【俺ステ】熟練度について
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おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ(俺ステ)の熟練度についてまとめています。
目次 (熟練度について)
熟練度とは?
「キャラクター×楽曲」ごとに設定されているレベル
各キャラクターごとに「どの楽曲にどのくらい熟練しているのか」というレベルが設定されています。そしてライブプレー前には「ユニット全体としてその楽曲にどのくらい熟練しているのか」というレベルが表示されています。
熟練度が高いと?
スコアが上がる!
熟練度はスコアへのボーナス値として反映されます。
その上昇値はざっくり
(ユニット熟練度レベル-1)×約0.4%
となります。
※厳密には0.4%より若干高くまた状況によって差異が見られます。
上昇率としては少なめですが今後SSランクを獲得したりイベント特攻を連れて高いスコアを取るためのスコア底上げ方法として非常に重要になりそうです。
熟練度を上げるには?
①ライブに連れていく
ライブプレーを行うと、ランクに応じてユニットのキャラクターそれぞれに熟練度ポイントが付与されます。
ランク | 熟練度上昇量 |
---|---|
C | +5 |
B | +6 |
A | +7 |
S | +8 |
SS | +10 |
※BPを使用すると上記の値の5~7倍を獲得できる。
②レッスンを行う
レッスンを行うとライブプレーを行わずとも熟練度を上げることが出来ます。
中盤以降になると1回のレッスンで獲得できるポイントも多くなり、レッスンチケットを使用することで効率よくレッスンを完了させることが出来るため、熟練度を上げる主要な方法となります。
ユニット熟練度の計算方法
上記でも説明したユニットの熟練度レベルはいくつかのルールに基づいて算出されています。
ルール1:基本は「平均切り捨て」
キャラクター | 楽曲の熟練度 |
---|---|
10 | |
7 | |
5 | |
2 | |
9 | |
平均 | 6.6 |
ユニット 熟練度 | 6 |
このとき、ユニットの熟練度は平均から端数を切り捨てた「6」となります。
ルール2:熟練度ポイント0の状態は「レベル0」と定義
ライブプレーやレッスンを行わずに熟練度ポイントが「0」である時
表示上はレベル1ですが実際はレベル0として扱います。
※その楽曲でライブプレーやレッスンを1回でも行えばレベル1となります。
キャラクター | 楽曲の熟練度 |
---|---|
9 | |
1(0) | |
1(0) | |
1(0) | |
1(0) | |
平均 | 2.6(1.8) |
ユニット 熟練度 | 1 |
このときユニット熟練度はルール1に基づけば平均の2.6から端数をとった2となりますが
ユウちゃん以外の4人が実質レベル0であるため実際の平均は1.8となり端数をとった「レベル1」となります。
ルール3:ユニット熟練度の最低値は1
キャラクター | 楽曲の熟練度 |
---|---|
0 | |
0 | |
0 | |
0 | |
0 | |
平均 | 0 |
ユニット 熟練度 | 1 |
例えばその楽曲を最初にプレーする際などの場合ルール2に基づくと平均が1を割ることもありますが
ユニット熟練度の最低値は1なのでこの場合も「レベル1」になります。これは表示上だけではなく実際のスコアとしてもレベル1として扱われます。
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