Gamerch
プレデターハンティンググラウンズ攻略Wiki

【プレデター ハンティング グラウンズ】プレデターの立ち回りと特徴

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー49290

Predator: Hunting Grounds(プレデター ハンティング グラウンズ)のプレデターについてまとめています。プレデターの立ち回りと特徴を知りたい方は参考にしてみてください。


プレデターの立ち回りと特徴

ファイアチームの立ち回りと特徴

プレデターの立ち回り

トライアルウィークエンド開始後に順次更新予定です。

サーモグラフやアイソレーションパルスで獲物の方角を特定する

サーモグラフは相手の位置や銃声などを探知でき、アイソレーションパルスは最も価値の高い獲物(ファイアチーム)の方角を特定できる装備です。これらの装備を使って追跡を開始しましょう。


サーモグラフの使用方向キー↓
アイソレーションパルスの使用サーモグラフ中に方向キー→

ただし、アイソレーションパルスは使用後にクールダウンが発生するため、連発できません。また、使用時に近くのゲリラ兵に感知される?っぽいので、ゲリラ兵を引き寄せてしまうことで位置がばれる危険性もあり、使う場面を選ぶかもしれません。

エネルギーの残量には気を配る

プレデターは様々な装備を使用することができますが、基本的にエネルギーを消費して作動します。エネルギーが尽きてしまうと一定時間後に回復するまで使用不可となるため、交戦中のエネルギー残量には気を付けましょう。

光学迷彩で姿を隠す

装備のひとつである光学迷彩を使えばプレデターの姿を視認しにくくすることができます。樹上から相手を狙う際などに役立つ装備です。ただし、使用にはエネルギーが必要となっており、解除するまでエネルギーを消費し続けてしまいます。


光学迷彩の使用

光学迷彩は静止しているときが最も効果を発揮し、移動中は迷彩効果が低下します。また、水に入るとショートして機能が落ちる点に注意が必要です。

音で存在がばれやすい点は注意すべき

光学迷彩で姿を視認しにくくすることはできますが、移動の際に発する音は大きめであるという点に注意が必要です。


木の上をジャンプしたり、地上をダッシュしたりするとかなり大きな音を立てるので、正確な位置とまではいかないものの、プレデターの存在が把握され警戒されやすくなっています。

ヒット&アウェイが強力

プレデターのプラズマキャノンは強力な武器ですが、一撃で相手を倒すことはできません。また、エネルギーの消費も激しく、連発するとエネルギー切れを起こしやすいです。


そのため、1発撃っては位置を変えていくというヒット&アウェイだと相手にプレッシャーを与え続けることができ、強力です。ひとりでも倒してしまえば、蘇生しようとする相手が無防備な姿を晒すため、そこから一気に攻め立てることも可能となります。

敵が足を止める状況を把握しておく

動き回る敵に攻撃を当てるのはなかなか難しいですが、ミッションで特定の場所を調べる必要があるときは足が止まります。エイムが苦手な人にとっては攻撃を当てる貴重なチャンスとなるので、相手の動きを観察しましょう。

出血したら逃げて止血する

プレデターは一定量のダメージを受けると短時間出血してしまいます。体力には関係ありませんが、血痕で位置がばれるといったリスクを負うことになります。


待機して血液が凝固するか、体力を回復させて止血するようにしましょう。体力を回復させる際はL1で装備ホイールを開き、回復キットを選んで使用しましょう。

戦利品の獲得は慎重に行う

プレデターはファイアチームの誰かを倒したあとに戦利品を獲得することまでが狩りの目的となっています。


戦利品は相手の頭蓋骨と脊髄となっており、素早く頭蓋骨だけを手に入れるか、それとも時間をかけて脊髄まで取り出すかを判断する必要があります。


戦利品を獲得している間は無防備な状態となるため、周囲にほかの敵がいないかどうかをチェックしましょう。

自爆すると……?

プレデターが倒されると自爆が可能になります。自爆シークエンスが開始されると、プレイヤー側に自爆範囲の告知が行われ、逃げ遅れたファイアチームのメンバーをキルできます。


ただし、自爆シークエンス中は無敵というわけではなく、そのまま攻撃されて死亡すると自爆失敗になります。

プレデターの特徴

プレデターの視点はTPS

プレデターはファイアチームと違い、TPS(3人称)となっています。そのため、ファイアチームより周囲の状況を把握しやすい点が特徴のひとつです。


さらにサーモグラフも使用可能となっており、見通しの悪い地形であっても相手の位置を正確に読み取ることができます。

木の上を移動可能

プレデターは木の上を通ってステージを移動することができます。これはプレデターのみ使用可能なルートであり、高所から敵の状況を把握しつつ、有利な位置取りで攻撃を行うことが可能です。


ただし、当然ファイアチーム側も木の上を間違いなく警戒しているので、地上と樹上を上手く織り交ぜながら獲物を追い詰める必要があります。

様々な装備を使用可能

本作では原作に登場した様々な装備が使用可能となっています。状況に応じてそれらの装備を使い分けることでファイアチームを追い詰めていきましょう。

プレデターのクラスと性能について

スカウト 移動能力に長けている

スカウトの画像

スカウトはプレデターのクラスの中で最も素早く、移動能力に長けているクラスです。

スピードとスタミナに特化していますが体力とエネルギーの回復速度が速いので、遠距離からヒット&アウェイで戦う人向けのクラスとなっています。

ただし装備数が少なかったり、体力が低く設定されているので、立ち回りの上手さが要求されます。

ハンター バランスがとれたマルチ型

ハンターの画像

ハンターはスカウトとバーサーカーの中間クラスとなっています。

全体のステータスがほぼ平均値となっており、バランスがとれているのでくせが少なく色々なプレイヤーの方が使いやすいクラスです。

初心者の方が立ち回りやゲームに慣れたいといった時に最もおすすめできるクラスです。

バーサーカー 体力と攻撃力が高い

バーサーカー

バーサーカーは圧倒的な体力と近接攻撃力をもっているクラスです。

エネルギー量も多く設定がされていますがその代わりに移動性能やジャンプ距離が短くなっています。

相手と真正面からゴリゴリ戦闘をしたい方にはおすすめですが、逃げるタイミングなどに注意して戦うようにしましょう。


コメント (プレデターの立ち回りと特徴)
  • 総コメント数13
  • 最終投稿日時 2022/01/10 15:40
    • ななしの投稿者
    13
    2022/01/10 15:40 ID:em1yzrru

    本当にありがとう!

    >>12

    • ななしの投稿者
    12
    2021/10/07 10:35 ID:q1m945mr

    本当に強い人しかやらないから 紹介

    開幕14:20までMAP内を走り回り固定で置いてあるFTの回復キットや弾薬クレートを破壊 ゲリラに姿を晒して援軍要請をさせFTが現地に着いた時手厚い歓迎をさせる 移動中豚を発見した場合は殺して回復予備として用意しておく

    14:20 アイソレーションで敵位置を確認

    開幕はFTは大抵固まっているので遠距離攻撃で牽制 ゲリラが点在し乱戦になっている間になるべくダメージを与え ギアを消耗させる

    相手にフィールドメディックがいる場合はなるべく先に狙う(FT側ヒーラー的役割の為蘇生が早い)

    ミッションが進み移動する所を見逃さず最後尾を狙 う

    これで大体勝てる。

    • ななしの投稿者
    11
    2020/05/12 01:54 ID:q1m945mr

    光学迷彩は使用中3秒立ち止まれば完全に背景と同化するのでバレたくなければ敵が見ていないタイミングで立ち止まることを推奨します。

    ただし攻撃をすると軌道からバレる可能性があるので一撃離脱(スラムややり投げ)が理想

    • ななしの投稿者
    10
    2020/05/09 14:01 ID:jomtn7iz

    >>9

    君達が見られてるだけだからwww

    • ななしの投稿者
    9
    2020/05/01 15:15 ID:eatozsyo

    >>8

    それ多分チートだと思う 俺も何回移動しても異常にずっとこっち見てるやつに何回か遭遇したことある

    CSでやってるならクロスプレイ切った方がいいよ

    • ななしの投稿者
    8
    2020/04/30 09:25 ID:t8u3fmhu

    >>7

    すごいわかりみ

    まだ何もしてないのにバレるのはなんでなんだ?


    解禁される武器も弱いんだよなぁ……

    プラズマキャノンも枝に相殺されるのはどうにかしてくれ

    木ぐらい貫通できるか、最悪燃やせるだろ

    • ななしの投稿者
    7
    2020/04/27 16:11 ID:e4t4jkh8

    >>1

    木の上で透明なってたら速攻バレる!

    • ななしの投稿者
    6
    2020/04/27 12:21 ID:e5l0g244

    ディスクの操作画面いらんから追尾機能にして欲しかったな…。

    • ななしの投稿者
    5
    2020/04/26 22:49 ID:aoutx9z7

    >>1

    それはあなたが下手なだけですね

    • ななしの投稿者
    4
    2020/04/26 19:54 ID:tboajrnb

    集団行動してる相手はフルチャージのプラズマキャノンでワンチャン全員に大ダメージ狙えるからまだいいんだけど問題はスポットシステムだろ、適当に木の上にむけて連打してるだけでプレデター見つけられる上に赤いハイライトで丸見えなんてレベルじゃない

新着スレッド(プレデターハンティンググラウンズ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ