Gamerch

【ロマサガRS】最強キャラランキング【1.5周年聖王ガチャ追加!】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における最新の最強キャラ(スタイル)ランキングです。これまでに登場したスタイルを現環境での活躍度や使用率などからランキングを掲載中!それぞれのスタイルの特徴も簡潔にまとめています。

最強キャラランキング

最強ランキングの最新情報

ランキングの更新履歴

5/12UDXガチャ(白銀の皇帝)のスタイル追加
5/7佐賀コラボガチャのスタイル追加
4/21UDXガチャ(ミルザ)のスタイル追加

最新スタイル&ランキング変動情報

▽ロマンシングフェス(聖王編)実装後

スタイル追加ランク
評価ポイント簡易まとめ
聖王
聖王
暫定SS+評価
・テンIV+槍の秘訣IIで常時与ダメ+25%
・手動時は勝利の詩で汎用バッファー
┗水祭より高効果量の腕/体/素/知バフをBP5
・王の器で実質ターンBP回復が4
┗突+陽全体を2連続や1、3ターン目で調整可
┗突+陽威力SSを9→通常→9で使用
フェルディナント
フェルディナント
暫定SS評価
・テンIV+属性腕力IIIで高い火力補正
・通常の代わりに輝剣で攻撃+腕力バフ
・スターラッシュで斬突2~4回ランダム単体
┗最大7Tまで輝剣と2ターンでループできる
・バフを維持できるボス戦で特に真価を発揮
・ただし強豪揃いの斬単体枠
モニカ
モニカ
暫定S+評価
・テンIV+勇健強撃Ⅳで最大35%与ダメ上昇
・パワーチャージで開幕BPが12
┗百花繚乱3連打で継続火力+気絶狙い
┗BP11威力SSS突単体+気絶中を開幕使用
┗R1スキップで円舞剣2連続(調整必須)
・八つ裂きで突斬アタッカーとしても活用可

ロマサガRS総合最強ランキング早見表

SSS佐賀アセルス佐賀ロックブーケバルテルミーウンディーネ白薔薇姫海の主の娘
SS+聖王コーデリア
SSフェルディナントギュスターヴ佐賀タリア佐賀T260Gアセルス最終皇帝 男ブルー白薔薇姫SSユリアンジニーリズ
S+ハニバモニカ水着セルマグスタフメサルティムSS零姫ハンニバルアワードトーマスキャットSS限定ソフィア新ルージュジュディコウメイ
Sファティーマミルザ新ギュス皇帝女エレンアルカイザーコッペリアSSジニーSSウィルソフィアバーニィようせいBコーデリアSSディアナアワミカラベール
A+フルブライト23世ポルカヘクターカタリナアイシャプルミエールシフアザミ水着アザミようせいようせい新ナイトハルトアワモニセルマ水着リズプラブーケウンディーネ
AブッチャークリベルトウルピナジュウベイブラックSSアイシャSSエレンノーラSSジニーローラスービエナイトハルト
Bシャール零姫

SSS評価:全スタイルの中で規格外

   ロマンシングフェス限定 or 期間限定配布スタイル

  

SSS評価のスタイル内訳

SSS評価の選定基準

互換性のない規格外の唯一性で他キャラで代用不可
現環境の平均的な性能から特出した技・術・アビリティのいずれか、または全てを兼ね備えている

SSS評価スタイルの簡易解説


アセルス
役割:斬突アタッカー・斬引率・知力デバフ
高い腕力と素早さにテンションⅤ
幻影+回復呼吸で継戦力が高い
1人で斬突アタッカーになれる上、開幕から高頻度の知力デバフで高難度適正、周回でも斬引率として活躍するなど汎用性が鬼

ロックブーケ
役割:雷陰アタッカー・雷陰引率・ヒーラー
高い知力にテンションⅤ+弱点集中Ⅲ
ダークパルスでBP3の雷+陰ボーラー
継承でマヒ、または魅了付きの開幕陰全体
2T目以降に魅惑イカの怒りで瞬間火力
継承でマヒ、魅了、ヒーラーなどの役割

ビューネイ
役割:斬アタッカー・斬引率・素早さデバフ
高い知力にテンションⅣ+SS杖を持てる
風切りで毎ターン斬全体+素早さデバフ
1ターンスキップから高火力ファスト斬全体
超高速ナブラ→エアボルトで単体運用も強力

バルテルミー
役割:熱引率役・ファスト全体処理
高知力+強襲で各ラウンド1T目に高火力
開幕から熱風連打&練気旺盛でほぼ常時全体
RESISTされにくい熱+陰全体のアバドンハンズを開幕ファスト、R2ファストで選択使用。

ウンディーネ
役割:冷アタッカー・開幕全体処理・術サポート・スタン付与・ヒーラー
高い知力と術士では珍しい高い素早さ。
精神デバフで術、状態異常サポートも可能
BP3で毎ターン冷攻撃+スタンを狙い、周回ならスコールでBP6全体や、開幕高火力の雷全体が活躍。BP6威力Bで知力デバフ、サブヒーラーなど持てる役割が非常に豊富。

海の主の娘
役割:バッファー・ヒーラー・ファスト全体
高い素早さにテンションⅣ+勇健強撃Ⅲ
現状唯一のBP8ファスト全体で、1ラウンドスキップで3ターンに2回ファスト全体を打てる
活力の水&託す希望でヒーラー
手動時は水祭で汎用バッファー→希少な知力バフで状態異常役の成功率を底上げできる

白薔薇姫
役割:ヒーラー・素早さデバフ
再生光の圧倒的な回復力と状態異常回復
回復呼吸で自身が倒れにくく、高い精神で状態異常になりにくいのも大きな強み。
チョコレートボールでの希少な低コスト全体素早さデバフも優秀

SS+評価:全スタイルの中で最強クラス

SS+評価のスタイル内訳

SS+評価の選定基準

全スタイルの中でも頭1つ抜けた利便性
周回性能と高難度攻略の両方でトップの活躍
現環境の周回要員としてトップレベル

SS+評価スタイルの簡易解説


マドレーン
役割:斬・雷引率
高い素早さ+HP満タン時に与ダメ+30%
斬+雷のRESISTされにくい2属性全体で様々なクエストの引率役、引率補佐になれる
8→4→4で3ターン連続全体攻撃

ガラハド
役割:冷引率
高い知力に弱点集中Ⅳで弱点対象に高火力
BP2冷全体で現状唯一の冷ボーラー
BP13の高火力ファスト冷全体で、2ターン目以降のラウンドを先制で殲滅可能

コーデリア
役割:突アタッカー・突引率
高腕力&素早でWeak与ダメ補正+30%
BP4の突全体で突属性界最強の引率性能
7→4→4→4で4ターン連続全体攻撃
開幕威力SS→威力Bループでボス戦でも活躍

ミリアム
役割:熱アタッカー・熱引率
熱攻撃は常時与ダメ+20%の熱アタッカー
術士では高めの素早さで、開幕からBP4熱全体連打で熱引率として活躍。
継承込で単体性能も高く、特にやきつくすは、火力以前に気絶でワンパンを狙える。

SS評価:全スタイルの中でとび抜けて優秀

SS評価のスタイル内訳

リズ

SS評価の選定基準

現環境で重視される役割且つその中でもトップ性能
普段周回と高難度攻略の両方で活躍できる汎用性
他キャラで代用が難しい唯一性/目立った欠点が無い

SS評価スタイルの簡易解説

ギュスターヴ
ギュスターヴ
役割:斬アタッカー
現状トップクラスの腕力にテンションⅤ
高確率の攻撃時HP回復で高い復帰力
・ブルカットでBP7の威力C単体2HIT
開幕で使用できる威力Aの斬全体で殲滅力
パワチャ2でダブクラ通常カット通常カット
下手なWeakアタッカーより等倍で高火力

タリア
役割:全体石化・冷アタッカー・ヒーラー
・高い知力を魔力胎動&知力充填で底上げ
・アリタ・ペトラで2体目の全体攻撃+石化
・水圧殺で開幕冷属性の瞬間火力
・継承でヒーラーにもなれる冷アタッカー

T260G
役割:打アタッカー・打引率
・高い器用さにテンションⅣ
・ガタスプレッドで初の打ボーラー
・地上掃射継承で開幕全体も完備
・直接攻撃被弾時に全体攻撃カウンター
・デトックスで状態異常にも強い
そのほかのSS評価スタイル

白薔薇姫
役割:陽アタッカー・陽引率・開幕全体処理
高知力・高素早さにHP満タン与ダメ+30%
知力充填で毎ラウンド開始時に知力が上昇
ブラッシングガーデンで開幕全体としては最高クラスの火力+精神デバフも同時に付与
継承で1.2T全体、1,3T全体を選択 単体火力も

最終皇帝(男)
役割:斬アタッカー・陽引率
高腕力で常時与ダメ+25%
圧倒的な瞬間火力を出せる無明剣・連は、梅開き継承でオートでも2ターン目に発動可能
素早さを底上げすれば、聖光で陽引率として全体アタッカー運用もできる

ユリアン
役割:盾役・かばう役
編成するだけでパーティ全体の場持ちがよくなるスタイル。自動でかばうためオートでも活躍できる。かっちかちで1ターン目の耐久力が特に高く、2ターン目以降も攻防一体で被ダメ軽減バフを付与できる。

アセルス
斬アタッカー・斬引率・知力デバフ
ミラージュステップでBP4の斬全体、更に知力デバフも全体に付与できる
開幕は横一列、継承で縦一列を選択可能
天地二段継承で単体運用もでき、知力デバフ連打できる点などからボス戦でも活躍

ジニー
役割:打アタッカー・知力デバフ
能力弱体とBP2単体+知力デバフの秋風流しで毎ターンW知力デバフ+BP貯め
高腕力+テンⅣと攻撃性能も高めで、ボス戦の後半は貯まったBPでからすとうさぎ
大震撃継承で開幕全体攻撃も可能

リズ
役割:冷アタッカー
圧倒的な知力に冷攻撃は常時与ダメ+25%
常時冷攻撃無効+直接攻撃にカウンター
怒竜の咆哮で冷属性トップの開幕瞬間火力
2→8ループで常に冷攻撃が可能
単体火力が並の弱点アタッカーより高い

デス
役割:陰アタッカー・高確率気絶
高知力に陰攻撃は常時与ダメ+25%
デスハンドで開幕高確率の気絶付与
デスサイズで陰トップクラスの瞬間火力と、現状唯一の確率大気絶(即死)付与
ライフドレインで耐久と継続火力の両立
ポイズンバグで3Tに2回陰全体も可能

ブルー
役割:陽アタッカー・熱アタッカー・陽引率
高知力+Weak与ダメ+25%+SS杖を持てる
ストームバーストで陽トップの開幕瞬間火力
セイバーレイでループ火力も陽最強格
開幕全体継承で3ターン連続全体も可能で、周回の引率役としても活躍できる

S+評価:各役割の中でもトップレベル

S+評価のスタイル内訳

グスタフ
ハンニバル
SS零姫 メサルティム ジュディ

S+評価の選定基準

各役割の中でも最優秀クラス
他にない強みを現環境で生かせる
強いがSS↑より使用頻度は少ない/運用が限定的

S+評価スタイルの簡易解説

評価up!

水着セルマ
役割:突アタッカー・突引率
高い器用さ&素早さ+テンⅣ+勇健強撃Ⅲ
百花繚乱で威力Aの継続火力
継承で開幕瞬間火力や、開幕全体、BP6全体、突+冷瞬間火力など汎用アタッカー

グスタフ
役割:斬アタッカー・熱アタッカー
高腕力+高めの素早さ+テンションⅣ
1回ふんばる(HP50%)で高タフネス
開幕から3連威力A斬+熱単体+腕力バフ大
手動なら構えで5Tで3回ダブルクラッシュ
そのほかのS+評価スタイル

トーマス
役割:全体石化付与・スタン/マヒ付与・知力デバフ・打全体・突アタッカー
槍技(突)、土術(打)の両刀アタッカー
デルタペトラで高確率の全体石化を付与
BP2威力Cで突火力、クラックで打全体運用など単体でやれることの数が非常に多い。

サラ
役割:突アタッカー・突引率
高い器用さ+素早さに常時与ダメ+25%
針千本のループ火力は突トップクラス。
フラッシュアロー継承で2T連続全体、アローレイン継承で1,3ターン全体を選択可能

零姫
役割:陰アタッカー・気絶/石化/混乱/眠り/毒付与
継承込みで気絶、石化、混乱、眠りなど、希少な状態異常を1人で使い分けできる
高知力+テンⅣでBP5威力Bループ、BP8威力SSなど、単体陰アタッカーとしても活躍
生命循環で気絶時に最大5回まで自己蘇生

メサルティム
役割:ヒーラー
生命の雨で唯一無二の全体HP回復術を使用
全体攻撃が苛烈な高難度クエストなどで活躍
BP3で冷全体を使用でき、錬気旺盛&練気呼吸で全体を打ちながらBPを回復できる

ポルカ
役割:熱アタッカー
全キャラでも希少な熱特化アタッカー。
トップクラスの知力+高い常時火力補正で、弱点以外にも単体火力が非常に高い。
3ヒット攻撃やカウンターで殲滅力もある。
常時熱攻撃無効もクエストによっては最強

ハンニバル
役割:突アタッカー
高腕力でWeak対象に与ダメ+35%
威力SSSの下り飛竜で開幕突トップ瞬間火力
翔閃でその後の継続火力も高く、突弱点ボス戦にて現状最強格

ソフィア
役割:打アタッカー・デバフ・託す希望
高腕力でWeak対象に与ダメ+30%
ダブルヒットループで継続火力が高い
託す希望キャラの中でも火力が高く、アタッカー兼託すヒーラーとして活躍できる
他にも腕力、知力デバフや、削岩撃でボス周回、大震撃で開幕全体にも対応可能

エレン
斬アタッカー・斬引率・開幕全体
高腕力+素早にHP満タン+Weak対象には合計与ダメ補正が+45%
旋回乱れ独楽で理想時最強の瞬間火力
メガホークで高火力の開幕全体
継承で3ターンぶった斬りや大木断で継続火力など、周回からボス戦まで活躍

アルベルト
役割:陽引率・気絶付与周回
高腕力&素早さに勇健強撃Ⅳ
勇健の守り+吸収攻撃で維持しやすい
王者の剣で腕力依存の陽全体ループ
十分な育成後、クエストを選ぶが、知力を底上げした王者の剣で気絶周回が可能

キャット
役割:腕力デバフ
SSからサブミッションを継承することで、アビリティと合わせて2重で腕力デバフを付与できるスタイル。
炎疾歩で熱引率のような運用も可能。

コウメイ
役割:陽アタッカー
ライトボール+練気高揚で、オートでも基本全体攻撃で運用できるスタイル。
継続的な殲滅力が最強クラスで、周回性能に非常に特化している。
ルージュ
ルージュ
役割:陰アタッカー・陰引率・マヒ/毒付与
高い知力にテンションⅣ+魔力胎動
威力SS⇒威力Aループで単体アタッカー、エナジーストーム継承で全体運用も可能
影縛りでマヒ、ペインでスタン、ポイゾナスブロウで毒など複数の状態異常にも対応
ジュディ
ジュディ
役割:陰引率
高い知力にテンⅣ+勇健Ⅲで高火力。
8→4→4で希少な3ターン陰全体ができ、技3が暴発しずらい初期BP16なのも魅力。
威力SSS熱+陰で希少な枠の瞬間火力。

S評価:同じ役割内でも特に優秀

S評価のスタイル内訳

S評価の選定基準

各役割でトップクラスの高性能/適正クエストでスタメン
複数役割を持てるか、何かしらの一芸を持つ
S+↑と比べると使用頻度は落ちる

S評価スタイルの簡易解説

ファティーマ
ファティーマ
役割:突雷アタッカー・眠り付与
高めの器用さと素早さにテンⅣ+雷気増幅II
┗雷属性攻撃なら常時与ダメ+25%
紫電でBP8/威力SSの突+雷瞬間火力
┗8→通常→8運用も可能で3Tで2回打てる
知力も高く、マインドステアで眠り付与も
雷アタッカー&眠り付与のWで希少な役割
セルマ
セルマ
役割:突アタッカー・体力デバフ
高い器用さと素早さにテンⅣ
特にボスで活躍する高効果量の体力デバフ
スティングレイで2T全体、1、3T全体運用
百花繚乱継承で単体性能も高め
そこそこの知力でスタン、マヒ、気絶付与

ミルザ
役割:斬引率・斬アタッカー
高めの腕力、素早さにテンションⅣ
流星剣で開幕から3T連続斬全体
退魔の光で常時陰ダメージ無効
+直接攻撃にセイントファイアで反撃
複合SSS、BP8SS、BP6Aなど豊富な単体
そのほかのS評価スタイル
バーニィ
バーニィ
役割:打アタッカー
高い器用+素早にHP満タンで与ダメ+30%
継承込みで1,3T全体と1,2全体を切り替えできる希少な打全体アタッカー
開幕ラビットトリック、跳弾ループでボス戦でも活躍できる汎用性が魅力

ディアナ
役割:突アタッカー
高い器用さ、素早さにテンⅣ+勇健強撃Ⅲ
回復呼吸で継戦力も高め
百花繚乱ループで高い継続火力
BP12SSSで器用さ枠トップの突瞬間火力
継承で開幕威力SS、開幕全体など選択可能

コーデリア
役割:突アタッカー
高腕力+テンIV+属性腕力III
1ラウンドに4ターン以上かかるような、手動推奨の高難度ボス戦クエストで特に活躍
連槍撃で単体への継続火力が高い
練気旺盛でBP7の連槍撃も扱いやすい

ジニー
役割:腕力デバフ
ラウンド開始時に腕力デバフ特大付与
高腕力+テンⅣ+高耐久のアタッカー性能
骨砕きループで更に腕力デバフ
山割り乱打で瞬間的に火力を出せる

ストライフ
役割:精神デバフ・熱引率
高知力&素早さにテンⅣ+弱点集中Ⅲ
希少な精神デバフをBP3で連打できる
火刑で6→6、7→2→7など調整可能な高火力の熱縦一列運用
火の鳥はラウンド1スキップで高火力の熱全体

クーン
役割:打アタッカー・陽継続火力・冷瞬間火力
高素早さでWeak与ダメ補正+30%
飛び石と活殺破邪法の2→7ループで打継続火力が高い。手動なら金剛神掌で陽アタッカーとしても起用できる。
継承で打全体や、冷瞬間火力も可能になる

ようせい
ブラウニー
役割:突アタッカー・突引率
高腕力&高素早さでテンションⅣ
ダブルブーブーで開幕瞬間火力は突トップ
悪戯二段ループで継続火力も高い
スウィング継承で全体運用も可能

クローディア
役割:突アタッカー・突引率・開幕全体処理
高い器用+素早にHP満タンで与ダメ+30%
開幕威力B全体で高いR1のワンパンライン
でたらめ矢でその後にも全体攻撃可能
継承で単体攻撃運用も可能

エレン
役割:斬アタッカー
高速ナブラからの大木断ループで瞬間&継続単体火力は全キャラでもトップクラス。
ぶった斬りでの低コスト縦一列攻撃運用も魅力で、威力が高いためクエストによってはミラステより優位性あり。

新ギュス
役割:斬アタッカー
全キャラトップの腕力から繰り出されるダブルクラッシュで圧倒的な瞬間火力。
特に短期決戦においては唯一性が高い。
ブルクラでの威力Aループが可能で、吸収攻撃の復帰力やターン腕力上昇で長期戦も◎

最終皇帝女
役割:ヒーラー・斬&陽アタッカー
威力Cの月光でヒーラーになれる大剣。斬/突耐性の高さから他ヒーラーと棲み分けが可能で回復量が多いのが魅力。
斬+陽の月閃ループでアタッカ-としても活躍。回復呼吸での耐久力も魅力。

真アルカイザー
役割:打アタッカー・陽アタッカー
開幕のBPが12になるのが最大の特徴。
威力SSS打+陽の瞬間火力を開幕で発動。
他にも2ターン目飛ばしでBP9技2回や、サブミ3連打などの唯一性の高い運用も可能。

コッペリア
役割:打アタッカー・超火力全体攻撃
高腕力&高素早さで常時与ダメ+20%
アルテマソウルで2ターン目以降に最高火力の全体攻撃が可能
サブミ、トリプレットで継続火力も高い
開幕全体も可能で、暴れ人形乱舞で開幕の瞬間火力も打トップクラス

ミカエル
役割:突サポート・突アタッカー
突の号令で、突パに置くだけで仕事ができるサポーター性能。
定番のBP6技ループ以外にも、複合属性でファスト付き全体攻撃が周回で活躍。
マタドールで回避カウンターも可能。
ラベール
ラベール
役割:突アタッカー・突引率
高い器用さに与ダメ補正+15%
回復呼吸で突アタッカー界でも継戦力高め
水晶のピラミッドは器用さ枠から打てる開幕瞬間火力でトップクラス
でたらめ矢で突引率としても活躍できる
SSウィル
ウィル
役割:打アタッカー・打引率
トップクラスの腕力に与ダメ補正+15%
BP9技を開幕から1、3ターン目に使用でき、大震撃で希少な打引率として活躍
どら鳴らしで特に開幕3ターンの火力が高い
単体瞬間火力級の打+熱横一列攻撃を習得

ソフィア
役割:ヒーラー・腕力/知力デバフ
ヒールライトでの回復に加え、託す希望で全体回復も可能なヒーラー特化スタイル。
継承込みで腕力、知力どちらのデバフにも対応できる厚いサポート性能

ブルー
役割:陽アタッカー
Aからライトボールを継承し、オートでも高頻度で全体攻撃が可能。コウメイと同様に引率役として活躍。

A+評価:平均より高水準で希少な役割

A+評価のスタイル内訳

A+評価の選定基準

1点の役割で特化している
持てる役割の希少性が高く代用は効きにくい
普段使いではトップ勢に劣る場面が多い

A+評価スタイルの簡易解説

フルブライト23世
フルブライト23世
ヒーラー
アースヒールで単体HP+全状態異常回復
┗再生光に次ぐオート使用する状態異常回復
回復呼吸IIIで場持ちが良い
ストーンシャワーで開幕打全体
現状継承もなく白薔薇姫と差別化が難しい
白銀の皇帝
白銀の皇帝
役割:斬アタッカー・知力デバフ
高い腕力と素早さにテンIV+勇健強撃IV
どんな攻撃も2回まで100%ダメカ
BP5で使用できる威力B斬単体+知力デバフ
┗開幕から3T連続で使用することも可能
V-インパクトで開幕高火力の斬単体
そのほかのA+評価スタイル

ナイトハルト
役割:突アタッカー
高体力+かっちかち+鉄壁Ⅳで高タフネス
高めの腕力+テンションⅣで火力もある
トチウタ・カヤキスでBP7/威力C全体
┗7→2→7運用で1、3ターンに全体攻撃
弐撃戦槍で開幕の瞬間火力も高い

シフ
役割:斬アタッカー・横一列引率
高腕力且つ、素早さが高いのが特徴
テンIV+勇健強撃III+吸収攻撃が高相性
開幕から3連続で打てる斬横一列が希少
高火力の縦、継承で単体性能upなど汎用性
現状唯一無二性を活かせるクエストがない

ヘクター
役割:斬アタッカー・縦一列引率
高腕力+テンIV+弱点集中で与ダメ+30%
体力減衰IIIで多少味方の火力サポート
スプリットでBP4斬縦一列攻撃
三段斬りで単体継続火力
継承で開幕縦、瞬間火力など選択可能

プルミエール
役割:斬アタッカー
高腕力にテンションⅣ+闘志満々
確率で被ダメ100%カットの耐久性能
二連薙ぎループで高い継続火力
開幕単体と開幕全体を使い分け可能

ハリード
役割:斬・雷アタッカー
高い腕力にテンションⅣ
デミルーン・破で開幕高火力の斬+雷攻撃から、空ループで斬+雷の継続火力
斬の号令で、編成するだけで斬パの火力up
継承で開幕全体や、斬威力Aループも可能に

グレイ
役割:斬アタッカー
高い腕力に加えて素早さも高い大剣
強襲Ⅲで各ラウンド1ターン目が特に高火力
3~5回ヒットの夜叉連閃で圧倒的瞬間火力
水鳥剣継承で縦一列攻撃も可能

ポルカ
役割:パリイ
敵の攻撃を全て回避するパリイ持ちのスタイル。ぐっとがまんで1度は必ず耐えるため、BP切れ事故をケアできる。

最終皇帝(女)
役割:斬アタッカー
3ターンで2回確定で使える水鳥剣が便利な高腕力の大剣アタッカー。
V-インパクトの瞬間火力も優秀で、BP2威力Cの半月と、継承の月閃も合わせてトップクラスの継続火力も誇る。

アイシャ
役割:斬アタッカー・斬引率
回復呼吸+勇健強撃で復帰力+勇健キープがしやすい特徴を持つ斧アタッカー。
茜舞でアセルスに次ぐ2人目の斬ボーラーに。
開幕威力SSの富岳温泉から大木断ループで単体火力も非常に高い。

ゲン
役割:斬アタッカー
パワーチャージで開幕威力SSS技で瞬間火力が叩き出せる大剣スタイル。
発動できる無月散水は全技の中でトップの威力73を誇る圧倒的な瞬間火力要員。
特に単体ボス戦を短期決戦に持ち込むために優秀。今後の追加スタイルにも期待。

新カタリナ
役割:斬アタッカー・冷アタッカー
テンションⅣ+弱点集中ⅢでWeak対象なら常に理想火力が出せる大剣アタッカー。
BP2の斬+冷技で冷弱点の敵にもダメージを出すことができる。
BP8威力SSのツバメ返しやブルクラでWeak時の継続火力はトップクラス。

アザミ

アザミ
水着アザミ
役割:打アタッカー・冷引率
エミリアなどの強力な打アタッカー追加で、打での唯一性は薄れてきましたが、何かと便利な低コスト冷縦や、回避カウンターなど他の役割も多い。

クリジニー
役割:打アタッカー
高腕力+テンションⅣの棍棒アタッカー。
ダブルヒットを継承することで、打属性では跳弾に次ぐ威力Aループが可能になり、継続火力は打アタッカーでもトップクラス。
大震撃で開幕全体攻撃も可能。

モニカ
役割:突アタッカー・陽アタッカー
リニアクロスで突、陽弱点に高火力が出せるスタイル。ファスト付きでハンターシフト①からでも先制できるのが強み。
威力30突+熱全体攻撃も破格の性能。
円舞剣継承で開幕全体攻撃も可能。

ようせい
役割:突アタッカー・突引率
継承次第で突トップクラスの継続火力を誇る単体アタッカー運用と、全体→縦一列運用を切り替えできる便利性能。
体力は低いが、回避+吸収攻撃で継戦力があり、同時に発動することもある。

|[[
ようせい>entry/79769]

]|役割:突アタッカー|

悪戯二段と闘気増強で腕力を盛りつつ、突属性の中でもトップクラスの継続火力。
ハロウィンようせいが実装され、縦一列攻撃運用が可能になり利便性が増した。

セルマ
役割:突アタッカー
アクセルスナイパーでの継続火力が高いスタイル。突+冷の落花流水はオートでも使用可能で冷弱点にも火力が出せる。
継承した円舞剣で開幕全体攻撃も魅力。

水着リズ
役割:ヒーラー・混乱付与
生命の水で味方を回復し、自身は回復呼吸で継戦力が高めのヒーラースタイル。
現状希少な混乱付与をBP5で行うことができるのが強力。

サラ
役割:突アタッカー・陽アタッカー
高い器用さと素早さにテンションIII+弱点集中IIIで優秀なアタッカー性能。
優秀な継承技の登場で、突引率として運用が可能になり、突+熱瞬間火力→突+陽継続火力でより骸骨系の敵にも強くなった。

ロックブーケ
役割:ヒーラー・マヒ付与
生命の水で回復や、継承した召雷でマヒ付与などサポートに特化したスタイル。
大召雷の全体マヒは高難度でまとめて敵を止めたい場合に役立つ。

ウンディーネ
役割:ヒーラー・冷アタッカー
希少な冷アタッカーで、生命の水を継承させればヒーラーとしても活躍可能。
練気高揚で高頻度のジャベリンが強力。

A評価:所持状況によってはスタメン級

A評価のスタイル内訳

SSジニー

A評価の選定基準

相対的に使われない場合があるが高性能
プレイヤーの所持状況によっては使用頻度が高い
現環境ではあまり刺さりにくい役割に特化

A評価スタイルの簡易解説

ブッチャー
ブッチャー
役割:斬アタッカー・腕力デバフ
高い腕力+テンIVに腕力充填IIIで腕力up
高めの体力+吸収攻撃で高タフネス
開幕恐怖斬り連打で継続火力+腕力デバフ
開幕全体のメガホーク
2T以降で斬冷全体のザ・パイレーツ

ジニー
役割:腕力デバフ
骨砕き継承で、技で腕力デバフが可能に
能力弱体(腕力)と合わせてW腕力デバフ
長期戦向けの腕力デバフ要員として性能up
ただし、オートではWデバフ運用できない
そのほかのA評価スタイル

レオン
役割:ヒーラー
回復強化IIIが乗る月光で回復量が多く、託す希望で気絶時に全体回復ができるヒーラーだけならトップクラス性能のスタイル。
開幕で全体攻撃できるのは優秀だが、その後の攻撃手段が乏しく、火力にはなれない。

シエロ
役割:打引率
テンⅢ+弱点集中Ⅲで与ダメ+25%
開幕ストーンシャワーで高火力の打全体
BP6打全体のクラックで打引率として活躍
高知力で、クラックのスタン付与も狙える
ローラ
ローラ
役割:突回避カウンター
カウンター強化でカウンター攻撃が高火力
手動時は風車で直接攻撃に高火力の回避カウンターが可能。反攻回避との相性も抜群。
覚える攻撃技は強力だが、常時与ダメアップ系のアビリティを持たない。

バーバラ
役割:バッファー・マヒ、スタン付与
手動時は味方全体に高倍率の与ダメ上昇バフをファストで付与できる
高い知力で影縛りのマヒや、アビリティ、継承技のスタンを付与できる

スービエ
役割:突・冷アタッカー・横一列特化
高い腕力にテンションⅣ+弱点集中Ⅲ
突+冷の横一列攻撃を高頻度で使用
高い与ダメ補正で単体相手でも高めの火力
BP13威力S冷全体でR2処理役運用も強力

ジュウベイ
役割:斬アタッカー
開幕BP8威力SSのツバメ返しから、スマッシュ連打、無無剣ループで斬アタッカーの中でもトップクラスの単体継続火力。
耐久面では、敵の直接攻撃を回避しつつ攻撃できるアビリティが活躍。
単体だけでなく縦一列ができるのも優秀。

アルベルト
役割:託すヒーラー・斬アタッカー
現状希少な託す希望Ⅱ持ちのスタイル。
ヒーラー性能を持ちながら、斬アタッカーとして火力も出せるのが優秀。

シルバー
役割:斬アタッカー・雷アタッカー
稲妻スラッシャーで斬、雷弱点に超火力を叩き出す大剣スタイル。オートでは基本開幕の1回きりになるため短期決戦で活躍。
斬弱点にはスマッシュで継続火力も。

アイシャ
主な役割:斬アタッカー・斬引率・石化付与
温泉アイシャから茜舞を継承することで、開幕から7ターン連続で全体攻撃ができる斬引率キャラに。

プラエレン
主な役割:斬アタッカー・斬引率
アワードエレンからぶった斬りを継承することで、開幕から3ターン連続で威力D縦一列攻撃ができる斬引率キャラに。

ブラック
役割:斬アタッカー・体力デバフ
かぶと割りを継承させれば斬トップクラスの継続火力に加え、体力デバフで火力サポも。
現環境の斬アタッカーに比べて少し鈍足だが、代わりに耐久性能が高い。

旧ギュス
役割:斬アタッカー
Sから継承できるブルクラッシュで継続火力が高い斬アタッカー。
高めの体力と吸収攻撃で継戦力が高いのも大きな魅力。流し斬りで腕力デバフも。

ウルピナ
役割:斬アタッカー
マルチウェイを継承させて手動、オート両方でトップクラスの継続火力を誇る。
手動時は構えでBP回復ができる。現状唯一無二の威力S全体はR杯で刺さる。

リュート
役割:状態異常回復・斬アタッカー
再生光に次ぐ2つ目の状態異常解除術持ち。オートでは発動しないが、ファストで使用できるのが強み。BPを調整すれば残像剣とマルチウェイを使い分けてオート運用できる。

ノーラ
役割:打アタッカー・回避カウンター
パワーチャージで開幕威力SSS技で瞬間火力が叩き出せる棍棒スタイル。
アビリティのヘイトアップから回避カウンターしたり、継承で開幕全体や威力C連打で継続火力、腕力デバフなどやれることが多い。

ボクオーン
主な役割:腕力デバフ
骨砕きの腕力デバフとアビリティの能力弱体で2重の腕力デバフを付与できるスタイル。

エミリア
役割:打アタッカー
打弱点に対して超火力を叩き出す銃スタイル。跳弾での継続火力が非常に高い。
基本が間接攻撃のため、カウンター対策ができるのも魅力。

レオニード
役割:打アタッカー
サブミループが可能な体術スタイルで吸収攻撃持ち。継戦力が非常に高く、R杯ではジェントルタッチで半不死身になることも。3属性で攻撃できる点も強力。

タチアナ
役割:打アタッカー・腕/知デバフ
Aスタイルの影響で腕力が非常に高い。
脳天割りで打アタッカーの中でもトップクラスの継続火力を誇る上、知力デバフも可能。継承で腕力デバフも。

モニカ
役割:突アタッカー
小転での継続火力が高いスタイル。威力SSのサザンクロスは普通の敵にも十分強いが、不死に対しては一撃必殺級。
継承した円舞剣で開幕全体攻撃も魅力。

ナイトハルト
役割:突アタッカー
全キャラでもトップクラスの腕力を持つ槍アタッカー。突で唯一威力SSS技を持つ男。螺旋突きでの継続火力も大きな強み。
耐久しつつ腕力上昇で火力を底上げ。

ツィーリン
役割:突引率・突アタッカー
アローレインからでたらめ矢に繋がる突引率力が魅力のスタイル。
ビーストスレイヤー継承で連射の瞬間火力含め単体火力も出せる。

バレブーケ
役割:スタン、マヒ、魅了付与
状態異常付与に特化したスタイル。
高い素早さでマヒやスタン、魅了が付与できる。複数の状態異常を選択する場面では唯一無二の活躍も。

アルベルト
役割:パリイ
敵の攻撃を全て回避するパリイ持ちのスタイル。高めの体力で落とされにくく、ラウンド開始時に自己回復することも。

B評価:クエストで局所的に活躍

B評価のスタイル内訳

B評価の選定基準

使用頻度は高くないが、ある1点で刺さる性能
強みはあるが、ほかキャラで代用が効きやすい

B評価スタイルの簡易解説


ハリード
役割:斬アタッカー・雷アタッカー
デミルーンを継承することで、希少な雷アタッカーとして運用可能。
そのほかのB評価スタイル

クジンシー
役割:マヒ、スタン付与
影縛りでマヒ付与ができるスタイルで、基本的にはルージュの互換となる。
アビリティを考慮すればルージュよりもマヒに特化している面あり。

シルバー
役割:斬アタッカー・冷アタッカー
全キャラトップの素早さ補正を持つ大剣。
斬+冷の複合属性でランダム攻撃する氷結スラッシャーが非常に強力。
プラと比較して等倍に強い強みあり。

コッペリア
役割:打アタッカー
現状唯一オートで開幕から威力SSS技が使用できるスタイル。LP99でLP削りに強く、高い精神とデトックスで状態異常にも強い。継承でサブミループも。

教授
役割:打アタッカー
どきどきクラッカーで全体混乱はR杯で刺さる場面あり。加え、Sからでたらめ弾を継承した打全体運用で唯一性が高い。

エミリア
役割:打アタッカー
高い器用さと素早さにテンⅣ+勇健強撃の跳弾ループで、単体打アタッカーとしてはトップクラスの性能を誇る。
重粒子マグナムの注意逸らし(ヘイト減少)やアビリティで敵に狙われにくい。

ゆきだるま
役割:打アタッカー
開幕で使用できる削岩撃の瞬間火力と、大震撃の高火力全体が魅力の打アタッカー。
骨砕きループで継続火力が高く、デバフ役にもなれる

ぞう
役割:打アタッカー
開幕で使用できる削岩撃の瞬間火力と、大震撃の高火力全体が魅力の打アタッカー。
ハードヒット連打で継続火力も高い。

ワグナス
役割:腕力/知力デバフ・マヒ付与
槍ながら高い知力補正を持つスタイル。デバフ、熱火力として活躍する他、全体にマヒ付与が可能なサイコバインドは主にR杯で刺さる。唯一性が非常に高い。

ジャミル
主な役割:スタン付与
高い素早さで先制で動き、敵にスタンを付与することに特化したスタイル。
[ファスト]全体スタンのサーフサイクロンが強力。アビリティもスタンに特化。
SSロビン
ロビン
役割:回避カウンター・突アタッカー
マタドールでBP7の回避カウンターが可能なスタイル。手動でハマる場面ではパリイ役のような運用も可能。
火力はそこまで高くないが、突アタッカーとしても運用できる。

ラベール
役割:混乱付与・突引率・体/素デバフ
高い知力から確率中の全体混乱付与はR杯など様々な場面で刺さる。
でたらめ矢でオート全体運用もでき、確率でまとめて体力/素早さデバフを付与。

クローディア
役割:突アタッカー・静寂の化身III
温泉Sが習得するショットウェイヴを継承することで継続火力が強化。
Sからでたらめ矢を継承した突全体運用も可能。

コーデリア
役割:突アタッカー・知力デバフ
脳削りを継承して継続的に火力を出しつつ、知力デバフを入れることができる。
突+冷の複合技で冷弱点にも火力が出せる。スウィング継承でオート全体運用も。

シャール
役割:突アタッカー
高腕力の突アタッカーで、攻撃時に確率で高倍率の腕力バフ。
希少な突属性の回避カウンター技を習得し、ジャベリンでの継続火力も魅力。
石突きでは打属性火力も。

タリア
役割:ヒーラー・冷アタッカー
全キャラトップの知力を誇る術士。ウォーターガンの火力が異常に高い。生命の水で回復もできるが邪魔になることも。
今後のスタイル追加で化ける可能性あり。

ルージュ
役割:マヒ、スタン付与
Aから影縛りを継承して最強のマヒ役になるスタイル。マヒが付与できる場合の攻略難易度を一気に下げる。
スタン付与も可能な点が大きな魅力。

零姫
主な役割:混乱/眠り/石化付与
Sスタイルの中ではトップクラスの知力を持ち、状態異常付与に特化。
希少な混乱/眠り/石化を1人で扱うことができ、特に混乱は毎ターン狙える。

白薔薇姫
役割:ヒーラー
回復強化IIが乗る再生光で回復量が多く、鉄壁の守りや吸収効果でSながら多少耐久力もある。

最強キャラランキングの評価基準

周回性能の高さは高く評価

ロマサガRSは周回要素が8~9割を占めるゲームです。

そのため当サイトでは、スタイルに評価を付ける上で、周回性能の高さは特に比重を大きく見積もっています。

◇ オート周回性能が重要

周回は基本オートで行われるため、オート周回で高性能なスタイルは特に高く評価しています。

アタッカーは、優秀なオート運用全体攻撃瞬間火力で*引率役としても活躍できるか が評価ポイントです。

継承/覚醒も考慮し、各スタイル最適解で評価

スタイルによっては技継承覚醒パターンで性能が大きく変わるものが存在するため、全スタイル技継承込み、各スタイルの最適解(*完全体)で評価を付けています。

また、単一の役割に特化しているよりも、BP調整してでも様々な運用ができるスタイルを高く評価しています。

※一部SS武器が持てるキャラは装備前提での評価です。

強力な唯一性は特に高評価

ほかのスタイルでは代用が効かない規格外の唯一性は特に高く評価しています。ただし、唯一無二でできることの汎用性が重要で、活躍の場面が多いものに限ります。

現環境の高難度で活躍するスタイルも評価

現環境の高難度クエストで活躍しているスタイルも評価ポイントの一つです。ただし、当サイトのランキングでは、高難度でのみ大活躍するよりも、周回から高難度まで幅広く活躍できる方が基本評価が高いです。

当サイトで高評価になるスタイル

高難度性能           
-------------
      △
周回性能

周回"だけ"で活躍する、高難度"だけ"で活躍する特化スタイルより、普段は周回でも活躍、且つ高難度でも出番がある総合力が高いスタイルを特に高評価としています。

これは現状のロマサガRSが、”キャラ1体を育成するコストが非常に高い”ゲームのため、複数育てて使い分けるより、1体の汎用キャラを育成した方が様々なコンテンツに対応しやすい環境であるというのが理由の一つです。

ただし、能力上げ周回など、全体的に周回に費やす時間の方が圧倒的に多いため、周回性能の高さの方に評価ウェイトを重く置いています。

過去スタイルのランキング追加について

新規スタイルによって、同キャラで過去に実装されたスタイルの使い勝手が、著しく伸びる場合があります。
そういった場合に当サイトでは、両方所持が前提になる継承において、過去のスタイルの方が、新規より一部”特出”した運用があると確信できたスタイルの評価を追加、及び評価ランクを上げる可能性があります。

【例】
▽追加しない場合の例

ホワアセルスブルームローズ継承
→ → → →
HAアセルス
← ← ← ←
ミラージュステップ継承

《アセルス》の継承において、アセルス(ホワイトデー)にミラージュステップを継承する場合、アセルス(ハニバ)にブルームローズを継承した運用よりも特出した点が無いため、アセルス(ホワイトデー)はランキングに追加しない。


▽追加する場合の例

SSエレン← ← ← ←
ぶった斬り継承
SSエレン

《エレン》の継承において、エレン(プラチナ)にぶった斬りを継承することで、エレン(アワード)では不可能な、開幕から3連続で縦一列攻撃をする運用が可能になり、周回場所によってはより重宝するため追加する。

属性別アタッカーランキング

最強アタッカーランキングでは、各属性別でより詳細にアタッカーの強い点を解説しています。

単体/全体のそれぞれでだれが強いのか?、各属性で一番火力が出せるスタイルを、計算を元にランキング形式で記載などしています。

▷最強アタッカーランキングへ
◇追記
表の色付きは期間限定スタイルです。
※一部ランキングにおいて、周りと比較して運用や役割が異なるものはランキングには加えず、別枠の”特殊枠”として表記しています。
※ページの容量不足もあり、言葉足らずになっている部分があります。詳細は個別のキャラページをご覧ください。
*引率役:オート周回で、自分以外のキャラを育成枠に割く事ができる程、単体で制圧力/殲滅力が高いスタイル
*完全体:スタイルLv50/素ステ最大/理想継承/理想覚醒


現在荒らし対策として会員限定でコメント投稿が可能となっています。

会員登録はコチラのリンクから出来ます

大変ご迷惑おかけしますがご協力お願いいたします。 ロマサガRS攻略wiki管理人より

▼最新おすすめ記事

コメント (最強キャラランキング)

  • 総コメント数4252
  • 最終投稿日時 11時間まえ
  • 表示設定
    • 4409
    • ななしの投稿者
    11時間まえ ID:cgyuzdrd

    >>4408

    複数敵処理の周回向きでもないし単体敵処理の周回にも向かない。

    基本1T処理だからバフ生かせずテン4のみの火力。

    対ボス性能のみの評価になるわけだけどそれだけでSS+評価はさすがに無理があるかと。評価できるのは継戦火力のみなので。

    それよりフェルスレのあなたの適当なレスの方が気になります。

    114ななしの投稿者

    開く

    5時間まえID:egeg3s3k

    >>107


    アクティブ見てるとweak入っただけバフ入ってますけど?4撃目まで数値上がっていきますし。

    • 4408
    • ななしの投稿者
    17時間まえ ID:egeg3s3k

    フェルがようやく9000超えましたけどやっぱSS評価止まりになるレベルじゃ無い気がしますね。

    突イベなのにダントツの火力発揮しますよね。斬イベなら輝剣も腕力バフ×2だから育てきったら本当のぶっ壊れ火力になりそうな予感がします。

    • 4407
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:btqeu35o

    4405,4406参考になりました!

    第二段、第三弾もあると思うし追加スタイル来るまでお互いにSL46目指して木人叩かせる事にしました

    • 4406
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:chqeayh6

    >>4404

    フェルの場合手持ちみて単体アタッカーとしてしばらく運用するなら46。ただ単純な火力アタッカーは割と早い頻度でトップが更新されていくので斬突キャラ揃ってる、または特にキャラが好きでもなくてゴルピ節約したいなら42。

    聖王も詩運用だけなら42でもいいとは思うけど、私の場合は陽の安定火力枠欲しかったのでとりあえず46にしてる。

    • 4405
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:tux0r74z

    >>4404

    フェルと佐賀アセルスは動きが似てると思うんです。

    1、3ターンで斬突の高威力技。

    それ以降はフェルが火力高いですけど、アセルスは周回やデバフがある程度こなせる

    アセルスを持ってるかどうか、どっちを優先するかですかね

    聖王は配布でピース待ってから、考えずに50目指して良いんじゃないですかね

    • 4404
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:btqeu35o

    フェルと聖王のSL42止めにしてるんですが、皆さんどこまで上げてますか?

    理由まで書いてくれると参考になります

    • 4403
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:dmlo0p1g

    >>4401

    現状上位のほとんどが限定キャラなので、このページはリセマラの参考にはしにくいです。だからこそリセマラランキングを分けてあるのだと思います。

    また、どんな評価だろうが使うものは使うし~という人であればランキングページそのものが不要です。ランキングページ撤廃の根拠としてならともかく、改良案否定の根拠にはならないと思います。

    • 4402
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:fe089n1t

    >>4401

    分ける分けないはさておき

    リセマラランキングは別ページにあるから、その役割はこのページには不要だと思う。


    現状、どのキャラが周回用でどのキャラが高難易度用か分かるページは無いので、その役割をもつページは新規向けに需要はあると思うよ。


    高火力ランキングのコンセプト変えるのはどうなん?あそこ数値化されたランキングじゃないし、全体ランキングは賞味ようわからんランキングになってる。

    あそこを高難易度ランキングページにガラッと変えた方がええんちゃう。って思いました。個人の感想です

    • 4401
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:coa42p31

    >>4400

    最強ランキングを目安にしてる人は新規がほとんどでしょう。

    リセマラするときの参考にする程度なんで、大雑把でいいんです。

    普通のプレイヤーはどんな評価だろうが使うものは使うし使わないものは使いませんよ(笑)

    • 4400
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:dmlo0p1g

    そろそろ周回性能と対ボス性能で評価を分けた表にすべきだと思うんだよね。

    周回を重視するかボス戦を重視するかは個人の価値観で変わるし、要求される性能が全く違う。

    逆に言えば、最初から分けて評価されてればキャラの評価も簡単になるし、そもそも「周回とボスのどちらが大事か」なんて無駄な議論をしなくて済むと思う。

    温泉ジニーとかが良い例で、現状の評価の付け方だと「対ボス評価ならSSS確定だけど周回ではAくらいなので総合的にSSくらい?」って感じだろうけど、最初から分けて評価するなら総合的な考察の部分が不要になるし、キャラの特徴もシンプルに分かりやすくなるので見る人も参考にしやすいはず。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ