Gamerch
SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Flash(NK Archive)版とMobile/Steam版の違いについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:天地

Flash/NK Archive版とモバイル/STEAM版では同じ様に見えて様々な点が違うため、その部分について纏めた。

なお、ここに記載されているのは筆者が現在確認出来る部分のみであり、これ以外にもあるかも知れないことは留意すること。

本Wikiは現時点では基本的にFlash版の情報が記載されており、現在メインとなっているモバイル/STEAM版とは一部情報が異なるため、

このページを見ることで違いがどれくらいなのかを判断できるだろう。

ただ、一言で言うとモバイル/STEAM版はFlash/NK Archive版の劣化移植と言わざるを得ない


ゲームシステムにおける違い

「クラフティング」の有無

Flash版とモバイル/STEAM版で最大の違いと言って良い要素。

モバイル/STEAM版にはクラフティングが無いため、装備を自作できない。

よって、スロットやギアの多い武器や防具を手に入れようとすると、

基本的には何度もステージを周回してボックスを取得して良いものが出るのを祈るか、課金してボックスを買うことになる。


所持装備数の違い

装備所持数において、課金武器を除き、

Flash/NK Archive版は装備している分を含めて武器は30個、防具は25個持てるのだが、

モバイル/STEAM版は両方とも20個しか持てない。

モバイル/STEAM版はFACTION WARの専用装備などがあるために全体的な装備の数が増えているのだが、

逆に所持数が少ないため、中盤以降、武器を装備が出た際に常にどれを捨てるかを悩むことになる。


画面表示の違い

レーダー画面の違い

モバイル/STEAM版はキャラクターが台詞を言うとき、レーダー画面にそのキャラの絵が表示されてしまう。

そのため、キャラクターがしゃべっている間はレーダーが見えない。

ナイトメアモードなどの高難易度モードの時は非常に邪魔である。


スキル表示の違い

モバイル/STEAM版はAssault Skill「Stim Shot」のクールタイムが表示されない。

その代わりクールタイム終了と同時に画面上に「Stim Shot Ready」と表示されるのだが、一瞬であるため見逃しやすい。

積極的に戦術として使うスキルでは無いが、今現在Stim Shotが使える状態なのか否かの判断が非常につきにくいのは事実。


マルチプレイモードの開始演出の違い。

Flash/NK Archive版はマップロード後Bulding(イニシャライズ)が始まり、それが終了と共に始まるが、

モバイル/STEAM版はロード後14秒のカウントダウンで始まる。

このため、ナイトメアモードなどでは、カウントダウンが終了すると同時に抜けて相手のチケットを消費させる、

所謂「0秒抜け」というMPKの一種が横行している。

このゲームのマルチプレイヤーの民度の低さを作り出してしまっているシステム。

Flash版でもやれなくは無いが、Bulding(イニシャライズ)がいつ終了するのかが分かりにくいために0秒抜けがやりにくいし、

そもそも、そんなことをするクズはほとんど居なかった。


ナイトメアモードの違い

ナイトメアモードのゲームモードにおいて、

モバイル/STEAM版は「PUBLIC GAME」と「RANKED GAME」が無く、「QUICK MATCH」になっている。

当然、QUICK MATCHであるため、ステージを選ぶことが出来ず自動選択となる。


ログインボーナスの違い

ログインボーナスにあたる「Daily Rewards」だが、

モバイル/STEAM版にはFlash/NK Archive版にはある「Next 2 wins」が無い。

よって、金策や経験値稼ぎがやりづらくなっており、特にお金のやりくりに関してはかなり苦労するようになってしまっている。


課金要素の違い

Flash/NK Archive版は「NKコイン」という、通貨を購入し、そのNKコインを使って購入するシステムであったが、

モバイル/STEAM版はそのプラットフォームにおけるウォレットを購入し、それを使って購入するシステムとなっている。

また、その影響か、課金要素の値段が倍以上に上がっている

例えば

Epic Pack

Flash版:200コイン(1,200円で220コイン)

モバイル版:2,400円


課金武器

Zerfallen

Flash版:400コイン(2,400円で440コイン)

モバイル版:4,800円


と言った具合である。

どうやら1コイン分の値段を6円から12円にしてプレミアムを外している模様。


強化報酬の有無

モバイル/STEAM版には強化報酬がないために、スキルポイントの上限は100止まりであり、Flash/NK Archive版と比べるとキャラクターの強化がやや低くなる。

また、それに伴い、アサルトスキル「Gun Mod Expert」の効果も強化費用の削減のみになっている。


Collectionsの違い

Collectionsに於いて、Normal版装備の収集条件が、

Flash/NK Archive版は「バージョン(Nomal版、[RED]版、[BLACK]版)を問わず全種類入手」であるのに対して、

モバイル/STEAM版は「Normal(Standard)版を全種類入手」となっている。

よって、Normal版の収集完了の難易度が高くなっており、コンプリートボーナスが受け取りにくくなっている。

また、[BLACK]版の達成報酬がGlovesとPantsで入れ替わっており、

Glovesが「Health Regen +5.0/s」、Pantsが「Heat Defense +250」となっている。


Masteryの違い

Masteryに於いて、モバイル/STEAM版はFlash/NK Archive版より経験値が稼ぎにくくなっている。

厳密には検証する必要があるが、Flash/NK Archive版より獲得xp自体が低く、

場合によってはxp自体ほとんど得られていないバグがある可能性もある。

また、マスタリーレベルが上がる度に獲得xpがリセットされる仕様のためとも言われる。

何れにせよ、プレイし続けていればマスタリーレベルば上がるものの、

レベルアップがしづらくなっているのは間違いない事実である。


ホリデーテーマの有無

モバイル/STEAM版にはホリデーテーマが無い。


コンテンツにおける違い

ステージの有無

モバイル/STEAM版にはBOREASステージ(Ice StationMeltdown)が無いが、

その一方でMONTANOステージ(Recovery)がある。


チャンピオンシップの有無

モバイル/STEAM版にはイベントのチャンピオンシップがないために、専用武器であるRIA TRIDENTHIKS M1000CM X-1 Furieは手に入らない。


「FACTION WAR」の有無

モバイル/STEAM版には「FACTION WAR」コンテンツが実装されている。

また、専用ストアで報酬を専用武器・防具や一部のBOXやドロップ武器と交換出来たりする。


武器性能の違い

セミオートとフルオート

モバイル/STEAM版はすべての武器がフルオートになっていることから、Flash版ではセミオートであった武器にもOverclockedを付けることができる。

ただし、それに伴い、多くの武器が素の連射速度が2/3~半分程度まで落とされている

2/3程度のものであればOverclockedを付けることでより強力にはなるが、そもそもギアが10の物がそうそう頻繁にドロップするわけが無く、

たとえドロップしたとしても同じ様に使うには結局Overclockedを付けなければならないため、スロットの一つを潰すことになり、

結局、実質的に弱体化されていると言って良い。

因みに、ピストルのマスタリーズのLv.5も「+25% RPS」に変更されている。


フルオート化によるRPS比較一覧

  • Pistol
武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
HVM 0018.06
CM 2028.05[RED]版は6
RIA 3138.06
Sabre8.06
Ronson 458.06
Mustang8.05
Poison Claw8.05
Trailblazer8.06
  • Assault Rifle
武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
RIA 20 DSC8.06
Raptor4.04元々Overclockedが付けられるため
影響されない?
RIA 20 Striker10.04コアを使わないと届かないため、
かなりの弱体化
  • Shotgun
武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
HVM 00410.04コアを使わないと届かないため、
かなりの弱体化
1887 Shockfield8.05
  • Sniper Rifle
武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
HIKS S3004.02
CM 800 Jupiter6.04
  • Rocket Launcher

RPSが変わらないため、Overclockedを付けることで純粋に2倍のDPSを出せてしまう?

武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
HVM MPG2.02
Lone Star6.06
  • Disc Thrower
武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
Shredder3.02

その他RPSが変更されたもの

武器名Flash版RPSモバイル版RPS備考
CM 440 Titan [Nomal]7.08[RED][BLACK]版は同じ8.0
Hard Thorn [Nomal]6.08[RED][BLACK]版は同じ8.0
Hornet [Nomal]5.06[RED][BLACK]版は同じ5.0
T-101 Feldhaubitz1.00.8純粋に弱体化

Grenadeの違い

モバイル/STEAM版はグレネードの爆発半径が明らかに小さい。

Flash/NK Archive版は爆発半径がFragタイプが2、Cyroタイプが3であるのに対して、

モバイル/STEAM版は恐らくどちらも1~2になっている。

また、グレネードの投擲距離が一定であり、狙ったところに投げられない。

特に、自分の近くに投げられないため、敵に囲まれたり、ボスに追いつかれそうになっているときに

Cyroグレでの足止めが非常に難しくなっている。

よって、グレネードが全体的に扱いにくくなっている。


Turretsの違い

モバイル/STEAM版はタレットの旋回速度が遅い。

よって、動きの速いRunnnerやExtra fastといった特殊効果が付いた敵には狙いを付けられない場合も多い。

一方で、Cyroタレットについて、Flash版は減速中の敵には攻撃をしないが、

モバイル/STEAM版は減速しているか否かに関わらず、射程範囲内であれば攻撃する。

複数台設置したり、Cyro GrenadeやMedicのBiocleanse Bombと合わせることで、

ボスもほとんど動かない様な状態にすることが可能となる。

ナイトメアモードやイベントでは有力な攻略手段となる。


その他の違い

Shielderの楯への貫通効果

Shielderに対する攻撃に関して、正面(楯側)から攻撃した場合、

Flash/NK Archive板では、貫通力のある武器による攻撃でもShielderの楯を通さない

(ただし、Shielder本体には減衰するもののダメージが及ぶし、Shock属性やロケランは貫通する。)

一方、モバイル/STEAM版ではShielderの楯を貫通して背後の敵にも攻撃が通る。

これにより、モバイル/STEAM版の方は雑魚敵集団に対する殲滅力がかなり上がるため、難易度が下がっている。


散弾タイプの銃に関して

ダメージ表記の違い

  • Damage表記の違い

一度の発射で複数の球を発射する散弾タイプの武器(Shotgunに限らない)は、「Damage」の表記が

Flash/NK Archive板では一射ごと、モバイル/STEAM版では散弾一発ごとになっている。

一見威力が低く見えるが散弾数を掛け合わせれば結局同じ数字となるために、性能としては変わらない。

  • DOT表記の違い

Damage Over Time」(持続ダメージ)の表記に関して、

例えばStripper[RED]の場合、

Flash/NK Archive板では「333.3 hp/s for 3seconds」(毎秒333.3が3秒間)となっているが、

モバイル/STEAM版では「1000」となっている。

性能自体の差は無いと思われるので、モバイル/STEAM版はDamageとは逆に全体表記となっていると思われる。


Biosynthesisの回復量

以前、モバイル/STEAM版はBiosynthesisの回復量に関して、

「敵一体倒すごとに」ではなく、「敵を倒したときに当たっていた弾ごとに」回復していたために、

MustangやShockFieldで敵を倒すと回復量が凄いことになっていたが、

これはバグだったらしく、アップデートで修正された。


敵の攻撃判定の違い

敵の攻撃判定はFlash/NK Archive版の場合、範囲で決まっており、そのタイミングでその場所にいれば攻撃判定が発生する。

そのため、攻撃判定とアニメーションが一致していない場合もあり、逆に敵が攻撃を仕掛けているモーションが無くても攻撃が当たる。

モバイル/STEAM版の場合はモーション通りの攻撃判定であり、攻撃範囲にいても、敵が攻撃を振らなければ攻撃は当たらない。

そのため、移動速度が速いと攻撃を受ける前に横をすり抜けることが出来たりする。

これによる差はナイトメアモードやアポカリプスといった高難易度でより顕著になるため、

一般的に見ると、Flash/NK Archive版よりモバイル/STEAM版の方が難易度が下がっていると言える。


Storeにおける、「Combo Packs」の内容

モバイル/STEAM版は「Nightmare Veteran's pack」に

Premium Nightmare Ticketが入っていない。

コメント (Flash版とモバイル版との違い)
  • 総コメント数0
新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2014/10/17
カテゴリ
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

「SAS: Zombie Assault 4」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ