Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガ リユニバース】雑談掲示板 コメント一覧 (684ページ目)

  • 総コメント数34497
  • 最終投稿日時 3時間まえ
    • ななしの投稿者
    387
    2018年12月15日 17:16 ID:sutsjuui

    >>371

    あと2日ってやっぱそういうことだよね?交換しとこうかな。

    • ななしの投稿者
    386
    2018年12月15日 17:03 ID:ikka401o

    俺サガスカ途中で飽きてやめたんだけど、このゲームほぼサガスカだよな。普通のソフトでオフラインソシャゲ売ってるって・・・そりゃつまらんわな。

    • ななしの投稿者
    385
    2018年12月15日 17:03 ID:pegfn3z6

    >>379

    回復持ちが軒並み死亡時他全員回復アビ持ってるからLP消費無しだとLPの数字までは死亡上等のゾンビ戦法が成り立つようになっちまうよ

    • ななしの投稿者
    384
    2018年12月15日 16:59 ID:ikka401o

    先制撃破が強いって言われながらも手持ちキャラから考えた結果、今ヒーラーウンディーネ育ててるけど、どうせ生命の雨持ったメロウとか出てくるんだろうなって思うとおっくう

    • ななしの投稿者
    383
    2018年12月15日 16:55 ID:gk0obfm5

    書いてて後から気づいたけど、サガスカーレットグレイスは連戦ありで回復薄かったけど面白かったや。でもあれはロマサガ系ほど理不尽攻撃は無くて、HP削りきられる前に削りきるゲームだった。


    これ近年のサガのバランスシステムに、昔のロマサガの理不尽攻撃乗せてるから違和感があるんだな。


    サガスカと思えば連戦納得だけど、それでも回復術のLP消費はないわ。やっぱり高難易度こそもう少しヒーラーとタンク使って渋く戦いたい。


    理不尽攻撃来ない事を祈る祈祷ゲーだと、やっぱりアタッカー並べてラピッドストリームで敵が動く前に数を減らす速攻が一番同じ戦力で戦果でちゃうっしょ。うちのアルベルト泣いてるよ(´・ω・`)

    • ななしの投稿者
    382
    2018年12月15日 16:04 ID:fszdomzg

    >>381

    それ愛用してた。懐かしい。

    今思えば、1戦ごとに全快ってのは特異なシステムだったんだな。それがあってこそのぶっ壊れな被ダメなんだって事。残されてるロマサガ要素って言っても、あるっちゃあるけどもっと大事なものが足りてないんだよな

    • ななしの投稿者
    381
    2018年12月15日 15:56 ID:ogpd6anf

    玄武の陣ってのもあったな。

    今回はそれすらない。

    • ななしの投稿者
    380
    2018年12月15日 15:35 ID:gk0obfm5

    ロマサガの敵の痛い攻撃は、全員が傷薬を持てて、全員に回復術を覚えさすことができ、全員のHPが戦闘毎に全快してた。


    という前提があった事を開発には理解してほしいかな。


    ゲームの素材自体は十分面白いよ。

    • ななしの投稿者
    379
    2018年12月15日 15:29 ID:gk0obfm5

    >>377

    ゆえに、

    高難易度では、ラピッドストリームでアタッカー並べて敵が動く前に数を減らす戦法が有利になりすぎている。


    昔のロマサガのイペリアルクロスとか、1戦闘事にHP全回復してた上に、後衛が術レベル上げるために、生命の水を毎ターン使ってやっと有用な陣形だった。


    なのに連戦ではHP減ったままで、回復術にLP消費つけられて形骸化している。


    この常態で攻撃の理不尽さだけが再現されている。

    頭の悪い働き者がいたんだろね。


    今は俺みたいな暇人だけがそこに行きついているけど、せめて回復術のLP消費は消さないと、タンクとヒーラーいらないゲームという結論に行き着いちゃうよこれ。それはつまらない

    • ななしの投稿者
    378
    2018年12月15日 15:28 ID:ogpd6anf

    >>377

    糞バランスである。

    • ななしの投稿者
    377
    2018年12月15日 15:21 ID:gk0obfm5

    >>375

    昔ロマサガ2で地獄爪殺法とかいうHP500ぐらいの時に全体800攻撃してくる敵がいたのじゃ

    こんかい地獄爪殺法が単体攻撃になってて優しさを感じた…あと昔のロマサガ2は触手とかHP500ぐらいの時に1200とか与えてきてた。


    問題なのはロマサガは一戦毎HP全回復してたのに、連戦基本のゲームにしちゃってロマサガの良さと面白さが噛み合ってない点かな。


    あと、ロマサガはザオリク的な復活アイテムとか術がなく、皆がもてる傷薬で直接死者が行きかえっていた。

    なのにこのゲームは傷薬もなく、回復術は謎のLP消費が追加された。


    結果ロマサガの高い復帰力が無くなり敵の理不尽さのみ温存された、ゆえに

    • ななしの投稿者
    376
    2018年12月15日 14:58 ID:ar6bnpq8

    >>375

    オーガが催眠って、.....、ふぅ.......

    • ななしの投稿者
    375
    2018年12月15日 14:56 ID:ogpd6anf

    オーガが催眠使うのに違和感。

    それはいいとして雑魚がボス並の攻撃してくるのは酷いな。

    HP500あるキャラが雑魚のキックや体当たりごときで即死するって

    なんだかなー。耐性盛っても2発で死ぬし。

    なんか成長も止まって、どうしたもんかね。

    • ななしの投稿者
    374
    2018年12月15日 14:53 ID:bl3g2tdc

    >>338

    個人の印象ですが、例として戦闘力1000程度のキャラ5人揃えた場合と戦闘力3000超1人に他1000以下で戦闘した場合、前者であればハード1-2で全ての技を閃くことができましたが後者ではBP軽めの技しか閃きませんでした

    試行回数は各200周程度なのでバラつきあるかと思いますが、技を閃きたい場合は戦闘力を揃えた方が良さげです

    • ななしの投稿者
    373
    2018年12月15日 14:36 ID:gk0obfm5

    ツヴァイクバトルフェスで、霊銀の剣を交換したら大剣のラインナップが追加されました。

    交換の度にラインナップ入れ替わるぽいですね。


    大剣は攻撃力17なので、無理して交換する必要はあまりなさそうかもですが……ベリーハードで攻撃力16のステ補正つきマスターブレードが取れるので。


    片手剣の霊銀の剣は攻撃力18とドロップ品の15と比べて明確に強そうなので取りました。

    • ななしの投稿者
    372
    2018年12月15日 14:03 ID:pegfn3z6

    クリスマスソフィアがSSだったら螺旋のSSソフィア要らなくなるな

    • ななしの投稿者
    371
    2018年12月15日 13:28 ID:ar6bnpq8

    ゴルピ交換できるのあと2日だけだから、皆、気をつけてな。

    • ななしの投稿者
    370
    2018年12月15日 12:48 ID:g2u7tanz

    >>369

    何度でも言うよありがとう

    • ななしの投稿者
    369
    2018年12月15日 12:25 ID:h5gx67m4

    >>365

    戦闘中にランクアップすると一時的に初期BPに戻るバグがあると何度言えば……

    • ななしの投稿者
    368
    2018年12月15日 11:58 ID:k7vyol7w

    >>355

    スービエに通常で閃いたから問題ないよ

    • ななしの投稿者
    367
    2018年12月15日 11:44 ID:eel2j0vh

    モニカ何でこんなに成長遅いの?

    同時に育てたはずなんだけど戦闘力に600位差が

    • ななしの投稿者
    366
    2018年12月15日 10:59 ID:gk0obfm5

    >>364

    訂正 ベリーハードのS武器はステータス補正がおまけでつくです。ハードにはつかない。

    • ななしの投稿者
    365
    2018年12月15日 10:56 ID:g2u7tanz

    パリィ最大進化でBP5で連発楽しみにしてたのにバトル中は7になってる。

    クソかよ

    • ななしの投稿者
    364
    2018年12月15日 10:52 ID:gk0obfm5

    >>362

    ベリハはS武器ポロポロおちるよ。周回オート戦闘しながら別作業してたら武器だらけになる。


    ただし、ハードの武器はステータス補正がおまけにつくから厳選作業がはじまる。


    ハードのS武器は落ちないと思った方がよい。

    • ななしの投稿者
    363
    2018年12月15日 10:46 ID:od6ujqe6

    >>361

    萌え要素が必要な時代だよ

    • ななしの投稿者
    362
    2018年12月15日 10:45 ID:od6ujqe6

    ベリハでもS武器泥率悪いのな

    泥率も運要素半端ない気がする

    • ななしの投稿者
    361
    2018年12月15日 10:45 ID:jsm5rwbk

    >>356

    時代の流れとガチャ考えたら小林画だけじゃ幅広く受け入れられんしな、俺はロマサガ1からやってるけどゲームと音楽の雰囲気が好きだしあんまり気にならんなぁ。

    それに昨日の生放送で小林画は大事にしてきたいし大事な箇所で使っていきたいって開発が言ってたよ。

    • ななしの投稿者
    360
    2018年12月15日 10:38 ID:pnulu2en

    >>319

    フェイントdwダメージある時点でね...

    • ななしの投稿者
    359
    2018年12月15日 10:35 ID:pegfn3z6

    >>356

    GB版キャラとか来たら発狂しそうな感じだな

    • ななしの投稿者
    358
    2018年12月15日 10:34 ID:pnulu2en

    >>327

    HP満タンの時にダメージ軽減するから、それが表示されてるだけだよ

    • ななしの投稿者
    357
    2018年12月15日 10:27 ID:n0rufmih

    武器、防具、副の強化素材はどこで集めたりするのがおすすめですか?

    • ななしの投稿者
    356
    2018年12月15日 09:44 ID:rbx340xt

    この萌え系のキャラ画ってなんかしっくりこない、、、

    ロマサガって感じが薄れてく。。。

    • ななしの投稿者
    355
    2018年12月15日 09:07 ID:cg85052v

    モニカ乱れ突き全然閃かないけど、通常攻撃じゃダメなのかな?

    • ななしの投稿者
    354
    2018年12月15日 09:06 ID:jrfvol7t

    >>338

    分かる

    もしかして全体戦闘力とか関係してるんかな?

    • ななしの投稿者
    353
    2018年12月15日 08:31 ID:pegfn3z6

    >>331

    アンインストール>再DLしなくてもアプリ内部情報リセットでリセマラは回れるから全部が全部わざわざDLしてるかは微妙じゃね

    • ななしの投稿者
    352
    2018年12月15日 07:55 ID:fszdomzg

    >>351

    それな!めっちゃ分かるわぁ

    • ななしの投稿者
    351
    2018年12月15日 06:59 ID:ilgp8e2q

    ⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿

    ⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿

    ⠿⠿⠿⠿⠿⠿⠿

    • ななしの投稿者
    350
    2018年12月15日 06:53 ID:shu64ljr

    >>347

    ありがとうございます。

    とりあえず進めてみてます。ユリアンがもう黄龍剣覚えた…こんなにすぐ覚えるものなのかとビックリΣ(・ω・ノ)ノ

    • ななしの投稿者
    349
    2018年12月15日 06:40 ID:r6oaxqnk

    武器強化について武器強化素材を使おうとすると、この画面までしか進めずに、決定を押しても元の画面に戻るのは自分だけでしょうか?iPhone SEでOSも最新の12.1.1なのですが。

    ちなみに防具は強化素材を普通に使うことができます。

    • 438
    348
    2018年12月15日 06:35 ID:npaycios

    >>347

    アザミ、エレン、カタリナ、アルベルト

    これらがいた方が進めるのは楽だと思う。

    でもそれらが居なくても進めない訳じゃないと思うから始めてもいいのでは?

    サンタ雪だるまを回復役に使うといいと思う。

    • ななしの投稿者
    347
    2018年12月15日 06:24 ID:shu64ljr

    リセマラしてたけどSS4体出たので終了して良いかんじですかね?

    ユリアン(コス)、グレイ、トーマス、モニカ(コス)

    • ななしの投稿者
    346
    2018年12月15日 04:48 ID:q7apzmvu

    >>345

    ごめん、間違えた、左下だわ

    • ななしの投稿者
    345
    2018年12月15日 04:48 ID:q7apzmvu

    なんか今朝から急に画面右下に出てくる[戻る]ボタンが効かなくなってるんだけどおれだけ?

    • ななしの投稿者
    344
    2018年12月15日 03:59 ID:sutsjuui

    ステ稼ぎのついでにアンサガを開始してしまった…。

    • ななしの投稿者
    343
    2018年12月15日 03:28 ID:gk0obfm5

    >>320

    42あたりからバカみたいに必要ピース増えるから、基本現実的な範囲で大きなステアップがある38目指している。38からは汎用ピースいれないでキャラ別のたまったら上げる感じ。


    エレンだけなにがあっても使い続ける予定だからエレンには汎用も投入している。

    • ななしの投稿者
    342
    2018年12月15日 02:31 ID:sfij29tu

    >>335

    全く同じ状況だわ笑 自分は仕方なくヒーラー用にゆきだるま育成開始したわ

    ゆきだるまがダウンした時に全員回復するのはちょっと嬉しい

    • ななしの投稿者
    341
    2018年12月15日 01:45 ID:h5gx67m4

    >>340

    私も同じこと思ったけど、1週間で強くなった可能性の方が大きい気がする。

    装備もステもかなり上がってるし。

    • ななしの投稿者
    340
    2018年12月15日 01:41 ID:m0mdtt57

    難易度下がった?

    • ななしの投稿者
    339
    2018年12月15日 01:34 ID:oqin7f5k

    >>334


    ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    338
    2018年12月15日 00:37 ID:d3so8797

    最近、急にキャラ問わずに3番目の技を覚えるのが遅くなったと感じるんですが、なんか修正入りました?

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ