【パズル&サバイバル】避難所の強化とおすすめ構成
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避難所の強化とおすすめ構成
目次 (避難所の強化とおすすめ構成)
避難所の強化と構成とは
避難所の施設は建造と強化が可能です。
施設に関してはCCLvに依存しているので、まずはCCLv.19まで強化することを急ぎましょう。
固定施設と自由施設
避難所内にはたくさんの施設があります。
固定施設と自由施設があり、自由施設は上限内であれば自分の好きな施設を建造することが可能になります。
用途に応じて避難所の構成を決めてそれに合わせて避難所をカスタマイズしていくことが必要になります。
自由施設に配置できる施設
農場 | 食料を貯蔵/生産する |
木材場 | 木材を貯蔵/生産する |
鋼材採集工場 | 鋼材を貯蔵/生産する |
ガスステーション | ガスを貯蔵/生産する |
ウィルスラボ | 血清を貯蔵/生産する |
ブートキャンプ | 兵士の訓練速度と数を上昇させる |
病院 | 負傷者の収容する |
避難所強化方法
避難所の強化には条件があります。
- 前提強化が済んでいる
強化には事前に強化する必要がある施設があります。各兵種のキャンプなどは特に強化前に生産施設や病院などの強化が必要になります。 - 必要資源を確保している
強化には【食料/木/鋼材/ガス】いずれかの資源が必要になります。
資源はフィールドで採集するかカバンの中にある資源から使用することが可能です。 - 建築枠が空いている
画面左の建築が進行中のときは建築ができません。
1枠使用中であれば2枠目を開放するか2枠使用中であれば今の建築が終了するのを待ちましょう。
バッグの中の資源
画面上部の保有資源の他にも資源はかばんの中にアイテムとして入っています。
かばんの中の資源は敵からの攻撃で奪われないメリットがある。食料に関しては兵士が食べて消滅することもないため大事に保管している人が多い。
ただ使わなければ持っていても意味がないので、個人的な見解としてはすでに前提条件がクリアできていて資源待ちの状態であればどんどん使って強化していくことをおすすめする。
おすすめの構成とその理由
ここではLv.19になったプレイヤーに向けて避難所の施設構成を紹介していきます。
自分の施設の用途に応じて、構成を考えることでより効率よく強化を楽しむことができます。
避難所構成の事前知識
自由施設が設置可能なエリアは、城壁より北にあるブロックです。
ブロックはコントロールセンターのレベルが上がるにつれて解放されていきます。
Lv.15ですべてのブロックが解放されます。
すべて開放した状態で35個施設を置くことが可能です。
施設の設置上限もコントロールセンターのレベルが上がるにつれて解放されていき、Lv15.で鋼材以外の施設
Lv.20で全ての施設上限が解放されます。
施設設置上限
施設名 | 設置上限 | 効果 |
---|---|---|
農場 | 8個 | 食料の生産 |
木材場 | 8個 | 木材の生産 |
鋼材採取場 | 8個 | 鋼材の生産 |
ガスステーション | 8個 | ガスの生産 |
ウィルスラボ | 5個 | 血清の生産 |
ブートキャンプ | 10個 | 兵士訓練 規模,速度のUP |
病院 | 10個 | 負傷兵の収容 |
合計 | 57個 |
全施設の合計が57個あるので、自由施設の設置には取捨選択が必要となります。
戦闘特化型構成(メインキャラ向け)
施設名 | 設置個数 |
---|---|
農場 | 1個 |
木材場 | 1個 |
鋼材採取場 | 1個 |
ガスステーション | 1個 |
ウィルスラボ | 1個 |
病院 | 10個 |
ブートキャンプ | 10個 |
自由 | 10個 |
合計 | 35個 |
特徴
ブートキャンプを10個設置している事により、兵士の訓練規模,速度共に最大です。
戦闘に使う兵士は最速最大で訓練可能となっています。
病院も10箇所設置していますので、万が一報復にあった際に兵士が病院から溢れて死亡してしまうリスクを軽減しています。
資源は避難所の攻撃の際に手に入ると思うので全種類1個+自由枠が10個あります。
不足しがちな資源を生成してくれる建造をすることをオススメします。
バランス型構成
施設名 | 設置個数 |
---|---|
農場 | 1個 |
木材場 | 1個 |
鋼材採取場 | 6個 |
ガスステーション | 6個 |
ウィルスラボ | 1個 |
ブートキャンプ | 6個 |
病院 | 6個 |
自由 | 8個 |
合計 | 35個 |
特徴
食料/木材は採集で確保しながら、競争率の高い鋼材/ガスを重点に施設内に設置しています。
戦闘用にブートキャンプ/病院を6箇所設置していますが、プレイスタイルや国内の戦闘状況に応じて変更させるのがベストです。
農場特化型構成(サブキャラ向け)
施設名 | 設置個数 |
---|---|
農場 | 8個 |
木材場 | 8個 |
鋼材採取場 | 8個 |
ガスステーション | 8個 |
ウィルスラボ | 1個 |
ブートキャンプ | 1個 |
病院 | 1個 |
合計 | 35個 |
特徴
完全農場向けです。
超安全国家orサブ垢,ゲームの序盤等で採用される形かと思います。
資源系の施設を最大値まで配置し放置しているだけで資材が溜まっていきます。
ブートキャンプ/病院が1つずつしかないのでそもそも兵士を訓練したり攻撃にいく構成ではありません。
おまけ
施設名 | 設置個数 |
---|---|
農場 | 1個 |
木材場 | 3個 |
鋼材採取場 | 8個 |
ガスステーション | 8個 |
ウィルスラボ | 1個 |
ブートキャンプ | 10個 |
病院 | 4個 |
合計 | 35個 |
筆者Aは病院をあえて少なくしています。
(負傷兵は深部治療センターの無料治癒・タレントスキルの今すぐ治療・消費ダウンで極力資源の支出を減らしています)
まとめ
両極端とバランスのものの構成をご紹介しました。
上記のものは筆者考案の一例ですので、実際には自分に必要な施設を必要な数建造していくのがこのゲームの楽しみかと思います!
各施設の役割をしっかりと把握して必要な数だけ確保しましょう。
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ななしの指揮官
72022年12月16日 20:13 ID:ms0y2j1r私はCC作るのに足りなくて困ってるので、農場1個はちょっと少なすぎたと今後悔してます。今cc24
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ななしの指揮官
62022年07月26日 19:12 ID:fd9nx6tg解体することができますが、デメリットが多いです。
1、建築に消費した資源は戻ってこない
2、一から作り直す必要がある
3、戦力が落ちる。
解体は、本当にコスパが悪いので推奨しません。
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ななしの指揮官
52022年07月23日 07:02 ID:r9eqfmr0自由施設のリセットや配置換えはできないんでしょうか
よろしくお願いします(・∀・)ノ
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ななしの指揮官
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ななしの指揮官
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ななしの指揮官
22022年05月29日 22:11 ID:rv66hdr2足りなくでも、兵士は死なないから大丈夫です!
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ななしの指揮官
12022年05月21日 08:11 ID:om4ywr0h皆さん、農場を1個とかにしてますが、兵士増えたら食料足りなくなりませんか?