Gamerch

溶鉄巨人

最終更新日時 : コメント(0)

溶鉄巨人のデータ

【レアリティ】

N

【コスト】

-

【属性】

【種族】

物質

【パワー(Lv.1時)】

700→500

【レベル別パワー】

-

【入手方法】

Act-S-未実装

【アニマ効果】

永続

【アニマ効果詳細】

このアニマ以外の自アニマ破壊時、 敵ライフに400ダメージを与える。

【アシスト効果】

自ターン中

【アシスト効果詳細】

自デッキ一番上1枚をマテリアルへ送る。 それが「火属性」なら、敵ライフに400ダメージを与える。

【短評】

強力なマテリアル稼ぎアシストの一角。アシストを発動するだけで2マテリアル稼げる。さらに火属性を送った場合、おまけに400ダメージ与えられる。
火属性単はもちろんのこと、火属性カードが数枚程度入っているデッキでも追加効果をおまけ程度だと捉えれば悪くない。その場合、後述のリサイクル商人と選択といったところか。
火属性単デッキおいては1ターン目に手札捨て&溶鉄伏せ→2ターン目に手札捨て&溶鉄起動で4マテリアル稼ぎ、高速で煉獄王イフリートを錬成するという動きが可能。

似たアシスト効果にリサイクル商人風鈴の結界師がある。それぞれの利点は個別ページ参照。溶鉄巨人はこの中でパワーが最高で、削り、壁としてもつかえる利点がある。デッキと相談して最善のマテリアル稼ぎ方法を選択しよう。

アニマ効果は独特で、バーンデッキでは溶鉄巨人やキャプテン・レスターを錬成した上でベビーフレイムを特攻させると敵ライフを大きく削れる。
また、リサイクル商人魔法の壺などのドローしながら自爆できるカードを揃えて時間切れまで延々と自爆を続け、ダメージを与える戦術も存在する。

【主なデッキ】

火単、バーン、専用自爆構築 他

【関連カード】

キャプテン・レスター(アニマ破壊時バーン)
リサイクル商人風鈴の結界師 (類似アシスト)

コメント (溶鉄巨人に対して)

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ