Gamerch
SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

武器ダメージ概要

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

本ゲームには複数の武器ダメージ強化手段があるが、それらの作用について解説する。

また武器ダメージは射撃距離によって減衰効果を受けるので、それについての解説も後半に加える。

本ページの内容について理解しなくても特に問題はないと思うが、武器の選択、強化、スキル振りなどの参考になれば幸いである。


通常ダメージと持続ダメージ

ダメージ強化手段の作用

武器のダメージ増加手段としてHD弾の使用やAugmentのDeadly、Tenaciousによる武器強化、Base SkillのCritical Shot、AssaultやHeavyの各スキル、HelmetのSmart Target、PerkのKilling Machineがある。

これらの作用の仕方がダメージと持続ダメージ(Damage Over Time)で異なるため注意が必要である

さらに現状ではFLASH版とSTEAM/スマホ版で作用の仕方が異なるという、ややこしい状態にある。


FLASH版

HD弾DeadlyTenaciousCritical ShotDeadly ForceKilling SpreeHold the LineSmart TargetKilling Machine
ダメージ×
持続ダメージ××××××

STEAM/スマホ版

HD弾DeadlyTenaciousCritical ShotDeadly ForceKilling SpreeHold the LineSmart TargetKilling Machine
ダメージ×
持続ダメージ×××××

※尚、AssaultのスキルAdrenalineはダメージ値を増加させないため表中に入れていないが、連射速度を増加させるため、実質的にダメージ・持続ダメージともに増加させる効果がある。

※Steam/スマホ版に於けるCritical ShotとKilling Spreeは現在未検証だが、効果がないと思われる。検証予定。


FLASH版に於いてHD弾には持続ダメージを増加させる効果はなかったが、STEAM/スマホ版では持続ダメージを増加させる効果がある

またAssaultやHeavyの固有スキルはFLASH版に於いては持続ダメージを増加させる効果があったが、STEAM/スマホ版ではその効果がなく、HD弾とTenaciousだけが持続ダメージを増加させる手段となっている

またFLASH版に於いても、CriticalダメージやTarget Assist、Killing Machineの効果は持続ダメージに乗らない。

その為、FLASH版、STEAM/スマホ版どちらに於いても、Stripperに代表される持続ダメージを主体とする武器はダメージを伸ばし難い傾向にある

代わりに基本ダメージ性能が高めに設定されているようであり、スキルや他の強化手段なしの状態では最高のダメージ性能を誇る。

このことから固有のダメージ強化スキルを持たないMedicや、低レベルで攻撃系スキルに振っていない状態のAssaultやHeavyなどは持続ダメージ主体の武器と相性が良いということになる。

逆にAssaultやHeavyの攻撃系スキルとCritical Shotとの併用で高DPSを目指すには通常ダメージ主体の武器が向いている。


射程距離

有効射程

ほぼすべての武器は対象までの距離によって与えるダメージが減衰し、ダメージが半分になる半減距離が存在する。

以下の例はSTEAM/スマホ版の場合であり、Flash/Archive版とは減衰の仕様が異なる。

例えばRonson45の場合、画像の赤のラインより近い距離で対象を撃つと100%~51%のダメージが通るが、それよりも離れて撃つとダメージが一律50%に下がってしまう。

この半減距離以遠であれば、ダメージは全て半分となり、ダメージが0となる完全減衰距離は存在しないようである

この半減距離は武器によって異なり、Pistolのように極端に短いものから、Rocket Launcherの類のように無限のものもある

また同じ武器カテゴリ内によっても違うらしく、自分が使用している武器を実際にテストしてみることをお勧めする。

(テスト方法はPodsのスタート地点上方の壁を撃つ方法が最も簡便である)


また持続ダメージ分はこの減衰の影響を受けないため、StripperやHiks S300など、持続ダメージを主体とする武器は狙撃的な運用に向く。


Savage NecrosisやSavage Devastatorなど、接近が危険な敵をより早く倒したい場合、この半減距離を考慮して「近すぎず遠すぎず」の距離で射撃し続ける必要がある。

武器をフル強化したのに、思ったよりボスを倒すのに時間がかかるという場合、この半減距離外で射撃している可能性があるので注意が必要である。

また多少威力に劣る武器でも、半減距離の長い武器を使った方が与えるダメージに優れている場合もあり、このゲームに於ける武器選択の多様性をもたらしている要素でもある。


以下に武器の射程距離についての大体の傾向を参考として載せる。

射程距離武器
Pistol全般、Shotgun全般
Assault Rifle全般、LMG全般、Hornet
Sniper Rifle全般、Shockfield
無限Rocket Launcher全般、Hotspot、Jupiter、Trailblazer

一部の特殊な武器は同カテゴリの他の武器よりも射程が長かったり、また短かったりする。

武器によって細かい射程の違いがあるようで、検証を要する。





コメント (武器ダメージ概要)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/09/21 14:52
    • 774@Gamerch
    4
    2020/09/21 14:52 ID:pn8j4vau

    >>3

    Steam/Mobile版で検証したところ、ピストル(RIA313)及びアサルトライフル(Z-1)で車の破壊を確認。

    よって、射程距離が無限なのはSteam/Mobile版の話ということになる。

    しかし、そもそも、ここはFlash版Wikiであって、Steam/Mobileの話をするのであればその旨書くべきですね。

    上記「有効射程」の話もFlash版とMobile版では違う可能性があるため、両方で検証する必要がありますね。

    • 774@Gamerch
    3
    2020/09/21 14:25 ID:pn8j4vau

    >>1

    Flash版の話であるならば、それは何らかの勘違いではないかと思われます。

    検証するためにSurvivorsのマップ左下の車をマップ右下の一番右から5分間Mustang(マスタリー5)で撃ち続けたが車には何ら変化は無かった。

    そもそも車に弾が当たっている音がしていないので、弾が届いていないと思われる。

    また、このページで検証に使われているPodsのガレージドアにそのスペースの一番下から撃ったが同様。

    何のピストルで検証したのかが分からないため、もしかしたらそういうピストルがあるのかもしれないが、

    少なくとも「このゲームの武器の射程距離は無限」というのは間違いであることは確かでしょう。

    • 774@Gamerch
    2
    2020/09/19 23:05 ID:kg5q9o6p

    >>1

    訂正「マップ右上の車を、マップ一番右下から破壊できた」

    発射時の光線(?)が途中で途切れているが、そこからマップの端まで弾は届いているらしい。

    • 774@Gamerch
    1
    2020/09/19 23:03 ID:kg5q9o6p

    SURVIVORのマップ左上の車を、マップ左下の一番遠い距離から撃ってみたところ、ピストルでも破壊できることを確認。

    つまりこのゲームの武器の射程距離は無限らしい。

    Shotgunのマスタリー2の「射程距離+50%」というのは弾の届く範囲でなくて、半減距離を伸ばすものと思われる。

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2014/10/17
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

「SAS: Zombie Assault 4」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ