Gamerch
プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】ドクター=ファンクビート(MASTER)攻略!フルコンボのコツ【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:書生論

プロセカ(プロジェクトセカイカラフルステージ!feat。初音ミク)内でプレイできる楽曲「ドクター=ファンクビート」の攻略情報まとめです!フルコンボのコツやミスを少なくする方法などを掲載しています。

ドクター=ファンクビート攻略

ドクター=ファンクビートの基本情報

楽曲名ドクター=ファンクビート
音楽nyanyannya
難易度MASTER
楽曲レベル32
プレイ時間2分7秒

注意すること

記事は参考程度に見てください

この記事では、ドクター=ファンクビート(MASTER)の攻略方法について掲載しています。実際にプレイした感覚をもとに掲載しているので、人によっては合わない方もいるかもしれません。ご容赦ください。

まずは曲を聴こう

リズムゲームを攻略する際の最初のステップとして、原曲を知っている必要があります。

実際のプレイ動画や公式youtubeなどで原曲をある程度知ってから挑むようにしましょう!

攻略・プレイのコツ(前奏〜サビ前)

同時押しからのフリックが難しい

イントロはそこまで難しいわけではありません。

唯一の難しいポイントは、イントロラストの同時押しからのフリックです。

同時押しからのフリックだけでしたらそこまで難しくはないですが、フリックとフリックとの間に単体ノーツが入っているところが難関ポイントです。

コツは、単体ノーツを押すのではなくフリックしてしまいましょう!

スライドフリックで取りこぼさないように

37秒地点で来る同時押しスライドフリックでの取りこぼしに注意です。

フリック点がレーンの一番端ということもあり、スライドの流れでフリックすると判定されない可能性があります。

コツは、スライドとは逆方向にフリックすることです。流れに逆らうことで判定が取りやすくなります。

単体ノーツ4連続に注意

単体ノーツ4連続には注意が必要です。

ノーツの間隔も狭く、最後のノーツはフリックノーツですので取りこぼしがちなポイントになっています。

ここが苦手な方はノーツのスピードを遅くするのがおすすめです。この後には高速乱打などもあるので、ノーツのスピードはしっかり目で追えるスピードに調整しましょう。

攻略・プレイのコツ(サビ・間奏)

サビの難易度は高くない

1回目のサビの難易度は正直高くありません。

1回目のサビが本番になってくるので、ここではスピードもノーツ数も多くありません。

サビ後の間奏からが難しいので、解説していきます

間奏はいきなり乱打

1回目のサビ終了後からいきなり乱打がきます。

人差し指や中指でプレイしている方はあまり難しくないかもしれませんが、親指勢はこの乱打はかなりきついです。

乱打に関してはコツがなく、さらに体力も持ってかれるので、練習するしかありません。

攻略・プレイのコツ(2回目サビ〜後奏)

階段ノーツで取りこぼさないように

2回目のサビ最初に来る階段式のノーツは取りこぼす可能性が高いです。

特に初見では「何これ」となってしまうことも多いので、焦らずに対処するようにしましょう。

コツは、レーンのど真ん中2マスをタップすることです。真ん中部分はほとんどノーツのブレがないので、無理にノーツの真ん中を押すのではなく、レーンの真ん中を狙うようにすると階段ノーツの形に惑わされずに済みます。

全体的にフリックが増えるので注意

1回目のサビと比べると全体的にフリックノーツが増加するため、1回目と同じ要領で構えているとミスをする可能性が非常に高いです。

特に1分40秒地点ではフリックが8連続で来ます。

フリックが苦手な方はここで躓くことが多いと思いますが、コツとしてはフリックは左右にフリックすると間隔の狭いフリックノーツも対処できると思います。

1本ノーツはどこを押してもいい

これまでのアプリ音ゲーでは、あまり見ることのない一列ノーツですが、これは片方の指でもどこかをタップすれば判定されます。


最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、むしろ一列ノーツの後に来るノーツの場所を確認してどこをタップするか判断できるようになると、MASTERレベルの楽曲も対応できるようになります。

特殊ノーツは終点を捉えればいい

最後の方では特殊ノーツが出てきますが、これもノーツの形に惑わされずに始点と終点を捉えればその間は特にどこを押していてもいいので、慣れれば特に難しくありません。


コメント (ドクター=ファンクビート(MASTER)攻略!フルコンボのコツ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】)
ゲーム情報
タイトル プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/30
    • Android
    • リリース日:2020/09/29
カテゴリ
ゲーム概要 初音ミクも登場する新作リズムゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ