【ロマサガRS】七英雄(深淵の死闘)ロマンシング攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「深淵の死闘-七英雄-」のロマンシング攻略情報です。七英雄戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。
目次 (深淵の死闘七英雄ロマンシング攻略)
公開日 | 12/11(月) 12:00 |
---|
七英雄戦の攻略ポイント
陽属性以外の攻撃でデバフが解除される
ロマンシングになると七英雄に与えた攻撃の属性によって、ボスに掛かっているデバフが解除されるアビリティが追加されます。
発動条件の対象外になっているのは、陽属性のみという点を踏まえて編成する必要があります。
属性 | 対象 |
---|---|
斬・打・突 | 腕力・体力・器用さ・素早さ |
熱・冷・雷・陰 | 知力・精神・愛・魅力 |
陽 | 該当なし |
形態を追うごとに技が追加されていく
七英雄は形態を移行する毎に技が変化するのではなく、元々あった技にどんどん使用技が追加されていくようになっています。
また各形態ごとに行動回数が1回ずつ増えて最大7回まで行動します。
その際に選択される技・術は七英雄が1体ずつ動くかのように、各形態の追加分から選ばれます。
- 第3形態の場合
第1形態の技+第2形態で追加された技+第3形態で追加された技
※行動順は第1形態から順番になるとは限りません。
七つの覇気で永続強化
各形態で異なる七つの覇気を使用し、特定の属性防御強化が付与されていきます。効果は永続となっており、別の形態へと移行しても効果は引き継がれます。
▶各形態で上がる属性防御
第1 | 第2 | 第3 | 第4 | 第5 | 第6 | 第7 |
---|---|---|---|---|---|---|
雷 | 冷 | 斬 | 突 | 熱 | 打 | 陰 |
現状では斬/打/突がメインの火力となるので第3,4,6形態は1ターンでも早く抜けたい形態と言えます。
共通:強化破りは2ターン毎に
七英雄の強化破りは奇数ターンに行われます。
最後まで共通の動きなので、最終形態に行くまでは奇数ターンで倒し続けることでバフを維持し続けて、道中を早めに突破することも可能です。
また最終形態ではステータスバフを上げた対策や火力が出しにくいので、強化解除されないバフも利用して火力を出せる必要があります。
第1形態~:テンプテーションに注意
攻撃回数も少なく全滅する危険は少ないですが、男性魅了するテンプテーションには注意が必要です。
強化破りも使用してくるので状態異常対策は知力デバフや状態異常耐性アップを軸にするのが良いでしょう。
第3形態~:ファスト全体攻撃の月影+追加
ファスト全体攻撃かつダメージの抑えにくい斬+陰の2属性攻撃が追加されます。
ファスト技なので防御バフが乗る前に飛んでくるので対策しにくいですが、事前に防御バフをかけておくなどしてダメージ軽減するしかありません。
最終形態:初ターンで気絶
最終形態になった最初のターンで、レイドバトルと同様にアストラルゲートで単体気絶を行ってきます。
このターンはアストラルゲート+強化破りのみなので、このターンで回復技を使用して次のターンに備えましょう。
最終形態:ソウルスティールを対策する
最終形態では一定ターンごとにCAUTION表示され、そのターンにソウルスティールを使用してきます。
初回は突入から5ターン後、それ以降は6ターンごとにCaution表示されます。
LP99ダメージなので回避しないと確実に1人落とされてしまいます。
アルカイザーや最終皇帝女の回避技を利用して避けるのが良いでしょう。
攻略編成例
※2024/4/10の育成上限更新後のクリア編成です。
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
竜騎士 | ダンターグ | リアルクィーン | ギュスターヴ | バーバラ |
陣形 | 陣形効果 | |||
鳳天舞の陣・改 | ①体力/知力/精神+50% ┗狙われやすさが大幅に上昇 ②③精神+50%,素早さ+25% ┗狙われやすさが低下 ④⑤精神+50%,素早さ-25% ┗狙われやすさが大幅に低下 | |||
①被ダメージ軽減(大) | ||||
継承 | ||||
①竜騎士(オイゲンの魂を継ぐ者)[ドラゴンウィング/BP9] ②リアルクィーン(腹が減った)[ブレイクジョー/BP6] ④ギュスターヴ(ちょっとデカ過ぎた)[トリプルクラッシュ/BP14] ⑤バーバラ(私の薔薇を受け止めて)[流星衝+/BP9] |
【道中の行動】
T | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|---|
第一形態 | |||||
1 | 通常 | 通常 | サプレッションヒット | 通常 | 通常 |
2 | 通常 | 通常 | 通常 | トリプルクラッシュ | 通常 |
第二形態 | |||||
3 | 通常 | 通常 | サプレッションヒット | 通常 | 通常 |
4 | 通常 | 通常 | 通常 | アイアンブレイブ | 通常 |
第三形態 | |||||
5 | ODドラゴンウィング | 全力必壊拳 | ブレイクジョー | ODトリプルクラッシュ | 通常 |
第四形態 | |||||
6 | ドラゴンウィング | 全力必壊拳 | ブレイクジョー | トリプルクラッシュ | 通常 |
第五形態 | |||||
7 | ドラゴンウィング | OD通常 | ブレイクジョー | 暴れ斬り | 通常 |
第六形態 | |||||
8 | ドラゴンウィング | 全力必壊拳 | ブレイクジョー | トリプルクラッシュ | 通常 |
最終形態 | |||||
9 | ドラゴンウィング | ODどつきまわす+ | ODサプレッションヒット | ODトリプルクラッシュ | フローラルダンス |
アストラルゲートとCaution表示のソウルスティールを竜騎士で受けてもらい、2回目のソウルスティールが発動する前に残りの4人で倒しきる流れとなります。
編成キャラの立ち回り
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
竜騎士 | ・道中でヒートアップとディフェンスアップを付与する ・最終形態はソウルスティールまでのタンク役 ・CAUTION表示ターンにODシバルリーシールドをバーバラに使用して情熱のステップを発動 |
ダンターグ | ・道中は全力必壊拳やOD通常攻撃でBPを節約しつつ突破 ・最終形態はBPがあればどつきまわす+や全力必壊拳 ┗ODは溜まり次第使用 |
リアルクィーン | ・第一形態と第二形態の初回行動でサプレッションヒット ・以降の道中はブレイクジョー ・最終形態はサプレッションヒットで贄となる恐怖を重ね掛けしていく |
ギュスターヴ | ・ターンおよび火力調整のため、第二形態の〆でアイアンブレイブ ・道中はトリプルクラッシュを使用しつつ、最終形態前にダンターグのODなどでBPを温存 ・最終形態はBPがあればトリプルクラッシュ |
バーバラ | ・道中は通常攻撃でBP温存 ・最終形態はフローラルダンス使用後、流星衝+で能力解除 ┗倒しきる前にBP切れを起こすので、竜騎士が倒れる前に通常攻撃でBPを回復 ・行動前の強化破りなどによって攻撃が当たらないこともあるので、武器に命中聖石で保険を掛けておくのもあり |
クリア編成例
クリア編成として見かけたものなどをまとめているので、手持ちと合わせて確認してみてください。
編成例1
初クリア報告者の編成。
編成例2
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
アセルス | レオン | ベア | スミレ | キャット |
陣形 | インペリアルクロス | |||
継承 | ||||
①SSアセルス(幻魔刹那剣/BP11) ③Aベア(パリイ/BP5) ④クリスマススミレ(忍法神速プレゼント剣/BP10) ⑤Sキャット(封殺陣+/BP9) |
スミレでダメージを稼ぎ、ソウルスティール等はベアのパリイで防ぐことで立ち回る編成。
編成例3
陣形は状態異常を受けやすくなるものの速攻を仕掛けやすい仁王舞の陣採用パターンもあり。
編成例4
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
スミレ | アセルス | キャット | 最終皇帝女 | レオン |
陣形 | スペキュレイション・改 | |||
継承 | ||||
①クリスマススミレ(忍法神速プレゼント剣/BP10) ②SSアセルス(幻魔刹那剣/BP11) ③Sキャット(封殺陣+/BP9) |
スミレが気絶するとプレゼント剣の追撃が消えてしまうため、アストラルゲートがスミレ以外を狙うようにお祈りが必要。
おすすめの編成キャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
スミレ | アタッカー ・忍法神速プレゼント剣を継承することで火力貢献 ・凧手裏剣の術で耐久面の補助 |
アセルス | 知力デバッファー ・味方に確定の腕力/知力デバフ小効果を付与 ┗ODと合わせて毎ターン付与可能 ・陰を含むので最終形態では火力を出せない |
最終皇帝男 | タンク・アタッカー ・2ターン持続の防御カウンター持ち ・高防御かつカウンターで火力も出せる |
アザミ | 知力デバッファー ・味方全体に知力デバフ効果を付与できる ・自身でも知力デバフやモラルダウンが付与可能 |
最終皇帝女 | 防御バッファー・ソウルスティール対策 ・陽属性の優秀なサポーター ・天日の光でソウルスティール対策 ┗最終形態の使用上、ほぼ必須の枠 |
レオン | BPサポート・攻防バッファー ・毎ターン開始時に味方のBP1回復 ・陽皇剣で攻防バフ+ターン終了時HP+BP1回復 |
ベア | タンク・ソウルスティール対策 ・パリイでギミック対策 ・味方全体の火力向上 |
キャット | バッファー・知力デバッファー ・三点撃で知力デバフ小 ┗攻撃命中時に確率特大でも発動 ・被ダメなし時、味方全体にシーフアシスト付与 ┗攻撃命中時に全ステバフ中+攻防強化大 ・風殺陣+継承で全ステバフ解除 |
ロマンシングのクリア人数
キャンペーン期間内(2024/1/15 4:00時点)での各難易度別クリア人数は以下の通りです。
七英雄戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
※各形態で技が追加されていきます。第3形態の技は第1+第2+第3の技となります。
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
第1形態 | ||
テンプテーション | 補助 | 全体男性魅了 |
天雷+ | 水術/雷 | 単体+マヒ |
黒雷 | 闇術/陰雷 | 単体 |
ゴーストライト | 闇術/陰 | 単体+魅了 |
アンブラ―レヴィン | 水術/雷陰 | 単体 |
アンプ―ルノワール | 闇術/陰雷 | 単体+攻撃強化大 |
ダークスフィア+ | 闇術/陰 | 単体+バフ解除 |
トライフラワー | 闇術/陰 | 全体+精神バフ |
七つの覇気・雷 | 補助 | 雷属性防御強化中 |
強化破り | 補助 | バフ解除 |
第2形態 | ||
触手 | 体術/打 | 単体 |
電撃 | 水術/雷 | 横一列 |
サイクロンスクィーズ | 水術/冷 | 単体+スタン |
大海渦流槍 | 槍/突冷 | ファスト+単体 突冷防御弱化 |
ウェイヴスラスト | 槍/突冷 | 全体+素早さバフ |
メイルシュトローム | 水術/冷 | 全体 |
呼水+ | 槍 | ファスト+自身 ガードアップ(小) 冷属性攻撃強化特大 |
七つの覇気・冷 | 体術 | 冷属性防御強化中 |
第3形態 | ||
音速剣+ | 剣/斬 | 単体+素早さバフ |
稲妻斬り | 剣/斬雷 | 単体+マヒ |
無明流し斬り | 剣/斬 | 単体+腕力デバフ大 |
つむじ風+ | 剣/斬 | 横一列 |
水鳥剣+ | 大剣/斬 | 縦一列 |
かまいたち+ | 風術/斬 | 全体 |
月影+ | 大剣/斬陰 | ファスト+全体 |
七つの覇気・斬 | 体術 | 斬属性防御強化中 |
第4形態 | ||
ツノ | 体術/突 | 単体 |
チャージ | 槍/突 | 単体 |
ふみつけ+ | 体術/打 | 単体 |
活殺獣神衝+ | 槍/突 | 単体+器用さ小 |
地壊滅槍衝+ | 槍/突 | 敵縦一列 |
ぶちかまし+ | 体術/打 | 全体 |
大車輪+ | 体術/突 | 全体 |
七つの覇気・突 | 体術 | 突属性防御強化中 |
第5形態 | ||
フレイムウィップ+ | 火術/熱 | 単体+マヒ |
ヘルファイア | 闇術/陰熱 | 単体 |
幻蝶炎舞 | 火術/熱 | ファスト+単体 モラルアップ中 |
ファイアボール+ | 火術/熱 | 全体 |
サイコバインド | 槍/突 | 全体+マヒ |
胡蝶浮炎 | 火術/熱陰 | 全体+混乱 |
七つの覇気・熱 | 体術 | 熱属性防御強化中 |
第6形態 | ||
マリオネット | 補助 | 単体混乱 |
動くな | 補助 | 全体マヒ |
骨砕き+ | 棍棒/打 | 単体+腕力デバフ小 |
グラビティゾーン | 棍棒/打 | 素早さ、知力バフ解除 素早さ、知力デバフ |
かめごうら割り+ | 棍棒/打 | 単体+体力デバフ大 |
七つの覇気・打 | 体術 | 打属性防御強化中 |
第7形態 | ||
ソウルスティール | 闇術/陰 | LP99ダメージ |
ポイゾナスブロウ+ | 闇術/陰 | 単体+毒 |
オイタナジー+ | 闇術/陰 | 単体+知力デバフ大+知力バフ大 |
デスサイズ+ | 闇術/陰 | 単体+気絶大 |
フェイタルスティール | 闇術/陰 | 単体+気絶大+HP回復 |
エナジーストーム+ | 闇術/陰 | 全体 |
七つの覇気・陰 | 体術 | 陰属性防御強化中 |
アストラルゲート | 補助 | 単体気絶 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
吸収の技巧Ⅱ | 技攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さを低下(効果小)させ、さらに自身の腕力・体力・器用さ・素早さを上昇(効果中)させる |
吸収の法力Ⅱ | 術攻撃命中時、対象の知力・精神・愛・魅力を低下(効果小)させ、さらに自身の知力・精神・愛・魅力を上昇(効果中)させる |
堕ちた英雄Ⅱ | 特定ターンの開始時(周期2ターン)、自身に「ヒートアップ」(効果中)と「行動順補正上昇」(効果大/2ターン)を付与し、さらに敵生存者全体に「ディフェンスダウン」(効果小)を付与する |
英雄の威光 | 斬・打・突属性を含む攻撃を受けた時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さの能力ダウン状態を解除する ※攻撃が命中した時のみ発動 熱・冷・雷・陰属性を含む攻撃を受けた時、自身の知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する ※攻撃が命中した時のみ発動 |
クイックムーブ | [ターン開始時] 自身に「行動順補正上昇」を付与する(効果特大/効果2ターン) |
浄化の始動 | [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
-
-
ななしの投稿者
362024年05月14日 07:36 ID:dik4h2f7男皇帝に天昇継承出来れば大渦無効に出来るので生存率結構上がると思います
手持ち次第ですけど、ヨハンいないにしても最近のインフレ火力キャラ詰め込んでさっさと倒してしまった方が楽かと
-
-
ななしの投稿者
352024年05月14日 00:01 ID:pqvmcw0xソウルスティールを避ける手段が女帝の天日しかないです
大渦と胡蝶で先に回避取られると耐えられません
ソウルスティールが1番に来るのを最低2回来るパターンを
待つしかないのでしょうか?
皇帝だとステルスでほぼ最初に受けるし
Diva5からソウルスティールが外れてもかばいにいくし
ヨハンはないです
Diva5(or皇帝)、女帝、詩人(デバフ)、ミルザ(バフ兼
アタッカー)とアーニャ(敵バフ味方デバフ解除兼回復)
あと一歩までいけたのですが、何かコツはないでしょうか?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
332024年04月25日 22:14 ID:n1fjur4l鬼八,ヨハンいたら勝てるって聞いてやってみたら本当に勝てたわ。もうデバフキャラいなくても良いぐらいインフレしたのね。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
312024年04月25日 18:21 ID:lbqvmbvq龍騎士のシバルリーシールドで最終形態のライフスティール防げるんだよね?アーニャのスノウブロックは貫通されたけど種類が違うんかな?
-
-
ななしの投稿者
302024年03月21日 18:53 ID:njw2fegl新しいリアルクィーンのデバフとおたまのバフがあればなんとかなるかなと思ったけども、結局触手事故とか2T連続ぶちかまし大車輪1発で終わるから運ゲーだわ。
2ターン毎のディフェンスダウンさえなければまた違うんだろうけどな。
-
-
ななしの投稿者
292024年02月28日 19:10 ID:ls3ilwf2未だにチャレンジすら無理
すり抜けアスラ座リードジェイムズじゃあどうにもならねぇ笑
爆発四散しろクソ運営
-
-
Nicolas
282024年02月26日 03:19 ID:jdwdql7d遅いロマンシングクリア
-
-
ななしの投稿者
272024年02月17日 21:12 ID:qmlfll2hやっとクリアできたー
男帝、ジャミル、女帝、レオン、アーニャで仁王
ソウルスティールのターンに何度ファスト技で回避を剥がされたことか…
ジャミルは運要素あるけど盗みの心得が連鎖すると火力が上がってデバフも入ってとても良かった