【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (76ページ目)
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ななしの投稿者
38662020年03月21日 11:54 ID:nalcidky叩かれるの覚悟で、このサイトと比較して私見を。(条件:sss+を追加し、各ランクを5人までとする。周回:強敵=8:2)
sss+ ビューネイ、バレ薔薇、ウンディーネ、海娘、バルテルミー
sss ブルー、ミリアム、サラ、コーディ、マドレーン
ss+ トーマス、アセルス、ルージュ、クローディア、ラベール
ss リズ、ユリアン、フェス薔薇、ガラハド、男皇帝
s+ アルベルト、デス、エレン、バーニィ、ジニー
s コウメイ、ジュディ、ウィル、ソフィア、零姫
a+ ギュス、ハンニバル、ポルカ、コッペリア、セルマ
a ミカエル、クーン、パイセン、メサルティム、女皇帝
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ななしの投稿者
38652020年03月21日 08:46 ID:rlfn0oqq漠然とした回答になるけど個人的な意見としては、
役割(アタッカー、回復、ジャマー等)に適応した高性能アビリティと技&それに適応したステータス+1人で有用な役割を2〜3役こなせる汎用性があるスタイルがその辺に入る。(1役でも有用な役割が突出して優秀なら例外)
優先される役割とか敵の弱点環境とか絡むと細かい話になってしまうから割愛するけど基本そういうの。
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ななしの投稿者
38642020年03月21日 08:35 ID:rm8powm5結局訓練させてるのが自分にとって評価が高いキャラかな
自分の訓練枠は
ガラハド、なんかゴルピ使うの嫌で実装以来ずっといる
ビューネイ、即42にして訓練枠のエース
ミリアム、財宝で入手して即42にして訓練枠に居座る
マドレーン、即42にしたがソフィアに席とられる
ソフィア、即42にしたが零姫に席とられる
白薔薇、即42にしてブラウニーをゴルピで卒業させ訓練枠に
零姫、即42にしてソフィアから席を奪う
ガラハドが50で卒業した枠はマドレーン、ソフィア、次のガチャキャラで悩むけど一度奪われたキャラってあんま使わなくなる法則
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ななしの投稿者
38632020年03月21日 07:31 ID:odk3978h今のところ裏道場で単体石化させるのと外伝2-3でデスベルトの気絶ミスをリーパーで処理をさせてる。おかげで育成枠が2人になって捗ってる。
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ななしの投稿者
38622020年03月21日 05:37 ID:mqcusyp1零姫はS+以下でしょう。
周回性での加点はBP4全体のみ。但し1T目に全体を打てないから3Tボーラー枠ではない。<ジュディ
回復呼吸はBP4全体が必要になる周回時に無くても全く問題がないので周回性での加点にならない。
状態異常付与は全体付与>>>単体付与なので、例え影縛り(確率大+行動不能)を持っていてもランクを上げる程の評価は受けていない。
即死であれば周回性に関わるが、ミリアムとデスの後塵を喫しているので。
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ななしの投稿者
38592020年03月21日 03:26 ID:ik1npq10蛇女の評価S+もあるのか?
技マシンとしてだけなら持ってる価値あるとは思うが
想像以上に火力無い、全体回復2回だけの為に1枠埋める価値があるとは思えない
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
38572020年03月21日 01:50 ID:ipjf2k90バレンタインレディじゃなくてヴァンパイアレディのミス
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ななしの投稿者
38562020年03月20日 23:11 ID:r9l4f7amバーニィはカラフルレンジャーズで器用さUPの位置に置く打属性キャラという点でまだまだ最高峰なので、性能の低さの割には出番がある
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ななしの投稿者
38552020年03月20日 22:57 ID:ipjf2k90とりあえず零姫はSS~SS+かなってかなって感じ
理由としてはターン開始回復の回復呼吸で生存率が高いことのメリットは白薔薇同様だし、BP8で撃てるSS攻撃もあるし付与異常が暗闇と残念ではあるもののBP4全体攻撃もいり、Sからの継承で様々な状態異常を扱えるキャラというのはそうそういない
また気絶ターン終了時復活もあるので安定力がやはり高い
陰属性だから今後エナジースティール持ちが来れば回復呼吸と合わせてバレンタインレディみたいな運用もできるし、影縛りを持って来る可能性もある未来性が高いスタイルだと思うよ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
38522020年03月20日 17:24 ID:jm4hltsc皆が思うSSS~SS評価も知りたいんだけど誰か載せてくれんかな?
サイトごとに評価が違い過ぎてなにを参考にしたらいいかわからんのよ…
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ななしの投稿者
38512020年03月20日 16:16 ID:hi4ukh9onew白薔薇のSS+〜SS評価ってなんなん?
SS+と言えんこともないけど結局はSSレベルかなってこと?
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ななしの投稿者
38502020年03月20日 15:46 ID:j5khvwgqしれっと泡クロがSSなのもじわる
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ななしの投稿者
38492020年03月20日 15:04 ID:a8y15oneサイトの評価基準があるとはいえバーニィSS、ユリアンS+はさすがにどうかと思う。この2スタイルが同時に復刻されたとして性能でバーニィの方が欲しいって人いないでしょ
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ななしの投稿者
38482020年03月19日 18:19 ID:f0vx71s8補足ありです。
完全にウィルは失念してました。失礼しました...。
1-3が条件付きでできるキャラがいるのはわかってるんですが、バーニィは1-2、1-3が選べるっていうところが焦点かなって感じです。
あとはそれができるのが知力枠だけなので、器用枠で奪い合わないのは利点かと。
今の環境だとバーニィの評価は落ちていいと個人的には思いますが、他に使いやすい打の周回キャラがいないのも辛いところですね...
どなたかがまとめてくれてましたが、結果術師頼りかと。
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ななしの投稿者
38472020年03月19日 18:06 ID:hk570y9lファストは強いよね。序盤中盤終盤隙が無いと思うよ。
ペースをそろえて他のキャラをお膳立てする引率者。
逆に、周りにお膳立てされないと活躍できないキャラってのは正しく評価できないよ。ファストが強いから輝くわけだから。
現状ファスト技持ちは期間限定ガチャ産のみだし、手持ち次第の強さ。
だれが引いても当たりって思える分かりやすいキャラじゃないよねコッペリアは。
ただバーニィが時代遅れは同意かなぁ。娘ガラハドと陽属性に役割奪われてるわ。
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ななしの投稿者
38462020年03月19日 18:01 ID:tntahde7アクアバッシュ、全体技じゃなかったですね失礼。
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ななしの投稿者
38452020年03月19日 18:00 ID:tntahde7現状、打属性の全体技はどれも行動順にマイナス補正がかかるものばかり、その大小の差はあれどプラス補正はおろか±0すらひとつもありません。
鈍足イメージが加速するのはそれが理由です。
当初は自前のステを活かし素早く発動していたバーニィの地上掃射も、今じゃアクアバッシュ、熱風、サンダークラップ、迅雷など他の全体技に先を取られているシーンが目立ちます。
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ななしの投稿者
38442020年03月19日 18:00 ID:kjad61ecウィルも1-3可能、アルカイザーや教授も2をファストで抜ける前提なら1-3可能
1-2は教授も可能
1-2,1-3選択可能はシエロでも出来るような...
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ななしの投稿者
38432020年03月19日 17:55 ID:f0vx71s8この先3ヶ月ごとに制圧戦が来たとして、
次の制圧戦ではおそらく違う属性とかが刺さりそうだから難しいよね
『かもしれない』評価でみんなssとかss+になってもよくわからないし、もしかしたら次回の制圧戦はボスの報酬がそんなに優遇されないかもしれないし。
目に見えて周回の仕事があるそれぞれの属性のボーラーとの活躍頻度と比べちゃうと一段劣った評価になってしまうかなぁ
活躍しそうなキャラの評価を上げるのか、活躍したキャラの評価を上げるのかで話は違うけど、個人的には活躍する属性は入れ替わると思うし。
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ななしの投稿者
38422020年03月19日 17:39 ID:f0vx71s8打で全体攻撃できるのが
腕力枠 棍棒、体術 1回
器用枠 銃 2回
素早枠 体術 1回
知力枠 術 2回
その中で、
コッペリアは火力で唯一性
バーニィは1-2.1-3を選択可能
トーマスも1-2.1-3を選択可能
長所や出来ること違うし、相対評価は不毛だと思うんだけどね。
周回運用方法は手持ちによって変わるし。
なによりも打の周回性能が総じて低い。
今回打ボーラーくると思ったのになぁ
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ななしの投稿者
38412020年03月19日 17:34 ID:tntahde7周回といえば、
この先制圧戦がどのぐらいの頻度で来るかにもよりますが
最終ボスを周回する意味がかなり大きいことを第二回制圧戦で体感した人は多いんじゃないでしょうか。
期限有スタミナ回復剤をどれだけ多く稼ぎ出せるかに関わってきます。
要はボス戦特化のキャラの周回能力評価を見直す理由になるのでは、と。
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ななしの投稿者
38402020年03月19日 16:44 ID:kjad61ecここ半年重視される周回能力は
[全体ファスト]
[3ターン以上範囲を打ち続ける]
[ワンパン可能な一芸]
バーニィなんて2ターンに1回全体攻撃をうつ程度でファスト技もなきゃ一芸のラビットトリックも陽子ロケット弾も高威力ではない
せいぜいしカラフルの起用枠にとりあえずいれとくか、みたいな微妙な立ち位置
外伝23カラフル周回で
r1素早さ盛りの真アルフェニックスワンパン、もしくはファストで2パン
r2腕力盛りのアルテマソウルワンパン
r3でバーニィつかうか?ガラハドやミカエルのファストの方が遥かにマシ
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ななしの投稿者
38392020年03月19日 12:54 ID:nalcidky周回に重きを置いたランキングですよ、って書いてあるの読んでない方がいらっしゃるようですね。所持してないキャラが多数いますので、不明な点もありますが、ここのランキングは概ね同意出来るかなぁ。
某掲示板も参考にされてるかもしれませんが、あくまで参考程度にされてるのではないでしょうか。このランキングも参考程度に見るべきですしね。
ゲマチの運営では無いですが、持ち上げすぎかなw
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ななしの投稿者
38382020年03月19日 07:56 ID:dpjzn9e7個人の評価はさておき、ここのランキングの上げ下げはだいたい掲示板で話題になったキャラをやっていくから特に集中して話題になってないキャラは動かない傾向なんだから仕方ないでしょ。
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ななしの投稿者
38352020年03月19日 01:43 ID:hk570y9lこのまとめすごい分かりやすいね。
打キャラ全然育ててないのに周回困ったことがない理由がこれか。
骨⇒陽熱弱点
魚⇒冷雷弱点
虫⇒冷弱点
打弱点が必要になる場面がないから打キャラは総じて空気なんだね。
1524で育成2枠持てる時点で1523周回も必要ないしな。
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ななしの投稿者
38342020年03月19日 00:08 ID:tbn741ssもしカラフル打パーティが刺さりそうな状況が来たとしたら器用枠に置く候補にはなるんじゃないですかね。まだ銃キャラは希少ですし。
まぁ環境も変わって多少のインフレもありライバルも出てきてるわけで。そういう意味でも評価は確実に下がってるのではないかと。
現環境だと「最適解にはあまりなれないがそこそこの活躍ができるキャラ」って位置付けじゃないでしょうか?
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ななしの投稿者
38322020年03月19日 00:03 ID:i7ev2cpeソシャゲのってよりは、
そもそも「サイトの最強ランキング」自体が
「参考程度」で楽しむモノだからね。
騙されちゃう人がいるのなら、残念だね。
ロマサガRS自体が、
このキャラが居ないとなんともならんって
ゲームでは無いし
「好きなキャラ」でやるのが一番だとは
個人的に思うよ。
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ななしの投稿者
38312020年03月18日 23:33 ID:hgqhpk28ソシャゲの最強評価なんてその時の評価でいいんじゃねぇの?2ヶ月くらいで更新。
今なら外伝2-3〜2-5と制圧と防具武器副防具の15、ツヴァイク9、螺旋61〜70とロビンロマ1と裏4、あと直近5種のボスも考慮、くらいで。
明らかに環境から離れてるキャラを、かもかも詐欺や引いて損ない詐欺で高評価して騙されて引いた人が気の毒だわ
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ななしの投稿者
38302020年03月18日 23:06 ID:i41reqh8バーニィは15-2-4以来使ってないなー。それも途中まででガラハドやコッペに出番奪われちゃったし。現環境だと刺さる場所もあまりないような。
個人的なイメージになりますが単体、全体と両方こなせて火力もまぁまぁな器用貧乏タイプですね。スタイル揃ってない人にはかなり重宝できそうですが。
今後はどうかわかりませんが、どんなクエならバーニィが最適解になるでしょうかね?
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ななしの投稿者
38292020年03月18日 23:05 ID:a6m3bxxb打キャラが得意な敵は
骨[打陽熱弱点]
魚[打冷雷弱点]
虫[打冷弱点]
ハロバーニィ実装してから
陽熱のブルー、熱のテルミ、ミリアム
冷のウンコ、海の主の娘、ガラハド
雷のマドレーンと
複数回範囲うてるキャラが立て続けにでてるからもうバーニィ使うケースがないんだよな
バーニィなんかよりタチアナのグランドスラムとかスービエのメイルシュトロームの方がまだ一芸で刺さる
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ななしの投稿者
38282020年03月18日 23:03 ID:q4zcfqq5横からだけど副防具13ではどの打キャラよりバーニー活躍できそうだよ。
どうせ13じゃあ簡単過ぎるとか言うと思うけどさ、新たなダンジョンにどんな属性を置いてくるかは運営の匙加減次第で一月後にはどんな環境になるか分からないわけでしょ?この副13敵のパラメーターいじって15に来てた可能性も十分ある。それをムキなってキャラ下げする必要なくない?
必至に外伝刺さらない言ってるけど、言われなくてもみんな分かってるから。
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ななしの投稿者
38272020年03月18日 22:30 ID:dkozeozmで、結局バーニィをどこで最適と思って使ったの?
アルカイザーは陽弱点にも使えるし外伝23のワンパン周回要員
コッペリアは火力トップで外伝23のワンパン周回、タンザー、制圧の中ボス周回、大ボス周回要員
ウィルは制圧の中ボス、武器15副防具15の周回要員
バーニィって1423とか1322とかで使ったけどファストキャラの台頭や一芸キャラの万能化でここ数ヶ月完全に潰されてないか?
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ななしの投稿者
38262020年03月18日 21:54 ID:g7m8npfuサブミや回復、デトックス目的でそっちを採用するって話なら十分理解できるが基本的にカラフルやタイガーの存在を踏まえて単体相手の火力勝負で銃に体術で勝てる部分て開幕ぶっぱの大技くらいしかなくね?
範囲にしたところで唯一性がなく使う場所がないっていうけどそのバーニィが打でトップなのが現実だぞ
あとキャットジニーはデバフ需要であって打需要ではないだろう
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
38242020年03月18日 19:53 ID:ljhet9w0敵が単体でバーニィに勝ち目なんてない
タンザー→バーニィの主力攻撃がランダムだから使いにくい
制圧→バーニィの主力攻撃がランダムだから使いにくい
周回→ワンダー+でたらめループや地上掃射スキップ地上掃射なんてのが唯一性がなく使う場所もない
今打の需要は真アルカイザー、コッペリア、サンタウィル、夏キャット、温泉ジニーの5強
ここにソフィアが食い込むか、といった状況
バーニィはカウンター喰らわない枠をエミリアやクーンと争うって程度
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長文失礼します
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
38182020年03月18日 14:22 ID:gb3erhdcどこが?最近の打キャラ環境だと
タンザー周回は攻撃がランダムのバーニィより体術組や棍棒組の方が出番あった
外伝2-3や15-2-4でコッペリアが周回のエース
制圧も打弱点かジェネラルに4万与えたりデトックスが活きるコッペリアが活躍
あとウィルのプレゼントボンバーも最近評価を上げている
バーニィとグレイもそうだけど火力のメイン攻撃の回数がランダムでしかも敵後列にもバラけるキャラって明らかに使いにくいし、低威力の範囲をループで打ち続けるキャラって弱点に刺さらないと微妙
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ななしの投稿者
38172020年03月18日 11:28 ID:flwfnuq9クローディアはSSでもいいかもね。
周回で意外に使える場面が多いキャラだったわ。
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ななしの投稿者
38162020年03月18日 09:16 ID:o3cy29ly泡クロの評価低すぎなんだが
外24はスターリィ先制1確にライザーの113手で使えて地図でMVPレベルだったわ
副15も紅葉5とテルミ熱風で3枠適当に引率できるし
素の速さも技の行動補正もアニバサラのアロレより速い
クイックはいてれば器枠でも先制されないし
未所持スタイルの評価ちょっと怪しすぎでしょ
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ななしの投稿者
38152020年03月18日 08:21 ID:hnsueztn4月の1日も限定ガチャがくるんだよね?
いつも通りなら
第三弾の性能どころか
4月の限定確認してから、第三弾を引くか判断した方が良さそうかな。
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