【ロマサガリユニバース】技・術覚醒のやり方と優先目安
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)の技・術覚醒について紹介しています。技・術覚醒のやり方や覚醒の優先目安などをまとめていますので、覚醒させる技や術に迷ったら参考にしてみてください。
目次 (技・術覚醒のやり方と優先順位)
技・術覚醒とは
技・術覚醒は、技および術を使うために必要なコスト(BP)を下げることができる機能です。コストが下がることで使いやすさの向上、連発ができる回数が増えるなどの恩恵が受けられます。
新機能「BPカスタマイズ」が実装
覚醒させた技や術のBPを調節できる「BPカスタマイズ」が新たに実装されました。BPカスタマイズのやり方や仕組みも併せて確認しておきましょう。
BPカスタマイズのやり方
技・術覚醒のやり方
まずはメイン5-2-12までクリアしよう
技・術覚醒は道場で行うことができます。ただし、技・術覚醒を開放するためには、前提としてストーリーを5-2-12までクリアしておく必要があります。
東の悪しき魔女攻略へ覚醒には専用アイテムが必要
技・術を覚醒させるためには専用のアイテムとオーラムが必要です。
【専用アイテム:1】技・術覚醒アイテム
技・術覚醒アイテム | ||
---|---|---|
砂 | 石 | 宝石 |
覚醒には「技・術覚醒アイテム」が必要です。
技・術覚醒アイテムは「砂」「石」「宝石」の3種類存在します。それぞれの主な入手方法は以下になります。
▼技・術覚醒アイテムの種類別入手方法
種類 | 主な入手方法 |
---|---|
砂 | 難易度ハードの各メインクエスト ※H〇-1-1、H〇-1-2 |
石 | 難易度ベリーハードの各メインクエスト ※VH〇-1-1、VH〇-1-2 |
宝石 | 宝石メダル交換所、イベントなど |
また、それぞれの術や技によって覚醒させる際に必要な素材の色は異なっています。覚醒させたい技・術に対応する色の覚醒素材を集めて覚醒させましょう。
▼技・術覚醒アイテムドロップ一覧表
素材 | ドロップクエスト一例 | |
---|---|---|
黒の砂 | 黒の石 | ・1-1-1.試験開始! ・6-1-1.再出発 |
黄の砂 | 黄の石 | ・1-1-2.闘いの回廊 ・6-1-2.密林に向かって |
赤の砂 | 赤の石 | ・2-1-1.奪還の旅へ ・7-1-1.砦・入り口 |
紫の砂 | 紫の石 | ・2-1-2.屋敷を目指して ・7-1-2.砦・祭壇の間 |
緑の砂 | 緑の石 | ・3-1-1.草原をゆく ・8-1-1.雪上を駆け抜ける |
橙の砂 | 橙の石 | ・3-1-2.魔獣の巣 ・8-1-2.カラミヤの洞窟・外 |
青の砂 | 青の石 | ・4-1-1.東方を目指して ・4-1-2.東への山道 ・9-1-1.第一幕・序章 ・9-1-2.第一幕・幻想 |
白の砂 | 白の石 | ・5-1-1.魔女の洞窟 ・5-1-2.待ち受ける闇 |
【専用アイテム:2】秘伝書
秘伝書 | ||
---|---|---|
秘伝書・序 | 秘伝書・破 | 秘伝書・急 |
覚醒には「秘伝書」が必要です。
技・術覚醒アイテムは「秘伝書・序」「秘伝書・破」「秘伝書・急」の3種類存在します。それぞれの主な入手方法は以下になります。
▼技・術覚醒アイテムの種類別入手方法
種類 | 主な入手方法 |
---|---|
毎週ミッション | 「敵を100体討伐」達成 ┗ 秘伝書・序×2 「敵を500体討伐」達成 ┗ 秘伝書・破×2 「敵を1000体討伐」達成 ┗ 秘伝書・急×3 |
卵のから交換所 | 秘伝書・序×1 秘伝書・破×2 秘伝書・急×3 ※月の交換制限あり |
R杯交換所 | 秘伝書・序×4 秘伝書・破×6 秘伝書・急×6 ※開催週に補充 |
覚醒段階別の必要素材表
※それぞれの技・術には決まった覚醒段階が存在し、その覚醒段階ごとに必要な素材数は決まっています。
覚醒段階 | 秘伝書 | 砂 | 石 | 宝石 | オーラム |
---|---|---|---|---|---|
覚醒段階1のみ | 序×1 | 10 | 20 | - | 75000 |
覚醒段階2の1 | 序×1 | 8 | - | - | 28000 |
覚醒段階2の2 | 破×2 | 10 | 20 | - | 67000 |
覚醒段階3の1 | 序×1 | 8 | - | - | 15000 |
覚醒段階3の2 | 破×2 | 10 | 20 | - | 30000 |
覚醒段階3の3 | 急×3 | - | 15 | 30 | 90000 |
覚醒させるべき技や術の優先目安
以前まではBP覚醒後は調整ができなかったため慎重に行う必要がありましたが、現在では覚醒前のBPに調整することも可能になったので、メインで使用するスタイルであれば気にせず覚醒して問題ありません。
定番のBP構成はない環境に
BP調整後もBP6のループ行動が強かったりしたこともありましたが、今ではキャラ固有でこの動きが強いといった風に変わってしまい、このループの動きが基本というものはなくなりました。
BP調整による動きはキャラ個別ページを参考にしてください。
技・術覚醒の注意点
現在では覚醒した技・術のBPを調整できるようになったので、取り返しのつかない状況はなくなりました。
BPが同じ技・術の優先度
覚醒をしていくと他の技と同じBPになることがよくあります。
その際の使用優先順位は決まっているので、こちらを把握することでより快適なオート編成を組むことができます。
同BP技・術の優先度
継承>技3>技2>技1
ステータス画面の技欄で下にあるほど優先度が高くなります。
練達でBP低下した技はさらに調整が可能
一部の技・術練達はBP消費量が減る調整が入っています。
この場合は、BP調整で覚醒分に加え練達分も調整することが可能になっています。
▶BP消費量が下がった練達技の調整例
「陽だまりの矢」はBP3-4の技で、練達後「陽だまりの矢+」はBP2-3の技となっています。
そのため、BP調整は画像のようにBP2-4で調整することが可能になっています。
覚醒例
覚醒の一例を紹介しています。
調整の仕方でどう動くかの参考にしてみてください。
【BPの調整例】
下記の表はスタイルの技・術構成を大まかな傾向を表したものです(該当しないスタイルも存在します)。
また、覚醒後の数値に関しては記載されたコストにできない技・術(最大覚醒が2の技をふたつ持つスタイルなど)もあるので、細かい部分は個々のスタイルを各自確認してください。
パターン | 技1のBP | 技2のBP | 技3のBP | 継承のBP | |
---|---|---|---|---|---|
A | 調整前 | 3 | 4~8 | 9~16 | - |
調整後 | 2 | 4~6※ | 9or10※ | ※ | |
B | 調整前 | 4~5 | 7~8 | 9~15 | - |
調整後 | - | 6 | 9or10※ | ※ | |
C | 調整前 | 4~5 | 9~11 | 12~16 | - |
調整後 | - | 9~11※ | 10or13※ | 6 | |
D | 調整前 | 6~7 | 9~10 | 12~14 | - |
調整後 | 6 | 9or10※ | 10or13※ | ※ | |
E | 調整前 | 3 | 9~11 | 12~15 | - |
調整後 | 2 | 9~11※ | 9~11※ | ※ | |
F | 調整前 | 3 | 7 | 7 | - |
調整後 | 2 | ※ | ※ | ※ | |
G | 調整前 | 7 | 7 | 14 | - |
調整後 | ※ | ※ | 13 | ※ |
※使わせたい技・術次第で調整が必要です。
Aパターン
Aパターンはみね打ちなどを撃ちつつ、中コストの技や術につなぐパターンです。
グレイ(SSスタイル)の場合
技・術 | BP |
---|---|
みね打ち | 3→2 |
逆風の太刀 | 7→6 |
月影の太刀 | 13→10 |
みね打ちが3となっており、2に下げておかないとオートでは逆風の太刀につなげることができません。逆風の太刀は5まで下げればその分、短いターン数で使えますがどの技を継承させるかなどによって調整できるよう6止めにしています。
Bパターン
Bパターンは通常攻撃と中コストの技・術を交互に使うパターンです。
ギュスターヴ(SSスタイル)の場合
技・術 | BP |
---|---|
払い抜け | 4 |
流し斬り | 7→6 |
ベアクラッシュ | 12→10 |
流し斬りのBPが6にできるので、まずはそちらを覚醒させましょう。次にベアクラッシュを10まで下げておけば、開幕での使用やODで使いやすくなります。払い抜けに関してはオートに頼るなら連発防止のためにそのままにしておきましょう。
Cパターン
CパターンはA・Bに当てはまらないため、主力となる技や術を継承させて使うパターンです。
技・術 | BP |
---|---|
返し突き | 5 |
大震撃 | 11→10 |
ウォータームーン | 14→13 |
疾風打 | 8→6 |
上記の場合は、返し突きよりも疾風打を主力にするためBPを6まで下げて継承し、基本的に返し突きを使わないように調整しています。大震撃は開幕での全体攻撃とスタン付与狙いで下げていますが、そのあたりは好みによります。また、ウォータームーンは手動操作で2ターンめ以降に使う場合を考慮して13まで下げています。
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ななしの投稿者
732020年06月24日 19:20 ID:qrlxj9tn緑の石…
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
712019年07月28日 05:44 ID:ecpdt42j覚醒失敗した人いると思うけど救済措置ってどうなったの?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
692019年07月24日 06:34 ID:jaeiwskh仕様だね
消費BPが同じ場合
継承>技・術1>技・術2>技・術3
の順で優先されるよ
そちらの場合、つむじ風(技術2)とロザリオ(技術3)が同じBPなのでつむじ優先
仮に未覚醒ブルーム(消費BP9)を継承したらブルームを使う
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ななしの投稿者
682019年07月24日 06:25 ID:rrhxtyncアセルスのロザリオ最大覚醒して9、つむじ風をひとつだけ覚醒して9にするとロザリオじゃなくてつむじ風が優先されるのは仕様なのかな。問い合わせてもゲーム内に記載されてる内容以上のことは答えられませんとしか返ってこない。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
662019年07月15日 12:16 ID:i0tc32o6最初から1→2→3て増えてたけどな
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ななしの投稿者
652019年07月15日 10:29 ID:rafcd8nnいつの間にか技3の覚醒に急×3必要になってんじゃん
サイレント修正かよ
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ななしの投稿者
642019年07月09日 08:17 ID:eayn0jcnボクオーン