Gamerch
オクトパストラベラー2攻略Wiki

【オクトラ2】エクストラストーリー「明日への旅路(最終章)」の攻略【オクトパストラベラー2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81714

オクトパストラベラー2(オクトラ2)のエクストラストーリーの攻略をまとめています。どこの遺跡に行けばいいかやギミックの解き方、ラスボスについて解説しているので、最終章攻略の参考にしてください。

エクストラストーリー

目次 (エクストラストーリー「明日への旅路(最終章)」の攻略)

エクストラストーリーの攻略チャート

1キャラストーリー・クロスストーリーを全てクリア
2エクストラストーリーの開始地点に向かう
3落日の遺跡で聖火を灯す
5静かの洞窟で聖火を灯す
6主獣の墓所で聖火を灯す
7フレイムチャーチ-大聖堂-で聖火を灯す
8分かつ大海の中心に向かう
9ラスボスと戦闘
10エピローグを見る

最終章「明日への旅路」の解放条件

エクストラストーリー

エクストラストーリー(最終章)を解放するためには、各キャラのストーリーとクロスストーリーを全てクリアしなければいけません。

クロスストーリー後編の解放は、対応したキャラストーリーをクリアした後なので、まずは全キャラストーリークリアを目指しましょう。

クロスストーリーの解放条件

開始前の注意点

開始前にセーブデータを分けておこう
時間帯が夜に固定される
8人全員の育成を済ませて装備を集めよう
やり残したことは済ませておこう

エクストラストーリーを開始すると、時間帯が固定化されて通常通りの探索ができなくなります。事前にやるべきことは済ませておきましょう。

セーブできる場所が近くにあるので、念のためセーブデータを分けて保存しておくことをおすすめします。

8人全員の育成をしよう

ラスボス戦では、主人公8人全員が戦闘する機会があります。必ず全員の育成をしておきましょう。

道中の推奨レベルは51ですが、全員レベル60程度まで育成しておくことをおすすめします。

また、8人分の装備が必要になるため、事前の探索でしっかり強い装備で固めておきたいところです。

最強装備と入手方法

1章の攻略

開始地点に向かう

最終章

全てのストーリーをクリアすると「南クロップデール森道」にエクストラストーリーが発生します。

エリアにある焚き火に話しかけるとエクストラストーリーが開始されます。

イベント戦闘

最終章

エクストラストーリーを開始するとイベントが始まり、雑魚とのイベント戦が発生します。

この先は危険度Lv.51の雑魚戦が基本になるので、1、2ターンで倒せる程度の戦力は整えておきたいところです。

2章の攻略

各地の聖火を巡る

最終章

イベント後、世界中が夜になり時間帯が固定されます。

次の目的地はレーダーで表示されませんが、世界マップを見ると紫色のモヤに包まれているエリアがあることが分かるので、そこに向かいましょう。

聖火ギミックの解き方

謎解き

聖火の前には2柱の神の像が配置してあるので、それぞれに対応したキャラをパーティに編成しましょう。

編成するとアイテム欄「輝く鏡」が光り、使用すると聖火を灯すことができます。

①落日の遺跡

落日の遺跡

ワイルドランド地方のクラックレッジ東にある「落日の遺跡」に向かいます。

遺跡内には手記が散らばっているので、回収しながら奥に進み、最奥にある聖火を灯しましょう。

②静かの洞窟

静かの洞窟

ヒノウエマ地方にあるク国東にある「静かの洞窟」に向かいます。

この洞窟では、特にイベントが起きるわけでもなく、聖火を灯してクリアです。

③主獣の墓所

主獣の墓所

トト・ハハ島にあるオーシュット編1章でも行った「主獣の墓所」に向かいます。

奥に向かうとボス「異形の魔物」との戦闘になり、倒すと聖火を灯せるようになります。

「異形の魔物」の攻略

異形の魔物

HP120,000弱点斧 / 弓 / 氷 / 光

ギミックとして雑魚を召喚しますが、雑魚自体は非常に弱いので、ボスを集中攻撃して大技を撃たせずに短期決戦を狙いましょう。

闇属性の全体攻撃火力が高いため、属防を上げるバフや闇属性耐性を上げるアクセサリーを装備しておくと楽に攻略できます。

④フレイムチャーチ-大聖堂-

フレイムチャーチ

聖火自体は大聖堂にありますが、クレストランド地方にある街「フレイムチャーチ」でイベントが発生します。

イベントでボス「アルカネット」との戦闘になり、倒すと大聖堂に向かえるようになります。

「アルカネット」の攻略

アルカネット

HP150,000弱点槍 / 斧 / 氷 / 雷

雑魚を2体召喚し、雑魚がいる間は弱点がロックされるギミックがあります。

高火力の全体攻撃技で早めに雑魚を倒せば特に苦労なく倒すことができるでしょう。

3章の攻略

分かつ大海の中心「ヴィーダニア島」に向かう

ヴィーダニア島

4つの聖火を全て灯すと、マップ上で分かつ大海の中心に光が集まっていきます。

船に乗ってマップで示された地点に向かうと「ヴィーダニア島」が出現しているので、中に入りましょう。

ラスボス(ヴィーデ)戦の攻略

▼ヴィーデの基本情報

ヴィーデ

HP200,000弱点① 剣 / 斧 / / 雷 / 光
② 短剣 / 弓 / 炎 / 闇

▼邪神ヴィーデの基本情報

ヴィーデ

ボスHP:250,000弱点:剣 / 短剣 / 弓 / 風 / 光
右腕HP:70,000弱点:火 / 雷 / 光 /闇
左腕HP:70,000弱点:剣 / 斧 / 弓 / 杖

ヴィーデ戦では、途中で1パーティ目が戦闘から離脱し、邪神ヴィーデ戦では、8人同時に参加する戦闘があります。

そのため、事前に8人をしっかり育成して装備も整えておくことが重要です。

邪神ヴィーデ(ラスボス)戦の攻略

エピローグ

エピローグ後はエンディングに直行

エピローグ

エピローグは、エクストラストーリーの開始地点と同じ「南クロップデール森道」から開始できます。

イベントに入ってしまうとそのままエンディング直行なので、事前にセーブを分けておきましょう。

クリア後コンテンツ

強くてニューゲームや難易度追加などのクリア後コンテンツは特にありません。

サブクエストや装備集めなど、やり込める要素は多いので、エピローグ前のセーブデータから取りこぼしたものを回収していきましょう。


クリア後のコンテンツ
コメント (エクストラストーリー「明日への旅路(最終章)」の攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(オクトパストラベラー2攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ