Gamerch
Revolve Act -S- リボルヴ攻略wiki

変形機械マチルダ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユナおざ

変形機械マチルダのデータ

【レアリティ】

R

【コスト】

0

【属性】

【種族】

物質

【パワー(Lv.1時)】

650

【レベル別パワー】

Lv.2:700
Lv.3:750
Lv.4:800
Lv.5:850

【入手方法】

Exガチャ(闇黒機械戦記)

【アニマ効果】

錬成時

【アニマ効果詳細】

手札から錬成したなら、自ライフは500ダメージを受ける。
「変形機械」と名のつく、このカードと別名のランダムな1枚を、自デッキからエナジーへ送る。
この効果は1ターンに一度しか発動できない。

【アシスト効果】

自ターン中

【アシスト効果詳細】

アニマ錬成する。

【短評】

変形機械におけるエナジー稼ぎ要員であり、変形機械デッキにはほとんどの場合採用される。特に変形機械デッキの核である変形機械レオパルドとの相性はよく、マチルダ錬成→適当な変形機械がエナジーに→マチルダ特攻→手札から一枚捨てる→レオパルド錬成 という動きでレオパルドの効果を簡単に発動できる。

一方、変形機械以外のデッキに組み込むというケースも存在する。マチルダシステム、マチルダコンボ等とも呼ばれ、デッキに複数のマチルダと適当な変形機械一枚を入れることでエナジー稼ぎをするというコンボ。

エナジー稼ぎといえば風鈴の踊り子風鈴の召喚士がライバルになるが、あれらはエナジーを稼ぐのに条件が必要。500ダメージのデメリットはあるが、パワーもある程度高く、肉壁性能も高め。
デメリットは1ターンに一回しか効果が発動できない点、デッキに(マチルダではないほうの)変形機械がいないと効果が発動しない点。これらが気になるならば踊り子や召喚士を使おう。

【主なデッキ】

変形機械デッキ
その他通常のデッキ

【関連カード】

変形機械一覧…【リボルヴ】カテゴリ別カード一覧
風鈴の踊り子 風鈴の召喚士 (エナジー稼ぎ要員)

マチルダシステムのお供比較

マチルダ数枚+何を入れるかという比較。小型であれば錬成する機会はなくはないが、偶発的にジェスター等で伏せない限り基本的に使わないため、正直なんでもいい。あくまで厳密に比較するなら、以下のようになる。


迷ったらコレ。自身のパワーは低いが、アニマ効果であらかじめマチルダを伏せておけば増やせる。マチルダを2枚伏せた場合、アニマ効果は1ターンに1回という制限を忘れないよう注意。アシスト効果もただのデバフカウンターなので腐りにくい。


0コス800〜1000と壁としてそれなりの性能。手札のマチルダを設置でき、その場合500ダメージを先払いしていることになるため、実質タダで0/800を錬成していると言える。アシストからも錬成でき、ジェスターで伏せても気にならない。


上記2枚について、基本的にマチルダはアシストに伏せるものではないため、アニマ効果はオマケ程度に考え方がいい。


手札から錬成できないが、性能も安定していて、アシスト錬成なのでジェスターと併用しても弊害がない。


コストが高く、ジェスターナイトで伏せると邪魔。サリエルと合わせられる。


ラーテと同様。ベースパワーとコストの高さ故デスサイズやサリエルとも。


他にマチルダ数枚しか入れないため、効果発動は絶望的。


レオパルドと同様。ベースパワーとコストの高さ故デスサイズやサリエルとも。


性能も低く、パワーアップも望めない。能動的に発動できないアシストなのでジェスターとも相性が悪い。


1コスト1700〜1900と非常にパワーが高い。ジェスターでたまたま伏せても使いやすいかも。


前作Revolve版

コメント (変形機械マチルダ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(Revolve Act -S- リボルヴ攻略wiki)
注目記事
ページトップへ