では非常に優秀なキャラクターです。

コメント (ブレイクのやり方とメリット)
  • 総コメント数0
新着スレッド(オクトパストラベラー2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ