Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】陣形一覧と入手方法 コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数104
  • 最終投稿日時 2023/07/06 13:52
    • ななしの投稿者
    98
    2020/03/09 11:28 ID:ernqgu6y

    陣形追加は15日やで

    • ななしの投稿者
    96
    2020/03/08 18:25 ID:hnsueztn

    アニマストリームは術師用の陣形だな

    明日が楽しみ!

    • ななしの投稿者
    95
    2020/01/05 21:26 ID:sbb0gxwe

    カラフルよりラビッドの方が強くなる不思議

    • ななしの投稿者
    94
    2019/12/26 17:24 ID:g8lo1f5h

    >>93

    腕と器はアタッカーにもってきたいんで、潰すなら速ですよね〜

    回復アビリティを愛にってのは気にしたことなかったです。

    あざっす!

    • ななしの投稿者
    93
    2019/12/26 16:39 ID:jaeiwskh

    >>92

    他のメンツにもよるけど体術を使わないなら速さにソフィアを置いて愛に回復系アビ持ちを入れれば多少は無駄を省いてウンディーネを回復に奔走させずに済む

    • ななしの投稿者
    92
    2019/12/26 15:36 ID:g8lo1f5h

    >>91

    まぁ、実際そうゆう感じでやってますけど


    例えば

    知:うん子

    愛:ソフィア

    でやりたいんですけど、逆だともったいないですよね・・・

    • ななしの投稿者
    91
    2019/12/26 15:33 ID:ifcf4zv1

    >>90

    じゃあ

    愛位置にサブヒーラーでメインヒーラーは他でいいのでは

    • ななしの投稿者
    90
    2019/12/26 14:04 ID:g8lo1f5h

    カラフルの愛の位置どうにかしてほしいわ〜

    ダブルヒールの場合、セカンドが優先されちゃう

    • ななしの投稿者
    88
    2019/12/11 06:30 ID:j5j5jwdc

    >>87

    ごめんなさい、表面上「clear」出てたから、クリアしてると勘違いした。杖の中見たら、3つクリアしてなかった。すみません。

    • ななしの投稿者
    87
    2019/12/11 06:28 ID:j5j5jwdc

    秘密特訓斬でメダル25枚だったから、打突杖で100枚になって「陣形一つ33メダル」が最終交換出来て1枚余るのかと思ってたのに、今交換来たら31枚しかなくて残り一つが交換できないんだけど、みんなそう!?

    • ななしの投稿者
    86
    2019/12/07 17:34 ID:ktfk3y9j

    ロマサガ2だとフリーファイト-1はハンターシフトの上位互換だったけど

    今回は術用と器用さ武器用で使い分けになったね

    • ななしの投稿者
    85
    2019/10/10 10:35 ID:l3rdmmte

    ヒーラーなし突PTでバルテルミオート周回

    ピアスは敵攻撃が火力に飛んで不安定

    ウォールは後列の主火力が残り安定

    さすがウォールはヒーラーおかない前提の陣形なだけあるね

    • ななしの投稿者
    84
    2019/09/23 12:08 ID:orvxfymt

    デッドリーピアスの一番後ろの器用さが上がらないせいで、

    サラのネタ感が更に増している

    • ななしの投稿者
    83
    2019/08/28 17:30 ID:g9783i4x

    龍陣が、先頭から順番に攻撃だったらどんなに良かったか・・


    これからでもいいんで、行動順固定の陣形とか欲しい。

    • ななしの投稿者
    82
    2019/08/24 08:12 ID:jvgrojzi

    ホーリーウォールの②③体力/素早さが15%はやばいでしょ

    -85%ですか

    • ななしの投稿者
    81
    2019/07/08 11:29 ID:aenlnml6

    >>75

    体術は腕力UPも火力あがりますよ

    • ななしの投稿者
    80
    2019/06/15 12:19 ID:depk551n

    会員登録してなかったから削除依頼出しました。

    スレ汚してしまってすみません。

    • ななしの投稿者
    79
    2019/06/15 10:43 ID:cm00dm24

    >>78

    ならはよ消せな^^

    • ななしの投稿者
    76
    2019/05/31 22:53 ID:tgksi5y7

    更新してほしいな

    • ななしの投稿者
    75
    2019/03/29 15:39 ID:q2d8rjvs

    >>70

    -74

    色々な意見ありがとうございます(^^)

    ちゃんと考えれば、使える陣形もあるんですね〜

    私はメイン火力が体術寄りなので、どうしてもスペキュがあんまり有効に思わなかったんですよね。

    鳳天系使う時はパリイのお祈りのみなので、最もヘイト集める鳳天以外は使えないと思ってました。


    どちらかというと、めちゃくちゃ強い敵と戦うより

    まぁまぁ強めの敵をいかに楽に周回するか。

    の方が大部分なので、どうしてもラピスト以外はピンと来ないんですよねー

    回避上がるって言うよりも、先制で倒せたらその分

    被弾が減るって事が大きい感じですよね。

    • ななしの投稿者
    74
    2019/03/29 01:08 ID:e74gu37q

    >>69

    場所と用途次第じゃない?

    高難易度で回避なんてするほうが稀。

    ヒドラはパワレでうん子が一番楽(オートならラピスト体術)

    ネズミは斬でいけば楽だったから斬の火力補正が受けれるスピ

    お花はアマゾンで斬3人前列で開幕ODで終わる。

    VHブーケは色々あるけど自分はスピ

    VHクジンシーもアマゾンで突と斬で開幕ODで終わる。

    VHバルテルミー、パワレで前がスタンに後ろにうん子。

    ダンターク30はハンターかアマゾン

    ボクオーンはスピ、鳳天、ラピ

    技ランク上げたい時は龍神かスピ。

    只の周回の時はラピストなぐらい。

    30までやるなら回避はほぼ無いし、耐えれる攻撃に耐えれなくなるから逆に使いづらい。

    • ななしの投稿者
    73
    2019/03/29 00:42 ID:o4w9dqan

    原作からスペキュ愛用者なのでRSでもスペキュレイションが馴染む(鳳天カウンター、コマンダトライアンカーも好き)

    体術1 腕力武器2 回復2 とか

    託す希望1 腕力武器2 回復2 とか

    使い方豊富で高難度適性もあり、オートもしやすい

    ラピストは壊れ感がすごいのであまり使いたくない

    • ななしの投稿者
    72
    2019/03/29 00:13 ID:n4eqyzjd

    >>69

    インペリアルクロスは素早さ下がらないから列攻撃有るか無いかで使い分ける

    スペキュは体術以外で火力上げたい時に使う(今回の2倍アップとかずっとスペキュだった)

    スペキュや龍陣は他ににBP11以上の技のランク上げしたい時に有能

    • ななしの投稿者
    71
    2019/03/29 00:08 ID:l3b8d5xd

    >>69

    たしかにほぼラピッドやね。あとは気分でカッコいいからスペキュとかたまに

    • ななしの投稿者
    70
    2019/03/29 00:05 ID:ke2kdhnj

    ラピストは50%と引き換えの低下がたったの15%

    つまりは差し引き+35%

    そしてそれが5人分なのでプラス効果175%

    ぶっちゃけパーティにサブミ三人衆が居なくともラピスト最強


    敵に水鳥剣使いが居る時は仕方なく次点ハンターシフト

    こちらはプラス効果100%

    • ななしの投稿者
    69
    2019/03/28 23:48 ID:q2d8rjvs

    陣形の認識って

    ラピッド、最強の陣形。体力下がっても回避上がるから問題なし

    ハンター、ラピッドに小剣弓ダメアップを足したような陣形

    鳳天、パリイの為の陣形。パリイお祈りが通れば格上にも勝てる

    パワレ、体術2術1のパーティなら有り


    スペキュ、ラピッドのほぼ下位互換

    アマゾン、スペキュの完全下位互換。ゴミ

    インペリ、鳳天のほぼ下位互換

    デザート、鳳天の完全下位互換。ゴミ

    龍陣、ゴミ


    これで合ってると思いますか?

    • ななしの投稿者
    68
    2019/03/22 13:32 ID:cm4dnsat

    ボクオーンが使うマリオネットの仕様がただの混乱になってしまったのと、第2形態の水鳥剣によってラピッドストリーム一強が揺らいでる、かもしれない

    原作ではボクオーン対策といえばラピッドストリームでマリオネットを回避しつつ、水鳥剣対策にソードバリアを唱えるというのは定番の攻略法だった

    実は原作ラピッドストリームは絶対先制効果がある代わりに素早さに大幅なマイナス補正がかかるため、格闘の威力が大幅に落ちるというデメリットを抱えていた

    ロマサガ2プレイヤーはラピッドストリームで格闘を使う事に若干の違和感を抱えているに違いない

    • ななしの投稿者
    67
    2019/03/08 22:19 ID:r4f6al7y

    インペリアルクロス使っても余裕で再後衛が何度も攻撃食らうな

    列攻撃にも弱いし使いみちが無い

    • ななしの投稿者
    66
    2019/03/05 16:49 ID:n4eqyzjd

    >>61

    地獄爪殺法が列攻撃だったら評価変わってたかもね

    • ななしの投稿者
    65
    2019/03/05 16:43 ID:itx4fp92

    本当に間違えていたり、ネタが伝わっていなかったり、ネタなのかネタじゃないのかよくわからなかったり、ひとりひとりが少しずつずれてすれちがう。

    わかりあうってマジBerryHurd。

    • ななしの投稿者
    64
    2019/03/05 15:39 ID:tebkx83f

    ネタにマジレスて…

    • ななしの投稿者
    63
    2019/03/05 15:31 ID:opw2mlt5

    >>59

    (あっ、お察し)ってプログラムにまで気を遣われてるって事実は言わん方が良かったか?

    • ななしの投稿者
    62
    2019/03/05 15:08 ID:rtcej0jx

    >>61

    たしかに忍者見るとビクってするわ

    あいつら自分達も縦に並んで出てくるし、斬弱点だし、水鳥剣の強さを広めたくて仕方ないんだろうな

    • ななしの投稿者
    61
    2019/03/05 14:48 ID:kjjf5p7q

    ラピストが弱いのは列攻撃だけだな

    ハンターシフトなら2-2-1で最大2人ダメージのところ

    ラピストはほんの少し前の先頭を含めて5人ダメージを喰らってしまう

    まぁでも列攻撃してくる敵って忍者系くらいだしな

    • ななしの投稿者
    60
    2019/03/05 12:52 ID:jrgxhgr5

    まあなんかおいしそうな感じにはなっちゃってるけど…

    • ななしの投稿者
    59
    2019/03/05 12:30 ID:pkjaqw9h

    >>56

    BerryHurdでGoogle翻訳したらきちんとベリーハードって訳してくれたぞ、間違ってない

    • ななしの投稿者
    58
    2019/03/05 11:56 ID:eepvql6c

    ダンターグもロックブーケも先手でデバフ入れまくればどうせほぼ被ダメ0だし、ラピストの耐久面は全く問題にならない

    むしろ敵の行動前にデバフ入れられることで被ダメ軽減の面でもラピストが強い

    ダンターグは突しか通らない(特に打撃が通らない)敵だったから速さと火力両立できるハンターシフトが刺さってたけどね

    ちなみに自分は21以降もラピストで時間かけて倒した

    (強い小剣・弓いなかったから)

    育成が進んでないプレイヤーには色んな陣形が必要になるってのはもちろん認めるけどね

    • ななしの投稿者
    57
    2019/03/05 05:47 ID:m3x7cmkk

    >>56

    色々間違ってて笑える

    • ななしの投稿者
    56
    2019/03/05 04:44 ID:k80p718c

    アマゾンストライクってBerryHurd1-5ですよね?1-4までしか無くないですか??

    • ななしの投稿者
    55
    2019/03/05 02:03 ID:fpnkyaex

    適材適所だろ

    低耐久のクエではラピストが有利だがダンターグ後半をラピストでやったやつは少ないだろ

    高耐久で強力な全体術を使ってきたり、同じく高耐久で強力な単独攻撃がある敵には鳳天舞(パリイ)

    オート自慢できないレベルのプレイヤーだとパワーレイズで知力上げてのマヒ頼りもあるだろうし、体術の有無や耐性によってはスペキュ、アマストも有効

    ある程度のプレイヤーだとラピストが最も周回向けってだけだよ

    • ななしの投稿者
    54
    2019/03/05 01:42 ID:sdnr4ihi

    >>47

    例えば敵が3匹いたとして、ラピストで早々に一匹落とせば被ダメージは実質3分の2

    ヒーラーは邪魔されることなく味方を回復、麻痺術士は敵が動く前に敵を無力化

    おまけで体術は火力25%アップ

    耐久陣形でそれを超えようとすると相当なメリットが必要だな

    • ななしの投稿者
    53
    2019/03/05 01:39 ID:hjwl43tt

    個人的にはハンターシフトで白薔薇奥に置いてヘイト下げて823とかをオートで回るのが好きかな

    • ななしの投稿者
    52
    2019/03/05 01:34 ID:rm6elv0i

    >>46

    失敗ではないと思うけど、ラピストがクリアを容易にしてしまっているせいで敵のステータスがインフレしてるように感じる

    トレンドは出来たけど、その分武器格差、不遇キャラが生まれ、不遇キャラの原作からのファン層を失ってしまってると思うんだけどどうでしょうか?

    ただラピストが無かったとしたらスペキュレイションがその役回りだったかも

    • ななしの投稿者
    51
    2019/03/05 01:17 ID:pkjaqw9h

    >>47

    ラピストだけデメリットがなさ過ぎる

    VH821もVH823も、引率人数一人程度ならラピストオートで99%安定クリア

    斬PTの場合にスペキュレーションでヒーラー後ろに置いたりもしたけど、ヒーラーが回復使う前に状態異常食らったり落とされたりで、結局体術抜きですらラピスト安定だからな

    鈍足にはなるけど被ダメ大幅に減らしたりターン回復効果のある陣形が欲しい

    • ななしの投稿者
    50
    2019/03/05 01:06 ID:a3ahgxl2

    ちなみにガチャはほぼ斬キャラのオンパレードだったから下の論には則してない

    ただスタート時~今はアザミキャットアルカイザーなどが強い、ここは確か。まだそれらの賞味期限が残ってるって感じかもしれない


    ソシャゲのインフレ管理にはいくつかの法則性があるけど全体のバランスは据え置きってものが多いから悪いニオイを感じたら撤退するつもり

    陣形の追加なしで既に感じてはいるんだけどまだ我慢。さすがに3か月じゃな

    • ななしの投稿者
    49
    2019/03/05 00:47 ID:a3ahgxl2

    >>47

    ある意味もうすでに死にかけてるとも言える

    敵の攻撃力どんどん上がってるのに体力はみんな下がる陣形

    速度で周回しきれればいいけど8章ですらもう無理(オートの話)

    • ななしの投稿者
    48
    2019/03/05 00:38 ID:a3ahgxl2

    プレイヤーの一定層は強さを求めお金をかける。

    ラピストや体術が強いという状況を早々に切り上げ次を出してしまうとラピストを出したことで得られるお金が減ってしまう

    =次の強さに鞍替えしてしまう人が多数出る


    とりこぼしってやつ。こんな糞なこと考えてないことを祈るけどどうしてもそう考えてしまう

    • ななしの投稿者
    47
    2019/03/05 00:36 ID:ffdgxht2

    ラピストより優れた陣形って想像出来ん

    配置キャラの消費BP抑える陣形とかかね

    まあサガスカなんだけど

    • ななしの投稿者
    46
    2019/03/05 00:29 ID:a3ahgxl2

    どのソシャゲ板にも運営の失敗とか言う人いるけど、特にこんな序盤のアプリで失敗とかありえない。明らかに計算づくでしょう


    例えばパズルゲーパズドラには組み方がある。Aという組み方をすると強い時代を作りAという組み方をすると強いキャラを出し集金した

    そしてAが飽和してくると次はBという組み方を強くしそれに当てはまるキャラを出して煽る


    ここまでは実際起きたこと。

    で、組み方という部分はRSだと陣形にあたる

    結局体術が強いんじゃなくてラピストが強い。ラピストパが飽和してきたらラピストより優れた陣が出てそれに合うキャラで金とろうとする


    色々キャラを出しても陣を追加しない状況=飽和待ちと俺は考えてる

    • ななしの投稿者
    45
    2019/03/05 00:08 ID:trhezyp5

    >>40

    え、記事では3が狙われやすさ上昇と2が狙われやすさ低下とか書いてないけどここの情報間違ってるの?

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ