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【ロマサガRS】最強キャラランキング|ロマサガ2R発売記念ガチャの新スタイル追加 コメント一覧 (79ページ目)

  • 総コメント数7434
  • 最終投稿日時 2024年09月02日 23:20
    • ななしの投稿者
    3702
    2020年03月07日 14:44 ID:tm8pcslp

    >>3701

    そればかりはケースバイケースとしか言いようが無いんだよなぁ。安定性を取るために僅かなステ補正より耐性補強で副防具を選ぶ事も有るし、弱点属性でも相手に強攻撃が無ければ耐性補強はあえて捨てて、得意耐性を上げて強攻撃ワンパンに耐えられる様にする事もあるから。でもそれは各専用攻略ページでやる話だからね。テルミに迫るくらいの引率性能とアニバリズ並みの単体火力があるから、最低SS+は妥当だと思う。カラフル斬闇周回ではテルミその他とと席を奪い合うのが唯一の難点。

    • ななしの投稿者
    3701
    2020年03月07日 14:17 ID:bhicz6ut

    >>3698

    耐性語るなら武器以外の装備含めて考えたらどうでしょう?

    一般的な斬キャラは打が苦手で腕力依存だから頭装備が打耐性補強+冷耐性を同時に補えステータスも腕力補強をしやすいですが

    ビューネイは突が苦手で靴で補強してもステータス補強は得られません

    ファスト全体も未行動を挟まないと使いません

    単体火力性能も

    知力補強したビューネイと腕力補強した他斬キャラなら大してかわりませんが

    耐性面を考えて知力補強できないビューネイと耐性面を考えても腕力補強できる斬キャラでは雲泥の差になりますよ

    • ななしの投稿者
    3700
    2020年03月07日 13:37 ID:ma6zcb9l

    >>3699

    どうもありがとう。口悪くなってたので反省しますね。

    • ななしの投稿者
    3699
    2020年03月07日 13:34 ID:f0vx71s8

    >>3698

    続き


    あと、完全におまけですが

    ビューネイは熱耐性、マドレーンは熱、陰耐性が付いてますね。

    いつか役にたつかも程度ですが、他キャラとの完全上位互換にはなっています。


    そのため評価は妥当かと思いましたよ。

    斬キャラで完全斬全体3ターン周回が出来るキャラも多くないので、この2キャラの上位が出るまではこの評価で良いかと。

    絶対評価でも相対評価でも、高水準だと思います。


    ただこれは私の感想、評価でしかないので、

    気にしても気にしなくても良いかと思います。


    各々皆さん好きなキャラや強いと思うキャラがいると思うので、批判は避けた方が楽しくプレイできるのでは

    • ななしの投稿者
    3698
    2020年03月07日 13:27 ID:f0vx71s8

    >>3694

    3696じゃなくて申し訳ないが

    他者の評価なんて気にしなければ良いと思いますけどね。他人が作ったゲームの他人キャラ評価で飯食べてるわけじゃないんだし。


    一応参考までに私がビューネイとマドレーン使った感想述べておきますが、

    二人ともbp調整次第で完全斬全体3ターン可能で、

    ビューネイはアースライザーでファスト持ち、マドレーンは雷付きで他斬キャラとの差別化可能。

    更にビューネイは単体ループ性能も高く、ダメージ平均も高い。おまけに幻影付きで生存力も高い。

    風切りでの素早さデバフ付き。

    マドレーンは単体性能はないものの周回最高水準のステ、アビ持ち。

    • ななしの投稿者
    3697
    2020年03月07日 13:06 ID:ma6zcb9l

    >>3696

    わかりにくいですかね?「他見ろ」じゃなくて「あなたの提言する事についてはこの攻略サイト内に情報が設けてある」と言ってるつもりなんですが?

    あとここは主に周回性能をスペックで評価する基準なので、ここではこういう評価になると言ってるんです。

    矛盾点どこうじゃなく私には貴方が駄々こねてるようにしかみえません。

    • ななしの投稿者
    3696
    2020年03月07日 12:50 ID:bhicz6ut

    このページの評価の矛盾点について違を唱えてるのがわからないんですかね?


    あげく嫌なら他見ろってw

    • ななしの投稿者
    3695
    2020年03月07日 12:25 ID:ma6zcb9l

    現状の周回適正を気にするならここじゃなくてページ上のリンクにもある周回方法のページ見とけばいいじゃん。なんでここに拘るの?

    結局開発のサジ加減で適正なんてコロコロ変わるんだからここのページじゃスペック評価になるのは当たり前だろ?

    敵の弱点等の兼合いで評価が右往左往して定まらないランキングとかそれこそ意味わかんない。

    • ななしの投稿者
    3694
    2020年03月07日 11:35 ID:bhicz6ut

    斬周回で絶対にビューネイが必要なケースが出てきたり、雷周回で絶対にマドレーンが必要なケースが来た時にSS+だのSSだの再度高評価対象にすればいいんじゃない?

    ジュディor新ルージュ、コウメイor新ブルーなら、ジュディやコウメイの方が明らかに周回性能は高いけど、新ルージュや新ブルーの周回以外での実用性もあってこのサイトではブルールージュを周回でしか使えないコウメイジュディより高評価対象にしている


    不自然なんだよ周回でしか使わないマドレーンやビューネイの異常な評価が。


    どっちもガラハドやコウメイと同じS+でいいだろ

    • ななしの投稿者
    3693
    2020年03月07日 09:38 ID:ma6zcb9l

    >>3692

    属性の違いが使用感で如実に出た時>

    今まさに周回というメインコンテンツにおいて限定のクリコーディがその状況になってるんじゃないですか?


    それに既存キャラ並だからじゃなく、既存キャラより汎用性があったり火力が高いから評価が上がるんですよ。

    既存キャラで事足りると判断してガチャ引く引かないは勝手だが、そんなのここの基準で問われてないでしょ。

    • ななしの投稿者
    3692
    2020年03月07日 06:27 ID:dt4zs7fb

    だから既存キャラじゃ無理だけど新キャラだと可能みたいな状況でも来ない限り無理して新キャラ使う必要ないんだよ


    ガチャ引かされたバカが新キャラを育成しなければいけない使命感で新キャラ使って

    既存キャラ並に使えるから既存キャラと同じ評価しろって業者思考にそもそも無理がある


    属性が違う?

    ならその属性の違いが使用感で如実に出た時に騒いでくれ

    • ななしの投稿者
    3691
    2020年03月07日 02:46 ID:qeo89q69

    >>3689

    ちゃんとビューネイやマドレーン使ってその評価なのか?

    とりあえず皆にごめんなさいしとけ

    • ななしの投稿者
    3690
    2020年03月06日 23:48 ID:ma6zcb9l

    >>3689

    それらの周回も開幕範囲3連発とかファスト等あってこそだろう?そういう性能は周回で刺さりやすい傾向にあるし属性も違うんだから評価に無理があるとは言えんと思うけど。

    • ななしの投稿者
    3689
    2020年03月06日 19:52 ID:f46jhlcf

    別に周回重視でもいいけど周回キャラなんて2〜3パターンありゃ十分だからな

    クリコデコウメイで外伝2-4

    テルミアセルスガラハドで武器15

    の3ターン周回が可能なのに

    マドレーヌやビューネイやアルベルトを必死こいて持ち上げられて周回性能で高評価しろってのは無理がある

    後発キャラは後発ってだけで価値が低い


    今まで絶対3ターン不可能なのが可能になるくらいのインパクトがないと新キャラの周回性能アピールにはならないわ

    周回キャラなんてアニバ組と配布ガラハドでお腹いっぱい

    • ななしの投稿者
    3686
    2020年03月06日 13:23 ID:iu4a49i5

    今の環境だと明らかにビューネイはてる美より出番多いんだよな……てかつええw

    てる美さんと違ってSS武器が用意されてて2ターン目以降も火力落とさずに継続して範囲が打てるのは結構大きいな。ファスト全体Aも持ってて使いやすいし全体攻撃を切らすこともないし。


    全体ボーラーではバルテルミーと並んで2大巨頭になりそうだな。属性次第で使い分けって感じで。

    • ななしの投稿者
    3685
    2020年03月02日 19:34 ID:oi8a0vba

    いつの間にか、「最強キャラランキング」のトップ画像がアセルス&白薔薇から、海の主の娘&バルテルミーに代わってる…。


    新勢力の台頭を思い知らされましたねぇ。

    • ななしの投稿者
    3684
    2020年03月01日 18:34 ID:fidmrnvz

    >>3683

    すまん、まつがえた

    • ななしの投稿者
    3683
    2020年03月01日 17:45 ID:klu081vj

    >>3682

    おめでとう!だが、ガチャ報告板はここじゃない。

    • ななしの投稿者
    3681
    2020年02月29日 10:11 ID:tcnpg3pk

    >>3680

    アースライザーもファスト全体で、ラウンド2か3に使えますしね。

    • ななしの投稿者
    3680
    2020年02月29日 06:50 ID:tm8pcslp

    あるぇ?まだ育成途中だけど、思いのほかビュー姐さんの使い勝手が良くて、SS+帯じゃ頭ひとつ出てる様に思えてきた。技マシンが配布なのも良い(限定である事に変わりはないが)。かといって、SSSかというとこれまた微妙。全技間接というのは大きな個性だけど、これをどう判断するかだね。マドレーンは単体火力が出せないのが残念。

    • ななしの投稿者
    3679
    2020年02月29日 01:05 ID:cv73x12d

    >>3676

    優秀な範囲ない奴は絶対にSSに行けないんだ・・・。

    アニバリズでさえS+なんだよ・・。

    錬気掌がせめて2ターン連続打つぐらいまで下がらないと検討すらされない。

    • ななしの投稿者
    3678
    2020年02月22日 16:41 ID:esqf7uqd

    すげーわかる。

    サブミでデバフ3連続打てるのも何気に便利。

    刺さる場面多い。

    >>3674

    • ななしの投稿者
    3676
    2020年02月21日 06:33 ID:p4ebwkx1

    >>3674

    体術スタイルは高確率で最初に行動してくれるから色々便利ですよね(^^)

    加えてアルカイザーは打+陽の複合属性、パワーチャージで1ターン目から大技でワンパンや1ターン撃破にも便利!!


    真アル・フェニックスがもうちょい短くなればSS+ぐらいはありそうですね

    • ななしの投稿者
    3675
    2020年02月20日 21:42 ID:tcnpg3pk

    >>3674

    今読んで思ったこと「使わずにクリアしたなぁ。」

    • ななしの投稿者
    3674
    2020年02月20日 13:12 ID:odk3978h

    ネズミぐらいから薄々感じてるが陽打アタッカーである真アルカイザーの出番がかなりある。

    今回のデスもまだやってないがおそらくスタメンに入るはずなのでボス戦での使用率を考えればSS以上でいいと思うが。

    • ななしの投稿者
    3673
    2020年02月20日 11:18 ID:rlfn0oqq

    外伝2-4が全体だけじゃなくて一部単体も枠に入れやすくてありがたいな。スペキュでクリコーディ、バルテルミー 、前者2人より後手になる単体火力枠、残り2自由枠で周ってる。

    • ななしの投稿者
    3672
    2020年02月17日 16:11 ID:k8xw18do

    >>3671

    キャラの総合性能じゃなくてボスひとつ手前(15-2-4)を高速周回する上での話だと思う

    1ラウンド目をファストやカラフル素早さ位置で倒し、2Rや3Rに大技使わせ1ターンキルってのを安定して狙えるようになったから、そういうキャラが輝くよねって

    • ななしの投稿者
    3671
    2020年02月16日 09:19 ID:t2h34nk7

    >>3670

    個人的意見ですがグレイやシルバーのランダム連撃が全体技より単体にも有効になるから好きです。ポルカやリズの近接確定反撃も連撃止めと最終な総ダメージ上乗せがかなり高くなるのでファスト全体を否定する訳では無いけど高HPの敵には向きませんよね?

    実質15-2-5のステージではポルカが最高火力出せる安定性は有ると思います。

    • ななしの投稿者
    3670
    2020年02月15日 03:16 ID:lgtd9pa1

    個人的意見だけど全体ファスト技との組み合わせで全体高威力持ちの評価が自分なりに上がっています。(タチアナなグランドスラムや妖精の大車輪等)

    残念なのはファスト技と合わせて連携してしまい2ラウンド以降で使えなくなる時があること。これがなければもっと上手く活かせるんだけどなあ。聖石でこれらのランク上げてますが、次の外伝育成に使えるかな?

    • ななしの投稿者
    3669
    2020年02月14日 16:44 ID:f8rgg837

    >>3667

    周回に関して現環境は速攻だから、白薔薇、トーマスみたいな性能は引率に合ってないと思うよ。トーマスを引率の火力枠として見るのも正直きつい。

    両方、唯一性あるスタイルだから重宝する場面は結構ある。貶めてる意図ではないです。

    • ななしの投稿者
    3667
    2020年02月14日 15:12 ID:t2h34nk7

    >>3647

    白薔薇は速度デバフでトーマスは高火力石化

    とインサイツニードルの火力で充実引用率高いかと先行取るだけが引用率でも無いかと

    • ななしの投稿者
    3666
    2020年02月14日 15:04 ID:t2h34nk7

    >>3656

    トーマスはインサイツニードルだけ突でクラック付け替えれば打撃技3種使えるから特殊な打撃と扱っても良いからSS+かと

    • ななしの投稿者
    3664
    2020年02月13日 21:13 ID:rtp8l4u8

    >>3661

    毎日ザクザクと魔物の4戦は手動で「風と樹のうた」と「活力の水」のランク上げしてます。

    • ななしの投稿者
    3663
    2020年02月13日 18:07 ID:jaeiwskh

    >>3661

    プラキャット固定であとは適当

    今ならハゲの人の経験値稼ぎしたかったから入れててそのまま

    朝の隙間時間に適当に流すだけだし3ターンにも拘ってないかな

    • ななしの投稿者
    3662
    2020年02月13日 16:00 ID:srmgu0o8

    >>3661

    アンカー間違え3659

    • ななしの投稿者
    3661
    2020年02月13日 15:57 ID:srmgu0o8

    >>3660

    確かにザクザクと魔物はプラキャット固定だわ(アビリティ目当て)

    ザクザクと魔物はデイリークエストで面倒だけど、固定メンバーで回れるのがいいね


    因みに龍陣の先頭にコウメイ・ブルー・後列プラキャットでザクザクと魔物③ターン周回してるけど、皆はどう回ってるんやろ?

    • ななしの投稿者
    3660
    2020年02月13日 13:44 ID:agb0eu05

    >>3659

    それこそ配布バーニィおるならそっちでもええやん

    • ななしの投稿者
    3659
    2020年02月13日 13:04 ID:jaeiwskh

    ザクザクではキャットがレギュラー(体術である必要はない)

    • ななしの投稿者
    3658
    2020年02月13日 12:57 ID:rlfn0oqq

    >>3656

    ファストは有用だけどまだ属性も豊富とは言えないしランクを上がるほどそういった組み合わせの幅が広いとはまだ言えないと思う。テルミーやガラハドや海娘みたいに現況のストーリー周回に合わせて使いやすい全体ファストが追加されていく可能性もあるけどね。

    • ななしの投稿者
    3657
    2020年02月13日 12:29 ID:gqps2l3p

    体術なんて使うとこねーよ

    ss以上にバーニィしかいらないぐらい打属性は今弱い

    • ななしの投稿者
    3656
    2020年02月13日 05:53 ID:odk3978h

    SS以上に打属性が1人しかいなくてどうするんだろうか。

    アザミコッペカイザーキャット辺りのサブミ持ちはかなりの頻度で使うし、周回においてもファストでラウンドスキップ出来るようになってきた昨今では低bp全体より単体SSSや範囲A〜SSの使用率が上がっている。

    2round以降での大技持ちの評価は現場ではもうすでに逆転してるよ。

    • ななしの投稿者
    3654
    2020年02月12日 21:54 ID:j5j5jwdc

    >>3652

    特に当てにしたこともないよ。ランキングsssのキャラを選んで買えるとかならまだしも、運で当ててなんぼだから。

    当たって持ってるものを、「やった持ってるやつ評価sssだ、うっれし~」ってしたいならこの評価を見るだろうけども、持ってて使ってるならそれはそれでいいし、使ってないならそれまで。

    役立つ可能性があるとしたら、当たったのに使い切れてなかった人が、評価見て使いかたが分かってsssの利用価値が見いだせたときくらいだろうけど、そんな風になるほどキャラを活かせない人もそうそういないでしょ?

    • ななしの投稿者
    3652
    2020年02月12日 21:37 ID:sbl1e9g0

    いよいよまるであてにならんくなってきたなこのランキング。

    • ななしの投稿者
    3651
    2020年02月11日 19:01 ID:kr3y09kt

    >>3647

    オートで3ターン中2回全体攻撃打ててそこそこダメージ出るのは十分周回性能有ると言えるでしょ。

    白薔薇やトーマスやサラよりロビンガールの方が周回で良く使われててるって言うならロビンガールもSSで良いんじゃない?その場合は勿論一周年リズはS+のままだと思うけど

    • ななしの投稿者
    3650
    2020年02月11日 13:16 ID:j5j5jwdc

    >>3649

    夏のリズでは?

    • ななしの投稿者
    3649
    2020年02月11日 11:38 ID:jaeiwskh

    麦わらって誰だろ

    • ななしの投稿者
    3648
    2020年02月11日 10:55 ID:t2h34nk7

    >>3644

    知力デバフが欲しいなら麦わらにアクアパイパーってのも横に入るから良いですけどね。

    結果火力より全体優先で評価されるんだろうけど斬撃はグレイが異常に強いと思うんだけどなぁー!!

    ガッチリ育ててドラスト二列目なら5回ヒットで50000出そうな気配が有る!

    • ななしの投稿者
    3647
    2020年02月11日 07:58 ID:aqstvuih

    白薔薇。トーマス、サラに周回引率性能はないでしょ

    ロビンガールのがマシ

    • ななしの投稿者
    3646
    2020年02月11日 06:09 ID:kr3y09kt

    ここのSS以上の評価は、まず最低限、周回の引率役として選択肢に入るかと言うか、極論、消費BP6以下の全体技か縦範囲攻撃を持って居て、それを周回に活かせるキャラしか入って無いから、リズやユリアンは現状のS+より上にはならないだろうね…。

    • ななしの投稿者
    3644
    2020年02月11日 02:40 ID:ph6zkfua

    >>3642

    素早さ遅いから開幕火力生かせないし知力低下のおまけつくから大体はウンディーネ優先で使ってる

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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