Gamerch
オクトパストラベラー2攻略Wiki

【オクトパストラベラー2】魔道士になる方法とアビリティ|上級ジョブ【オクトラ2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81714

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の上級ジョブ「魔道士」についてまとめています。魔道士になれる場所や性能、アビリティも掲載しているので、ジョブチェンジしたい方は参考にしてください。

魔道士

上級ジョブ「魔道士」になれる場所

海に浮かぶ島に行く必要がある

魔道士

魔道士のライセンスが貰える場所は、マップ右下にある島「魔よい道の島」です。

この島に行くためには船を買って道を塞ぐボスを倒す必要あります。

トト・ハハ島で船を買う

錆びた短剣

船は、マップ中央下にあるトト・ハハ島でパルパティオの「商売の匂い」が出ている場所で購入できます。

船を買うためには10万リーフが必要なので、準備しておいてください。

ボス「ウミボウズ」を倒す

ウミボウズ

トト・ハハ島と東の大陸の間には渦潮があり、近づくとボス「ウミボウズ」との戦闘になります。

「右ストレート」という技でパーティの内2名を戦闘外に飛ばすギミックがあるので、育成に偏りがないようにしましょう。

迷路の手間に真の道がある

迷路

「魔よい道の島」では、巨大な迷路と意味深な看板がありますが、正解のルートは最初の看板の左にある透明な道です。

透明な道を進むとNPCがいる場所に辿り着くので、話しかければ魔道士のライセンスが貰えます。

魔道士の性能

短剣と杖を装備できる

魔道士

魔道士は、短剣と杖を装備できるサポート性能の高いジョブです。

光・闇属性の攻撃アビリティもありますが、HP回復やSP回復とセットになっており、攻撃面では組み合わせるジョブが重要になるでしょう。

バフ全体化が強力

魔道士

自身に付与する効果を全体化するアビリティ「拡散の刻印」が優秀で、組み合わせによって味方全体に強力なバフを付与できます。

自身にのみ効果のあるアビリティに限定されるので、注意しておきましょう。

サポートアビリティで魔法性能アップ

魔道士

消費SPが倍になる代わりに魔法効果の上がる「魔力の代償」が優秀で、1回のブレイクで与えられるダメージが非常に高くなります。

SP回復の手段を備えておけば問題なく運用できるでしょう。

魔道士のアビリティ

バトルアビリティ

アビリティ消費SP/効果
怨念の魔術消費SP:25
敵全体に闇属性のダメージを与え、味方全体のHPを回復する
ダメージが多いほど回復量が増す
精魂の魔術消費SP:25
敵全体に光属性のダメージを与え、味方全体のSPを回復する
ダメージが多いほど回復量が増す
まやかしの魔術消費SP:18
敵全体の付与されているステータスダウン効果を1ターン延ばす
拡散の刻印消費SP:25
使用者は自身にのみ効果のある技を全体化する効果を3ターン付与する
反転の刻印消費SP:15
自身に付与されているステータスダウン効果1つをステータスアップ効果に変える
不死の刻印消費SP:15
自身に一度だけHP1で耐える効果を3ターン付与する
発動すると効果は消える
反射障壁消費SP:15
味方単体に属性攻撃を反射する効果を1回付与する

サポートアビリティ

アビリティ効果
魔力還元装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する
付与効果記憶装備者は戦闘不能になっても付与されている効果が消えなくなる
魔力の代償装備者の使用する「魔法」は消費SPが倍になり効果が増加する
物属コピー装備者の物理攻撃と属性攻撃のパラメータはどちらかの高い数値と同じ数値になる
※装備で上昇するパラメータを除く

奥義

奥義名消費SP/効果
無限の刻印消費SP:50
味方単体に付与されているランダムないい効果1つのターン数を無限にする
コメント (魔道士のなり方とアビリティ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2023/02/25 16:21
    • ななしの投稿者
    1
    2023/02/25 16:21 ID:qtvc8rmf

    この邪教みたいなデザインどうにかならんかったんか

新着スレッド(オクトパストラベラー2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ