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【プロセカ】ランクマッチのルールと解説

最終更新日時 :
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プロジェクトセカイ(プロセカ)のランクマッチのルールと解説について解説しています。選ばれる楽曲や解放条件など解説しているため、ぜひ参考にしてください。

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ランクマッチの仕様ランクマッチ攻略

ランクマッチってなに?

1vs1で行う対戦形式のリズムゲーム

1.5周年のアップデートで実装される「ランクマッチ」は、シーズンと呼ばれる期間内に上位のランクを目指し、プレイヤー同士が1vs1で腕前を競う対戦式のリズムゲームモードです。


ランクマッチはイベントとしてではなく、ゲームモードとして実装されることになるため、他のイベントの開催と重複することなく、並行して遊ぶことができます!

マスターランクを目指す

マスターランクを目指す

ランクマッチの目的は、勝利することでもらえるランクポイントを貯めてマスターランクを目指すことです!


仕様としては、プロセカCSのような公式戦を日常的にプレイできるイメージなので、緊張感のあるリズムゲームを楽しむことができるでしょう。

ランクマッチのルール

ランクマッチの解放条件

下記条件を満たすことで開放されます。

・楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」フルコンボ合計数10以上

プレイヤーランク50以上※不正対策の為、V2.1.0より条件に追加

上記2点両方を満たす必要があります。


なかなか厳しい条件にはなりますが、普段からプレイして地道に腕を磨いていきましょう!

ランクマッチは特別ルール

ランクマッチは特別ルール

ランクマッチでは、通常のリズムゲームで適用されるルールが適用されません。

ユニットの強さは一切関係なし

これまでは編成ユニットの強さがそのままスコアに影響される形となっていましたが、ランクマッチにおいては編成ユニットの総合力やスキルの効果は無効になっています。

そのため、純粋なリズムゲーム勝負になるでしょう。

スコアの計算方式

判定ポイント
PERFECT+3
GREAT+2
GOOD+1
BAD±0
MISS±0

1ノーツあたりのポイントは上記のようになります。

スコアが同点の場合は、①PERFECT数、②最大コンボ数、③残りライフの優先度で勝敗を決定し、これらの項目でも勝敗がつかない場合は引き分けとなるそうです。

対象楽曲と難易度レベル

シーズン「2022 SUMMER」

ランク楽曲レベル
マスター30〜36
ダイヤモンド29〜33
プラチナ28〜31
ゴールド26〜30
シルバー25〜28
ブロンズ23〜27
ビギナー18〜25

ランクマッチ対戦時に選ばれる楽曲は上記からランダムに決定します。

注意点として、次回アップデート時に一部楽曲の難易度レベルが変更になる可能性があります。

通常ゲームから引き継がれる要素

ランクマッチは通常のライブとは全く異なった仕様でのゲームになりますが、ライブ報酬や楽曲報酬、各種EXP、イベントP、バッジなどの報酬は入手することができます。


ランク上げるついでにイベント周回なんてこともできるようになっています。

ランクマッチの解説

ランクとシーズンについて

ランクについて

ランククラス
マスターなし
ダイヤモンド4〜1
プラチナ4〜1
ゴールド4〜1
シルバー4〜1
ブロンズ4〜1
ビギナー4〜1

ランクマッチには「ランク」と「クラス」が存在しています。


「ランク」には、ビギナーやゴールドなどが設定されており、上記の表で上に行くほど高位のランクプレイヤーということになります。最終的にはマスターを狙うことが目標です。


「クラス」は各ランクに1〜4のクラスが存在しており、数が小さくなるにつれて上位のクラスになります。例えば、ブロンズ1の次はシルバー4に昇格します。

スタートランクについて

ランクマッチでは、スタートするランクを決定するため、現在の実力を計る対戦を3回行うことになります。

この対戦では、過去のライブのプレイ実績をもとに、近い実力同士のプレイヤーとのマッチングとなります。

この3戦の結果と過去のライブのプレイ実績を元にスタートランクが決定します!

シーズンについて

ランクマッチは一定期間を1シーズンとし、その期間中にどこまでのランクに行けるかを競うことになります。

シーズン終了後の最終クラスによって、報酬である「称号」を入手することができます。


次回シーズン開催時にはランクは一度リセットされ、スタートランクから始まりますので、注意しましょう。

過去のシーズン結果は、ランクマッチ画面からいつでも確認することができます。

ランクポイントボーナスについて

判定ポイントボーナス
ALL PERFECT+20
フルコンボ+10
上位クラスに勝利+10
ライフ0-30

ランクポイントには、100ためることでランクポイントを1つ増やすことができる「ランクポイントボーナス」があります。

ランクポイントボーナスはライブ結果によって増減。また、「ALL PERFECT」と「フルコンボ」のポイントボーナスは重複しません。

引き分けについて

通常引き分けはランクポイントの増減はありませんが、どちらもALL PERFECTの場合は両者に1ポイントずつランクポイントが入ります。


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コメント (ランクマッチのルールと解説)

  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2022/05/23 01:11
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    21
    2022/05/23 01:11 ID:r355tx5d

    Perfect判定が広すぎるんじゃないかなあ

    さらに上位判定が欲しくなると思う

    • ななしの投稿者
    20
    2022/05/21 00:18 ID:lcyf4m1i

    >>19

    そうだよね

    APとるかどうか見たいな勝負はマスタークラスでやるようなことだと思うのよね。

    • ななしの投稿者
    19
    2022/05/14 19:42 ID:dg3lidsu

    楽曲レベルをもう少し上の方も出るようにすればap勝負にならないと思うんだけどなぁ

    • ななしの投稿者
    18
    2022/05/08 20:49 ID:rdpskhzr

    そんなの無理です(T_T)HARDなら出来ますが

    >>2

    • ななしの投稿者
    17
    2022/05/08 07:59 ID:so3ng1vu

    自分ランクマでmasterAPしたんですがカウントに入りませんカウントに入る仕方知ってたら教えて欲しいです

    • ななしの投稿者
    16
    2022/05/02 19:02 ID:d1yfq84t

    対象楽曲の難易度ずれていませんか?

    • ななしの投稿者
    15
    2022/04/24 23:52 ID:rnqzswev

    >>11

    キャラのレベルは関係してないです!

    それと、スキルとかも関係ないのでどんなキャラを使っても勝敗には影響しません( ˆᴗˆ )

    • ななしの投稿者
    14
    2022/04/04 20:05 ID:drvl8zjk

    ブロンズ2からブロンズ1に落ちた時星2つ取られたんやけどそういう仕様?

    • ななしの投稿者
    11
    2022/04/02 19:26 ID:bptch3nk

    ランクマはキャラのレベルとかも関係してるんですか?

    ミクちゃんはLv.1ですが、勝てませんか?

    • ななしの投稿者
    10
    2022/03/31 23:25 ID:dio3ac1d

    >>8

    そうやね

    現在は添付での優先度の模様

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