Gamerch

【ロマサガRS】最強キャラランキング【ブルー&ルージュ追加!】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における最新の最強キャラランキングです。現環境の総合最強や役割別でのランキングを掲載中!各役割や属性ごとの環境の変化なども解説しています。

最強キャラランキング

最強ランキングの最新情報

ランキングの更新履歴

10/18:・総合最強ランキングの一部見直し
10/15:・ピックアップガチャのスタイル順位確定
    ・一部のランキングを現環境に合わせた修正
10/2:ハロウィンガチャのスタイル順位確定

最新スタイル&ランキング変動情報

▼10/11登場の他スタイル

新キャラ性能
Sブルー
ブルー
メイレン
メイレン

最強キャラランキングの評価基準

周回性能の高さは高く評価

ロマサガRSは周回要素が8~9割を占めるゲームです。

そのため当サイトでは、スタイルに評価を付ける上で、周回性能の高さは特に比重を大きく見積もっています。

◇ オート周回性能が重要

周回は基本オートで行われるため、オート周回で高性能なスタイルは特に高く評価しています。

アタッカーは、威力A~B技ループ全体攻撃瞬間火力で*引率役としても活躍できるか が評価ポイントです。

技継承/覚醒も考慮して評価

スタイルによっては技継承覚醒パターンで性能が大きく変わるものが存在するため、全スタイル技継承込み、各スタイルの最適解(*完全体)で評価を付けています。

また、単一の役割に特化しているよりも、BP調整してでも様々な運用ができるスタイルを高く評価しています。

強力な唯一性は特に高評価

ほかのスタイルでは代用が効かない規格外の唯一性は特に高く評価しています。ただし、唯一無二でできることの汎用性が重要で、活躍の場面が多いものに限ります。

現環境の高難度で活躍するスタイルも評価

現環境の高難度クエストで活躍しているスタイルも評価ポイントの一つです。ただし、当サイトのランキングでは、高難度でのみ大活躍するよりも、周回から高難度まで幅広く活躍できる方が基本評価が高いです。

ロマサガRS総合最強ランキング早見表

SSSアセルスアワードトーマス白薔薇姫
SSエレン皇帝女新ルージュバーニィプラブーケ新ギュス水着セルマ
S+水着リズブルーようせいプラレディナイトハルトアワモニアワミカブラッククリベルトウルピナセルマアザミ水着アザミコウメイソフィアウンディーネポルカ
S
A
B零姫

SSS評価:全スタイルの中でも規格外

   ロマンシングフェス限定 or 期間限定配布スタイル

SSS評価のスタイル内訳

SSS評価の選定基準

互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可
現環境での平均的な性能から明らかに特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている

SSS評価スタイルの簡易解説


アセルス
役割:斬アタッカー・知力デバフ
ミラージュステップはたったのBP4で知力デバフ付きの全体攻撃ができてしまう。
斬引率に加え、知力デバフ要員にもなれる唯一性。幻影での回避も強力。
トーマス
トーマス
主な役割:突アタッカー・石化/スタン/マヒ付与・知力デバフ・静寂の化身III
槍技、土術のどちらでも火力が出せる両刀アタッカー。石化を高確率で全体に付与、BP2威力Cで突火力、打全体運用など単体でやれることの数が半端ない。

白薔薇姫
主な役割:ヒーラー
再生光の圧倒的な回復力と状態異常回復。自身が倒れにくく、状態異常になりにくいのも大きな強み。
オート全体攻撃で引率役としても活躍でき、素早さデバフが刺さる場面もあり。

SS評価:全スタイルの中で飛び抜けて優秀

SS評価のスタイル内訳

SS評価の選定基準

現環境で重視される役割且つその中でもトップ性能
普段周回と高難度攻略の両方で活躍できる汎用性
他キャラで代用が難しい唯一性

SS評価スタイルの簡易解説

NEW!
ルージュ
ルージュ
役割:陰アタッカー・陰引率・マヒ/毒付与
現状唯一無二の陰アタッカー。素で最高クラスの知力を魔力胎動で底上げできる。
その高い知力からマヒ役としても最強で、アタッカーに収まらない利便性が魅力。
威力SS⇒威力Aループで単体アタッカーになり、エナジーストーム継承で全体運用も。
NEW!
バーニィ
バーニィ
役割:打アタッカー
単体運用と全体運用を完璧に切り替えできるという利便性に優れた銃アタッカー。
更に、扱う技がどれも高スペックで、特にラビットトリックの3回ヒットは全技の中でもトップクラスの火力を誇る。
そのほかのSS評価スタイル
エレン
エレン
役割:斬アタッカー
高速ナブラからの大木断ループで瞬間&継続単体火力は全キャラでもトップクラス。
ぶった斬りでの低コスト縦一列攻撃運用も魅力で、威力が高いためクエストによってはミラステより優位性あり。

最終皇帝女
役割:ヒーラー・斬&陽アタッカー
威力Cの月光でヒーラーになれる大剣。斬/突耐性の高さから他ヒーラーと棲み分けが可能で回復量が多いのが魅力。
斬+陽の月閃ループでアタッカ-としても活躍。回復呼吸での耐久力も魅力。

新ギュス
役割:斬アタッカー
全キャラトップの腕力から繰り出されるダブルクラッシュで圧倒的な瞬間火力。
特に短期決戦においては唯一性が高い。
ブルクラでの威力Aループが可能で、吸収攻撃の復帰力やターン腕力上昇で長期戦も◎

ロックブーケ
役割:ヒーラー・マヒ付与
生命の水で回復や、継承した召雷でマヒ付与などサポートに特化したスタイル。
最近では大召雷の全体マヒがR杯で刺さり、唯一性にも注目が集まる。

水着リズ
役割:ヒーラー・混乱付与
生命の水で味方を回復し、自身は回復呼吸で継戦力が高めのヒーラースタイル。
現状希少な混乱付与をBP5で行うことができるのが強力。

水着セルマ
役割:突アタッカー・火力支援
百花繚乱で圧倒的な継続火力を誇るスタイル。崩れ銀花はバフ込みでの火力貢献度が非常に高い。継承できる円舞剣や落花流水で高い汎用性を獲得。

S+評価:各役割の中でも特に優秀

S+評価のスタイル内訳

S+評価の選定基準

各役割の中でも最優秀クラス
現状では代替えが効かない唯一性を持つスタイル
他にない強みで様々なクエストで活躍できる

S+評価スタイルの簡易解説

NEW!
ブルー
ブルー
役割:陽アタッカー・熱アタッカー・陽引率
最高クラスの知力に加え、テンションIII+弱点集中IIIと超優秀なアタッカー性能。
最高倍率の威力SSストームバーストから威力Aループで最強の陽単体アタッカー。
太陽光線やヒートウェイヴで熱アタッカー、全体運用で引率役としても活躍。
評価up!

ようせい
役割:突アタッカー
悪戯二段と闘気増強で腕力を盛りつつ、突属性の中でもトップクラスの継続火力。
ハロウィンようせいが実装され、縦一列攻撃運用が可能になり利便性が増した。
評価up!

レディ
役割:斬アタッカー
天地二段ループでの継続火力や、吸収攻撃での復帰力、素早さが魅力のアタッカー。
ハロウィンヴァンパイアレディの実装で、開幕全体や開幕Sなど天地以外でも優秀な技が増え、汎用性が大幅にアップ。
そのほかのS+評価スタイル

ナイトハルト
役割:突アタッカー
全キャラでもトップクラスの腕力を持つ槍アタッカー。突で唯一威力SSS技を持つ男。螺旋突きでの継続火力も大きな強み。
耐久しつつ腕力上昇で火力を底上げ。

モニカ
役割:突アタッカー・陽アタッカー
リニアクロスで突、陽弱点に高火力が出せるスタイル。ファスト付きでハンターシフト①からでも先制できるのが強み。
威力30突+熱全体攻撃も破格の性能。
円舞剣継承で開幕全体攻撃も可能。

ミカエル
役割:突サポート・突アタッカー
流伝(突)で、突パに置くだけで仕事ができるサポーター性能。突アタッカーでは珍しい高めの耐久性能も魅力の一つ。
定番のBP6技ループ以外にも、複合属性でファスト付き全体攻撃が周回で活躍。

ウルピナ
役割:斬アタッカー
マルチウェイを継承させて手動、オート両方でトップクラスの継続火力を誇る。
手動時は構えでBP回復ができる。現状唯一無二の威力S全体はR杯で刺さる。

アルベルト
役割:託すヒーラー・斬アタッカー
現状希少な託す希望Ⅱ持ちのスタイル。
ヒーラー性能を持ちながら、斬アタッカーとして火力も出せるのが優秀。
ブラック
ブラック
役割:斬アタッカー・体力デバフ
かぶと割りを継承させれば斬トップクラスの継続火力に加え、体力デバフで火力サポも。
現環境の斬アタッカーに比べて少し鈍足だが、代わりに耐久性能が高い。

アザミ

アザミ
水着アザミ
役割:打アタッカー・冷引率
エミリアなどの強力な打アタッカー追加で、打での唯一性は薄れてきましたが、何かと便利な低コスト冷縦や、回避カウンターなど他の役割も多い。

セルマ
役割:突アタッカー
アクセルスナイパーでの継続火力が高いスタイル。突+冷の落花流水はオートでも使用可能で冷弱点にも火力が出せる。
継承した円舞剣で開幕全体攻撃も魅力。

コウメイ
役割:陽アタッカー
ライトボール+練気高揚で、オートでも基本全体攻撃で運用できるスタイル。
継続的な殲滅力が最強クラスで、周回性能に非常に特化している。

ソフィア
役割:ヒーラー・腕力/知力デバフ
ヒールライトでの回復に加え、託す希望で全体回復も可能なヒーラー特化スタイル。
継承込みで腕力、知力どちらのデバフにも対応できる厚いサポート性能

ウンディーネ
役割:ヒーラー・冷アタッカー
希少な冷アタッカーで、生命の水を継承させればヒーラーとしても活躍可能。
練気高揚で高頻度のジャベリンが強力。

ポルカ
役割:パリイ
敵の攻撃を全て回避するパリイ持ちのスタイル。ぐっとがまんで1度は必ず耐えるため、BP切れ事故をケアできる。

S評価:同じ役割内でも高水準

S評価のスタイル内訳

S評価の選定基準

各役割の中でトップクラスの高性能
層に関わらず適正クエストではスタメンを張れる
複数役割を持てるか、1点で突き抜けている

S評価スタイルの簡易解説


クローディア
役割:突アタッカー・突引率
器用さ&素早さが高水準な弓アタッカー。開幕威力B全体からオート全体攻撃も可能で、突引率運用の一貫性があるのも魅力。
継承で単体攻撃運用も可能に。

シルバー
役割:斬アタッカー・雷アタッカー
稲妻スラッシャーで斬、雷弱点に超火力を叩き出す大剣スタイル。オートでは基本開幕の1回きりになるため短期決戦で活躍。
斬弱点にはスマッシュで継続火力も。
そのほかのS評価スタイル

旧ギュス
役割:斬アタッカー
Sから継承できるブルクラッシュで継続火力が高い斬アタッカー。
高めの体力と吸収攻撃で継戦力が高いのも大きな魅力。流し斬りで腕力デバフも。

リュート
役割:状態異常回復・斬アタッカー
再生光に次ぐ2つ目の状態異常解除術持ち。オートでは発動しないが、ファストで使用できるのが強み。BPを調整すれば残像剣とマルチウェイを使い分けてオート運用できる。

エミリア
役割:打アタッカー
打弱点に対して超火力を叩き出す銃スタイル。跳弾での継続火力が非常に高い。
基本が間接攻撃のため、カウンター対策ができるのも魅力。

レオニード
役割:打アタッカー
サブミループが可能な体術スタイルで吸収攻撃持ち。継戦力が非常に高く、R杯ではジェントルタッチで半不死身になることも。3属性で攻撃できる点も強力。

コッペリア
役割:打アタッカー
現状唯一オートで開幕から威力SSS技が使用できるスタイル。LP99でLP削りに強く、高い精神とデトックスで状態異常にも強い。継承でサブミループも。

タチアナ
役割:打アタッカー・腕/知デバフ
Aスタイルの影響で腕力が非常に高い。
脳天割りで打アタッカーの中でもトップクラスの継続火力を誇る上、知力デバフも可能。継承で腕力デバフも。

モニカ
役割:突アタッカー
小転での継続火力が高いスタイル。威力SSのサザンクロスは普通の敵にも十分強いが、不死に対しては一撃必殺級。
継承した円舞剣で開幕全体攻撃も魅力。

コーデリア
役割:突アタッカー・知力デバフ
脳削りを継承して継続的に火力を出しつつ、知力デバフを入れることができる。
突+冷の複合技で冷弱点にも火力が出せる。スウィング継承でオート全体運用も。

ワグナス
役割:腕力/知力デバフ・マヒ付与
槍ながら高い知力補正を持つスタイル。デバフ、熱火力として活躍する他、全体にマヒ付与が可能なサイコバインドは主にR杯で刺さる。唯一性が非常に高い。

ハリード
役割:斬アタッカー・雷アタッカー
剣アタッカーではトップクラスの腕力値を誇る。デミルーンを継承することで、現状希少な雷アタッカーとして立ち回ることが可能に。

ブルー
役割:陽アタッカー
Aからライトボールを継承し、オートでも高頻度で全体攻撃が可能。コウメイと同様に引率役として活躍。

バレブーケ
役割:スタン、マヒ、魅了付与
状態異常付与に特化したスタイル。
高い素早さでマヒやスタン、魅了が付与できる。複数の状態異常を選択する場面では唯一無二の活躍も。
タリア
タリア
役割:ヒーラー・冷アタッカー
全キャラトップの知力を誇る術士。ウォーターガンの火力が異常に高い。生命の水で回復もできるが邪魔になることも。
今後の追加でブーケレベルに化ける可能性あり。

ルージュ
役割:マヒ、スタン付与
Aから影縛りを継承して最強のマヒ役になるスタイル。マヒが付与できる場合の攻略難易度を一気に下げる。
スタン付与も可能な点が大きな魅力。

クジンシー
役割:マヒ、スタン付与
影縛りでマヒ付与ができるスタイルで、基本的にはルージュの互換となる。
アビリティを考慮すればルージュよりもマヒに特化している面あり。

アルベルト
役割:パリイ
敵の攻撃を全て回避するパリイ持ちのスタイル。高めの体力で落とされにくく、ラウンド開始時に自己回復することも。

A評価:所持状況によってはスタメン級

A評価のスタイル内訳

A評価の選定基準

相対的に使われない場合があるが十分に高性能
プレイヤーの所持状況によっては使用頻度が高い
現環境ではあまり刺さりにくい役割に突き抜けて特化

A評価スタイルの簡易解説

NEW!
ヴァンパイアレディ
レディ
役割:斬アタッカー・体力デバフ
高い素早さで味方より先に動き、お注射レインボーやアビリティで体力デバフのサポートができるスタイル。
低コストのエナジー吸入で、自身のHPを頻度高く回復できる復帰力も魅力。
サラ
サラ
役割:突アタッカー・陽アタッカー
高い器用さと素早さにテンションIII+弱点集中IIIで優秀なアタッカー性能。
現状は技の面から突全体→突+陽連打に固定されるため性能を生かしきれていない。
今後の技追加に期待。
そのほかのA評価スタイル

シルバー
役割:斬アタッカー・冷アタッカー
全キャラトップの素早さ補正を持つ大剣。
斬+冷の複合属性でランダム攻撃する氷結スラッシャーが非常に強力。
オートでは強みが薄れてしまう。

ウォード
役割:斬アタッカー
ブルクラッシュを継承させることでほぼギュスと同じような運用。
高めの体力と吸収攻撃の耐久性能。
ギュスとは違って開幕が地走りになる。

カタリナ
役割:斬アタッカー
練気高揚のスマッシュ連打で継続火力を出すアタッカー。
継承込みで開幕単体火力や、横一列攻撃、腕力デバフなどに対応。

ノエル
役割:斬アタッカー
無無剣での継続火力は斬アタッカーの中でもトップクラス。
吸収攻撃で復帰力があるのも優秀な点。
体力や素早さのステータス面も高水準。

正月カタリナ
役割:斬アタッカー
大剣ながら高めの素早さと、吸収攻撃での復帰力が魅力のスタイル。
少し火力は控えめだがバランスが魅力。

ホーク
役割:斬アタッカー
斧キャラでトップの腕力値を誇るスタイル。火力トップクラスの縦一列攻撃が可能。高めの体力と精神に吸収攻撃で倒れにくい。

最終皇帝男
役割:斬アタッカー
威力SSSの無明剣は全技・術の中でトップの倍率を誇る。最終皇帝のアタッカー性能から繰り出す無明剣は一撃必殺級。
オートでは強みが薄れてしまう。

キャット
役割:打アタッカー
サブミループが可能な体術スタイル。
ラピスト下での火力は、下手に弱点キャラを編成するより高火力になることも。

アルカイザー
役割:打アタッカー
吸収攻撃持ちの体術スタイルで復帰力が魅力。継承でサブミループや全体攻撃が可能になり対応幅が広がる。
打+陽の複合技で陽弱点にも火力。

教授
役割:打アタッカー
どきどきクラッカーで全体混乱はR杯で刺さる場面あり。加え、Sからでたらめ弾を継承した打全体運用で唯一性が高い。

プラキャット
役割:腕力デバフ
SSからサブミッションを継承することで、アビリティと合わせて2重で腕力デバフを付与できるスタイル。
炎疾歩で熱引率のような運用も可能。

クリジニー
役割:打アタッカー
腕力が高いテンションⅣ持ちの棍棒アタッカー。疾風打を継承することで継続火力を底上げ。覚醒によって開幕単体火力や、開幕全体を使い分けできる。

ジャミル
主な役割:スタン付与
高い素早さで先制で動き、敵にスタンを付与することに特化したスタイル。
[ファスト]全体スタンのサーフサイクロンが強力。アビリティもスタンに特化。

ラベール
役割:混乱付与・突引率・体/素デバフ
高い知力から確率中の全体混乱付与はR杯など様々な場面で刺さる。
でたらめ矢でオート全体運用もでき、確率でまとめて体力/素早さデバフを付与。

クローディア
役割:突アタッカー・静寂の化身III
必殺の矢で継続火力が高い突アタッカースタイル。Sからでたらめ矢を継承した突全体運用や、間接攻撃主体で上記の突アタッカーとも棲み分けが可能。

エメラルド
役割:熱アタッカー・マヒ付与
希少な回復呼吸を所持したスタイルで、セルフバーニングでのカウンター運用が強力。フレイムウィップを継承してマヒを狙うことも。

ウンディーネ
役割:ヒーラー・冷アタッカー
Aから生命の水を継承することで、ヒーラーとして運用が可能。
弱点集中を持つため、冷弱点に対して高い火力を出すことができる。

ゆきだるま
役割:ヒーラー・知力デバフ
生命の水や託す希望でヒーラーとして活躍できる上、Sから脳天割りを継承して知力デバフも可能に。何かと出番が多い。

マライア
役割:ヒーラー・知力デバフ
生命の水や託す希望でヒーラーとして活躍できる上、脳削りで知力デバフも可能。突属性で希少なヒーラー。

B評価:クエストで局所的に活躍

B評価のスタイル内訳

B評価の選定基準

使用頻度は高くないが、ある1点で刺さる性能
強みはあるが、その強みを生かせるクエストが少ない
クエストによっては最適解になる

B評価スタイルの簡易解説

NEW!
零姫
零姫
主な役割:混乱/眠り/石化付与
Sスタイルの中ではトップクラスの知力を持ち、状態異常付与に特化。
希少な混乱/眠り/石化を1人で扱うことができ、特に混乱は毎ターン狙える。
そのほかのB評価スタイル

アニー
主な役割:スタン付与
高い素早さで先制で動き、敵にスタンを付与することに特化したスタイル。
アビリティ自体でスタンを付与し、確率でスタン耐性デバフも付与可能

ユリアン
主な役割:スタン付与
高い素早さで先制で動き、敵にスタンを付与することに特化したスタイル。
天地二段ループで火力も出せる。
アビリティでスタン耐性デバフも可能

ハリード
主な役割:オート盾役
トップクラスの体力と精神を持ち、鉄壁の守りで非常に硬いスタイル。吸収攻撃も合わさり耐久力が非常に高い。
デミルーンでカウンターする嵐月が強力。

アイシャ
主な役割:斬アタッカー・石化付与
素早さが高めの斧スタイル。普段はあまり採用場面はないが、デルタ・ペトラでの石化付与がR杯で刺さる。

ジニー
主な役割:デバッファー・石化付与
マルチデバッファーな棍棒スタイル。
普段はあまり採用場面はないが、デルタ・ペトラでの石化付与がR杯で刺さる。

ウィル
主な役割:静寂の化身III
普段はあまり採用場面はないが、R杯で静寂の化身×パリイ編成が有効な場面あり。

ボクオーン
主な役割:腕力デバフ
骨砕きの腕力デバフとアビリティの能力弱体で2重の腕力デバフを付与できるスタイル。

バーバラ
主な役割:スタン付与・知力デバフ
アビリティのスタンで足止めが狙える。オートでも脳削りで知力デバフを付与できる。

ミリアム
主な役割:熱アタッカー・静寂の化身III
希少な熱アタッカースタイル。
フレイムウィップを継承してマヒ運用も可能。R杯で静寂の化身×パリイ編成が有効な場面あり。

クリキャット


学園タチアナ
主な役割:腕力デバフ
2重の腕力デバフでクエストによってはSSより活躍。同時に素早さデバフも付与できるので体術技にも強い。

Sカタリナ
主な役割:腕力デバフ
2重の腕力デバフでクエストによってはSSより活躍。回復呼吸での復帰力もデバフと高相性。

水着ブラウニー
主な役割:知力デバフ
2重の知力デバフでクエストによってはSSより活躍。横一列に2重の知力デバフが付与できる唯一性も評価ポイント。

ジャンヌ
主な役割:知力デバフ
2重の知力デバフでクエストによってはSSより活躍。突弱点には火力も高い。

属性別アタッカーランキング

斬アタッカーランキング

▽特殊枠


クリベルト
託す希望でヒーラーとしても活躍する。みじん斬りループでアタッカーとしても強い。
直近で残像剣(斬で希少な開幕全体)も獲得。

打アタッカーランキング

突アタッカーランキング

▽特殊枠


ミカエル
流伝(突)で主に突アタッカーのサポートとして活躍できるスタイル。
自身もアタッカーとして活躍できるが火力はそこそこ

熱アタッカーランキング



ひとこと
陽引率イメージなブルーですが、ヒートウェイヴで熱唯一の全体アタッカーになることも可能です。また、高いアタッカー性能から太陽光線でも十分な火力を出せるので、純粋に熱アタッカーとしても強力!

冷アタッカーランキング

雷アタッカーランキング

陽アタッカーランキング



ひとこと
新登場のブルーは、ストームバーストで圧倒的な瞬間火力を誇り、威力Aループで単体火力でも他を寄せ付けない強さを持ちます。
しっかり全体運用も可能で1位評価です。

陰アタッカーランキング



ひとこと
ついに陰特化のアタッカーとしてルージュが登場しました。BP6威力Aの中でも最高火力を誇るダークブリンガーや、開幕の瞬間火力、全体運用も可能とぶっちぎりの1位です。

盾役ランキング

手動盾役(パリイ)ランキング

▽特殊枠


ロビン
マタドールの回避カウンターで、直接攻撃に対してはパリイ役のように活躍できる。
パリイよりBPが重く間接に対応できない点で盾役としてはパリイ役に軍配

オート盾役ランキング

ヒーラーランキング

能力デバフ別デバッファーランキング

腕力デバフ役ランキング

▽特殊枠


ワグナス
アビリティの能力弱体をセルバのカウンターで発動して腕力デバフを重ねる。
ランクインしているスタイルに比べて受動的な運用になるので別枠として記載。
ブラック
ブラック
カモンベイビーでカウンターした対象に腕力デバフを付与できる。
ランクインしているスタイルに比べて受動的な運用になるので別枠として記載。

知力デバフ役ランキング

状態異常別デバッファーランキング

スタン役ランキング

マヒ役ランキング

混乱役ランキング

全体足止めランキング

毒役ランキング


◇追記
表の色付きは期間限定スタイルです。
※一部ランキングにおいて、周りと比較して運用や役割が異なるものはランキングには加えず、別枠の”特殊枠”として表記しています。
※ページの容量不足もあり、言葉足らずになっている部分があります。詳細は個別のキャラページをご覧ください。
*引率役:オート周回で、自分以外のキャラを育成枠に割く事ができる程、単体で制圧力/殲滅力が高いスタイル
*完全体:スタイルLv50/素ステ最大/理想継承/理想覚醒

▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】ハロウィンガチャ70連!《ハロウィンロマンシングフェス》[バーニィ/ヴァンパイアレディ/ようせい]

コメント (最強キャラランキング)

  • 総コメント数2218
  • 最終投稿日時 14分まえ
  • 表示設定
    • 2265
    • ななしの投稿者
    14分まえ ID:i9mw2tu6

    >>2249

    裏は1日1回。周回は何百週する?というところ。アセルスはどちらでも有用。鬼周回で使えてかつ、裏でも使えてSSSではないかな?と思う。さらに、単体ボス戦でもアセルス薔薇は使えるけどピドナは厳しいでしょう。その辺かな。

    • 2264
    • ななしの投稿者
    4時間まえ ID:bokdmpem

    スクエニに良い様に操られてるなぁって思う。

    ゴミゴミBEもこんな感じで、短期間でキャラクターのインフレ起こした。

    加えておりゃん煽りも加速して、beは名前の通りゴミになった。

    • 2263
    • ななしの投稿者
    13時間まえ ID:jqcsoux8

    >>2228

    ピドナは単体でも妖精より火力上が検証されてるし体力デバフだからチーム全体の火力も上がる、知力デバフもできるから雑魚相手っていういい方はおりゃん民ってはっきりわかるwww

    • 2262
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:sfomn972

    >>2261

    本当はこれが1番役に立ちそうですよね。

    だってやっぱり場面場面で最適解って違うと思うし、

    全員か全員周回だけ見たいとか高難易度だけ見たいのかとか、新規なのかとか違うわけだし。

    でも、大変ですよね、さすがに…

    • 2261
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:cb0p21v2

    SSSとか分けちゃったか、もうカオスだなぁ

    総合ランクみたいのはやめて周回、裏、R杯等

    別々に評価した方がいいと思う

    大変だろうけど

    • 2260
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:hsii3ji8

    マヒしか効かない敵つくれだ?意味ねー

    マヒと石化が両方効けば普通マヒ選ぶ

    いくらトーマスの知力が高かろうがルージュやブーケのマヒ成功率には勝てん

    十分住み分けできてるだろ

    • 2259
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:g7m8npfu

    何か誤解がありそうだけど別にトーマス下げとかしたい訳じゃなくて上位互換に近い今の耐性の在り方よりもう少し住み分けして欲しい、超女やら朱蒼みたいな石化しか効かない奴がいるならマヒや混乱しか効かないやつがいてもいいよねってこと

    • 2258
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:hsii3ji8

    力押しが時間かかる?なんでw

    力押しが最速だろ

    • 2257
    • ななしの投稿者
    16時間まえ ID:hsii3ji8

    力押しできるなら力押し

    力押しできないならマヒ

    マヒしないなら石化

    石化しないなら混乱

    混乱しないならパリイ


    優先順位こんなもんだろ

    • 2256
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:g52omv75

    超女や朱蒼って耐性考えてデバフ漬けるだけじゃね

    石化入るかどうか運ゲーやるより確実よ

新着スレッド

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ