Gamerch
プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】みんなでライブのやり方【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:退会済ユーザー

プロジェクトセカイ(プロセカ)のみんなでライブ(協力ライブ)のやり方を掲載しています。フリールームでプレイが始まらない時の対策方法なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

みんなでライブのやり方

みんなでライブのやり方

▼みんなでライブのやり方早見表

順序内容
1(マルチプレイ用の環境を確認・調整する)
2トップから「ライブ」をタップする
3「みんなでライブ」を選択する
※チアフルイベント時は「チアフルライブ」
4フリールームかベテランルームを選択
※ベテランルームは総合力150,000以上
5メンバーが決定したら楽曲を選択する
(20秒以内)
※チアフルライブ時は楽曲選択はありません。対戦相手を待ちます (最大99秒)
6曲が決定したら難易度を選択する
(10秒以内)
7楽曲をプレイする
8他のプレイヤーの終了を待つ
9Result(結果)を確認する

【MEMO】
 赤字(5~9)の間はプロセカを終了させてはいけません。意図的ではなくてもペナルティ対象になります。


(マルチプレイ用の環境を確認・調整する)

・「オプション」>「システム」>「楽曲」の項目から
「一括ダウンロード」
を行っておきましょう

 下図のように「ダウンロード済み」になっていればOK。新規の場合は1GB程になりますのでWi-Fi環境で実行がお勧め

【MEMO】
 「3D・2D・原曲MV」は、プレイ中に表示させるのであればこちらも事前に「一括ダウンロード」しておくべきですが、必要容量が大きいので端末のストレージに余裕が無いのであればマルチプレイ時は軽量モードにしておき動画を使用しない方が良いでしょう。

 プロセカは不定期で曲が追加されます。曲が追加された場合は再度「一括ダウンロード」しましょう
※2回目からは差分のみのダウンロードです。

【ご参考】データを予め端末にダウンロードしていなかった場合、下図のようにダウンロード待機が発生してしまいます。
※この状態(手順の5番以降~、Result画面迄の間)で切断するとペナルティが課されることがあります。ご注意ください。

 ダウンロード待ちで通信相手を待たせてしまうといった迷惑がかからないよう、予め出来ることは準備しておきましょう


トップから「ライブ」を選択する

 まず最初はゲームのトップ画面の右下にある「ライブ」を選択しましょう。こちらはひとりでライブの時と同じ場所を押せば問題ありません。


みんなでライブをタップする

 ライブを選択した後は「みんなでライブ」をタップして、部屋の選択画面に進みましょう。

 チアフルイベント開催時は「チアフルライブ」になります。


自分がプレイしたい部屋を選択する

 ルーム選択画面が表示されたら自身がプレイしたい環境を選択しましょう。こだわりがないのであれば「フリールーム」を選択すればOKです。

▼それぞれの部屋の特徴

部屋名特徴
フリールームマルチの基本的な部屋
誰でもプレイ可能
ベテランルーム総合力150,000以上必要
総合力が近いプレイヤーとマッチング(※)
プレイベートルーム友達とだけプレイする
のような場合に使います

ベテランルーム:
 適正な総合力プレイヤーの参加者を待つ為、メンバーが揃うまでフリールームよりマッチングに時間がかかることがあります。
 待機(5秒程度)しても総合力の近いプレイヤー参加がない場合、総合力差は考慮せずメンバーに追加されることがあります。 ベテランルームでプレイヤー間のスコア差が大きいことがあるのはこの為です。

 チアフルイベント開催時はそれぞれ「フリーマッチ」「ベテランマッチ」になります。条件は通常時と同じです。


チアフルライブ開催時の、プライベートルームの注意

 チアフルライブは所属チームに別れて対決という仕様上、違うチームメンバーは同一のルームに入ることはできません。

 友達を誘った場合でもエラーで入ることが出来ませんのでご注意ください。

※2022年6月現在、チームが違う場合に一緒に遊ぶ方法はありません。

チアフルイベント時は5人そろわないとスタートできません。→ 通常時は2人~から遊べます。


メンバーが決定したら楽曲を選択する

 マッチに人が埋まると「メンバー決定」という表示がされるので、楽曲を選択して「決定」をタップしましょう。

 楽曲の選択は特にやりたい曲がない場合であれば「おまかせ」を選択してしまうのがおすすめです。

【チアフルライブ時の注意】
 チアフルライブ時は楽曲選択はありません。
 代わりに対戦相手を待つことになり、楽曲はランダムで選ばれます。

【MEMO】
 選曲で通信相手を待たせないようにご注意


楽曲が決定したら難易度を選択する

 難易度を選び、「準備完了」をタップしましょう。

【MEMO】
 他のプレイヤーと難易度を合わせる必要はありません。 例えば、他の人がEXPERTだから自分もEXPERTを選ばなきゃ...とか、同様にMASTERばかりだから自分も..といった気遣いは不要です。
 なるだけ実力に見合った難易度でプレイしましょう。


 マルチプレイではライフが無くなっても最後までプレイできますが、これを利用した高難易度練習(俗称:特攻)することはお勧めしません
 理由:MISSが多すぎる場合、迷惑行為としてペナルティが課されることがある為です。


楽曲をプレイする

 楽しみましょう。目指せフルコンボ!


他のプレイヤーの終了を待つ

 通信状況によっては待たされることがありますが、辛抱強く待ちましょう。


Result(結果)を確認する

 結果を確認して「次へ」をタップします。


みんなでライブ時の注意点

勝手な切断は厳禁!!

 一定時間遊べなくなるペナルティがあることからもわかる通り、メンバーが集まったら終了するまではユーザー側からの切断は重大なルール違反となります。

 安定して通信が出来る環境と端末の準備はユーザー責任ですので、しっかり準備しましょう。

 よくお使いの環境が悪いのをサーバー責にする人がいますが見苦しいのでやめましょう。

※アクセス集中などによりサーバー責での切断も無いわけでありませんが、かなりレアです。よく切断されるという方はご自身の環境をよく確認しましょう。 ITに詳しい方に相談するのもお勧めです。

スタンプの使い方に注意する

 あいさつやちょっとしたことを伝えるのに便利なスタンプですが、使い方を間違えると「あおり」や「嫌がらせ」となってしまいかねません。状況をよく確認して適度に使いましょう。

 連続スタンプも迷惑になりかねないので程ほどに。

最後までプレイする

 ライフが無くなったからと放置する方がいますが最後までプレイしましょう。
 放置は迷惑行為と定義されていますのでペナルティが課されることがあります。

(程度によりますが)高難易度の練習として利用しない

 MISSが多い場合、「迷惑プレイ」と判定されてしまうことがあります(ペナルティあり)。

 マルチプレイではライフ0になっても最後までプレイ出来ることを利用して、練習として利用される方が稀にいると思いますが、上記通り明らかな実力不足や放置などでMISSが多すぎると迷惑行為と判定されかねないことは理解しておきましょう。

 →マルチプレイでクリアできない譜面(難易度)を選曲して練習というのはやめましょう

 ※トライ精神が大事なのは理解できますが、基本練習はソロプレイや仲間内(プライベートルーム)でをお勧めします。

勝手に切断されるんですけど?

 よく聞く意見ですが、環境の準備はユーザー責任です。しっかり整えて他人に迷惑をかけないようにしましょう。

※追記「解散」と「切断」は違うので混同しないようご注意ください。


みんなでライブをプレイするメリット

ミラクルジェムを入手する事が可能

 みんなでライブを行う事で、ミラクルジェムを効率良く入手する事が出来ます。ミラクルジェムは入手できる確率自体が低いので、みんなでライブをうまく活用し、多くのミラクルジェムを入手しましょう。

ミラクルジェムの解説はコチラ!

スコアを多く稼ぐ事が出来る

 みんなでライブをプレイする事で、一人でプレイしている時には出せないスコアを出す事が出来ます。

 みんなでライブ中は「フィーバーチャンス」や「フィーバータイム」など獲得スコアが上昇するボーナスなども発生するので、コンボを繋げてフィーバーさせましょう!

解放していない楽曲もプレイできる

 みんなでライブならば自身が解放出来ていない楽曲もプレイする事が出来ます。友達にやりたい楽曲をお願いして選択してもらえば、自由に遊ぶ事ができます!

【MEMO】

 ただし、遊べるのはEXPERT迄となります。当該楽曲を開放(所持)していなければMASTERはプレイできず、楽曲取得後にMASTER解放条件を満たす必要があります。


フリープレイが出来ない時の対処方法

 みんなでライブでフリープレイのマッチングが出来ない、または進まない時の対処方法を紹介しているので参考にしてみてください。

一度抜けてから再度マッチに入る

 マッチ選択画面から「メンバー決定」の表示がずっと表示されない場合は、一度マッチから退出して再度マッチングをかけましょう。

 この方法が一番手っ取り早く解決する可能性が高いです。

どうしてもダメな時はプライベートルームを作る

 どうしてもマッチが始まらない場合はプライベートルームを作成してみましょう。

 ルーム作成の際にルームタイプを「フリールーム」にして自分でルームを立ち上げます。
 補足:参加するメンバー全員の総合力が15万以上であるならベテランルームでも構いません。

 プライベートルームを作成してからお友達にIDを教えて参加してもらうか、「ルーム解放」を選択すればIDを知らないユーザーもルームに入ってくることが出来るようになります。


コメント (みんなでライブのやり方)
  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2024/04/01 18:58
    • ななしの投稿者
    36
    2024/04/01 18:58 ID:g9payr3v

    チアフルがある時でもみんなでライブ出来るようにならないかな

    • ななしの投稿者
    35
    2023/09/16 14:29 ID:rd1ncjsh

    >>34

    切断でイライラする気持ちわかります


    投稿者の方はしっかりした環境を構築できる方とお見受けしましたが、下記の理由からいったんチアフルは切り離して考えて貰えないでしょうか?


    ※チアフルマッチング(解散不具合)は公式で発表されています。また、このページの記事はこの現象が発生する前のものであることと、大人の事情を含んだ内容です。

     運営が悪いという趣旨のを書いてしまうと、よく理解していない人がたとえユーザ環境起因が悪いものでもそのまま「サーバー責」と責任転嫁で済ませてしまう方が少なからず出てきます。→あえて強めに書くことでしっかり確認して欲しいという願いが入ってます。


    ※解散不具合とは

    v2.2.0~より発生中で、マッチング時解散が頻発する

    • ななしの投稿者
    34
    2023/09/16 10:52 ID:h6wxzoz3

    いやチアフル時のルーム解散連発はどう考えてもサーバー責では?他ゲーを全てごく快適にプレイできている環境でプロセカだけ明らかにおかしいでしょ。

    FGOの2部7章22節すらサクサクの端末でさえ問題が起きるんだから運営悪くないは無理があるわ。

    • ななしの投稿者
    33
    2023/08/06 01:07 ID:sae8hn7k

    1度再起動してみてはどつですか?

    >28

    • ななしの投稿者
    32
    2023/08/05 16:53 ID:oa5nl962

    >>31

    複数の端末があるという前提ですが、同一アカウントを複数の端末から同時にログインして使用することは出来ません(仕様+規約[第8条・項目4を参照])


    >>29

    推奨以上の端末でしょうか?

     →そうであれば、公式に問い合わせした方が確実です

     →そうでないのであればちゃんと動く端末の用意を検討を


    参考・推奨端末か否か確認:「プロセカ】メンテ・不具合掲示板【プロジェクトセカイ】」


    余談ですが、チアフルイベント中は、所属チームが違うと一緒にプレイできません

    • ななしの投稿者
    31
    2023/08/05 13:36 ID:sae8hn7k

    もう1つ質問失礼します。

    私はお母さんの携帯お下がりです。それで、お母さんとプロセカしようとしてもエラーと出てしまいます。

    それはアカウントが同じなので出来ないんでしょうか。誰か説明お願いしますm(_ _)m

    • ななしの投稿者
    30
    2023/08/05 13:12 ID:sae8hn7k

    ごめんなさいチアフルライブです🙏

    • ななしの投稿者
    29
    2023/08/05 13:11 ID:sae8hn7k

    今はイベントマッチで、皆でライブが出来ません。

    イベントマッチ中でも皆でライブ出来る方法を教えて下さい。

    • ななしの投稿者
    28
    2023/07/05 14:01 ID:b0ry6egp

    みんなでライブをする時に、マッチングする所まではいいんですが、白い画面に進んでから少し経って飾装?が出てきて始まるかと思ったんですが、そこから画面が黒くなって進みません。それが何度もありました。1人でやる時なら気になりませんが、友達とする時は申し訳なくなります。(抜けた?って言われました笑)対処法?とか教えていただけたら幸いです😢あと語彙力無くてすみません…

    • ななしの投稿者
    27
    2023/03/16 11:37 ID:qgh4rkzp

    フリールームで、曲は選べるのですが、決まった後の白い画面から動きません。そのまま勝手に切断されて何もしていないのに迷惑行為として検出されました。なぜかわかりません。助けてください

新着スレッド(プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】)
ゲーム情報
タイトル プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/30
    • Android
    • リリース日:2020/09/29
カテゴリ
ゲーム概要 初音ミクも登場する新作リズムゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ