Gamerch

【プロセカ】プロジェクトメッセージまとめ|Vol.6が追加【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プロジェクトセカイ(プロセカ)のプロジェクトメッセージをまとめています。公式から情報が発表され次第更新していますので随時チェックしてください。

プロジェクトメッセージまとめのバナー画像

プロジェクトメッセージVol.6

プロジェクトメッセージVol.6の画像

ガチャとピックアップについて

プロジェクトセカイのガチャは最新のガチャ「星降る夜空の思い出」以外にも一定期間毎に新しいメンバーが追加されていく予定です。

星降る夜空の思い出ガチャで追加されたメンバーはピックアップが設定されていませんでしたが、次回の新しいメンバーからはピックアップが設定されるようです。

次回予定しているガチャでは、3人の新しいメンバーの追加を検討されており、その場合のピックアップ出現率は合計して1.2%となる予定だそうです。

なぜ今回はピックアップが出来なかったのか

今回の「星降る夜空の思い出ガチャ」では、現在プロジェクトセカイに登場している最高レアリティのメンバーの人数が少ない関係上、新しいメンバーの出現率を単純に合計した場合でも1.287%となり、先のピックアップ出現率を上回ってしまうこととなるため、ピックアップの設定が難しい状況となっていたようです。

プロジェクトメッセージVol.5

プロジェクトメッセージVol.5の画像

楽曲の追加ペースと3DMVについて

プロセカチームは現状3DMVを一定以上のクオリティで安定的に制作するためには1か月2曲ペースでしか楽曲が追加出来できません。

ただ、ボカロシーンの長い歴史とユーザーの期待を踏まえた上で3DMVと2Dを織り交ぜて楽曲を追加していくことで、1か月4~5曲ペースで楽曲を追加していく予定のようです。

この1か月4~5曲ペースというのは追加頻度が高すぎてやりこめない問題が発生しないギリギリのラインの中で、最大限多くの楽曲を追加していけるベストなバランスと運営は考えています。

その他楽曲の構想

長いボカロシーンと楽曲の豊富さを考えると、毎月のコンスタントな楽曲追加以外にも不定期でのキャンペーン開催を検討しています。

お正月のようなゲームを沢山遊べる時間をつくれる特別な期間であったり、なにかしらの記念などの際に不定期でキャンペーンを開催するようです。

プロジェクトメッセージVol.4

判定とライフバランス

公式によると体験版アプリで最も多かった意見が、判定やライフ減少の厳しさについてだったようです。

正式リリース版ではいくつかのアップデートが入るとのことですので掲載していきます。

タップノーツの判定が取りやすくなる

正式リリース版では体験版と比べ、タップノーツの判定が25%取りやすくなるそうです。

GREATの判定フレーム数は変わらないそうですので、ALL PERFECTを狙っている方にはよりプレイしやすい環境になります!

MISS時のライフ減少緩和

MISSした時のライフ減少率も20%緩和されることになりました!

体験版ではヒバナなどの高難易度楽曲は、歌詞にすらたどり着かずに失敗してしまうような方も多かったと思いますので、初心者に優しいアップデートになります。

ロング・スライドノーツの終点判定緩和

ロング・スライドノーツの終点(指を離すとき)の判定が緩和されます。

PERFECT、GREAT両方の判定幅を緩和するそうなので、スライドノーツに集中しすぎる必要性がなくなります。

リズムが速い楽曲では、スライドノーツの終点を意識しすぎてしまうとその後のプレイへ一定の影響が出てしまうので、非常にありがたい修正です!

リズムゲームの変更点

楽曲の追加

正式リリース版では、さらに多くの楽曲を収録することが発表されました。

特別書き下ろし楽曲が熱くなっているので、最初からより楽しめるリズムゲームになりそうです。

書き下ろし楽曲
DECO*27Mitchie MGiga
ピノキオピーNeruまふまふ

オプションでできることの変更

よりプレイに集中できるように、オプションで「スキルの表示/非表示」を選択することができるようになり、さらにタイミング調整の「タップで調整機能」が指を離す時ではなく、指が触れた時に変更になります。

バーチャルライブの変更点

アバターを自由にコーディネートできる

バーチャルライブ時のアバターの服装などを自由にコーディネートできるようになります。


バーチャルショップというところで、ユニットごとの応援法被や衣装、アクセサリなどが準備されているそうなので、よりリズムゲームが楽しくなりそうです。

ライブ中のアバターの行動がさらに強化

バーチャルショップでは、衣装だけではなくバーチャルライブ時のアバターのアクションなども購入することができ、それに伴った行動をアバターがしてくれるようになります!


そのほかにも、ジャイロ視点の切り替えや一番良いシーンでのアクションタイム時の文字演出が控えめになったりと、リズムゲームとしてだけではなく、推しなどのキャラクターをより楽しめるようにアップデートされるようですので、今後の続報が楽しみですね!


プロジェクトセカイ攻略wikiトップ
プロジェクトセカイ攻略wikiトップ

コメント (アップデート情報)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/09/29 12:43
  • 表示設定
    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/09/29 12:43 ID:jql90iwk

    キャンペーンやるとかあるけど早速ハロウィンイベントやりそう・・・w

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/09/18 18:42 ID:l6i9ekn0

    難易度の修正入るんだww

新着スレッド(プロジェクトセカイ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ