Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (74ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    3979
    2020年04月13日 22:12 ID:g7m8npfu

    速度調整した通常で連携防ぐやり方は他には武器10のブラック娘とかもあったね

    斬3なんかは2Rで事故ったらグダりやすいからマドは特に有効だね

    • ななしの投稿者
    3978
    2020年04月13日 22:02 ID:k8zbp48h

    >>3977

    迅雷10にして2ターン目通常でファスト全体の無駄連携防止?

    今だと武器聖石15とせんせいテスト斬3で使ってる

    • ななしの投稿者
    3977
    2020年04月13日 21:37 ID:esqf7uqd

    ???

    迅雷→無行動→迅雷って事かな??

    >>3975

    全部行動するなら

    迅雷→孤月→孤月になるけど

    • ななしの投稿者
    3975
    2020年04月13日 21:08 ID:k8zbp48h

    いやマドレーンの強みは迅雷→通常→孤月っしょ

    最近はこの運用しかしてないわ

    • ななしの投稿者
    3974
    2020年04月13日 18:20 ID:oo30xtsb

    敵HP25000の複数体を削るのに

    範囲15000と単体25000どっちも選べるようなキャラがやっぱり強いと思うけどね

    マドレーンがやたら評価されてるけど

    単体なら論外だし

    範囲ならマドレーンの相方はマドレーン以上の火力が求められるケースが殆どで実質ただの寄生枠

    • ななしの投稿者
    3973
    2020年04月13日 16:18 ID:rlfn0oqq

    >>3964

    結局このゲーム他スタイルとのシナジーが大事であって、範囲周回においては概ねダメージの足し算になり多少火力低くても他のスタイルとの組み合わせで(可能な限り育成枠設けて)確殺ラインに持っていく。

    というのを前提に置くと、クエストが違えば敵配置も違うのでヘクターは現状全体技がないので使いにくい。

    エレン自身も最近は全体範囲技が多くなってきた昨今縦範囲の連発は求められないし、どちらかというと技3連発とかではないが1T目から高確率でメガホ打てて、その後の技も縦範囲なり単体なりとシフト出来るのが良い所なんだと思う。

    • ななしの投稿者
    3972
    2020年04月13日 03:48 ID:ov5sxfrp

    新規の素人ならともかく昔からやってて自称でもキャラを評価できる立場にいてほぼほぼスタイル揃ってるであろう編集に携わるほどやりこんでる人間にとって

    マドレーンを使わないといけない周回場所なんか何ひとつ来てない、つまり接待周回場所なんかないけどね。

    たしかにブルーは外伝が最新の時代の周回で使わなかったから、最近育成で使ってない人もいるだろうがガラハド実装前の15-2-3の周回でエースクラスだったからマドレーンをHP1080まで育ててるような周回人間であればブルーをHP1000くらいまでは育ててるはず。それをHP800代で平気に動画にするあたり公平なジャッジなんかできないでしょ

    • ななしの投稿者
    3971
    2020年04月13日 00:34 ID:ddsk1e8p

    マドレーンやクリコーデを引いた人なら

    HP1000は勝手に超えるくらいのストーリー周回適正キャラ(接待され続けている)

    ブルーはライトボールやセイバーレイで便利だけど、変わりが数キャラ居る中での一人

    というかマドレーンを持ってる人が多い上に、周回で強すぎるのでもはや指針の一つになってる。

    • ななしの投稿者
    3970
    2020年04月13日 00:00 ID:ea8ewcxk

    メイン編集者のブルーのhpが860だったりマドレーンのhpが1080越えだったり

    あきらかに冷静で公平な視点で評価できる人物でないのは透けてるからな

    評価については編集者の自慰行為としか見てない

    • ななしの投稿者
    3969
    2020年04月12日 21:24 ID:dpjzn9e7

    >>3967

    大海竜をフルヒットならワンパン火力のBP7技を持ち、BP4で350くらい回復する攻撃技ある眼鏡リアは長期戦のボスには相当強いと思うんだけどね。

    弱点相手なら毎ターン腕力バフかかってBP回復も効果的でするし。

    周回はクリデリアでボスはこっちで良いと思う。

    • ななしの投稿者
    3968
    2020年04月12日 19:22 ID:ank9v00w

    育てる気にならないのはすごく分かるが、カタログでそう差がないのに評価が大きく違う事があるよね。

    ここ編集できる人はグスタフガチャに引き続き引いてないみたいだけど

    引いてないキャラは評価できないからSS以上にはしない、少し低めの評価にする

    みたいな縛りでもあるんじゃないかな。

    • ななしの投稿者
    3967
    2020年04月12日 17:33 ID:ik1npq10

    >>3965

    その可能性高いですよね

    火力1位のガチャが出た後で2位のキャラが続いて出てる感じだし

    使い所が有りそうでもスルーされてそう

    • ななしの投稿者
    3966
    2020年04月12日 17:31 ID:ik1npq10

    個人的な嫌悪感込みなら既に育ってるエレン差し置いて、今から育て直し&SLも上げる苦労を考えたらすり抜けでイラつかせてくれてるヘクターなんぞ使う気になれないが


    完全体エレンを持ってない人にはこのヘクターはけっこう重宝すると思う


    水鳥剣は常設ヘクターからだから取りやすいし単体火力にはベアクラがあった方がいいが単体火力での運用は元から他のキャラを使った方がいい、てか!縦範囲でしか使わないんだし

    せんせいの周回イベでもだけど縦範囲って忘れた頃に適正が来てる気がするから育ててたら次にハマる時はくると思う

    • ななしの投稿者
    3965
    2020年04月12日 17:28 ID:dpjzn9e7

    >>3964

    高性能キャラが続いたから今回あまり引いた人居ないからじゃないかと。

    • ななしの投稿者
    3964
    2020年04月12日 17:19 ID:ik1npq10

    今回のコーデとヘクターの評価は低い気がする

    コーデは槍単体火力2位だけど他のスタイル込みで考えたら周回でも単体火力でも両方使えたのが更に使えるキャラになるし、完全体としてでの評価ならS+はあると思う


    ヘクターは縦範囲攻撃運用で考えたら尻エレンのぶった斬り威力11より強い

    スプリット威力15持ちな上に水鳥剣から縦範囲を4回連続で使えるからSでもいい気がする

    ちなみに斬の縦範囲限定でランキングを作ったら1位ヘクターの2位エレン

    しかもエレンはぶった斬りBP5運用かBP消費してからのBP4運用だけど

    ヘクターは7ー4の縦範囲4回連続は優れてると思う

    • ななしの投稿者
    3963
    2020年04月05日 08:16 ID:odk3978h

    腕力下げたければパパで骨砕き

    知力下げたければ温泉で秋風

    パパに秋風など素人としか思えないな。

    >>3961

    • ななしの投稿者
    3962
    2020年04月05日 00:41 ID:sn2nxytq

    ギュスはバケモノ

    • ななしの投稿者
    3961
    2020年04月04日 22:22 ID:mqcusyp1

    温泉ジニーとパパジニーで温泉の方が強いってことにはならないと思いますよ。


    ・火力差ほぼ無し(腕力3,4程度)

    温泉(88%+14)>パパジニー(83%+12)


    ・耐久は圧倒的にパパ

    パパ(71%+16,吸収攻撃)>>温泉(40%+5,勇健守り)


    ・デバフはそこまで差がない

    パパ(秋風継承)…初ターン力20%下げ

    温泉(骨砕き継承)…たまに知力25%下げ

    秋風、骨砕きそれぞれ15%下げ

    何ターンかけるか、相手の技構成によるけど、R開始デバフは便利。

    管理人さんは今回のガチャ引いてないみたいなのでカタログでの評価だと思いますが、引いて育てた人の一意見です。

    • ななしの投稿者
    3959
    2020年04月04日 10:39 ID:sn2nxytq

    >>3955

    上限低いからそこは回らないな

    • ななしの投稿者
    3958
    2020年04月04日 10:06 ID:odk3978h

    >>3955

    1-2-3はそのボーラ組むとカメさん倒しきれなくないですかね?育成無しですか?

    • ななしの投稿者
    3957
    2020年04月04日 09:28 ID:q4zcfqq5

    >>3956

    HPだけを1000まで上げるなら、と言うので推奨してるサイトはありましたよ。他より高速で回しやすいんでしょうね。

    • ななしの投稿者
    3956
    2020年04月04日 07:46 ID:rhu1h2yz

    1-1-4周回してる奴なんかいる?

    • ななしの投稿者
    3955
    2020年04月04日 05:03 ID:aqstvuih

    現環境って1-1-4、1-2-3(1-2-5)の周回人権でしょ

    マドレーン>>>コーデリア>=ガラハド>気絶餅かな

    • ななしの投稿者
    3954
    2020年04月02日 18:35 ID:btqeu35o

    >>3947

    なるほどロベルトはランク外だから名前すら上がらなかったわけですな

    • ななしの投稿者
    3953
    2020年04月02日 17:54 ID:cgbwov5h

    ボス向けの6A・85・10通常とかのループ

    周回向けの12全・13全・ファストでの削りや飛ばし

    周回における対単体(外-2-3の強鬼とか)みたいな

    「動き」や「役割」別のランキングを属性ごとに作るしかないね

    • ななしの投稿者
    3952
    2020年04月02日 17:24 ID:l6yn4n6w

    ①単体しかできないキャラ=低評価

    ②範囲しかできないキャラ=高評価

    ③どっちもできるキャラ=高評価


    ③>①≒②とか

    現環境に応じて③≒①>②ってなら分かるが

    常に③≒②>①みたいな評価基準になってる

    要はこれが異常って話だろ

    • ななしの投稿者
    3951
    2020年04月02日 17:20 ID:rlfn0oqq

    現環境っていうのは過去のストーリー傾向も踏まえてだろうから偏りでみればまだ全体攻撃評価になるかもね。

    とはいえ一章ラストあたりからぼちぼちスト周回でも単体火力求められる所も出てきてるから開発も単体特化スタイルの需要性考えてくれて良い傾向だと思いたい。単体の需要も上げてかつ全体も腐らせないって形が望ましいね。

    • ななしの投稿者
    3950
    2020年04月02日 16:54 ID:n0pqx7gs

    なんで2-5で単体性能が重視されるって斬属性の単体オンリーじゃん

    その論調だと斬単体アタッカーだけトップティアになる意味わからんランキングになるだろ

    このページは2-5最強ランキングじゃないし、2-5の周回について書いてある記事もある

    単体ランキングの記事も別であるわ

    • ななしの投稿者
    3949
    2020年04月02日 15:49 ID:n3kf02ng

    もしくは2-5のような単体重視されるステージ用に専用のランキングも作るかかな

    ボス用ランキング的なもんあってもいいと思うしな

    • ななしの投稿者
    3948
    2020年04月02日 15:31 ID:n3kf02ng

    1章の時と違って上限値狙うには2-5しかないわけで、2-5には全体攻撃必要な場面がなく、寧ろ単体性能が重視される

    現環境に合わせるというのなら全体攻撃だけで評価上がってるのは下げるべきじゃね?

    逆に単体性能は抜群なのに全体攻撃なくて評価下がってるのは上げるべきだと思うのだが

    • ななしの投稿者
    3947
    2020年04月02日 07:53 ID:rlfn0oqq

    >>3946

    文字通りランキング変動情報なのでは?

    • ななしの投稿者
    3946
    2020年04月01日 21:38 ID:btqeu35o

    編集の人

    【最新スタイル&ランキング変動情報】の所だけど

    ロベルトの情報ではなく旧ジニーの評価になってまっせ

    • ななしの投稿者
    3945
    2020年03月31日 10:06 ID:mqcusyp1

    >>3944

    ああ、素早さと開幕スターリィ評価か。

    2123スペキュで周回しててクロの勇健切れるとポンポンと合わせてもタコを殺せなかったから、ラベサラの方が使いやすいと思ってラベのが上じゃねと思ってたわ。

    • ななしの投稿者
    3944
    2020年03月31日 09:39 ID:h3wuujlb

    プララベールは火力低すぎて正直気絶しか価値ない

    クリラベールは鈍足すぎて引率として論外


    スターリィレインやフラッシュアローの素早さ補正も得られないでたらめ矢止まりの弓キャラは最低でも素早さ160オーバー必須

    • ななしの投稿者
    3943
    2020年03月31日 09:07 ID:fe089n1t

    しばらく見ないうちにすごく良くなってますね。

    分かる限りだと変化点は、ルージュ→降格し零姫ジュディと同列に、ミニオン→2回級昇格、最終皇帝女が昇格、ブルーとバーニィ降格、かな?

    改めて見て違和感に感じる部分は

    ・アビスエレンSS

    ハフバエレンSと2段差も無い印象。斬全体キャラ増加で唯一性減少してると思う。

    ・コーデリアSS+ サラSS+ クローディアSS ラベールS+

    コーデリアとサラは同格にはもう見えないかな。周回性能と実績が違いすぎる。

    あと今はラベールS、クローディアSSだけど、火力的にも引率ステージ的にもラベール>クローディアだと思う。

    • ななしの投稿者
    3942
    2020年03月30日 21:41 ID:fe089n1t

    >>3941

    スターリィ10でたらめ6サイドワインダー5で暴発起きなくね。

    副防具のタイミングでSSに昇格したけど一発屋だったしそのうちまた下がると思う。

    • ななしの投稿者
    3941
    2020年03月30日 20:00 ID:fq1e1ofl

    今の全体ファストを絡めた高速周回だとクローディアの評価を下げてた練気暴発ででたらめ6ループに出来ない事ってのがマイナス要素になってない

    周回においては気絶運用、横範囲運用、スターリー運用、ファスト運用と運用幅も多く、周回パーティパズルを組む場合に使えるケースの多いキャラ

    苦手な単体火力攻撃も浮遊特攻が刺さるケースでは十分一線級

    • ななしの投稿者
    3940
    2020年03月30日 18:02 ID:i41reqh8

    >>3939

    副防具15は横一列接待なんで使えますが…さすがに副防具に刺さると言っても評価はしづらいかも。スターリィもあるけど外伝2-4もさすがに回らんだろうし。

    どうしても現環境が中心の評価になってしまうのでおそらくクローディアは下がっていくかと思われる。


    2章の主な周回場所の敵出現数が5〜6体と軒並み少なめなので、単体性能や継続火力が高いスタイルの評価がどんどん上がっていくのかも。明日実装のグスタフとか1-2-5にガッチリ刺さりそうだけど、どうなんだろう??

    • ななしの投稿者
    3939
    2020年03月30日 17:40 ID:tntahde7

    限定SSクローディアに限定Sスタイルから紅葉弓継承すると、3ターン連続で横一列あるいは全体攻撃が出来るようになります。

    しかも、行動し損ねて次のラウンドに行ったりしてもオート挙動が事故を起こしません。

    そして紅葉弓もスターリィレインのどちらも威力と行動順補正面で(範囲攻撃にしては)優秀です。


    といった特性が副防具聖石の洞窟15でこれでもかと活躍してくれるのが評価されてたりして?

    • ななしの投稿者
    3938
    2020年03月30日 16:35 ID:spacoj8f

    >>3937

    情報サンクス。周回ページ見てきたけど、確かに代用キャラとして使われるみたいね。


    でも……SSか…

    とてもじゃないけど、バーニーとか零姫とか新ルージュより使えるとは微塵も思えん(^^;)

    • ななしの投稿者
    3937
    2020年03月30日 15:51 ID:tbn741ss

    >>3936

    外伝2-4のR1の敵が器用枠のスターリィレインでワンパンだったからかと。2章ではまだ良い使い道がわかりませんが...。

    • ななしの投稿者
    3936
    2020年03月30日 15:28 ID:spacoj8f

    クローディアって何でSSなの?ここ最近使った記憶が一切ないんだが。今回のスタ半でも育成候補に上がらないくらい空気だわ。

    正直S+の面子と比べても見劣り感がハンパないし、出番もS+面子より少ない。


    誰か有効な使い方と使用用途教えてw

    • ななしの投稿者
    3935
    2020年03月29日 20:40 ID:q4zcfqq5

    ほんとアンチは必死だよな(笑)

    もう必死な長文がキモイわ

    どうせ何言っても重箱のスミつついて反論するんだろ。顔真っ赤にして(笑)

    • ななしの投稿者
    3934
    2020年03月29日 20:13 ID:hk570y9l

    >>3933

    あなたが攻略ページを絶対と言う人?にツッコんでるのと同じように、最適でないカラフル陣形で安定しない原因をマドレーンだと言ってマドレーン要らんと言ってる人にツッコんでるだけなんだが。


    マドレーンコーディ使うならスペキュが最適だよね。俺もそう思うよ。攻略ページに乗ってるスペキュ陣形の情報は見えてる?

    今あなたの

    >>3919

    起点で話が進んでいるのを確認したけど、攻略ページがダメと言いたい割には、マドレーン要らんって書かれてるし、マドレーン足遅い問題、マドレーンの孤月の火力がワンランク低い問題(誰と比べてるだろう・・・)と続いていて、むやみにマドレーンを叩いてる人に見えるんだけど。

    • ななしの投稿者
    3933
    2020年03月29日 19:05 ID:d4dhxxqm

    >>3931

    すまんが何を追求したいのか分からない。

    俺個人はマドレーン使うならスペキュ①とかカラフル③とかだよ

    ここの宣伝サイトだと孤月の火力がワンランクダメージが劣る事を隠すためにカラフル①で使用してたまたま上手くいったケースを動画化してて、その運用故の不都合(つまり多発する範囲キャラが単体キャラより後に動く問題や勇健切れ問題)を無視してカラフル①運用が「攻略ページに書かれてるから絶対」と盲信してる情弱な人がいるからその運用だと周回安定しないと言ってるだけなんだが。

    • ななしの投稿者
    3932
    2020年03月29日 18:45 ID:odk3978h

    1〜15あるうちの1じゃね??

    >>3923

    • ななしの投稿者
    3931
    2020年03月29日 18:33 ID:hk570y9l

    >>3930

    いやいやいや、あなたマドレーン遅すぎ問題の話してるよね。

    ただ攻略ページのカラフルの構成が安定しないと言いたいだけなら

    それはマドレーン遅すぎ問題じゃなくて攻略ページの構成が安定しない問題だよね。

    他に安定する構成があるのにそっちを使わないで足遅くて抜かれる!って言ってる人いたらツッコむでしょそりゃ。

    • ななしの投稿者
    3930
    2020年03月29日 18:22 ID:d4dhxxqm

    >>3929

    はい?マドレーンの孤月遅すぎるからカラフルじゃなくスペキュで周回する

    だからカラフルでマドレーン使わない、仮に使うとしても腕力枠じゃないって話なんだが

    • ななしの投稿者
    3929
    2020年03月29日 18:16 ID:hk570y9l

    >>3927

    スペキュだぞ?コメント欄に動画がある。同じ構成のスペキュがそのページにあるからそんな勘違い起きないと思うんだけど。

    • ななしの投稿者
    3927
    2020年03月29日 17:46 ID:d4dhxxqm

    >>3925

    カラフル運用で素早さ補正が優先的にうけられない①でマド運用した場合

    育成がハンニバル、下手したらトーマスとかですら平気で抜かれる


    カラフル①の位置でマドレーン使うのは論外

    マドレーンは孤月が遅すぎてスペキュ①で使わないと明らかな弊害が多発する

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ