Gamerch
オクトパストラベラー2攻略Wiki

【オクトパストラベラー2】発明家のアビリティの解放条件と性能【オクトラ2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81714

オクトパストラベラー2(オクトラ2)の上級ジョブである発明家の入手方法や性能についてまとめています。強化に必要なアイテムなどもまとめていますので是非参考にしてみてください。

発明家の入手方法

「東ニューデルスタ街道」東の小屋で入手

発明家はニューデルスタ東(ソローネが仲間になる町)の「東ニューデルスタ街道」にある小屋で入手できます。

前作とは違い小屋の中にいる人に話しかけるだけで「発明家」のジョブを入手できます。

小屋への行き方

ニューデルスタに行く
東の出口から東ニューデルスタ街道に出る
最初の分かれ道で北に行き、突き当たりまで進む
道なりに東へ進むと小屋に到着
中にいる発明家に話しかけて「発明家」を入手

発明家の性能

発明品でダメージやサポートを行う

発明家は発明品を使い消費SP0で敵にダメージを与えたり、味方のサポートを行えます。

全ての武器種が選択可能な全体攻撃、底力ゲージの上昇が出来たりと上級ジョブだけあってどの効果も強力なものとなっています。

再度使用するにはターンがかかる

発明家のアビリティは一度使用すると再び使用するためには作成をしなければなりません。

作成にはコマンド選択に1ターンと発明品ごとに決められたターン数経過するまで使うことが出来ないデメリットもあります。

ここぞという場面で使う判断能力とリソース管理が大切なジョブとなっています。

アビリティ習得にはアイテムが必要

発明家のアビリティ習得は特殊なものとなっていて、アビリティ習得にアイテムが必要になります。

店で売っているものからレアアイテムまで必要とするので発明家を使いたい方はしっかりアイテムを集めていきましょう。

アビリティ解放に必要なアイテム

アビリティ必要なアイテム
クリティカルスコープ狙撃のピアス×1
会心のピアス×1
属性炸裂瓶・火の精霊石×1
・氷の精霊石×1
・雷の精霊石×1
虹色のガラス瓶×1
ブリキの角笛・底力回復のライチ×1
ブリキのおもちゃ×1
幻獣の大角×1
リサイクルハンマー戦士の大弓×1
グレードブレイド×1
ガーディアンアクス×1
活性アーカーコイル金属片のスクラップ×1
古代の歯車×1
天然の磁鉄鉱×1

発明家のアビリティ

バトルアビリティ

アビリティ消費SP/効果
変形カタパルト消費SP:0
敵全体に武器を1つ選択してダメージを与える
スプリングブーツ消費SP:0
味方単体に次ターンから行動順が先頭になる効果を5ターン付与する
クリティカルスコープ消費SP:0
敵単体に受けるダメージが全てクリティカルになる効果を4ターン付与する
属性炸裂瓶消費SP:0
敵単体のすでに発見されている火/氷/雷/光/闇属性の弱点と同じ属性のダメージを1回ずつ与える
ブリキの角笛消費SP:0
味方全体の底力ゲージを増加する
リサイクルハンマー消費SP:0
敵単体に物理特大ダメージを与え、作成中の発明品のいずれか一つの残りターン数を1ターン短縮する
活性アーカーコイル消費SP:0
味方単体のHP/SPを40%分とBPを1回復し、対象が戦闘不能なら復活させる

サポートアビリティ

アビリティ効果
先駆けバトル開始時に自身だけ最初に行動する
改造アクセサリー装備しているアクセサリーのパラメータ増加する
逆境瀕死状態になった時、BPを2回復する
努力の結晶習得しているジョブアビリティ1つにつき物防と属性を+1する

奥義

アビリティ消費SP/効果
万能工具消費SP:0
全ての発明品を作成開始する。

発明家におすすめキャラ

パルテティオ

パルテティオは仲間にBPを分けられる「BPパサー」が強力なキャラクターです。

BPを貯めている時間に発明家の攻撃やサポート、修理を行えるため空き時間を埋めやすく相性が良いです。

また、先駆けで味方にBPを配り初ターンでブーストMAXの技を使えるようになります。

パルテティオのおすすめジョブと性能

ソローネ

底力の2回行動と合わせて高回転でアビリティを使うことが出来ます。また、「ブリキの角笛」を合わせて使うことでさらに底力を発動しやすくなります。

サポートが充実し攻撃にも参加できるようになる使いやすいキャラになります。

ソローネのおすすめジョブと性能
コメント (発明家の入手方法と性能)
  • 総コメント数0
新着スレッド(オクトパストラベラー2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ