【俺ステ】同属性5人低レアユニットVS同属性0人高レアユニット【小ネタ】
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おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)の小ネタです。属性ボーナスが全員分発動している低レアユニットと属性ボーナスが発動していない高レアユニットはどちらが高スコアがとれるのでしょうか?
目次 (同属性5人低レアユニットVS同属性0人高レアユニット)
前提:属性ボーナスとは?
楽曲と同じ属性のシンフォニアを入れるとエレメント上昇!
プレー楽曲 もののあはれ |
の場合
総合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
4000 ↓ 5000 | 1000 ↓ 2000 | 1000 | 1000 | 1000 | |
4000 | 1000 | 1000 | 1000 | 1000 |
前提として「楽曲に設定された属性と同じ属性のシンフォニアを編成すると、その属性のエレメントが2倍になる。」というものがあります。
本wikiではこのエレメント上昇を「属性ボーナス」と呼称します。
エレメントの詳細についてはこちらから
そこで、一つの疑問が生まれた
「レアリティは低いが属性ボーナスが5人分発動しているユニット」
と
「レアリティは高いが属性ボーナスが発動しないユニット」
はどちらの方がスコアが高いのでしょうか?
検証に用いた楽曲、ユニット
楽曲
プレー楽曲 Burst The Gravity |
スタイル HUG |
難易度 NORMAL |
今回全てのユニットにてAP(オールパーフェクト)を出して検証します。
アシスト
アシストシンフォニア | アシストスキル |
---|---|
★4ユウ | +13% |
公平を期すため全ての検証ユニットに有効となるアシストを採用しました。
ユニット
①イフリート属性、★1で固めたユニット
ユニット総合値 | 100593 |
- 全員最大まで育成済み
- リーダースキルは★1の中で最もイフリート属性のエレメントが上昇するものを採用
- 熟練度1
②イフリート属性、★2で固めたユニット
ユニット総合値 | 120107 |
- 全員最大まで育成済み
- リーダースキルは★1の中で最もイフリート属性のエレメントが上昇するものを採用
- ①に比べるとスコアアップ系のメンバースキル持ちが多め
- 熟練度1
③ニンフ属性、★3、4で固めたユニット
ユニット総合値 | 116010 |
- リーダー以外育成途上(大体育成度にして8~9割)
- とはいえ記事作成段階で用意できた最強のユニット
- リーダースキルも単純に最も強力なものを採用
- 強力なスコアアップ系メンバースキルが多い
- 熟練度2(他2つに比べて高いが熟練度1の差は誤差みたいなものなので検証には影響がないこととする)
- しかし属性ボーナスが誰一人として発動していないのでユニット総合値の段階で②に劣っていることがわかる
結果
①イフリート属性、★1で固めたユニット
スコア | 14,603,082 |
②イフリート属性、★2で固めたユニット
スコア | 17,911,486 |
③ニンフ属性、★3、4で固めたユニット
スコア | 18,278,558 |
ということで、高レアリティのシンフォニアが属性ボーナスの壁をぶちやぶって見事1位に輝きました!
ユニット総合値では★2ユニットに負けていましたが、★4ユニット特有の強力なスコアアップ系のメンバースキルがその差を埋めてくれました
とはいえリーダースキル、メンバースキルの性能差がありながら僅差であったのと、何よりS、SSランクに遠く及んでいないことからも、やはり高スコアをとるためには属性ボーナスが重要になりそうです!
結論
- 基本的には「属性ボーナスのない高レアリティユニット≧属性ボーナスのある低レアリティユニット」
- ただしリーダーだけ高レアにするなどの編成の幅、育成の度合い、メンバースキルの内容によってはその限りでない
- 育成素材の限られた序盤では4属性全てに対応したユニットを作るよりレアリティを意識して育成するシンフォニアを絞るのがオススメ
- しかしS、SSランクを目指すなら属性ボーナスも考える必要がある
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