【OW2】オリーサの性能解説とスキン一覧【オーバーウォッチ2】
オーバーウォッチ2に登場する「オリーサ」の情報をまとめています。スキルの性能や立ち回りのコツ、スキン一覧などを掲載しているので、OW2をプレイする際に参考にしてください。
目次 (オリーサの性能解説とスキン一覧)
オリーサの特徴
ロール | タンク |
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得意レンジ | 近~中距離 |
難易度 | ★★☆(普通) |
ヘルス | 500 (ライフ:250、シールド:250) |
長所 | ●リワークされ火力の出しやすいタンクになった ●的が大きく耐久性の高いスキル構成で壁役を担いやすい ●高火力ウルトを上手く使うことで戦況打破を狙える |
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短所 | ●OW2で盾が削除されたため味方を直接守ることが出来ない ●移動速度は遅い部類のため孤立すると前線崩壊しやすい ●中距離でのファイトではエイム+偏差撃ちが必要 |
OW1とは立ち回りが大きく変化
OW1のオリーサはバリアを張って中距離から耐久することに長けていましたが、OW2ではバリアが無くなったことでガンガン前線を押し上げる立ち回りができるようになりました。
今まで通り中距離でも戦えますが、メイン武器が距離に応じて弾丸が小さくなっていく特徴を持っているため、近くの方がダメージを稼ぎやすいヒーローになりました。
また、ウルトも近距離にいる敵を吸い寄せてダメージを与えられるので、孤立しない程度に前線を押し上げていく立ち回りがおすすめです。
遮蔽物を使いながらの正面戦闘が優秀
バリアが無くなったことで正面からの耐久面は下がりましたが、ジャベリン・スピンである程度は防げるので正面戦闘が得意な点はOW1と共通しています。
特にオリーサ自身の火力が上がったため、エネルギー・ジャベリンを上手く使えるようになるとマルチキルまで繋げやすくなります。
直接的に味方を守ることが出来ないので、フォーティファイを使って体でブロックするなど、細かい立ち回りが活躍に直結しやすいキャラと言えます。
オリーサのスキル構成
武器
フュージョン・ドライバー改 | オートマチックのヒート・ウェポン。飛距離に応じて弾丸は小さくなり、ダメージも減少する。 |
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アビリティ
エネルギー・ジャベリン | 敵をスタンさせ、ノックバックする槍を放つ。敵を壁に叩きつけるとより効果的。 |
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フォーティファイ | 一時的な追加ライフを獲得し、受けるダメージを軽減し、移動を妨害されなくなる。発動中は武器の発熱が抑えられる。 |
ジャベリン・スピン | 槍を回転させることで前進速度を上昇させ、飛んでくる弾丸を破壊し、近接攻撃をブロックし、敵を押しのける。 |
アルティメット
テラ・サージ | 揚げた槍を回転させて敵を引き寄せ、[通常攻撃キー]で槍を振り下ろす。振り下ろすまでの時間が長いほど威力が上昇する。発動中は<フォーティファイ>が発動する。 |
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ロールパッシブ
タンク | ノックバックを受けにくくなる。 ダメージと回復を与えたヒーローのアルティメット・チャージ量が通常より少なくなる。 |
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オリーサのスキン
初期スキン
スキン | 入手方法 |
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クラシック | 初期入手 |
CLASSIC Ⅱ | 初期入手 |
トレジャー・ボックス
スキン | 入手方法 |
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サンライズ | 通常トレジャー or 75ダスト |
トワイライト | 通常トレジャー or 75ダスト |
ドーン | 通常トレジャー or 75ダスト |
プレーンズ | 通常トレジャー or 75ダスト |
スキン | 入手方法 |
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カモフラージュ | 通常トレジャー or 250ダスト |
OR15 | 通常トレジャー or 250ダスト |
タルチュム | 旧正月 or 250ダスト |
スキン | 入手方法 |
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イモータル | 通常トレジャー or 1000ダスト |
カブトムシ | 通常トレジャー or 1000ダスト |
ゾウカブト | 通常トレジャー or 1000ダスト |
カーボン・ファイバー | 通常トレジャー or 1000ダスト |
プロテクター | 通常トレジャー or 1000ダスト |
レフェリー | サマーゲーム or 3000ダスト |
デーモン | ハロウィン・テラー or 1000ダスト |
トナカイ | ウィンター・ワンダーランド or 3000ダスト |
牛魔 | 旧正月 or 1000ダスト |
ヌルセクター | アーカイブ or 1000ダスト |
フォレスト・スピリット | アニバーサリー or 1000ダスト |
イベント・キャンペーン報酬
以下のスキンは、復刻・再販されない限り入手方法がありません。
スキン | 入手方法 |
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アイスクリーム | サマーゲーム2020 チャレンジ報酬 |
コンテンダーズ ホーム/アウェイ | コンテンダーズ 2021年8月配信視聴 |
オーバーウォッチリーグ グレー/ホワイト | OWL2021 グランドファイナル配信視聴 |
オリーサの強化/弱体化履歴
PvPベータパッチ(7/14)
- フォーティファイ
- クリティカル・ダメージを無効化する
- ジャベリン・スピン
- 移動速度ボーナスを40%から50%に増加
PvPベータパッチ(6/29)
- フュージョン・ドライバー改
- ダメージを10から12に増加
- 弾丸のサイズが距離に応じて変化しなくなる
- 弾丸の初期サイズを0.3から0.1に縮小
- クリティカル・ダメージのボーナスを50%から100%に増加
- 最大射程における距離減衰を70%から50%に減少
- 距離減衰の最大射程を15-35メートルから15-25メートルに縮小
- フォーティファイ
- 20%の移動速度ペナルティを削除
- ヘッドショットへの耐性を削除
- ジャベリン・スピン
- クールダウンを10秒から7秒に短縮
- 移動速度のブーストを65%から40%に減少
- ノックバックを強化
- エネルギー・ジャベリン
- 着弾ダメージを80から60に減少
- クールダウンを6.5秒から8秒に延長
- テラ・サージ
- 最大ダメージを275から500に増加
- これまでの200ダメージのタイミングからダメージ増加が開始