Gamerch
グリムエコーズ攻略まとめWiki

【グリムエコーズ】職種の特徴や役割まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

グリムエコーズにおける職種の特徴や役割をまとめています。職種ごとの武器の種類や対応のキャラクターなど、グリムエコーズで編成の際に役立つ情報を掲載しています。

職種とは

グリムエコーズにおけるキャラの職種は、アタッカー・ディフェンダー・マジシャン・ストライカー・シューターの5つに分けられています。

さらに各職種ごとに3つの武器種が設定されています。

5つの職種

職種特徴武器
アタッカー一撃が重く大きい・両手剣
・両手槍
・両手斧
ディフェンダー敵の攻撃を盾で防ぐ・片手剣+盾
・ランス+盾
・片手槌+盾
マジシャン魔法で味方をサポートする・両手杖
・魔導書
・片手杖
ストライカー素早い攻撃で手数が多い・双剣
・細剣
・篭手
シューター遠距離から強力な攻撃が可能・投刃
・弓
・大砲

職種の見分け方は、武器アイコンの色で分かります。

↓こちらのアリスの武器アイコンは黄色のためストライカー(細剣)です。

アタッカーの特徴や役割

アタッカーは両手剣・両手槍・両手斧の武器を扱います。

バトルにおいて移動速度は速めで、ダメージの大きい範囲攻撃が得意です。

ディフェンダーと同じく前線で戦う職種で、先陣をきって敵を倒していくのがアタッカーの特徴です。

攻撃速度は遅めですが、囲まれても範囲攻撃で対処しやすいので初心者でも扱いやすい職種です。しかし、すべての敵を引き付けていては体力が持たなくなってしまう場合もあるので、マジシャン・シューターで殲滅力を上げたり、ディフェンダーで前線を厚くする編成がおすすめです。


主なキャラクター:グレーテル・白雪姫・ゲルダ・ファントム等

▶アタッカーキャラ一覧

両手剣の特徴

両手剣

両手剣は、巨大な剣を振り回し、周りにいる敵を一掃できます。

射程は短いものの、範囲攻撃が得意のため、敵に囲まれても危なげなく対応することができます。

両手槍の特徴

両手槍

両手槍は移動しながら攻撃したりと、突進などの特徴ある動きをします。

射程が長いので、少し離れた位置から攻撃を開始してもスムーズにコンボがつながります。

両手斧の特徴

両手斧

両手斧は振りが重い分強力なチャージ攻撃が魅力の武器です。

相手をブレイク(ダウン)にしやすく、一気に畳みかけることができます。

ディフェンダーの特徴や役割

ディフェンダーは片手剣+盾・ランス+盾・片手槌+盾と全部気において盾を扱います。

バトルにおいてキャラの操作が比較的重く、攻撃のモーションも大きいです。

その代わり敵のブレイクが狙いやすく、盾を装備できるため防御面でも安定します。

そのため最前線にて敵を引きつけ、遠距離攻撃の味方を守るといった立ち回りができます。


主なキャラクター:ヘンゼル・ドロシー・カイ等


▶ディフェンダーキャラ一覧

片手槌+盾の特徴

片手剣+盾

片手剣はブレイク(スタン)の狙いやすい武器種です。

耐久も高いため、ガンガン攻撃して押し切ることができるポテンシャルを持っています。

ランス+盾の特徴

ランス+盾

ランスは攻撃力も防御力も高い、強力な壁役です。

重い分チャージ攻撃も使えるので、壁になりながらのカウンターで、逆転を狙えます。

片手剣+盾の特徴

片手剣+盾

片手剣はほかのディフェンダーに比べて身軽なのが特徴です。

素早く動き回りながら、味方をフォローし、攻撃にも転じることができる万能型です。

マジシャンの特徴や役割

マジシャンは両手杖・魔導書・片手杖の武器を扱います。

バトルにおいて移動速度や攻撃速度は割と遅めです。

その代わり遠距離攻撃で敵に近づくことなく広範囲の大ダメージを与えることもできます。味方を回復できるのもマジシャンの特徴です。

敵に近づかれると性能を発揮しにくく、遠距離のためマナの回収もなかなかできません。ディフェンダーなどの味方キャラを一緒に編成するようにしましょう。


主なキャラクター:時計ウサギ・ヨリンゲル・シンデレラ・赤ずきん・マッチ売りの少女等


▶マジシャンキャラ一覧

両手杖の特徴

両手杖

両手杖は広範囲に強力な魔法で攻撃することができます。

耐久力が低く、詠唱中は味方の援護が必要ですが、その分、一撃で敵を葬ってくれるはずです。

魔導書の特徴

魔導書

魔導書は味方のサポートをする魔法がメインの武器種です。

他のマジシャンと比べると耐久力があるため、粘り強く戦闘を支えてくれるでしょう。

片手杖の特徴

片手杖

片手杖は回復魔法が専門で、基本的に攻撃は不得意ですが、精神属性が弱点の敵に対しては、片手杖だけが使える精神属性の魔法で、大ダメージを与えられます。

ストライカーの特徴や役割

ストライカーは双剣・細剣・篭手の武器を扱います。

バトルにおいてキャラの操作がとても軽く、素早い攻撃ができる事が最大の特徴です。

ガードしている敵にも素早く後ろに回り込むことで攻撃がヒットします。

ただし敵をブレイクすることは苦手のため、敵を攻撃しつつ散らばったマナを素早く回収する立ち回りになります。

マナを集めることで味方も必殺技が発動できるため、アタッカーをこなしながらマナ回収サポートの役割を担います。


主なキャラクター:鬼姫・アラジン・アリス等


▶ストライカーキャラ一覧

双剣の特徴

双剣

双剣はトリッキーな技と、素早い動きが持ち味です。射程が短く攻撃が当てにくいため敵の後ろに回り込む立ち回りになります。

移動速度が速いので、マナ回収にも向いています。

細剣の特徴

細剣

細剣はブレイクはむいていませんが、アタッカーのように使えます。

攻撃頻度も早いので、マナが発生しやすく、必殺技もすぐに貯まります。

篭手の特徴

篭手

篭手は全武器種の中で、最もコンボ数が多い武器種です。

半面、攻撃範囲が狭く耐久も低いためテクニックが必要です。

シューターの特徴や役割

シューターは投刃・弓・大砲の武器を扱います。

バトルにおいて移動速度・攻撃速度が速く、射程の長い攻撃ができます。

耐久力が低く、一撃のダメージはあまり高くありませんが、遠距離から安全に攻撃することができるのがシューターの特徴です。

敵に距離を詰められてしまうと、捌ききれずに倒されてしまいやすいので、一定の距離を保つように意識しましょう。ディフェンダーと一緒に編成することで距離を保ちやすくなります。


主なキャラクター:帽子屋ハッタ・毒林檎の王妃・チェシャ猫等


▶シューターキャラ一覧

投刃の特徴

投刃

投刃は短刀を投げて攻撃するシューターです。

距離を詰めると、範囲攻撃の投刃を複数ヒットさせることができるなど、立ち回りが重要な武器種です。

弓の特徴

弓

弓は攻撃力、機動力、ともにバランスが良く、扱いやすいシューターです。

ボスなど一体を狙い撃ちする攻撃がメインになります。

大砲の特徴

大砲

大砲はチャージ攻撃のできるシューターです。そのため速度は遅めです。

防御力が高く、重い一撃を放てるので、敵の攻撃に耐えつつ、ブレイクを狙いましょう。

コメント (職種の役割や特徴まとめ)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2019/05/17 00:21
    • ななしの投稿者
    3
    2019/05/17 00:21 ID:pqxlo1fo

    全武器が全部気になってたり、ブレイク(スタン)とブレイク(ダウン)になってたり、スタンなのかダウンなのか統一して欲しいのが気になる。

    • ななしの投稿者
    2
    2019/04/14 18:39 ID:n3x72mp8

    >>1

    チャージ攻撃って大斧とかだけだった希ガス

    • ななしの投稿者
    1
    2019/04/03 18:22 ID:kejglppc

    アタッカーのチャージってどうやんの?

    何回長押ししても通常攻撃1回だけしてほかは何も起きないんだが…

新着スレッド(グリムエコーズ攻略まとめWiki)
注目記事
ページトップへ